注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

同僚(女性)の体臭に困らされています

回答73 + お礼64 HIT数 72681 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/12/14 19:53(更新日時)

トピをご覧いただきありがとうございます。

タイトル通り、同僚、しかも女性(37歳独身、以下Aさんとします)がものすごく臭いのです。
洗剤や柔軟剤、制汗剤、香水などの臭いではなく、明らかにAさんの体臭です。

ある程度離れていればさすがにわかりませんが、接近するとヤバいです・・。
何というか、獣臭というか、混雑した動物園のような臭いです。

Aさんは今年の4月から中途採用で入ってきた人なのですが、最初は全然臭くありませんでした。
夏にはたまに汗臭いことがありましたが、あれだけの暑さだったので仕方ないし、その時は明らかにただの汗の臭いで、今とは全然違いました。

10月の初め、今と同じ臭いになっていて、「臭い!どうしたんだろう」と思いましたが、言いにくくて言えず、その翌日からはまた臭くなくなっていたので、「私の気のせいだったのかも」と思い、Aさん本人にも、誰にも言いませんでした。

ところが、先月の20日過ぎあたりからまた「例の臭い」を発して臭くなり、今度はそれから今日まで毎日ずっと、臭いままです。

私はAさんと席が近く、一緒に仕事することも多いので耐えられなくなった、ということと、仕事は事務なのですが、かなりの頻度で接客もあり、「こんな臭いAさんがお客様と接触したらマズイ!」と思ったことがあり、今日のお昼休み、ちょうど他に誰もおらずにAさんと2人きりになったので、Aさんに言いました。

長くなってしまいそうですので、一旦切らせていただきます。

No.2033662 13/12/04 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/12/08 08:55
おばかさん101 ( 30代 ♀ )

全てのレスに目を通したのですが…

私、アトピーと難病を患ってます。

アトピーは人により差があり、パッと見じゃわからない人から薬つけても辛い人から。

病気はなんでも治るわけじゃないですよ。

主さんのコメントで社会人なら病気治してから働くのが~みたいなこと書かれてましたが、そんなこと言われたら私、治療費払えなくて死んじゃいます。
治すというよりも、クスリで症状を抑えてるだけだし。
クスリは朝しか飲まないので、私が治療していることは一部の人しか知りません。

病院ならなんでも治せるわけではありません。限界があります。

揚げ足とるみたいな内容でごめんなさいね。
ずっとレス見てたら言わずにいられなくて。

その同僚の方ですが、婦人科の病気とかはないですか?
健康診断の後になってる場合もあるし。

No.102 13/12/08 09:32
お礼

>> 94 》92 はい、決め付けましたよ。 決め付けられて、腹立たしかったでしょう? それは、主さんが相手に持たせた感情と同じで… 私はネットの情報「だけ」で判断していません。
ご期待にお答えして書きますが、情報が絶対に正しいとは思っておりませんし。
・猫の臭い
・洗濯物生乾きの臭い
・汗の臭い
・洗剤等の臭い

これらをネット情報でなく実際に知っています。
それとAさんの臭いを照らし合わせ、「違う」と判断しています。

とすると、不潔にしてるか食生活か、家や部屋自体が臭いか、いずれにしても、本人に責めを負う理由がある原因しか考えられないです。

ある程度の個人差があるのはわかりますが、そうあからさまに違うことは無いでしょう。

私が「ネット情報のみで決めつけてる」と、どこで判断されたのでしょう?

決めつけてると言われたら、まあそうかもしれませんが、根拠はきちんとあります。

ストレスも体臭に関係することがあるようで、もしかしてAさんには私たちの知らないストレスがあったのかもしれませんが、私たちの対応のせいでストレスになり、臭ってる、ということはありえません。

なぜなら、Aさんが私たちが原因のストレスで臭うというのなら、臭いはじめる前から私たちがAさんにストレスを与えていた、ということになりますよね?

臭いはじめる前のAさんに、そんなおかしな態度をとってる人はいませんでした。もちろん私もです。

それに、ストレス原因なら、まさに今Aさんの臭いで絶大なストレスを感じてる私たちも、臭くなってるのですかね。

No.103 13/12/08 09:36
お礼

>> 95 若い人の更年期はストレスや生活リズムの乱れで自律神経がおかしくなる事が原因 閉経の影響での更年期とはまた違います 一度目の洗… 回答ありがとうございます。

なるほど、若くても更年期のような症状が出ることがあるのですね。

勉強になりました。

No.104 13/12/08 09:43
お礼

>> 96 あの、臭いが気になり出した時期に去勢手術をしていないオス猫を拾って飼い始めたのではないでしょうか? 今まではメス猫または去勢手術済のオス猫… 回答ありがとうございます。

もう1匹猫を飼い始めた、ということですか?

それですと、いくらなんでも飼い始めたその日から臭うようになるとは思えませんから、臭い出すより少し前に飼い始めたことになりますよね。

とすると、あれだけ猫大好きらしいAさんが、誰かに「もう1匹飼い始めた」ことを言わないはずがないと思うのですが。

私も、自分では飼えないのですが猫は好きなので、Aさんとは良く猫の話をしてましたし、そういう状況なら私には言っていたはずだと思います。

No.105 13/12/08 09:47
お礼

>> 97 私のレスで『揚げ足止めよう』は主さんでは無く批判してるレス者に対してです 勘違いさせてすみません 私も職場の女性に直接注意したことがありま… レスありがとうございます。

そうでしたか😓
勘違いしてしまってすみません。
お気遣いありがとうございます。

私と同じことがあったのですね。

その方は、お風呂に入ってないことや洗濯してないことを、正直に言われたんですか?
その後は大丈夫になりましたか?

Aさんの場合、嘘をついて隠そうとしてる上に改善の気配も無いのでタチが悪いです。

No.106 13/12/08 09:51
お礼

>> 98 職場の状況が最終的に改善されなければクビも考えているのかどうかですよね クビと言われないと改心しないかも知れないし。原因究明と解決方… 回答ありがとうございます。

クビだなんて、いくらなんでもそこまでは考えてないです💧
私にはそんな権限もあるわけないですし。

Aさんは独身で、非常に失礼ですが年齢も年齢なので、うちの会社をもしクビになってしまったら大変なことになるはずです。

そんな最悪の事態にならないように、臭いを治してほしいと思ってるんですが、Aさんには伝わっていないようで…。

No.107 13/12/08 10:01
通行人10 ( ♀ )

癌でも種類により体臭がきつくなりますよ。早めに病院でみてもらうといいでしょう。うちの主人は会社の人間ドックの数カ所後に癌が見つかり半年後に亡くなりました。
若いと病気の進行が早かったりします。また臭いを感じない鼻または脳の異常かもしれないし。

本人に臭いの指摘ができる主さんです。あらゆる可能性を考えてご本人に病院を勧めてあげて下さい。お願いします。

臭いを侮ってはいけませんよ。
あなたも病で臭うようになるかもしれないのです。

No.108 13/12/08 10:04
お礼

>> 100 ごめん…事務でしたね😅 接客とあったからSHOPかと…別の方法を🌀💧 改善できない理由がないなら、単にどうでもよくなってるん… まとめてのお礼になり、失礼いたします。

回答ありがとうございます。

Aさん本人には全然気づいてないようです。
体臭は本人にはわからない、と言われますが、あれだけ臭っていて気づかないなんてありえるんだろうか?と疑問です。

仕事は事務ではありますが、接客要素もかなりあるんです。
今は上司の配慮で、Aさんには接客以外の業務をしてもらっていますが。

普通のお店とかではなく、ちょっと特殊な業種なんで、私の友達にお客様になりすましてもらうのは残念ですが無理があります😖

今のところ、Aさんに直接臭いを指摘したのは私だけのようで、それが原因なのか、改善の様子は皆無ですね。

正直、今の私はAさんのことがかなり嫌いになってますが、それは臭うからということじゃなくて、「臭っているのに事の重大さを理解できてないし、改善しようとする努力がまるで見られない」のが嫌なんです。
そんな人だとは思わなかったのですが。

昨日から会社が土日のお休みなので、Aさんには会っていないので、現時点でどうなっているのかは不明です。

明日、上司に言われて治してくれたらいいのですが。

No.109 13/12/08 10:10
お礼

>> 101 全てのレスに目を通したのですが… 私、アトピーと難病を患ってます。 アトピーは人により差があり、パッと見じゃわからない人から薬つ… 回答ありがとうございます。

私の書き方が悪く、ご不快にしてしまったようで、大変失礼しました。

きちんと病院にかかられてお薬も飲まれているので、きちんと努力されていると思います。
上から目線のような書き方で申し訳ありません。

婦人科の病気ですか。
たまに生理時に臭う女性がいるようですが、そのことでしょうか?

明日、上司に聞いてもらうようにしようと思います。

No.110 13/12/08 10:13
お礼

>> 107 癌でも種類により体臭がきつくなりますよ。早めに病院でみてもらうといいでしょう。うちの主人は会社の人間ドックの数カ所後に癌が見つかり半年後に亡… 癌ですか!?

健診に引っ掛かっていないようですが、もしそうなら怖いですね💧

Aさんに完全に逆切れされてしまい、もはや私からは言えない雰囲気なので、明日、上司に聞いてもらいます。

No.111 13/12/08 13:47
通行人111 ( ♂ )

自分も長年アトピー持ちなので、アトピーに関する主さんの意見はあまり賛同できませんが、臭いの件は主さんに心の底から同情します。自分も過去、前の職場で同じような経験をしました。工場勤務で相手は男でしたけどね。本当に殺人的な強烈な臭いで、その人とペアを組んで仕事をすることが多く、特に夏場は地獄でした。一度、その場で吐いてしまい、その人に「どうせ、夕べ飲み過ぎたんだろう?お前は体調管理がなってない!」と怒られた時は内心「テメェのせいだよ!」マジで殺意すら抱きました。でも、先輩だし、最後まで面と向かって臭いとは言えずしまいでした。
月曜日に何らかの動きがあるんですよね。あまりカッカしないで、とにかく様子をみましょう。

No.112 13/12/08 17:06
通行人31 

>94

様々な理由がありますが、結局は主が決め付けてますよ。

臭いには個人差があります。

お風呂に入っていても、体臭がするかしないかの違いもありますし、臭いも様々です。

主さんは、その全ての臭いを熟知してるんですか?
違いますよね?

洗濯の生乾きの臭いも、家庭によります。

その臭いも全て知ってるとでも言うのですか?

違うでしょ?

何を言っても不潔が原因と決めつけてると私が言うのは、それが理由です。

結局は主さんは不潔以外あり得ないと決め付けてますよって事です。

また、臭いがするようになった時期に関しても、主さん達が気付かないだけで、実は臭っていた可能性だってあるわけです。

だとしたら、誰も不快にさせてないという主さんの主張も信憑性に欠けます。

誰だってAさんに不快な思いをさせたか聞かれても、一つ返事で《私がしました》とは言わないでしょう?

誰もが《私には心当たりはない》と答えて当たり前です。

人は、何かをしたりされたりした時には、した側の人間には記憶に残らなくても、された側にはいつまでも残るものです。

些細な事でも傷付く人は沢山います。

そういう些細な事に傷付きストレスが原因でという事もありますよ。

一生懸命に自分を擁護してるようですが、レスを見る限り、主さんはAさんに対しては、臭いを別にしても、嫌ってる部分があるように感じます。

だとしたら、臭う臭わないは別として、単にAさんが嫌いで、社員皆でターゲットにしてるだけにも思えるんです。

だから、決め付けるなと、私は言っています。

アトピーや化粧の問題でも、努力しろだの治してからだの仰ってましたね。

主さんて根本的に、自分の考えが絶対で、その考えが間違っていようと歯向かう人は許さない的な性格の持ち主のようですね。

本当に苦しみ苦労してる人の気持ちを理解しないのって、人としてどうかと思います。

そういう人がいるという事ではなく、どんな苦労や辛さがあるかを理解する事が必要です。

もし、Aさんの臭いの原因が判明したとしても、主さんはきっと手助けも協力もしないのでしょうね。

まぁあとは勝手に決め付けてAさんを社員皆で追い詰めたらいいですよ。

何を言っても《それはない》《あり得ない》《これしかない》と決めつけてるんですから。

ただ、それでAさんが退職したり、居づらくなるようなら、それは主さん達に責任がありますからね。

それだけは覚えておいて下さい。

No.113 13/12/08 19:22
お礼

>> 111 自分も長年アトピー持ちなので、アトピーに関する主さんの意見はあまり賛同できませんが、臭いの件は主さんに心の底から同情します。自分も過去、前の… レスありがとうございます。

やはり臭いで苦労されたのですね、本当にお疲れ様です。
今はもう、解放されたのでしょうか。

先輩相手だと言えないですよね😣
私も、Aさんに言うのは時間がかかったし、すごく迷いました。
もしAさんが先輩だったら、私も言えなかったと思います。

それにしても、臭い人たちって、自分を棚に上げて好き勝手なことを言うのはどうしてなのでしょうね😔

No.114 13/12/08 19:35
お礼

>> 112 >94 様々な理由がありますが、結局は主が決め付けてますよ。 臭いには個人差があります。 お風呂に入っていても、体臭… あなたこそ、もう何があってもAさんの体臭の原因を私にしたいんですね。

お会いしたことも無いのに、そこまで私を悪人にしたがる執念の方が恐ろしく思います。

まあ、また「わざと決めつけてるんです、どう?不愉快でしょ?」って感じで得意顔されてるのでしょうねぇ。

あなたが私を知ってる度合よりは、私がAさんを知ってる度合のほうがずっと高いです。

その上で判断してるのですし、「Aさんが不潔にしてるから臭う」というのは、あくまでも私が思ってることであって、上司にも同僚にも言ってませんし、言うつもりも無いですよ。

他の方へのお礼に書きましたが、最初からAさんを嫌ってなんていませんよ。
今回の一件があるまでは、仲良くしてた…と書きましたが?

確かに現時点では嫌いですが、臭うからではなく、「これだけ迷惑をかけているのに臭わないための努力をしない」ところが嫌なんです。

少なくとも私に言われた後は、自分が臭うとわかったはずなのに。

最初からいい加減な人だとわかってたら「ま、アイツだしね」で済ませたかもしれませんが、そういう人だと思わなかったので、余計に失望した気分です。

明日、上司に対処していただくことになっているので、当面は、もう私からは一切、Aさんには手も口も出しません。

No.115 13/12/10 16:09
通行人115 ( 30代 ♀ )

週明けたけど、どうなりました?
気になっています。

No.117 13/12/10 20:43
お礼

結論ですが、一応、丸く収まりました。

昨日は動きがなかったというか、動きがつかめなかったのでこちらで結末をご報告できませんでした。

昨日、週末を挟んだのにAさんの臭いは全く変わりませんでした。

ですが、もう私からは一切口出ししないと決めた手前、不快感満載で気分が悪いのに耐えながらも、何も言わずに仕事しました。

上司がAさんにいつ指導するのだろう?と思っていたら、終業直前に上司が何やらAさんに声をかけているのを見ました。

そして、私たちが退社するときも、Aさんと上司だけは残っていたので、終業して他の社員が皆帰宅した後で話していたようです。

ですので、どんな話し合いだったのか、その場で何が起きたかは全く不明です。

No.118 13/12/10 20:52
お礼

そして今日、出社したところ、いつもかなり早く来ているAさんがまだ来ていませんでした。

その後もなかなか来ないので不思議に思っていたところ、始業直前に、上司が部署全員を集めました。

上司が言われるには、「事情があってAさんはしばらく会社に来られなくなった。会社側がAさんにお休みするようお願いしているので、Aさんがズル休みしているのではないから、そこは誤解しないでほしい。辞めたわけでもないので、新しい人を雇えないし、現時点ではAさんがいつ復帰できるかわからないので、皆には少し負担をかけることがあるだろうが、何とか頑張ってほしい。Aさんの復帰があまりに遅くなりそうなら、また検討する」ということでした。

正直、みんなAさんの臭いが原因だろうとはわかっていたのですが、唐突にこうなってしまい、驚きもしました。

No.119 13/12/10 21:04
お礼

そして、上司の隣の席にいる先輩が、お昼に上司の机の上の書類がチラッと見えてしまったそうで、その書類が出社停止処分についての書類で、しかもAさんの名前が書いてあったそうなのです。

ですのでAさんは、多分出社停止処分になったのではないかと思います。

もちろん、先輩の証言のみですから確証はありませんし、なぜそうなったのか、昨日の話し合い?の経緯も不明なので、今一つスッキリしない気もしますが、恐らく、臭いがなんとかなるまでAさんは会社に来ないはずです。

ちなみに、やはり、うちの部署全員がAさんの臭いに気づいていましたし、私も含めた過半数が上司に相談していました。

「Aさんの臭いが何とかならなかったら異動希望を出すつもりだった」という同僚や先輩も複数いて、そんなことになる前に解決できて良かったです。

Aさんも、生活習慣を徹底的に改めて臭いを無くし、万一病気だったのなら完璧に治療してから復帰してほしいです。

No.120 13/12/10 21:41
通行人120 ( 30代 ♀ )

どんな体臭かわかりませんが、魚が腐ったような臭いですか?それなら病気であります。魚臭症候群で残念ながら根本的な治療は見つかっていないはずです。お風呂に毎日入って綺麗にしていても、魚の臭いが出てくるので悩んで自殺する人もいます。
あとアトピーは大人になるほど原因が複雑化しているので、病院に通ったから治るってわけでもないです。アトピー用化粧品といっても千差万別で、アトピーと謳っているだけで全然肌に優しくない製品もあるし、通常製品に比べて成分がシンプルであるとか、チタンコーティングしてあるってだけです。そもそも化粧する事が肌に刺激を与えるので酷いアトピーの人はアトピー用であろうが化粧しない方がいいです。その人が何も努力していないみたいに決めつけるのはどうかと思います。

No.121 13/12/10 22:11
働く主婦さん12 ( ♀ )

可哀想すぎる😢

多分、Aさん

もう来れないよね…何もそこまでしなくても良かったんじゃない?

Aさんは今、どんな気持ちかなぁ?

考えたことある?主さん

No.122 13/12/10 22:37

ひどい職場ですね。

No.123 13/12/10 22:49
お礼

>> 120 どんな体臭かわかりませんが、魚が腐ったような臭いですか?それなら病気であります。魚臭症候群で残念ながら根本的な治療は見つかっていないはずです… レスありがとうございます。

魚が腐った臭いですか。ちょっと違う気がします。
もっと、モワッとするような、夏場のゴミ捨て場や動物園のような臭いでした。

Aさんはしばらく会社をお休みすることになりましたから、体臭とともに、アトピーの治療もする余裕ができたと思います。

まあ、アトピーは臭いの原因ではないでしょうから、まずは体臭を治してほしいです。

Aさんは少なくとも、コロンや制汗剤を使っている様子はありませんでした。
そういうのを使うくらい、誰でも考え付くはずですが、その努力すらしてなかった、ということになるかと思います。

No.124 13/12/10 22:54
お礼

>> 121 可哀想すぎる😢 多分、Aさん もう来れないよね…何もそこまでしなくても良かったんじゃない? Aさんは今、どんな気持ちかなぁ? 考え… なぜ、私がしたようにいわれるのですか?

出社停止処分に決めたのは(本当にその処分かは不明ですが)、会社ですよ?

それに、もう来られないなんてことはありません。
上司も「退職ではない」「復帰できそうになったら、すぐに連絡してくれるよう言った」と断言していました。

私も、臭いさえ無くなれば、Aさんの復帰には全く反対する気はありません。

No.125 13/12/10 22:59
お礼

>> 122 ひどい職場ですね。 なぜでしょう?
私は完全に納得ですが。

臭いの原因が生活習慣なら、そんなだらしない人を雇うのは良くないです。クビにならなかっただけ良いと思います。

病気が原因なら、病気の人を無理に働かせるのは更にダメなことでしょう。
仕事をしていては、なかなか治療できませんから、休んでもらうべきです。

どちらにしても、非常に妥当な判断だと思いますが。

No.126 13/12/10 23:15
通行人126 ( 30代 ♀ )

主さんと
同じ職場で働きたくないです

Aさん辞めて
よかったですね

No.127 13/12/11 00:00
通行人120 ( 30代 ♀ )

多分主さんは肌が丈夫で健康な人なのかな?コロンも制汗剤も結構強いので、肌が弱い人はそれ自体にかぶれて使えない人が多いです。香料アレルギーの人もいますし、アトピー体質の人は何らかのアレルギーも持っていることが多いです。悪臭に悩まされているのは気の毒だと 思いますが、その同僚が何の努力もしていないというのは決めつけすぎじゃないでしょうか?
アトピーは体質なので完治しません。ずっと付き合っていかなければならない体質です。

No.128 13/12/11 13:36
通行人31 

結果が気になり覗いたら...

Aさん、可哀想に。

職場内いじめって、あるんですね。

病気を治してから働け?
その病気を治す為のお金はどうしろと?

収入なくして治療は出来ない。
そんな当たり前な事もわからないとは...

主さんのような人がいるからAさんのような可哀想な人がいて、挙げ句、預貯金が底をついて生活保護を受けたら受けたで、働きもせず生活保護で治療なんて図々しいだの何だの文句を言うのでしょうね。

なんか、主さんもだけど、主さんの会社の程度が知れる。

社員を追いやる同僚に上司...

そんな会社に勤めてなくてよかったな。

ま、主さんも、Aさんがいなくなったから、これでせいせいしたんじゃないですか?

治してから復帰するのを待ってるみたいに言ってるけど、本音とは違いそうだし。

No.129 13/12/12 08:04

主さん自身も主さんの身近な人達も健康な方が多いんでしょうね。

何を言っても伝わらなさそうなので、もう言いませんが。

あなたの場合、自分かその立場(身体を壊した時)にならない限り理解できないでしょう。

まだ若いですしね。

完治がない病気だって山ほどある。何年も治療に時間かかる相手にも、休んで治療に専念しろと?
それが可能なら仕事しません。

No.131 13/12/12 08:18
通行人78 

出社停止処分の間は給料0なのでしょうか?治療にはお金がかかると思うので貯蓄が無ければアウトですよね😲💦💦

No.132 13/12/12 08:49
経験者さん132 

…主の…思い通りンなって よかったな
もー臭いに悩まされんですむやんけ
決めたのは上司…
Aは 今 どーしてんだろな
まぁ 主には関係ないが
解決してよかったなぁ…

No.133 13/12/12 09:35
お姉さん20 

Aさん、可哀想に――

No.134 13/12/14 06:07
通行人134 

他人に対して何処までも厳しい主さんですね

Aさんと反対の立場になった時は周りの皆様からとことん叩かれる事を祈ります

その時はじめてAさんの気持ちに気付けるでしょう…

No.135 13/12/14 09:21
通行人78 

何故主が責められるのか?問い詰め方には問題がありましたが、他の同僚も異動願いを出すほどの激臭なので妥当だと思います

そしてそれを下したのは会社の判断。

会社は仕事の場でありお遊びじゃありません。業務に支障が出るなら排除されても仕方ありません。

会社が被る不利益も考えずただ感情論で可哀想と言い、主を責めるのは無責任だと思います

No.136 13/12/14 16:03
通行人136 

全員汗臭いし衣類ちゃんと洗ってない?汗残ってるんじゃない?って人が多い。歯磨きしない人多いし口臭がもう朝からものすごい酸っぱい人がいる。胃が悪いんじゃない?っていう人もいる。って言うか何か変な会社で喋ってばっかで他人の文句ばっかで採用時点で不利な人ばかり選んでる。そして職員が手に負えず叫んでる人もいるしかなりヒステリー。迷惑かかってる。

No.137 13/12/14 19:53
通行人72 

解決して良かったですね。

主さんは、もう臭いのと一緒に、働くこともなくて良かったじゃないですか。

Aさんは、別な職場に行くだろうから大丈夫ですよ。そのほうが、Aさんに、とっては良かったと思いますよ。
実際問題、働く職場は、そこだけでは、ありません。
お互いに、ストレスも愚痴も、悪口も、なくなるでしょうからね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧