注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

同僚(女性)の体臭に困らされています

回答73 + お礼64 HIT数 72680 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/12/14 19:53(更新日時)

トピをご覧いただきありがとうございます。

タイトル通り、同僚、しかも女性(37歳独身、以下Aさんとします)がものすごく臭いのです。
洗剤や柔軟剤、制汗剤、香水などの臭いではなく、明らかにAさんの体臭です。

ある程度離れていればさすがにわかりませんが、接近するとヤバいです・・。
何というか、獣臭というか、混雑した動物園のような臭いです。

Aさんは今年の4月から中途採用で入ってきた人なのですが、最初は全然臭くありませんでした。
夏にはたまに汗臭いことがありましたが、あれだけの暑さだったので仕方ないし、その時は明らかにただの汗の臭いで、今とは全然違いました。

10月の初め、今と同じ臭いになっていて、「臭い!どうしたんだろう」と思いましたが、言いにくくて言えず、その翌日からはまた臭くなくなっていたので、「私の気のせいだったのかも」と思い、Aさん本人にも、誰にも言いませんでした。

ところが、先月の20日過ぎあたりからまた「例の臭い」を発して臭くなり、今度はそれから今日まで毎日ずっと、臭いままです。

私はAさんと席が近く、一緒に仕事することも多いので耐えられなくなった、ということと、仕事は事務なのですが、かなりの頻度で接客もあり、「こんな臭いAさんがお客様と接触したらマズイ!」と思ったことがあり、今日のお昼休み、ちょうど他に誰もおらずにAさんと2人きりになったので、Aさんに言いました。

長くなってしまいそうですので、一旦切らせていただきます。

No.2033662 13/12/04 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.137 13/12/14 19:53
通行人72 

解決して良かったですね。

主さんは、もう臭いのと一緒に、働くこともなくて良かったじゃないですか。

Aさんは、別な職場に行くだろうから大丈夫ですよ。そのほうが、Aさんに、とっては良かったと思いますよ。
実際問題、働く職場は、そこだけでは、ありません。
お互いに、ストレスも愚痴も、悪口も、なくなるでしょうからね…。

No.136 13/12/14 16:03
通行人136 

全員汗臭いし衣類ちゃんと洗ってない?汗残ってるんじゃない?って人が多い。歯磨きしない人多いし口臭がもう朝からものすごい酸っぱい人がいる。胃が悪いんじゃない?っていう人もいる。って言うか何か変な会社で喋ってばっかで他人の文句ばっかで採用時点で不利な人ばかり選んでる。そして職員が手に負えず叫んでる人もいるしかなりヒステリー。迷惑かかってる。

No.135 13/12/14 09:21
通行人78 

何故主が責められるのか?問い詰め方には問題がありましたが、他の同僚も異動願いを出すほどの激臭なので妥当だと思います

そしてそれを下したのは会社の判断。

会社は仕事の場でありお遊びじゃありません。業務に支障が出るなら排除されても仕方ありません。

会社が被る不利益も考えずただ感情論で可哀想と言い、主を責めるのは無責任だと思います

No.134 13/12/14 06:07
通行人134 

他人に対して何処までも厳しい主さんですね

Aさんと反対の立場になった時は周りの皆様からとことん叩かれる事を祈ります

その時はじめてAさんの気持ちに気付けるでしょう…

No.133 13/12/12 09:35
お姉さん20 

Aさん、可哀想に――

No.132 13/12/12 08:49
経験者さん132 

…主の…思い通りンなって よかったな
もー臭いに悩まされんですむやんけ
決めたのは上司…
Aは 今 どーしてんだろな
まぁ 主には関係ないが
解決してよかったなぁ…

No.131 13/12/12 08:18
通行人78 

出社停止処分の間は給料0なのでしょうか?治療にはお金がかかると思うので貯蓄が無ければアウトですよね😲💦💦

No.129 13/12/12 08:04
おばかさん101 ( 30代 ♀ )

主さん自身も主さんの身近な人達も健康な方が多いんでしょうね。

何を言っても伝わらなさそうなので、もう言いませんが。

あなたの場合、自分かその立場(身体を壊した時)にならない限り理解できないでしょう。

まだ若いですしね。

完治がない病気だって山ほどある。何年も治療に時間かかる相手にも、休んで治療に専念しろと?
それが可能なら仕事しません。

No.128 13/12/11 13:36
通行人31 

結果が気になり覗いたら...

Aさん、可哀想に。

職場内いじめって、あるんですね。

病気を治してから働け?
その病気を治す為のお金はどうしろと?

収入なくして治療は出来ない。
そんな当たり前な事もわからないとは...

主さんのような人がいるからAさんのような可哀想な人がいて、挙げ句、預貯金が底をついて生活保護を受けたら受けたで、働きもせず生活保護で治療なんて図々しいだの何だの文句を言うのでしょうね。

なんか、主さんもだけど、主さんの会社の程度が知れる。

社員を追いやる同僚に上司...

そんな会社に勤めてなくてよかったな。

ま、主さんも、Aさんがいなくなったから、これでせいせいしたんじゃないですか?

治してから復帰するのを待ってるみたいに言ってるけど、本音とは違いそうだし。

No.127 13/12/11 00:00
通行人120 ( 30代 ♀ )

多分主さんは肌が丈夫で健康な人なのかな?コロンも制汗剤も結構強いので、肌が弱い人はそれ自体にかぶれて使えない人が多いです。香料アレルギーの人もいますし、アトピー体質の人は何らかのアレルギーも持っていることが多いです。悪臭に悩まされているのは気の毒だと 思いますが、その同僚が何の努力もしていないというのは決めつけすぎじゃないでしょうか?
アトピーは体質なので完治しません。ずっと付き合っていかなければならない体質です。

No.126 13/12/10 23:15
通行人126 ( 30代 ♀ )

主さんと
同じ職場で働きたくないです

Aさん辞めて
よかったですね

No.125 13/12/10 22:59
お礼

>> 122 ひどい職場ですね。 なぜでしょう?
私は完全に納得ですが。

臭いの原因が生活習慣なら、そんなだらしない人を雇うのは良くないです。クビにならなかっただけ良いと思います。

病気が原因なら、病気の人を無理に働かせるのは更にダメなことでしょう。
仕事をしていては、なかなか治療できませんから、休んでもらうべきです。

どちらにしても、非常に妥当な判断だと思いますが。

No.124 13/12/10 22:54
お礼

>> 121 可哀想すぎる😢 多分、Aさん もう来れないよね…何もそこまでしなくても良かったんじゃない? Aさんは今、どんな気持ちかなぁ? 考え… なぜ、私がしたようにいわれるのですか?

出社停止処分に決めたのは(本当にその処分かは不明ですが)、会社ですよ?

それに、もう来られないなんてことはありません。
上司も「退職ではない」「復帰できそうになったら、すぐに連絡してくれるよう言った」と断言していました。

私も、臭いさえ無くなれば、Aさんの復帰には全く反対する気はありません。

No.123 13/12/10 22:49
お礼

>> 120 どんな体臭かわかりませんが、魚が腐ったような臭いですか?それなら病気であります。魚臭症候群で残念ながら根本的な治療は見つかっていないはずです… レスありがとうございます。

魚が腐った臭いですか。ちょっと違う気がします。
もっと、モワッとするような、夏場のゴミ捨て場や動物園のような臭いでした。

Aさんはしばらく会社をお休みすることになりましたから、体臭とともに、アトピーの治療もする余裕ができたと思います。

まあ、アトピーは臭いの原因ではないでしょうから、まずは体臭を治してほしいです。

Aさんは少なくとも、コロンや制汗剤を使っている様子はありませんでした。
そういうのを使うくらい、誰でも考え付くはずですが、その努力すらしてなかった、ということになるかと思います。

No.122 13/12/10 22:37

ひどい職場ですね。

No.121 13/12/10 22:11
働く主婦さん12 ( ♀ )

可哀想すぎる😢

多分、Aさん

もう来れないよね…何もそこまでしなくても良かったんじゃない?

Aさんは今、どんな気持ちかなぁ?

考えたことある?主さん

No.120 13/12/10 21:41
通行人120 ( 30代 ♀ )

どんな体臭かわかりませんが、魚が腐ったような臭いですか?それなら病気であります。魚臭症候群で残念ながら根本的な治療は見つかっていないはずです。お風呂に毎日入って綺麗にしていても、魚の臭いが出てくるので悩んで自殺する人もいます。
あとアトピーは大人になるほど原因が複雑化しているので、病院に通ったから治るってわけでもないです。アトピー用化粧品といっても千差万別で、アトピーと謳っているだけで全然肌に優しくない製品もあるし、通常製品に比べて成分がシンプルであるとか、チタンコーティングしてあるってだけです。そもそも化粧する事が肌に刺激を与えるので酷いアトピーの人はアトピー用であろうが化粧しない方がいいです。その人が何も努力していないみたいに決めつけるのはどうかと思います。

No.119 13/12/10 21:04
お礼

そして、上司の隣の席にいる先輩が、お昼に上司の机の上の書類がチラッと見えてしまったそうで、その書類が出社停止処分についての書類で、しかもAさんの名前が書いてあったそうなのです。

ですのでAさんは、多分出社停止処分になったのではないかと思います。

もちろん、先輩の証言のみですから確証はありませんし、なぜそうなったのか、昨日の話し合い?の経緯も不明なので、今一つスッキリしない気もしますが、恐らく、臭いがなんとかなるまでAさんは会社に来ないはずです。

ちなみに、やはり、うちの部署全員がAさんの臭いに気づいていましたし、私も含めた過半数が上司に相談していました。

「Aさんの臭いが何とかならなかったら異動希望を出すつもりだった」という同僚や先輩も複数いて、そんなことになる前に解決できて良かったです。

Aさんも、生活習慣を徹底的に改めて臭いを無くし、万一病気だったのなら完璧に治療してから復帰してほしいです。

No.118 13/12/10 20:52
お礼

そして今日、出社したところ、いつもかなり早く来ているAさんがまだ来ていませんでした。

その後もなかなか来ないので不思議に思っていたところ、始業直前に、上司が部署全員を集めました。

上司が言われるには、「事情があってAさんはしばらく会社に来られなくなった。会社側がAさんにお休みするようお願いしているので、Aさんがズル休みしているのではないから、そこは誤解しないでほしい。辞めたわけでもないので、新しい人を雇えないし、現時点ではAさんがいつ復帰できるかわからないので、皆には少し負担をかけることがあるだろうが、何とか頑張ってほしい。Aさんの復帰があまりに遅くなりそうなら、また検討する」ということでした。

正直、みんなAさんの臭いが原因だろうとはわかっていたのですが、唐突にこうなってしまい、驚きもしました。

No.117 13/12/10 20:43
お礼

結論ですが、一応、丸く収まりました。

昨日は動きがなかったというか、動きがつかめなかったのでこちらで結末をご報告できませんでした。

昨日、週末を挟んだのにAさんの臭いは全く変わりませんでした。

ですが、もう私からは一切口出ししないと決めた手前、不快感満載で気分が悪いのに耐えながらも、何も言わずに仕事しました。

上司がAさんにいつ指導するのだろう?と思っていたら、終業直前に上司が何やらAさんに声をかけているのを見ました。

そして、私たちが退社するときも、Aさんと上司だけは残っていたので、終業して他の社員が皆帰宅した後で話していたようです。

ですので、どんな話し合いだったのか、その場で何が起きたかは全く不明です。

No.115 13/12/10 16:09
通行人115 ( 30代 ♀ )

週明けたけど、どうなりました?
気になっています。

No.114 13/12/08 19:35
お礼

>> 112 >94 様々な理由がありますが、結局は主が決め付けてますよ。 臭いには個人差があります。 お風呂に入っていても、体臭… あなたこそ、もう何があってもAさんの体臭の原因を私にしたいんですね。

お会いしたことも無いのに、そこまで私を悪人にしたがる執念の方が恐ろしく思います。

まあ、また「わざと決めつけてるんです、どう?不愉快でしょ?」って感じで得意顔されてるのでしょうねぇ。

あなたが私を知ってる度合よりは、私がAさんを知ってる度合のほうがずっと高いです。

その上で判断してるのですし、「Aさんが不潔にしてるから臭う」というのは、あくまでも私が思ってることであって、上司にも同僚にも言ってませんし、言うつもりも無いですよ。

他の方へのお礼に書きましたが、最初からAさんを嫌ってなんていませんよ。
今回の一件があるまでは、仲良くしてた…と書きましたが?

確かに現時点では嫌いですが、臭うからではなく、「これだけ迷惑をかけているのに臭わないための努力をしない」ところが嫌なんです。

少なくとも私に言われた後は、自分が臭うとわかったはずなのに。

最初からいい加減な人だとわかってたら「ま、アイツだしね」で済ませたかもしれませんが、そういう人だと思わなかったので、余計に失望した気分です。

明日、上司に対処していただくことになっているので、当面は、もう私からは一切、Aさんには手も口も出しません。

No.113 13/12/08 19:22
お礼

>> 111 自分も長年アトピー持ちなので、アトピーに関する主さんの意見はあまり賛同できませんが、臭いの件は主さんに心の底から同情します。自分も過去、前の… レスありがとうございます。

やはり臭いで苦労されたのですね、本当にお疲れ様です。
今はもう、解放されたのでしょうか。

先輩相手だと言えないですよね😣
私も、Aさんに言うのは時間がかかったし、すごく迷いました。
もしAさんが先輩だったら、私も言えなかったと思います。

それにしても、臭い人たちって、自分を棚に上げて好き勝手なことを言うのはどうしてなのでしょうね😔

No.112 13/12/08 17:06
通行人31 

>94

様々な理由がありますが、結局は主が決め付けてますよ。

臭いには個人差があります。

お風呂に入っていても、体臭がするかしないかの違いもありますし、臭いも様々です。

主さんは、その全ての臭いを熟知してるんですか?
違いますよね?

洗濯の生乾きの臭いも、家庭によります。

その臭いも全て知ってるとでも言うのですか?

違うでしょ?

何を言っても不潔が原因と決めつけてると私が言うのは、それが理由です。

結局は主さんは不潔以外あり得ないと決め付けてますよって事です。

また、臭いがするようになった時期に関しても、主さん達が気付かないだけで、実は臭っていた可能性だってあるわけです。

だとしたら、誰も不快にさせてないという主さんの主張も信憑性に欠けます。

誰だってAさんに不快な思いをさせたか聞かれても、一つ返事で《私がしました》とは言わないでしょう?

誰もが《私には心当たりはない》と答えて当たり前です。

人は、何かをしたりされたりした時には、した側の人間には記憶に残らなくても、された側にはいつまでも残るものです。

些細な事でも傷付く人は沢山います。

そういう些細な事に傷付きストレスが原因でという事もありますよ。

一生懸命に自分を擁護してるようですが、レスを見る限り、主さんはAさんに対しては、臭いを別にしても、嫌ってる部分があるように感じます。

だとしたら、臭う臭わないは別として、単にAさんが嫌いで、社員皆でターゲットにしてるだけにも思えるんです。

だから、決め付けるなと、私は言っています。

アトピーや化粧の問題でも、努力しろだの治してからだの仰ってましたね。

主さんて根本的に、自分の考えが絶対で、その考えが間違っていようと歯向かう人は許さない的な性格の持ち主のようですね。

本当に苦しみ苦労してる人の気持ちを理解しないのって、人としてどうかと思います。

そういう人がいるという事ではなく、どんな苦労や辛さがあるかを理解する事が必要です。

もし、Aさんの臭いの原因が判明したとしても、主さんはきっと手助けも協力もしないのでしょうね。

まぁあとは勝手に決め付けてAさんを社員皆で追い詰めたらいいですよ。

何を言っても《それはない》《あり得ない》《これしかない》と決めつけてるんですから。

ただ、それでAさんが退職したり、居づらくなるようなら、それは主さん達に責任がありますからね。

それだけは覚えておいて下さい。

No.111 13/12/08 13:47
通行人111 ( ♂ )

自分も長年アトピー持ちなので、アトピーに関する主さんの意見はあまり賛同できませんが、臭いの件は主さんに心の底から同情します。自分も過去、前の職場で同じような経験をしました。工場勤務で相手は男でしたけどね。本当に殺人的な強烈な臭いで、その人とペアを組んで仕事をすることが多く、特に夏場は地獄でした。一度、その場で吐いてしまい、その人に「どうせ、夕べ飲み過ぎたんだろう?お前は体調管理がなってない!」と怒られた時は内心「テメェのせいだよ!」マジで殺意すら抱きました。でも、先輩だし、最後まで面と向かって臭いとは言えずしまいでした。
月曜日に何らかの動きがあるんですよね。あまりカッカしないで、とにかく様子をみましょう。

No.110 13/12/08 10:13
お礼

>> 107 癌でも種類により体臭がきつくなりますよ。早めに病院でみてもらうといいでしょう。うちの主人は会社の人間ドックの数カ所後に癌が見つかり半年後に亡… 癌ですか!?

健診に引っ掛かっていないようですが、もしそうなら怖いですね💧

Aさんに完全に逆切れされてしまい、もはや私からは言えない雰囲気なので、明日、上司に聞いてもらいます。

No.109 13/12/08 10:10
お礼

>> 101 全てのレスに目を通したのですが… 私、アトピーと難病を患ってます。 アトピーは人により差があり、パッと見じゃわからない人から薬つ… 回答ありがとうございます。

私の書き方が悪く、ご不快にしてしまったようで、大変失礼しました。

きちんと病院にかかられてお薬も飲まれているので、きちんと努力されていると思います。
上から目線のような書き方で申し訳ありません。

婦人科の病気ですか。
たまに生理時に臭う女性がいるようですが、そのことでしょうか?

明日、上司に聞いてもらうようにしようと思います。

No.108 13/12/08 10:04
お礼

>> 100 ごめん…事務でしたね😅 接客とあったからSHOPかと…別の方法を🌀💧 改善できない理由がないなら、単にどうでもよくなってるん… まとめてのお礼になり、失礼いたします。

回答ありがとうございます。

Aさん本人には全然気づいてないようです。
体臭は本人にはわからない、と言われますが、あれだけ臭っていて気づかないなんてありえるんだろうか?と疑問です。

仕事は事務ではありますが、接客要素もかなりあるんです。
今は上司の配慮で、Aさんには接客以外の業務をしてもらっていますが。

普通のお店とかではなく、ちょっと特殊な業種なんで、私の友達にお客様になりすましてもらうのは残念ですが無理があります😖

今のところ、Aさんに直接臭いを指摘したのは私だけのようで、それが原因なのか、改善の様子は皆無ですね。

正直、今の私はAさんのことがかなり嫌いになってますが、それは臭うからということじゃなくて、「臭っているのに事の重大さを理解できてないし、改善しようとする努力がまるで見られない」のが嫌なんです。
そんな人だとは思わなかったのですが。

昨日から会社が土日のお休みなので、Aさんには会っていないので、現時点でどうなっているのかは不明です。

明日、上司に言われて治してくれたらいいのですが。

No.107 13/12/08 10:01
通行人10 ( ♀ )

癌でも種類により体臭がきつくなりますよ。早めに病院でみてもらうといいでしょう。うちの主人は会社の人間ドックの数カ所後に癌が見つかり半年後に亡くなりました。
若いと病気の進行が早かったりします。また臭いを感じない鼻または脳の異常かもしれないし。

本人に臭いの指摘ができる主さんです。あらゆる可能性を考えてご本人に病院を勧めてあげて下さい。お願いします。

臭いを侮ってはいけませんよ。
あなたも病で臭うようになるかもしれないのです。

No.106 13/12/08 09:51
お礼

>> 98 職場の状況が最終的に改善されなければクビも考えているのかどうかですよね クビと言われないと改心しないかも知れないし。原因究明と解決方… 回答ありがとうございます。

クビだなんて、いくらなんでもそこまでは考えてないです💧
私にはそんな権限もあるわけないですし。

Aさんは独身で、非常に失礼ですが年齢も年齢なので、うちの会社をもしクビになってしまったら大変なことになるはずです。

そんな最悪の事態にならないように、臭いを治してほしいと思ってるんですが、Aさんには伝わっていないようで…。

No.105 13/12/08 09:47
お礼

>> 97 私のレスで『揚げ足止めよう』は主さんでは無く批判してるレス者に対してです 勘違いさせてすみません 私も職場の女性に直接注意したことがありま… レスありがとうございます。

そうでしたか😓
勘違いしてしまってすみません。
お気遣いありがとうございます。

私と同じことがあったのですね。

その方は、お風呂に入ってないことや洗濯してないことを、正直に言われたんですか?
その後は大丈夫になりましたか?

Aさんの場合、嘘をついて隠そうとしてる上に改善の気配も無いのでタチが悪いです。

No.104 13/12/08 09:43
お礼

>> 96 あの、臭いが気になり出した時期に去勢手術をしていないオス猫を拾って飼い始めたのではないでしょうか? 今まではメス猫または去勢手術済のオス猫… 回答ありがとうございます。

もう1匹猫を飼い始めた、ということですか?

それですと、いくらなんでも飼い始めたその日から臭うようになるとは思えませんから、臭い出すより少し前に飼い始めたことになりますよね。

とすると、あれだけ猫大好きらしいAさんが、誰かに「もう1匹飼い始めた」ことを言わないはずがないと思うのですが。

私も、自分では飼えないのですが猫は好きなので、Aさんとは良く猫の話をしてましたし、そういう状況なら私には言っていたはずだと思います。

No.103 13/12/08 09:36
お礼

>> 95 若い人の更年期はストレスや生活リズムの乱れで自律神経がおかしくなる事が原因 閉経の影響での更年期とはまた違います 一度目の洗… 回答ありがとうございます。

なるほど、若くても更年期のような症状が出ることがあるのですね。

勉強になりました。

No.102 13/12/08 09:32
お礼

>> 94 》92 はい、決め付けましたよ。 決め付けられて、腹立たしかったでしょう? それは、主さんが相手に持たせた感情と同じで… 私はネットの情報「だけ」で判断していません。
ご期待にお答えして書きますが、情報が絶対に正しいとは思っておりませんし。
・猫の臭い
・洗濯物生乾きの臭い
・汗の臭い
・洗剤等の臭い

これらをネット情報でなく実際に知っています。
それとAさんの臭いを照らし合わせ、「違う」と判断しています。

とすると、不潔にしてるか食生活か、家や部屋自体が臭いか、いずれにしても、本人に責めを負う理由がある原因しか考えられないです。

ある程度の個人差があるのはわかりますが、そうあからさまに違うことは無いでしょう。

私が「ネット情報のみで決めつけてる」と、どこで判断されたのでしょう?

決めつけてると言われたら、まあそうかもしれませんが、根拠はきちんとあります。

ストレスも体臭に関係することがあるようで、もしかしてAさんには私たちの知らないストレスがあったのかもしれませんが、私たちの対応のせいでストレスになり、臭ってる、ということはありえません。

なぜなら、Aさんが私たちが原因のストレスで臭うというのなら、臭いはじめる前から私たちがAさんにストレスを与えていた、ということになりますよね?

臭いはじめる前のAさんに、そんなおかしな態度をとってる人はいませんでした。もちろん私もです。

それに、ストレス原因なら、まさに今Aさんの臭いで絶大なストレスを感じてる私たちも、臭くなってるのですかね。

No.101 13/12/08 08:55

全てのレスに目を通したのですが…

私、アトピーと難病を患ってます。

アトピーは人により差があり、パッと見じゃわからない人から薬つけても辛い人から。

病気はなんでも治るわけじゃないですよ。

主さんのコメントで社会人なら病気治してから働くのが~みたいなこと書かれてましたが、そんなこと言われたら私、治療費払えなくて死んじゃいます。
治すというよりも、クスリで症状を抑えてるだけだし。
クスリは朝しか飲まないので、私が治療していることは一部の人しか知りません。

病院ならなんでも治せるわけではありません。限界があります。

揚げ足とるみたいな内容でごめんなさいね。
ずっとレス見てたら言わずにいられなくて。

その同僚の方ですが、婦人科の病気とかはないですか?
健康診断の後になってる場合もあるし。

No.100 13/12/08 04:37
§Jinn§ ( T6VeCd )

ごめん…事務でしたね😅
接客とあったからSHOPかと…別の方法を🌀💧

改善できない理由がないなら、単にどうでもよくなってるんだろうか(--;)

Aさんは臭いの事を除いたら、どんな人ですか?他人にかなり不快感を与える臭いを発していたら、良い所があっても、不潔が臭いの元ならマイナス。

上司が話すみたいだから、その後で改善されなかったら、接し方を考えよう。

No.99 13/12/08 02:10

Aさんはそんなに周りの人に臭がられてるのに、本人は分からないんだろか?

洗濯して風呂には入ってるけど、とてつもなく汚臭のする汚部屋で生活してるのか…謎ですね(--;)

早いうちに改善してもらわないと困りますね。Aさんと主さんが話した時、ちゃんと洗濯して風呂に入ってると答えたけど、Aさんは他の理由は言いませんでしたよね。主さんのレスを見てるとAさん本人は改善する気がなさそうな…今も変わらずですか?

💡上司が言っても改善しない、改善できない理由もないなら、主さんの友達などで気の強い方はいますか?その方にお客さんになってもらい、Aさんに接客させて、ボロカス苦情言ってもらうとか…ダメですかね😅

No.98 13/12/08 00:45
通行人78 

職場の状況が最終的に改善されなければクビも考えているのかどうかですよね

クビと言われないと改心しないかも知れないし。原因究明と解決方法の模索は出来るだけしたいけど…。

ネットであれだけの改善方法が書いてあるなら 片っ端から試すのもありだし。

ペットの可能性ならビジネスホテルでペットと離れて何日か過ごすとか…

なんか、彼女の部屋自体臭そうなイメージなので…

体臭外来に行ってみたり…。

今の職場を辞めたとしてもいずれ他の職場で働かないといけない事を考えると、どこに行っても悪臭を放つのは迷惑だと思うんですよね

何とか治してあげたいです

No.97 13/12/08 00:31
通行人75 

私のレスで『揚げ足止めよう』は主さんでは無く批判してるレス者に対してです

勘違いさせてすみません
私も職場の女性に直接注意したことがあります原因はやっぱりお風呂と制服を洗濯しないことでした

影で悪口を言われてたので(>_<)

No.96 13/12/07 11:49
ちこ ( 40代 ♀ JVWn )

あの、臭いが気になり出した時期に去勢手術をしていないオス猫を拾って飼い始めたのではないでしょうか?
今まではメス猫または去勢手術済のオス猫しか飼っていて、更に去勢手術前のオス猫を飼い始めた、、、だとしたらその時期に臭い酷くなったと言う状況に説明つくと思うので、
猫の事を熟知していると仰っている主さんも納得なのでは?
一度勇気出して話してしまいキレられてしまっているのだから、上司にその時期に去勢手術前のオス猫を飼い始めたか聞いて貰ってはいかがですか?
うちの職場にも体臭酷かった人居ました。お風呂もあんまり入っていなく、洗濯もしていないのでは、と思われる臭いで獣臭ではありませんでしたので、主さんの職場の方は明らかに動物が問題なのだと思いますよ。

あと、成熟したオス猫に去勢手術してもスプレー行為は無くならない場合もあるそうです。去勢手術の時期が遅いとスプレー行為は収まらない場合が、もしかしたら、買ったまたは拾った、譲り受けた猫が去勢手術されていなく、または去勢手術の時期が遅すぎてスプレー行為が治まらなかったとか、、、、
私も主さんのスレ見て明らかに猫なんじゃと思っていたら、猫を飼っているとの事でレスしました。

No.95 13/12/07 11:44
通行人78 

若い人の更年期はストレスや生活リズムの乱れで自律神経がおかしくなる事が原因

閉経の影響での更年期とはまた違います

一度目の洗濯とお風呂の提案は良いのですが、入っていると言ったので、二度目には本当に入っている可能性も頭に入れた上で別なアプローチも考えなければ行けないと思います

No.94 13/12/07 11:39
通行人31 

》92

はい、決め付けましたよ。

決め付けられて、腹立たしかったでしょう?

それは、主さんが相手に持たせた感情と同じです。

だからわざと決め付けました。

また、情報の照らし合わせは根拠はありませんよ。

あくまでも情報でしかないですから。

例えば、生活習慣で放たれる臭いは個人差があります。

臭いも皆同じではありませんよ。

どんな生活をしたらどんな体臭がするかは人それぞれ。

だとしたら、やはり主さんは決めつけで追い詰めてる事になります。

しかもネット上の情報が100%正しいと思ってる時点でアウトです。

ネットの情報が全てではありません。
こう言うと《そんな事分かりきってる》と言うでしょうね(笑)

でも、その情報だけで答えを出す事自体が間違えですから。

あくまでも情報。
その情報が正しいか否か、また、例外や状況により差や違いかあることも考慮した結論でなければ、主さんの主張は《決め付け》でしかないんですよ。

狭い視野では見える物も見えず、見過ごすばかりですよ、主さん。

また、ストレスによる体臭もあります。
だとしたら案外、職場での主さん達の言動が原因の可能性だって残ってますからね。

もしそうなら、主さん、相手をそこまで追い詰めたのは主さん達であり、自分で自分の首を絞めてるって事ですよ。

No.93 13/12/07 11:19
お礼

>> 91 もうひとつ気になるのが、もし主の推測通り洗濯もお風呂に入るのも出来ないのだったら、うつ病とか更年期、ホルモンの乱れなど他の要素が加わっていな… 回答ありがとうございます。

37歳はもう更年期なのですか?個人差がありそうではありますが。

ホルモンの乱れとかだと、健診に引っ掛からない可能性ありますでしょうか?

確かに、デリケートなことなのでなかなか言えなくて、結果的に我慢しすぎてしまって爆発してしまい、必要以上にキツイ言い方になってしまったかな、という気はします。
もっと早く思いきって言うべきでしたね。

改善策は、ちゃんと毎日お風呂に入り、洗濯すること…と言ったつもりだったのですが、Aさんに伝わらなかったのかもしれません。言い方が悪かったです。

No.92 13/12/07 11:09
お礼

>> 90 51の私のレスへの返レス(54)読みました が、やはり決め付けでの発言には変わりないですよね? まず、不潔以外に理由がないと仰い… そう言うあなたも、私のことを「自分に甘くて他人に厳しい自己中人間、と決めつけてますね?

実際の私の生活や人との接し方を見てないのに決めつけてますね?

私を決めつけてると言われますが、ご自分とどう違うのでしょう?
私が決めつけるのはダメで、ご自分はいいのですか?その差、根拠はなんでしょう?

私は、ちゃんと根拠を持って考えています。

Aさんの臭いを実際に味わっていますから、どんな臭いかはわかります。

皆さんが言われる可能性も、私が知っている、Aさんの臭いをはじめとした情報とちゃんと照らし合わせた上で、「無い」と判断してるんです。
全くの憶測ではありません。

食生活は盲点でした。その可能性はあるかも、と思います。

それも、突き詰めればAさんがだらしない生活をしているということですから、Aさんが責めを負うべきだと思います。

私たちは、Aさんのだらしない生活が原因で苦しめられている、ということになりますから。

あなたを会社の私の席に座らせたいですね…。
少しは私の気持ちを理解していただけると思います。

No.91 13/12/07 11:08
通行人78 

もうひとつ気になるのが、もし主の推測通り洗濯もお風呂に入るのも出来ないのだったら、うつ病とか更年期、ホルモンの乱れなど他の要素が加わっていないかと言う心配です

主がきつく言ってしまったので心を閉ざしてしまったら尚更相談しにくいと思いますが お互い知恵を出しあって臭い対策を見つけて快適な職場環境を取り戻せると良いのですが

我慢し過ぎると注意する方も精神的に余裕が無いから攻撃的になってスムーズに解決しにくくなると思います

少し気になった時に色んな人から注意された方が、こんなに迷惑かけてるんだ…注意しなきゃ💦ってならないかな?

注意する方もただ注意するのではなく、改善方法を提案しながら相手が受け入れやすいように気遣いするのがマナーだと思います

No.90 13/12/07 10:49
通行人31 

51の私のレスへの返レス(54)読みました

が、やはり決め付けでの発言には変わりないですよね?

まず、不潔以外に理由がないと仰いますが、これはまさに決め付けでの発言。

動物や部屋干し、更には生活習慣という、沢山の理由を挙げられてるにも関わらず、全て主さんの勝手な決め付けで却下してますよね。

なぜ言い切れるんですか?

その方の私生活を、主さんは覗き見てるからですか?

言い切れる理由はそれ以外にはありません。

盗撮や盗聴をしつうるから、言い切れるんでしょうね。

私にはもう、そうとしか思えません。

同僚を疑いたくないなら、決め付けない事ですよ。

それすら理解出来ないのなら、もう、勝手に決め付けて、責めたら如何です?

そうして自分の考えを認めさせる事で主さんは納得するんでしょう?

それは最早、虐めですよ。

メイクに関して

努力しろと仰いますがね、努力しても出来ない物は出来ない。
そういう事もあるんですよ。

苦労して努力して戦ってる人の見方になろうとは思わないんですね。

結局主さんは、自分の思う通りに事が進み、自分の思った結果が出なければ納得しない、自己中なだけだと思います。

私にしてみたら、人の言う事を否定ばかりし、人を信じようとせず、自分の考えが絶対みたいな主さんも、人を信じる、改善の為に協力するという意味では、かなりの努力不足だと思います。

結局は、臭わなくても、その人を何かしらの理由で嫌ってるとしか思えませんね。

責めるばかりが改善につながると思いますか?

それでは改善どころか、相手を人間不信に陥れるだけですよ。

主さんが相手の言う事を一つ一つ見極め、嘘ならそれなりの根拠がなければいけないし、根拠がなければ真実という事。

憶測で勝手に決め付ける事を改めない限り、どんなに辛くても、主さんを本当に理解してくれる人は現れませんよ。

《他人に厳しく自分に甘く》では、誰も味方にはなってはくれませんからね。

No.89 13/12/07 10:47
お礼

>> 82 実際に近くで臭いをかいでいる主さんが、猫ではないと思うと言っているのに。 私は猫を何匹も飼ってますが、そんなに臭い動物ではないですよ。… いつもいつも、味方になっていただいて本当に感謝しています。

祖母も猫を飼ってたし、友達にも飼っている子が何人もいるので、猫の臭いは知ってます。

スプレー行動がめちゃくちゃヤバいことも。
あの臭い、急にそうなったなら間違いなくわかりますよね?
最初からやってたなら、Aさんは最初から臭かったはずですよね。

そういうこともふまえて、猫とは思えない、と言っているのに、皆さん執拗に「理由は猫だ、それがわからないアンタはおかしい」と言われるのですよね。

私がAさんに失礼なことを書くのは許せないのに、ご自分が私に失礼なことを書くのは許せてしまうのは、矛盾してますよね。

実際にあの臭いを食らってる人じゃなければわからないって思いました。

愚痴になってしまい、すみません。

No.88 13/12/07 10:38
お礼

>> 80 あなたが不快に思う体臭はともかくですが… アトピーでノーメイクが努力が足りないって馬鹿じゃないの?どんなに医療がすすんでも改善されずに苦しん… お気に障ったなら謝罪しまが、いくら気に入らなかったとはいえ、他人をバカ呼ばわりというのも、ずいぶんな態度のように思えますが、いかがでしょう?

私をバカだと言われますが、良く知りもしない他人を簡単にバカ呼ばわりする
あなた様も、私と大差ないレベルに思いますよ。

さきほどのお礼にも書きましたが、ちょっと検索しただけであれほど情報があるのですから、アトピーなども治せる情報があるはずです。

1つ試してダメなら、また次の情報を見て試す…という努力が、やはり足りないのではないですか?

それとも、メイクなどが面倒くさいから、皮膚のせいにしてワザと治そうとしないのでしょうか←こういう人、実際にいるんです。

No.87 13/12/07 10:31
お礼

>> 79 Aさんが本当に洗濯してお風呂に入ってるなら、洗濯物を室内干ししてて、生乾きで臭くなってるとか。前の職場にいました。生乾きで臭くなった服を着て… 回答ありがとうございます。

生乾きの臭いとは、全然違います。
生乾きは、私もやってしまったことがあるのでわかります。
今のAさんの臭いではありません。

凝りの解消法、ありがとうございます!
さっそくやってみます。

No.86 13/12/07 10:29
お礼

>> 78 洗濯する、毎日お風呂に入り髪を洗う、体を洗う これをきちんとしてそれでも臭うなら体臭外来 体臭外来で有名な『五味クリニック』… 回答ありがとうございます。

体臭外来なんてあるのですね、ビックリです。

PCで検索したらすぐ出てきました、すごいですね。
かなり遠いのが難点ですが、すぐにAさんを行かせたいです。

それにしても、ちょっと検索すれば、臭いに関する情報がいくらでも手に入るのに、Aさんは何をしてるんでしょうね。

本当に、努力する気ゼロっぽいです。

No.85 13/12/07 10:22
お礼

>> 77 私もすぐ臭くなるので、一概にお風呂に入ってないとは言えないと思います。 私は甘い食べ物が大好きで、最近は特にチョコばかり食べているんです。… 回答ありがとうございます。

食生活でも臭いに関連するとは知りませんでした。

Aさんも、何かの理由で食生活が変化したのでしょうか?

77様の努力、素晴らしいです。尊敬します。
Aさんに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。

私も、Aさんがそれくらい努力している気配があるなら、「Aさんだって何とかしようと一生懸命なんだから、私たちだって親身にならなくては」と思います。

でもAさんが努力している様子は全くなく、「この人、お客様や他の社員や会社のこと、これっぽっちも考えてないんだな」と思えてしまいます。

努力しないのが一番いけないですよね。

No.83 13/12/07 10:15
お礼

>> 75 揚げ足をとるのは止めましょうよ あの時ああ言った、こう言った!とかみっともないと思います お客様と接する職場にとって臭いはマイナスイメージ… レスありがとうございます。

すみません、私もつられてしまい、つい揚げ足を取るようなことを書いてしまってますね。気を付けます。

そうなんです、Aさんの臭いで、他の社員たちも悪影響出ています。

私が聞いた同僚2人も、「頭が痛い」「気分が悪い」と言っていましたし、私も吐き気がして食欲が全員なくなります。

Aさんが臭いはじめてから、会社内で食べることができません…。

No.82 13/12/07 07:18
通行人40 

実際に近くで臭いをかいでいる主さんが、猫ではないと思うと言っているのに。

私は猫を何匹も飼ってますが、そんなに臭い動物ではないですよ。
なんか、猫好きなので猫のせいにされるのも嫌だなあ。

後は、上司に任せた形になったからいいのではないですか?

相談というより批判のような回答をするから、主さんも言葉が強くなるんでしょう。

主さんが失礼と言いますが、そう言ってる人達も、主さんに対して随分失礼な書き方されてるような気がします。

No.81 13/12/07 02:17
通行人18 

あの…猫が可能性一番高いと書いたのは
スプレー行動などが発情期に関連しやすいだけであって理由はそれだけではないですよ
去勢していれば全くなくなる訳でもありません。住環境の変化だったりストレスの増加により、スプレー行動がいきなり始まる事も在ります

相手の方の反応や理解している様子の見えない状況からも
以前に言ったように、やはり猫が原因の可能性が高いと思います。
ただ、他の方の批判に対し、主さんが熱くなってしまっているだけなのか…
その方のにおいを改善して欲しいだけなのか、仕事を辞めさせたいのか判断が付かないので私も以後の書き込みは遠慮させていただきますm(_ _)m

No.80 13/12/07 02:09
経験者さん80 ( 30代 ♀ )

あなたが不快に思う体臭はともかくですが…
アトピーでノーメイクが努力が足りないって馬鹿じゃないの?どんなに医療がすすんでも改善されずに苦しんでいる人がたくさんいるの!
小さい頃から苦しんで、傷跡になってたりするの!
なんにも知らないのに馬鹿な発言しないでください。あまりに不快すぎて黙ってられませんでした。

No.79 13/12/07 01:59

Aさんが本当に洗濯してお風呂に入ってるなら、洗濯物を室内干ししてて、生乾きで臭くなってるとか。前の職場にいました。生乾きで臭くなった服を着て来てた人が。めちゃ臭かった。ファブリーズでもふりかけてやりたいですね…生乾きの臭いとは違いますか?

それとスレ内容とは違うけど、肩や背中が痛いなら、(前レス見た)テニスボールを痛いトコに当て、平らなとこで仰向けになり圧をかけると、硬直した筋肉がほぐれて軽くなります😄イタ気持ち良いトコに(一ヵ所30秒)当てるのがポイントです。

No.78 13/12/07 01:39
通行人78 

洗濯する、毎日お風呂に入り髪を洗う、体を洗う

これをきちんとしてそれでも臭うなら体臭外来

体臭外来で有名な『五味クリニック』で相談されてはどうでしょうか?

臭いの自己管理は社会人として最低限身に付けておくべきマナーです

自分の努力だけではどうしようもないなら専門医にかかりましょう

大切なことは解決方法をみんなで考えること お客様や従業員から多数クレームが届いている現状を認識させ、問題解決の為の意識を高める事が重要です

No.77 13/12/07 01:27
専業主婦さん77 ( 30代 ♀ )

私もすぐ臭くなるので、一概にお風呂に入ってないとは言えないと思います。

私は甘い食べ物が大好きで、最近は特にチョコばかり食べているんです。

三食ジュースと甘いお菓子だと、臭くなるの早いです。

私はお風呂上がって、髪の毛を乾かしている時に凄く汗をかくんですが、その汗が臭い臭い。

汗もかきやすく、汗以外にも頭皮や肌から脂がでるでる、甘ったるい発酵した臭いがすぐ出ます。

頭もシャンプーを二回しないと脂がとれなく、毎日二回シャンプーしてます。

それでも半日もしないうちに頭カピカピに脂ぎって臭います。

でも、私は臭いは気にするので、逆にお風呂に入ってからしか出掛けません。

常に臭いチェックして、臭ったら洋服下着替えます。

もし、その女性が私と同じような状態なら、まず食生活を野菜中心に変えて、サウナとかジョギングで汗をたくさん流して、体内の汚い物を外に出す努力をすると臭くなくなります。

あと、お風呂は前日の夜ではなく、臭くなりやすいので当日朝にシャンプー二回、そして下着や肌着の替えを持ってきて汗をかいたら着替えると、臭くなりやすい体質でも緩和します。

主さんの言い方も大人気ないかもしれませんが、同僚に『臭う』と言われて何も改善したように感じないほどの努力しかしないこの女性の方が異常に感じます。

私なら、臭わない努力をします。

No.75 13/12/07 00:09
通行人75 

揚げ足をとるのは止めましょうよ
あの時ああ言った、こう言った!とかみっともないと思います

お客様と接する職場にとって臭いはマイナスイメージになりますし他の社員の健康も損ねます

No.74 13/12/06 22:51
お礼

>> 72 主さんは、その人のこと嫌い? 仕事、終わってからでも、その人と話してみたらどう? 嫌いなら仕方ないけどね…。 レスありがとうございます。

臭くなる前は、真面目だし一生懸命だし、年下の私にもへりくだって接する礼儀正しくていい人だと思っており、好感を持っていました。

その時にはお昼休みにランチしながらお話もしましたし、二人きりではなく他の同僚も一緒でしたが飲みに行ったことも何回かあります。

ですが、一昨日から、はっきり嫌いになりました。

嘘かどうかはさておいたとしても、あれほど臭い状態で平気で会社に来る無神経さに呆れたのです。

No.73 13/12/06 22:47
通行人38 

>まだAさんが臭くなかった時期に世間話で、「Aさんの猫は去勢していて発情期は無い」という情報を得ているので、それはありません。

とのことですが、18さんのレスには

>避妊手術をしていてもスプレー行動をする猫もいますし…
とも書いていますが。
これを読んで私は可能性が高いと思ったのです。

キツく言うとか、優しく言う、とかじゃありません。
決め付けた言い方が良くない、と申し上げております。

理解出来ないようですね。

私としては、あなたのように他人の意見に耳を貸さず「私の考えは絶対正しい」と信じこんでいる人間こそ、社会人としてダメな人だと思います。
(臭いことは絶対正しくても、お風呂に入っていない予想は絶対正しいとは限りません。この辺りを理解出来ていないようです)

社会人としてダメな人には何を言っても無駄なようですので、私はこれにて失礼します。
レス者の皆さんお疲れ様です。

No.72 13/12/06 22:43
通行人72 

主さんは、その人のこと嫌い?
仕事、終わってからでも、その人と話してみたらどう?

嫌いなら仕方ないけどね…。

No.71 13/12/06 22:32
お礼

>> 67 臭いを憎んで、人を憎まず 主さんもお大事になさってください。 レスありがとうございます。

私も、同僚に対してマイナスの気持ちを持つのは良いことではないのはわかっています。

とはいえ、あれほどの臭いを浴びせられ続けると、Aさん本人への怒りや軽蔑を押さえることができません。

もちろん、大人ですから、挨拶や仕事に関する会話はちゃんとしています。

No.70 13/12/06 22:29
お礼

>> 62 >>嘘つきで不潔だってこともわかった、ともレスしてますね さきほどのお礼と同じです。

私が気に食わないのはよくわかりましたが、もう一度書きます。

揚げ足を取るつもりなら、せめてちゃんと読みましょうね。

読解力も無いのに無理にレスしなくてもよろしいかと思いますよ。

No.69 13/12/06 22:27
お礼

>> 61 主さんの気持ち分かります。 うちの職場にも、強烈な匂いの人がいます。 こっちは完全に人工的な匂いです。 男性が付けるような香水の匂いで… 回答ありがとうございます。

同じ境遇の方がいらっしゃるんですね!
戦友みたいで頼もしいです。

香水っぽい臭いなら、Aさんの臭いよりはかなりマシそうですが、やはりツラいでしょうね、本当にわかります。

ひどい臭いを撒き散らしていても平気なような人間ですから、平気で嘘もつきますよね。

じゃあその柔軟剤を持ってきてみて!、またはメーカーと品名を教えて!と言ったらどうでしょう?
絶対にボロが出ますよ。

こちらは「じゃあお風呂に入ってるところを見せて」とは言えないのがツラいところです。

本当、きちんとお風呂に入ってるならあんな臭いハズ無いですってば…。

誰かが動かないと、物事はいい方向に動きませんから、お互い頑張りましょう!

No.68 13/12/06 22:19
お礼

>> 60 >>44 主さん、最初の方のレスで、その方のことを「平気で嘘をつくような人ですから」と言ってますよ。 あの、申し訳ないですが、人の揚げ足を取るつもりなら、せめてちゃんと読みましょうね。

私は確かに「Aさんは嘘つき」と書きましたが、それはこの掲示板のレスとして書いてるだけで、他人に対して口に出しては言ってないです。

そして今日、「Aさんが嘘をついてるとは言っていない」と書いたのは、「上司に相談したとき、上司には『Aさんが嘘をついてる』と言わなかった」という意味なのですが?

それくらいわかりませんでしたか?
読解力に欠けるようなら、無理にレスしなくてもよろしいかと思いますが。
的外れなだけですよ。

No.67 13/12/06 22:16
通行人67 

臭いを憎んで、人を憎まず

主さんもお大事になさってください。

No.66 13/12/06 22:12
お礼

>> 59 Aさんが嘘をついていると決めつけてませんか? 病気だったりするかもしれませんよ。 柿しぶの石鹸やシャンプーをプレゼントしてみたら? 回答ありがとうございます。

病気の可能性はありません。病気なら、10月の健診に引っ掛かっていたはずですから。

プレゼントもいいかもですが、今日のAさんの逆ギレっぷりを見ると、私からのプレゼントじゃ使わない可能性大のような気がしますね。

No.65 13/12/06 22:09
お礼

>> 58 臭いって、重なると凄いんですよ。 だから、汗はない、猫はないとはいえない。 病気 猫 汗 服 体臭 一つ一つは気にならなくても、合わさる… 回答ありがとうございます。

理由は1つではないかもしれない、ということでしょうか。

確かにそうかもしれませんが、そうだとしても一番大きい理由はAさんの怠慢にあるのは事実ですね。

No.64 13/12/06 22:06
お礼

>> 57 あなたのやっている事の方がかなり臭いと思いますけど、やり方がえげつないですよ。お客様がクレーム出ている訳でもないし あとここ 私は「Aさ… レスありがとうございます。

きちんと書かないと必ず、「上司がAさんが怪しいって言ったのは、アンタが『Aさんが嘘ついてる』って上司に言ったからでしょ」と言う人が出てくると思ったからです。

Aさんの身になれ、と言うのなら、あの強烈な臭いを一番近くで味わわされている私の身にもなっていただきたいのですがね。

No.63 13/12/06 22:01
お礼

>> 55 そうですか? 私は全レス読んで、18さんの意見が可能性高いように思いましたが。 家猫なら年中発情期の可能性があるということは、発情期のズレが… レスありがとうございます。

まだAさんが臭くなかった時期に世間話で、「Aさんの猫は去勢していて発情期は無い」という情報を得ているので、それはありません。

他の理由も考えられないので、Aさんの怠慢以外には無いはずです。

社会人としてダメな人に対して、口調がキツくなるのは当然ではないかと。
そういう人は、優しく言っても通じません。

No.62 13/12/06 21:59
お姉さん20 

>>嘘つきで不潔だってこともわかった、ともレスしてますね

No.61 13/12/06 21:59
通行人61 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります。
うちの職場にも、強烈な匂いの人がいます。
こっちは完全に人工的な匂いです。
男性が付けるような香水の匂いです。それがもう強烈で。
上司に相談しましたが、上司はあまり感じないと。他の社員達も臭い臭い言ってますが、上司は注意出来ない人間だから、感じないと言ってると思います。
うちもお客様と接する場面もあるので、本人に聞いてみたら、柔軟剤らしいです。
絶対にウソってみんな分かってるから!

会社の為を思っての行動ですよね。
主さん頑張れっ!

No.60 13/12/06 21:56
お姉さん20 

>>44

主さん、最初の方のレスで、その方のことを「平気で嘘をつくような人ですから」と言ってますよ。

No.59 13/12/06 21:46
通行人59 ( ♀ )

Aさんが嘘をついていると決めつけてませんか?

病気だったりするかもしれませんよ。

柿しぶの石鹸やシャンプーをプレゼントしてみたら?

No.58 13/12/06 21:40
お姉さん20 

臭いって、重なると凄いんですよ。
だから、汗はない、猫はないとはいえない。

病気 猫 汗 服 体臭

一つ一つは気にならなくても、合わさると酷くなります。

香水なんかと同じ。

No.57 13/12/06 21:35
OLさん57 

あなたのやっている事の方がかなり臭いと思いますけど、やり方がえげつないですよ。お客様がクレーム出ている訳でもないし
あとここ
私は「Aさんの主張は嘘だと思う」とは言っていませんよ。

疑いを拭い去る事を諦めない執着 異常過ぎます。

Aさんの生活の事まで聞いてる時点で、プライバシー侵害です。あなたにそこまでされるAさんの身になって下さい。

No.56 13/12/06 21:31
お礼

>> 52 多くの社員が気になって臭いと言ってるのは、それだけ強烈だということですよね。 本人に自覚がなく、年下で同性の主さんが言っても改善されないな… レスありがとうございます。

そのようにおっしゃっていただき、とても嬉しいです、重ねて申し上げますが、ありがとうございます。

他の方は、なぜか上司に相談したことに否定的なようで、少し凹んでいました。

女性が、同じ女性や若い男性ならともかく、それなりの年齢の男性(大変失礼な言い方ですが、上司の言葉を借りると「オッサン」)に「臭い」と言われるなんて、とてつもなく恥ずかしいことです。

ですが、Aさんはそれくらいの恥をかかないとわからないようです。

むしろ、それでわかってくれたらありがたいです。

No.55 13/12/06 21:27
通行人38 

そうですか?
私は全レス読んで、18さんの意見が可能性高いように思いましたが。
家猫なら年中発情期の可能性があるということは、発情期のズレが起こっている可能性もあるということです。
「もしかして猫ちゃん発情期だったりします?」とか彼女に聞いてみたのでしょうか?
猫の可能性だけではなく、そういう、微塵の可能性でも一つ一つ検証して潰していくこともせず、
何を言っても「お風呂のせい」と言い張るから、決め付けだと申し上げているのですよ。

「本当にお風呂に入っているんですか?」っていうのも、最初からそうに違いないと決め付けての質問の仕方ですし、それは責める聞き方ですよ。
社会人としてどーのこーの言ってますが、あなたの彼女に対する質問も仕方も、社会人として有り得ないです。

No.54 13/12/06 21:24
お礼

>> 51 あのね、主さん 一部の人が、決めつけてると言うにも、それなりの根拠があるんですよ。 事実、私も主さんは決めつけてばかりいるという… レスありがとうございます。

Aさんが不潔にしている、以外には臭い理由が思い当たりません。
猫でも病気でも汗でもないんですから。

繰り返しますが、他の理由があるなら教えていただけますでしょうか。
私だって、同僚を不潔だと思うのは決していい気持ちではありませんから。

アトピーや皮膚疾患でメイクできない、という方がいらっしゃるのは知っています。

ですが、そうした方は、努力が足りないのではないでしょうか?

今の時代、情報も溢れていますし、腕のいいお医者様や優れたお化粧品を探すことはできるはずです。

人より余計なことをしないといけないから大変だ、とは思いますが、そうした努力をすればきちんとメイクだってできるのに、といつも思います。

No.53 13/12/06 21:12
お礼

>> 50 ごめん。 なんだか、小学生みたいだなと思いました。 臭いかもしれないけれどさ、スレを読んでいたら、先生に告げ口している子供のようです… レスありがとうございます。

お言葉ですが、本当は全員臭くないのに「臭い」と言って、気に入らない子をいじめるような、小学生とは全く違います。

Aさん、本当に臭いんですよ。
お客様にAさんの臭いを知られたら確実にクレームが来て信用問題になるレベルです。

今は上司の配慮で(今日知りました)、Aさんはお客様と接触しない業務に当たっていますので、まだクレームはないようですが。

会社のことを考えての行動です。
自分の好き嫌いしか考えない小学生とは、本当に違います。

No.52 13/12/06 21:06
通行人40 

多くの社員が気になって臭いと言ってるのは、それだけ強烈だということですよね。
本人に自覚がなく、年下で同性の主さんが言っても改善されないなら、上司に言ってもらってもいいと思います。上司の方も思いやりのある方みたなので。
たとえ病気で仕方ないにせよ、臭いままお客様や人と接してはまずいと思います。

No.51 13/12/06 20:47
通行人31 

あのね、主さん

一部の人が、決めつけてると言うにも、それなりの根拠があるんですよ。

事実、私も主さんは決めつけてばかりいるという印象しかありません。

私は生活習慣病の可能性を挙げましたが、あくまでも可能性の話し。

それと同じで、主さんが、洗濯や入浴を疑っても本人が《ちゃんとしてる》と言うなら、洗濯や入浴をしてないという主さんの主張は、只の可能性であるだけなので、上司や皆が思ってる、言ってる事を考慮しても、決め付けて話すのは良くない事です。

また、メイクに関しても、ノーメイクは駄目という決め付けでの発言ですよね?

でも、ノーメイクの人材を雇ったなら、それは会社が容認している事ですから、主さんがとやかく言う問題ではありません。

私も、全国的にCMが流れるような有名企業に勤めてましたが、ノーメイクでした。

私だけではなく、他にもいました。

その時に人事部長に言われた事を今でも覚えています。

化粧は身嗜みだが、化粧しなくても問題ない女性も中にはいる。
身嗜みという点ではNGかもしれないが、現場でOKなら、問題はない。
問題があるなら、身嗜みを理由に化粧を促すよ。
それに、結局は仕事をきっちり出来るか出来ないかだ。
綺麗に化粧してても仕事が出来ない人なら、化粧してなくても、仕事でしっかり応えてくれる人を雇う。
能力の問題だ

その人を雇ったのは会社。
化粧に関しては主さんには物言う権限はありません。

あと、アトピーや皮膚が弱いなどの理由で化粧が出来ない女性も、世の中沢山います。

そういった事を考慮出来る器を持ちましょう。

No.50 13/12/06 20:44
通行人50 

ごめん。
なんだか、小学生みたいだなと思いました。

臭いかもしれないけれどさ、スレを読んでいたら、先生に告げ口している子供のようですよ。

No.49 13/12/06 20:37
お礼

>> 42 だから、ちゃんと話し合えば?そうゆう努力してないじゃない。 お風呂や洗濯“だけ”が原因と思ってるんですか?それ以外はちゃんと考えました?考… レスありがとうございます。

もちろん、他の理由も考えてます。

・猫…Aさんが臭い始めた時期と一致していないので違う(猫が原因なら最初から臭っているはず)。

・汗の臭い…今のAさんの臭いは明らかに汗ではないので違う。

・病気…違う。うちの会社は、10月に健康診断をします。そこで引っ掛かると、大学病院で精密検査になるのですが、精密は平日にするので会社を休む必要があり、日程も周知されているので周囲にわかります。Aさんは今回の健診で引っ掛かっていないので、病気ではありません。

・生活習慣病…可能性はあるかもですが、それならAさんが乱れた生活をしていることになるので治す必要あり。

と考えると、やはり不潔にしているから臭う、というのが一番自然だと思います。

他に何か考えられることがあるのでしたら、教えていただけると嬉しいです。

No.48 13/12/06 20:23
お礼

>> 40 主さんは、お客様に接する事もあるので、メークや体臭など気をつけないといけないと思ってるんですよね。 私も臭いに敏感なので、臭いと気になりま… 回答ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりです。

仕事をしている以上、プロなのですから、ノーメイクにしても臭いにしても、社会人失格です。

メイクしなくても良い職種もあるでしょうから、メイクできないならそういう仕事に就くべきだったんですよ。
一番悪いのは採用した人事ですけれど。

ましてや、臭い(それも本人の不潔が原因)なんて、仕事以前に人としてダメでしょう。

万一、病気なのだとしたら、その状態で仕事しようとするのも、やはり社会人失格です。

仕事は休んで(うちの会社は、休職制度も傷病手当金制度も充実してます)、きっちり治療してから、復帰できるならするべきです。

No.47 13/12/06 20:07
お礼

>> 39 >>38さんに同意 肌が汚いのに殆どノーメイク‥‥‥ってのもね‥‥‥ ノーメイク駄目なの? 肌が汚い=臭い?不潔? 回答ありがとうございます。

正直、今回のことがあるまでは「アトピーって大変だな」くらいにしか思わず、Aさんのノーメイクが気にはなりませんでした。

ですが、よく考えたら、今は技術がすごく発達しているから、アトピーでも使えるお化粧品だって探せばあるはずですし(宣伝もしてますよね)、皮膚科で本格的に治療だってできるはずです。

そういう努力を怠っているのがカンに触るようになっています。

No.46 13/12/06 20:03
お礼

>> 38 主さん、ちょっと決め付けすぎなんじゃないでしょうか。 違うって言ってるし、本人も困惑してるのに「絶対嘘」とか… 伯父さんがそうだったからって… 回答ありがとうございます。

決めつけと言われましても、ちゃんと根拠はあるのですが。

もしかして、私が知らないだけで、ちゃんとしてるのに臭くなる理由が存在するのかな?と考えたので、こちらでお聞きしました。

ただ、今のところいただいたご意見に関しては、考慮した結果、違うのではないかな?と思っただけです。

No.45 13/12/06 19:53
お礼

>> 37 >>29(通行人19)さんのレスがドンピシャな対応だけど・・・。 気になりますね。 身・だ・し・な・み 身だしなみ… 回答ありがとうございます。

制服がブラウスとかなら、シワなどで判断できるのですが、うちの制服はシワができない生地なので、明らかな汚れでもないとわからないんです。

なので、残念ですが服では判断できません。

髪がちょっと脂っぽそうな感じがするのと、肌が汚いこと、それにも関わらずほぼノーメイクなことは、一応理由があるとはいえ、だらしないな…と今は思います。

No.44 13/12/06 19:49
お礼

その時上司がおっしゃるには、実はAさんの臭いを相談してきたのは私が初ではなく、すでに複数いるのだそうです。

上司自身もAさんが臭い、と感じていらっしゃるそうですが、「ただでさえデリケートな問題だし、自分のようなオッサンに『臭い』なんて言われたら、Aさんが酷いショックを受けるのではないか」と思って言えずにいる…という状態だそうです。

「でも、これだけ多くの社員が言ってきたからには、もう放置できないだろう。もし、週明けの月曜日にAさんがまだ臭いようなら、指導する必要がある」と言われていました。

ですので、月曜日には何らかの処置があるはずです。

上司も「毎日入浴、洗濯してるというAさんの主張は怪しい」と言われていました。

繰り返しますが、私は「Aさんの主張は嘘だと思う」とは言っていませんよ。

No.43 13/12/06 19:30
お礼

さきほど終業後に、直属の上司に訴えました。

①Aさんが先月後半から臭うようになり、その状態が続いていること。

②臭いが相当強く、私は耐え難いし、お客様にも不興を買うレベルであること。
③一昨日、臭っていることを本人に教え、アドバイスもしたが、全く改善されないこと。

④寒くなってきた時期とAさんが臭い始めた時期がピッタリ一致するため、入浴や洗濯を怠っている可能性が高いこと。

⑤本人は、入浴も洗濯もしている、と主張している(嘘だと思う、とは言っていません)。

これを訴えて、職場として良くないことなので対処してほしい、とお願いしました。

No.42 13/12/06 19:22
お姉さん20 

だから、ちゃんと話し合えば?そうゆう努力してないじゃない。

お風呂や洗濯“だけ”が原因と思ってるんですか?それ以外はちゃんと考えました?考えてます?

一方的すぎますよ。

No.41 13/12/06 19:16
お礼

皆様、お返事ありがとうございます。

先に結論を申し上げますと、Aさんの臭いは今日も全く改善されないどころか、昨日までよりもさらにひどくなっていました。

限界だ、と思い、Aさんに「私が一昨日言ったこと、覚えてます?失礼ですが全然改善されていませんね。本当にお風呂に入ってますか?本当にお洗濯はしているんですか?」と聞きました。

Aさんは「本当にお風呂に入っているし、洗濯もしてます、本当なんです!」と、ムキになって言ってきました。

ムキになるあたりが余計怪しく思ったし、仕事を何だと思ってるんだろう、と感じて怒鳴り付けたくなりましたが、さすがにそれはやってはいけないことなので、「わかりました。本当にお風呂に毎日入っているし、お洗濯もしているんですね」と確認して、Aさんとはもうその事は話しませんでした。

No.40 13/12/06 16:54
通行人40 

主さんは、お客様に接する事もあるので、メークや体臭など気をつけないといけないと思ってるんですよね。
私も臭いに敏感なので、臭いと気になりますし、不快です。
我慢できないような、人を不快にするような臭いをさせているのを本人が知らないのなら、知らせてあげてよかったと思います。

猫を飼ってますが、猫のスプレー臭だったら、強烈なので本人でも分かり、そんな臭いのついた服なんて着れないと思います。
どんな臭いなのか、原因は何なのか分かりませんが、本人が臭いをさせてる事を知り、本人が清潔にするなり、病気を治すなりしないといけないですよね。
人に接して働いているのですから。

もう一度「まだ、治ってないようなんですが、何か原因は考えられないですか?以前は全然感じなかったので、体調や、薬など、何か原因があるのではないかと思うのですが、私だけじゃなくお客様や他の人も感じるだろうというぐらいなんですよ」
など、問い詰めるのではなく、相談にのりますよー、で、まだ臭くてお客さんにも分かっちゃいますよーぐらいの感じで言ってみるとどうでしょうか

No.39 13/12/06 02:03
お姉さん20 

>>38さんに同意

肌が汚いのに殆どノーメイク‥‥‥ってのもね‥‥‥

ノーメイク駄目なの?

肌が汚い=臭い?不潔?

No.38 13/12/06 00:15
通行人38 

主さん、ちょっと決め付けすぎなんじゃないでしょうか。
違うって言ってるし、本人も困惑してるのに「絶対嘘」とか…
伯父さんがそうだったからって、彼女もそうとは限りません。
原因や可能性は一つではないのです。

>③もしかして、「毎日入浴も洗濯もしてるのに臭い」などということが本当にあるのか?

と聞いておきながら、この可能性を提示しても全否定。
一体ここで何を聞きたかったのか理解できません。

今日改善されなかったのは、お風呂のせいではなく、「毎日入浴も洗濯もしてるのに臭い」からではないですか?
本人も原因が分からないから改善しようがなかった。
仮にお風呂が原因だとしても、さすがに仕事場で指摘されたら、その日1日くらいはお風呂に入る人が大半です。
ちょっと決め付けすぎです。失礼すぎます。

改善のためには、注意するのではなく、「どうしたんですかね」って相談に乗り、一緒に考える形を取るべきです。

No.37 13/12/05 22:16
ハンドルネーム ( ♂ 4qrcCd )

>>29(通行人19)さんのレスがドンピシャな対応だけど・・・。

気になりますね。

身・だ・し・な・み
身だしなみ。

で、大凡検討つきませんか?身なりや身だしなみがちゃんとにしているのに、匂うとなると、腋臭以外では病気の可能性が大かもしれませんね。

No.36 13/12/05 22:15
お礼

>> 34 見た感じは不潔ですか?髪がベタベタだったりフケが出てたり。身なりを見ればその方の私生活が分かります。どうですか? 回答ありがとうございます。

パッと見てすぐに「不潔❗」と思うような感じではありません。そんな感じならとっくに上司から注意されてるでしょう。

髪は、フケは出ていないですが、何となくペッタリしてるように思えるかな、という感じです。
サラサラではありません。

服は制服なので、よくわかりません。
ロッカーが別なので、Aさんの私服をきちんと見る機会が無いんです。

制服は、あからさまな汚れは無いですが…。

アトピーがあるそうで、肌がちょっと汚いのにほとんどノーメイクなのは、仕方ないとはいえ、ちょっとなあ…と思います。

全体的に見て、はっきり不潔そうではないけれど、「清潔感バッチリ」という印象もありません。

No.35 13/12/05 22:02
お礼

>> 31 生活習慣病じゃないでしょうか 主人が昔そうでした 食事や生活面全体を改善したら、悪臭もしなくなりましたよ あとは、ストレス… 回答ありがとうございます。

生活習慣病、聞いたことはあります。
そんなに臭うようになるのですか?

もしそうなら、やはりAさんが荒れた生活をしている、ということになりますから、早急に改めるべきですよね。

家ではどんな感じなのか、聞いてみたほうがいいかもしれません。

No.34 13/12/05 22:00
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

見た感じは不潔ですか?髪がベタベタだったりフケが出てたり。身なりを見ればその方の私生活が分かります。どうですか?

No.33 13/12/05 21:59
お礼

>> 30 彼女が、お風呂に入っていない、服を洗濯してない証拠でもあるんですか? 人って自分の臭いに気づきにくいんですよね。例えば家の臭いとか。主さん… 回答ありがとうございます。

確かに、Aさんの生活を見ていませんから、お風呂や洗濯をしていない具体的な証拠はありません。

でも逆に、きちんとお風呂や洗濯をしている証拠も、ないですよね?

状況証拠だ、と言われたらそうかもしれませんが、Aさんが臭くなり始めた時期と、寒さが増してきた時期がちょうど一致するんです。

これが、「寒くなったのでAさんがお風呂や洗濯をサボるようになった」何よりの証拠だと思います。

もしAさんが入社当初から臭かったなら、逆に「お風呂に入っていないのでは?」とは思わなかったでしょう。

それこそ、猫の可能性も高いでしょうし、わきがとかも考えられますから。

No.32 13/12/05 21:52
お礼

>> 29 再レス。お礼みました。 同じ様に感じているのが貴女だけではない、と分かった以上。 貴女が次にするのは、『賛同者を味方につけて再度本人… 回答ありがとうございます。

私が同僚たちに聞いたのは、味方につけて云々ではなく、純粋に「Aさんが臭いと思っているのは自分だけ(つまり私の思い込みかもしれない)なのかどうか」を確かめたかっただけです。

彼女たちには「デリケートなことだし、他の人たちには言わないほうがいい」と、ちゃんと言いましたし、2人とも同意だったので、大丈夫です。

上司は男性ばかりで、私以上に言いにくいでしょうし、ひょっとしたら話が大きくなって…ということになる可能性があるかな、と思うと、何となく気がひけます。

その前に改善してくれるといいのですが。

No.31 13/12/05 21:48
通行人31 

生活習慣病じゃないでしょうか

主人が昔そうでした

食事や生活面全体を改善したら、悪臭もしなくなりましたよ

あとは、ストレスで体臭がきつくなったりもするみたいです

もし、生活習慣が原因なら、毎日入浴しても、悪臭はします

主人で経験済みなので

No.30 13/12/05 21:29
お姉さん20 

彼女が、お風呂に入っていない、服を洗濯してない証拠でもあるんですか?

人って自分の臭いに気づきにくいんですよね。例えば家の臭いとか。主さんの家も、他人はくさっ‥と感じるかもしれません。
洗濯しても臭うことだってあるだろうし、それプラスもとの体臭が合わさってってこともあるだろうし。+動物も。

本当の臭いの原因を知ろうと思ったら、口頭で軽く聞くだけじゃ駄目なんじゃ?

決定的な証拠がないんじゃね――。
(家に行ってみれば何か分かるかもね)

No.29 13/12/05 20:04
通行人19 ( 30代 ♀ )

再レス。お礼みました。

同じ様に感じているのが貴女だけではない、と分かった以上。
貴女が次にするのは、『賛同者を味方につけて再度本人に直談判する』ことではなく。
(それこそ、貴女が危惧していた、大勢vs一人のイジメの構図が出来上がりますよ?)
【仕事に支障を来すこと。職場を挙げて改善に取り組む課題】として、上司に相談、上司に任せるべきです。
下っ端同士がガチャガチャやりあったところで、要らぬ騒ぎになるだけ。

上司が貴女達に「我慢しなさい」と指示をしてきたら、この話しはもう終わり。それが、貴女が身を置く職場環境なんだ、というだけのことです。

No.28 13/12/05 19:21
お礼

>> 26 ネコのいる家に行ったとき家中臭かったです。うちにはマラセチアの犬がいるので周りに臭いといわれてるかもしれないなぁ。 回答ありがとうございます。

猫も意外に臭うものなのですかね。

祖母も猫を飼ってましたが、祖母本人も祖母の家も、全然臭くないですが…。

猫も臭う、というご意見が多いですからAさんの臭いの原因に、猫も少しは関わってるかもしれない、とは思います。

本当は最初から少し臭ってはいたけど気づかないレベルだったのかもです。

最近、何らかの理由(Aさんがお風呂や洗濯をサボり出したことだと確信していますが)がプラスされて、一気に臭くなったのでしょうね。

No.27 13/12/05 19:13
お礼

皆様、お返事ありがとうございます。

Aさんの臭いですが、全く改善されていません。
昨日私に言われて、少しは気をつけてくれるかも、という期待もあったのですが、見事に裏切られました。

お昼休みに仲がいい同僚2人とランチ中、聞いてみたところ、2人ともAさんの臭いに気づいていました。

2人は「誰も言わないから、Aさんが臭いって思ってるのはもしかして私だけかも、どうしよう…って思ってた」「やっぱり言いにくくて、向こうは年上だし」と言っていました。

これで、Aさんの臭いが私の思い込みでなかったことがはっきりしたので、もし明日も状況が変わらなければ、ちょっとまた言わないといけなそうです。

No.26 13/12/05 19:06
通行人26 ( ♀ )

ネコのいる家に行ったとき家中臭かったです。うちにはマラセチアの犬がいるので周りに臭いといわれてるかもしれないなぁ。

No.25 13/12/05 19:05
お礼

>> 20 素直に非を認めずに、嘘を付くような人ですからねって、何か主は失礼ですよ。 言い方を考えるべきです。 レスありがとうございます。

私は本当のことを述べただけですが?

Aさんが自分の非を認めていないのも、嘘をついたのも事実です。
今日、それがはっきりわかりましたし。

他に、どのような言い方がありましたでしょうか?

No.24 13/12/05 19:03
お礼

>> 19 今さら言っても仕方ないけど……なんでそんなデリケートな問題、自分一人で対峙しようとしたの? 貴女一人の気のせい、誤解、Aさんへの嫌がらせ…… レスありがとうございます。

1人で言ったのは、他の人と一緒に動くと大人数VS1人、になって、「集団イジメ」だと受け取られてしまうかもしれない、と思ったからです。

デリケートな問題だからこそ、あまりたくさんの人にベラベラ言ってもいけないかな、とも思いましたし。
ただ、後できちんと書きますが、今日、仲がいい同僚には言いました。

これからは集団で、ってことにはなりませんが。

No.23 13/12/05 18:58
お礼

>> 18 夏場の洗濯物の生乾きみたいな臭いのキツいもの、汗臭いにおいのキツいみたいな感じなら、猫のスプレー行動の臭いかも知れませんね いわゆる猫のだす… 回答ありがとうございます。

やはり猫が原因では、ということでしょうか。

前の方へのお礼にも書きましたが、それならAさんは最初から臭かったはずだと思うのですが…。

避妊している猫でも発情期はあるのですか?

臭いが家に染み付いてる、というのは多少あるかな?と思いますが、それだけではないと思います。

No.22 13/12/05 18:53
お礼

>> 17 うちの妹が十代で結婚出産してて お互いバタバタしてたので しばらくして会う時に ものすごく 獣の匂いがしました😭 なんとも言えない く… 回答ありがとうございます。

猫の可能性あり、ですか。
本当に猫が原因なら、Aさんが入社した時から臭かったはずではないでしょうか?

最近急に臭くなった理由になっていないと思うのですが…。

No.21 13/12/05 18:50
お礼

>> 16 再です🙇 私は、指摘はしてません😲 ワキガでもない初めての種類のニオイなんで何だろうなと思ってましたよ😥皮脂?から出てる?頭皮?とか考… 回答ありがとうございます。

やはり言いにくいですよね…😞
友達相手だと仕事に影響がない分、余計に言いにくいかもしれません。

最近その方には会われてないそうですが、そのまま縁切りされたほうがよろしいと思いますよ。

臭いを撒き散らして人に迷惑をかけているのにも気づかない(ひょっとしたら気づいてるのに平気な可能性もありますね)ような、無神経な人とお友だちでいても、良いことは1つも無いです。

生意気な言い方してしまって申し訳ないですが、そう思います。

No.20 13/12/05 13:29
お姉さん20 

素直に非を認めずに、嘘を付くような人ですからねって、何か主は失礼ですよ。

言い方を考えるべきです。

No.19 13/12/05 13:08
通行人19 ( 30代 ♀ )

今さら言っても仕方ないけど……なんでそんなデリケートな問題、自分一人で対峙しようとしたの?
貴女一人の気のせい、誤解、Aさんへの嫌がらせ……という方向に発展させられるかも知れませんよ?
極端な話、イヤなら貴女が辞めろ、と…………。

何でもかんでも、真っ向勝負が正論ではありません 。
もうちょっと上手く立ち回らないと、自分で自分の首を絞めることになりますよ。

スレへの直接の回答じゃなくてごめんなさい。

No.18 13/12/05 09:35
通行人18 

夏場の洗濯物の生乾きみたいな臭いのキツいもの、汗臭いにおいのキツいみたいな感じなら、猫のスプレー行動の臭いかも知れませんね
いわゆる猫のだすフェロモンの臭いで普通のオシッコに比べ強いにおいがします
また、トイレ以外の場所ですることがあり洋服などの柔らかいものの上や家の壁などに飼い主の知らぬ間に引っかけていたりします。避妊手術をしていてもスプレー行動をする猫もいますし…
普通は猫は春先2月頃から晩秋9月頃までが発情期、完全家猫なら年中時期を問わずってこともありますから

時間経過によって酸化やバクテリアの分解と伴に非常に強いにおいに変化していくのでずっと家にいる人は強烈な悪臭にも関わらず、本人は全く気付かないなんてこともありますから
においのついてしまった衣服などは一度や二度の洗濯程度では取れないことも多いです

相手の方の反応、猫を可愛がっているって状況、またにおいを感じる時期からして、私はその可能性が高いのかな?と思いました

No.17 13/12/05 08:03
通行人17 

うちの妹が十代で結婚出産してて
お互いバタバタしてたので
しばらくして会う時に

ものすごく
獣の匂いがしました😭

なんとも言えない
くさ~い匂いで
妹は気がついてなくて

赤ちゃんでもないし
なんなんだろう…
って
色々考えながら
最近どう的な話になり

猫をかいだした😃
と聞いて
納得でした😊

猫も生き物だから
匂いするし
(その猫により匂いの強弱はある)

何よりも発情期中だったみたいで
家の中も妹の服もくさくて😭😭😭

猫すっごく可愛いんだけどネ😭

くさいのよ😭😭😭

No.16 13/12/04 23:28
働く主婦さん12 ( ♀ )

再です🙇

私は、指摘はしてません😲

ワキガでもない初めての種類のニオイなんで何だろうなと思ってましたよ😥皮脂?から出てる?頭皮?とか考えましたが分かりません😫

幼なじみなんですけど最近、会ってません。

どっかから何かでてるのかな?
変なエキスでも…💧

No.14 13/12/04 23:15
お礼

>> 11 猫は体臭は殆どありません。服におしっこが付けば かなり臭いかもしれませんが、本人が一番臭いので気付くと思います。 糖尿病の薬を飲んでる人は… 回答ありがとうございます。

やはり猫は関係ないですよね。
祖母の家で以前猫を飼ってましたが、臭いしなかったですし。

おっしゃるような臭いとは違うように思います。
何度もランチを一緒にしたことがありますが、お薬を飲まれてる気配は無かったです。

やはり、Aさんが不潔にしているのが原因ではないかと思います。

No.13 13/12/04 23:11
お礼

>> 10 ちょっとネットで見てみたら、肝臓や胃腸など内蔵の疾患など様々な要因で体臭が発生するようです。ご本人も気づいていない病気が隠れているのかもしれ… 回答ありがとうございます。

病気の可能性があるということでしょうか?

もしそうなら、不潔だとか嘘つきだとか思ったことは撤回しないといけませんが、「アナタは病気だろうから病院行け」って言うのも、それはそれで言いにくいですね💧

No.11 13/12/04 23:00
働く主婦さん11 ( ♀ )

猫は体臭は殆どありません。服におしっこが付けば かなり臭いかもしれませんが、本人が一番臭いので気付くと思います。

糖尿病の薬を飲んでる人は、独特の臭いがする場合があります。
ニンニクや酒が混じったような…

No.10 13/12/04 22:57
通行人10 ( ♀ )

ちょっとネットで見てみたら、肝臓や胃腸など内蔵の疾患など様々な要因で体臭が発生するようです。ご本人も気づいていない病気が隠れているのかもしれませんね。
もしそうだとしたら、嘘をついていると誤解されるのも気の毒な話です。
体臭が消えないようなら、一度専門的に診てもらうよう勧めて差し上げてはいかがでしょうか。

No.9 13/12/04 22:51
お礼

>> 5 いやですね。 もしかしたら、その人の体臭じゃなくてペットの匂いは考えられませんか。 室内犬を飼っている人はたまに匂う人がいます。 さり… 回答ありがとうございます。

Aさんは猫を飼ってます。相当溺愛してる様子です。
確かにAさんの体臭は、獣っぽい感じがするのですが、ペットの臭いはそこまで染み込む?ものなんでしょうか?

猫はうちの会社に入社するずっと前から飼ってるようなので、最近急に臭くなった(本文にも書きましたが、9月までは臭くなかったし、10月に1日だけ臭い日があったのですがそれ以外の日は大丈夫で、本当にここ2週間ちょっと前から急に臭くなったんです)理由にもならない気がします。

No.8 13/12/04 22:44
お礼

>> 4 ③なんじゃないですか? 汗っかきなら季節関係なく汗をかいた臭いがしてしまうんじゃないでしょうか。 お風呂に入っても洗濯しても、臭って… 回答ありがとうございます。

本文にも書きましたが、Aさんの今の体臭は、汗の臭いとは明らかに違うんですよね…。

Aさんは私に言われてショックだった様子で、どうしよう…ってなってる感じでした。

でも、素直に非を認めずに嘘をつくような人ですからね、気をつけてくれるかどうか…😠

職場では先輩とはいえ、10歳以上年下の小娘に「臭い」と言われて、不愉快だし恥ずかしかったんだろうな、とは思いますけど。
すぐバレるような嘘をつかなくてもいいのに。

No.7 13/12/04 22:39
お礼

疲れた、とか肩や背中がすごい凝るんです、とは言われてます。

でもそれは私にもありますし、それ以外で体調悪そうな様子はないです。

むしろ、みんな風邪を引いてるのに一人だけ元気そうです。

病気だと臭うことがあるのですか?

No.6 13/12/04 22:37
お礼

回答ありがとうございます。

結構いるんですね、お風呂に入らない人って😱

私も上司に相談したほうがいいでしょうか?

今はまだ、誰にも言っていないので、他の同僚や上司がAさんの臭いに気づいてるのかは不明です。

あれだけ臭ってれば気づいてないはずないですが。

No.5 13/12/04 21:32
お助け人5 

いやですね。
もしかしたら、その人の体臭じゃなくてペットの匂いは考えられませんか。
室内犬を飼っている人はたまに匂う人がいます。
さりげなく、犬飼っている?ときいてみたら。

No.4 13/12/04 21:31
通行人4 

③なんじゃないですか?

汗っかきなら季節関係なく汗をかいた臭いがしてしまうんじゃないでしょうか。
お風呂に入っても洗濯しても、臭ってしまうものなのかも。
男性の加齢臭だっていくら気を付けてもしてしまいますよね?

Aさん、今後は少しは気を付けてくれる感じでしたか?

No.3 13/12/04 21:30
通行人3 

Aさんはもしかしたら重病かもしれない。
体調が悪そうな感じはしませんか?

No.2 13/12/04 21:29
通行人2 

私も経験あります。いい人なんですが、やはりお風呂に入らないみたいで。みんな気がついていて、最終的には上司に相談して注意してもらいました。

No.1 13/12/04 21:24
お礼

続きです。

私はAさんに「本当に言いにくいんですけど、Aさんの体臭、すごく臭いんです。ちゃんとお風呂に入ってるんですか?髪は洗ってますか?」と言ったのですが、Aさんは「毎日寝る前にきちんと入ってますよ。シャンプーだってしています」と言われました。

続けてまた私が「それじゃ制服かもしれませんね。もしかして、制服を毎日取り替えてなかったりしてません?」と言うと、Aさんはまた、「いいえ、毎日洗濯してます。私、汗っかきなほうなので」と言われました。

内心「ウソつけ!」と思ったのですが、とりあえずその場では「そうなんですか。どうしたんでしょうね?失礼なことを言ってすみません」と言って引き下がりました。

Aさんは「汗の臭いが強くなっちゃってるのかしら。嫌だわ」などとブツブツ言っていましたが、私はAさんが嘘をついていると思います。
本当に毎日ちゃんと入浴もシャンプーも洗濯もしてるなら、あんなに臭くなるはずがないです。
寒くなったので、本当はお風呂や洗濯をサボっているのだと思います。

実は私の伯父がかつてそういう人(冬になるとお風呂や洗濯をサボりがち)で、当然臭かったので、親戚中から責められて、冬でも毎日入浴や洗濯するよう改めたら臭くなくなった、ということがありましたし。

前置きが長くなって申し訳ございませんが、相談させていただきたいのは、

①今後Aさんの臭いが改善されればいいのですが、ダメだった場合、どう対処すればいいのか?誰か他の人にも言うべきか?

②仮に臭いが改善されても、今回のことでAさんがウソつきで不潔だ、と言うことがわかってしまったので、以前のようにAさんに接することができなくなりそうです。今後、Aさんにどう接すればいいか?

③もしかして、「毎日入浴も洗濯もしてるのに臭い」などということが本当にあるのか?

の3点です。よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧