注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

友人と連絡が取れない

回答100 + お礼12 HIT数 16775 あ+ あ-

専業主婦さん
14/03/27 12:51(更新日時)

この間は皆様たくさんのレスありがとうございました。

皆様にアドバイス頂き友人宅へは、あれからお邪魔していません。

又友人と子供を招き、ランチを振る舞い焼き菓子も用意しました。

せめてものお詫びのつもりです。

友人とはその後、外で会ったりと良好な関係を保っていたのですが…
また怒らせてしまったようです…

数日前に友人親子を一緒にショッピングモールへ行かないかと誘いました。
うちの子が午前保育だったので午後から暇だったので誘いました。
こちらが待ち合わせ時間を決めました。駅へ着くと子供が電車で行くよりバスで行きたい!と煩く言うのでバスで行く事にしました。
その時に30分くらい遅れそうだから先にショッピングモールに行っててくれても良いよとメールしました。
その後ショッピングモールに遅れて着いてしまったのですが、少し気になる店があったので見ていたら30分が経っていました。
急いで友人にお待たせ!とメールをしました。
友人が「○○くんグズってたの?大丈夫?」と行ってきたので『煩いからバスで来て、その後にちょっと服見てたんだ~』と答えました。
友人の顔が明らかに変わったのがわかりました…
その日から次に遊ぶ約束をしたくて連絡しても返事が全くありません。
電話してみようかとも思いましたが、まだ怒っているようなので迷っています。

こういう時、電話してみても良いと思いますか?

No.2075527 14/03/22 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/03/24 11:55
通行人31 ( ♀ )

46
ほらね、やっぱり言われた(笑)
なんで怒ってるのか聞いてくる性格が凄いって(笑)
【この場合の凄いは尊敬じゃなく、嫌みだからね!】

しかも毎回遅刻してんのかよ!
待ち合わせの度に遅刻するなら、もう1人で出掛けろ!【1人って言うのは本当の1人じゃなく、あんたらわがまま親子で!ってことだからね】

あげく、「友達からママ友に変わった」ってどういう意味?って聞こうとしてんのかよ!どんだけ頭足りないの?あんたみたいのを『のれんにうでおし』『糠に釘』って言うんだろうけど、ちょっと難しいかなぁ?意味わかんないだろうね(笑)。1言えば1しかわからないし、言葉通りにしか受け取れない人だもんね。失礼かどうかなんて、考えなしに思いついたことは何でも口に出る、人に聞く。1回、頭に伝達されないんだね…。おかわいそ…。
友達を神経図太いと言うならそのままの気持ちをメールで送れば?喜んで縁切ってくれると思うよ。普通の顔で会えない?そんな事、友達は毎回だったろうね!別に会うことないと思うよ。
でさ、前回もだけど、ありえないぐらい全員一致で批判うけてるじゃない?普通どんなおかしなスレだって1人ぐらい賛成意見とか擁護があるのに、前回も今回も全員、『主が間違ってる、友達は優しい』と言ってるのに全然認めないのはなぜ?折れないし、めげないし、『そうかなぁ、私が悪かったのかな』とか、間違っても絶対言わないよね?全てに理由をつけてきて『でも4連パックのお菓子半分は持っていったし』『でも友達は持ち家で貯金もたくさん、うちは借家にローン』『でも子供は遊びたいと言いだしたらきかない』『でもお昼は簡単なものしか作ってもらってない』……でもでもでもでもって、メンタルどんだけ強ぇーの?唯一の友達にそこまで直接、ズバっと言われても『あんたのほうが図太いじゃん!』って思っちゃう神経なんだから、私たち他人が100人がかりでかかったって、ビクともしないわけだよね。ピンときてないんでしょ?ピントずれてるもん。うちの4歳の息子ですら、順を追って説明すれば『何が悪かったか』わかるのにさ。〇〇につける薬はない!って言うし、ほっとくしかないんだけど。お願いだから友達に二度と連絡しないで欲しいんだよね。それだけ。

No.52 14/03/24 12:00
通行人11 ( ♀ )

この主さんには、長い文はだめだと思うよ。

簡潔にあなたが悪い。

理由はそれに気づけないこと。

あなたの性格すべて。

これでもわからないかも
(-_-;)

No.53 14/03/24 12:43
通行人23 ( ♀ )

考えてみて下さい。お相手の友人もお子さん連れて来てたのでしょう?
あなたのお子さんがワガママ言うのと同じように友人のお子さんだってワガママ言ったりぐずったりするんですよ。

ご友人はお昼寝している息子さんを無理矢理起こしてでも時間に間に合うように連れていったのに一時間も待たされたならご友人もその息子さんもほとほと疲れていたと思います。

そこへきて子供のワガママを止めることもせず、遅れるとわかっていながらバス移動、ここまでは教育方針の違いだから仕方ないと理解は出来るが、
着いたら連絡もせずに自分の気持ちを抑えられずウィンドウショッピング、謝罪なしでは気分を害するのは当然です。

主さんは自分から誘っておいて遅刻した上に、友人の存在を無視して自分勝手に行動したんです。

自分の都合を優先して動きたいならはじめからお子さんと二人行けばいいじゃないですか。
友人を誘う意味ありますか?

文章はきちんと書いてらっしゃるし、漢字もまともに使えてらっしゃる。時系列もきちんと把握出来てらっしゃる。

主さんは一を聞いて十を知るが苦手な方なのでしょうね。

それが障害からくるものなのか、生まれ持った性格なのかはわかりませんが…。

ちなみに友達からママ友になったというのは、子供の繋がりで会う事は仕方ないけど個人的な一対一の付き合いはしたくないという事。

つまり我が子があなたのお子さんに会いたいと言わなくなったらもうあなたとは付き合いはしたくない、という事なんだと思います。

No.54 14/03/24 14:10
通行人26 ( 40代 ♀ )

主の旦那はどんな人?

主と結婚できるなんて、まともであるはずはないが興味あるわ

あと両親はどんなで、幼少から独身時代はどうやって過ごしてきたのかな?

今まで学校や職場でおかしいよと言ってくれる人がいなかったの?

旦那はママ友の件についてはどんな意見なの?

No.55 14/03/24 15:04
通行人16 

ねぇこれ本当の話?みんなの意見全然理解してないじゃん?友人のが図太い?会ってくれるだけ感謝しましょうよ。否を認めない人ですね。

No.56 14/03/24 15:06
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

ママ友とは

ママ友→子供同士仲良しだから仕方なく付き合う、子供が居なかったらまず仲良くなってない

現実にママ友から本当の友達になるには難しい事です

子供が卒業したらだいたい疎遠ですから

多分学校変わったらもう連絡は来ないかと思われます

主さんは格下げされたんですよ

もうその人と元の関係に戻るのは無理でしょうね

今回の事で人付き合いについてしっかり勉強しましょう

No.57 14/03/24 17:30
お礼

今日は1日ショック過ぎて何も出来ませんでした。
精神的にかなりダメージを負いました…
明日は子供が遊びに行きたいと喚くので会う事にしましたが、今後お下がりをあげるか考え中です。

友達→ママ友という意味が分かりませんでしたがそういう意味だったんですね。
友人の子が会いたいと言わないとうちは絶縁されるのですね。
そしてそれは自己中にはならないんですね。
何だかよくわからないです。
友人は優しいと皆さん仰いますが、私は今日ボロかすに言われ傷付きました…
それでも友人は優しいんですね?(笑)

毎回遅刻すると言われましたが5分10分の話しです。
子供が乗り物好きで働く車が通る度に足を止めてしまいます。
そのせいで遅れてしまいます。私だけなら早く着く事が出来るのですが子供が居ると上手く事が進みません。

同じ子持ちなので分かってくれていると思っていたのにショックです。

明日は普通の顔をして会うように頑張ります。

No.58 14/03/24 17:52

子供のせいで遅れるなら家を15分早く出ればいいのでは

毎回毎回遅れて「ゴメンね~」とかメール等で謝罪が無ければそりゃ誰でもカチンときますよ

全く同じ事されたら腹立ちませんか⁉

お下がりあげなければますます溝出来てもっと壁出来るでしょうね

主さんって障害でないなら相当甘やかされて育ってきたんだと思います

違いますか⁉

今考え改めなければこれから出会いあってもまた同じ事になると思います

その人とここの全レスが普通な考えで主さんがおかしいのですから…

No.59 14/03/24 17:58
通行人59 ( ♀ )

ダメだね、この人…。

おさがり、あげるか考え中とかって言っているけれど、お友達は別にあげなくても困らないと思いますよ。
5分か10分も遅刻は遅刻ですよ。
待たされる方の身になって考えてあげて下さい。
ましてや30分も遅刻しておいて更にウインドショッピングをできる主さんの思考回路が理解できないと、お友達もレスしてる皆さんも言っているのに…。
う~ん、何を言ってもお手上げ状態ですね。

No.60 14/03/24 18:15
通行人23 ( ♀ )

自己中にはならないです。なぜなら、あなたはママ友に格下げされたのですから。

ママ友は、子供同士遊び相手である事の延長線上に成り立っています。

「友」といっても友情のあるお友達ではなく、知り合いに毛が生えた程度の関係なんですよ。

今まで自己中の限りを尽くしてきたあなたに友人を責める権利はないのです。
むしろ、そんなあなたにこれまで優しく接してくれていた事に感謝すべきですよ。

嫌なら逆切れでもなんでもして縁を切って差し上げたらいかがですか?

お下がりも、人によっては嫌がる人もいます。ローンもなく貯金もある友人ですよ?子供の服が買えないほど困っている訳がない。一人っ子なら尚更ですよ。

着古しをもらってくれてるんですから、こちら側がありがとうと思う位でちょうどいいんですよ。

それから5分~10分とはいえ、いつも時間に遅れているなら完全に遅刻魔ですよ。

主さんパートされてるんですよね?仕事ならたとえ5分といえど遅刻ですよね?仕事なら遅れないように行きませんか?

お子さんが働く車を見ては足を止めるのであれば、なぜもっと早く出かけないのですか?

~~だから仕方ない、と開き直るのではなく、~~だからどうしたらいいか考えて行動する事が大事でしょう?

自分目線でばかり考えていたらそのうちママ友すら辞退され兼ねませんよ。

No.61 14/03/24 18:52
通行人44 ( ♀ )

友人の方は全然自己中じゃないですよ。
普通なら絶縁ですよ。なのにまだ会う機会を与えてくれて、凄く優しいですね。

5分10分の遅刻ならいいという考えもおかしいですよ。わたしも幼児がいますが、早めに支度して出掛けてます。

お古もあげるか考え中って、多分喜んではいなかったんじゃないかな。お古もブランド品や高額商品なら嬉しいけど、本当にお古もらっても処分に困りますもん。
何でも自分目線で考えるから人に迷惑をかけるんですよ。

No.62 14/03/24 19:40
通行人23 ( ♀ )

あと、主さん普通の顔して会えるか心配してらっしゃいますが、普通の顔なんかしたらダメですよ?

真剣な顔で本当にすみませんでしたと深々と頭を下げて謝った方がいいです。(お子さんが心配するので子供達の前ではやめて下さいね)

そして時間に遅れないようにいつもよりもっともっと早く家を出ましょう。

なんなら待ち合わせ時間より一時間早く着くように計算して家を出てみたらいいと思います。
一時間待たされた人間の気持ちを味わった方がきっと心から謝れると思いますよ。

No.63 14/03/24 21:04
通行人39 ( 40代 ♀ )

こういう人は自分のした事は棚にあげて、被害者意識だけは高いんだよね。あんたが友達にボロカス言われて傷ついた以上に友達はあんたに関わって大変な思いをしてるんだよ。
しっかし、理解力ないなー(笑)
よく生きていけるね。

No.64 14/03/24 22:33
通行人45 

私だったら、子どもが会いたがっても、主とはママ友を辞めて縁を切るな…
他にも友達いるもん。

No.65 14/03/25 00:44
働く主婦さん65 ( 20代 ♀ )

主さんはおさがりあげてやってると思われているかもしれませんが、相手はもらえなくても痛くも痒くもないと思いますよ。
縁が切れる喜びの方が大きいでしょう。

あと子持ちなら遅刻の気持ちが分かると言いますが、予定通りにいかないのは当たり前なので私は…というか多分みんな時間に余裕をもって行動していますよ。
それより主さん自分の洋服見てたじゃん!
ママ友さんは子供がいるからだと思って遅刻を許していたけど、まさか自分を待たせているのに急ぎもしないあなたに引いたと思います。と言うか優しくわかりやすく、もう言われていますよね。

あなたグレーどころか真っ黒。どストライクですよ。

No.66 14/03/25 01:07
通行人32 ( 40代 ♀ )

今まで主さんに言いたかった事を今回仕出かした遅刻の仕方や謝罪なしで、溜め込んできた不満や怒りが爆発したのだから主さんは責められて当然だと思います。
痛い思いをしないと教訓を得ない人も世の中には居ます。それが主さんなんです。
人に言われなければ、教えてもらえなければ理解が出来ない。

もう友人も限界だったんでしょうね。
子供が大きくならまで小学校に上がるまでの我慢とか自分に目標つけ、その間はなるべく主さんの良い所を見付けながら会ってくれていたのかもしれませんよ?

それなのに、子供がいる人なら遅刻も理解があるとか、そのような問題ではなく、遅刻したのに悪びれもなく平然と『遅刻しても理解できるでしょ?子供居るんだから』と言うさも遅刻当然的な主さんの感覚に腹を立てているんですよ。
遅刻しても、お店に寄らずに直ぐに駆けつけごめん!と申し訳ない誠意を見せていれば、相手だって怒りはしなかったんですよ。
なんでそれが理解できないかな。
子供居るから理解してくれても、、って。
それ以前の問題行動自らして怒りを買っているんですよ。

遅刻したら寄り道(人を待ちぼうけ喰らわせているのに、お店に立ち寄って呑気にウインドウショッピング)しないこと!
直ぐにごめんなさい!とか、ごめんね!と遅刻したことを悪かったと誠意を込めて謝罪する事!
悪いことをしたら謝るのは当然ですよね?
本当に主さんは健康体ですか??
病院でちゃんとした検査を受けていないから事実をしらないだけで、本当は何かしらの障害あるのでは??

自分に都合が悪かなりそうになったり、状況が変化するのが困る困るといつも自分こ事ばかり。
相手の立場で考えたことありますか?相手を思って。
自宅に招待し食事だかをご馳走したとありますが、環境が変わるのを恐れての行動であって、相手を想っての行動か疑問に感じます。
遅刻しても、子供居るんだから立場を理解してみたいな思考回路を読んでいると。本当に疑問です。

子供を持つ母親の立場で友人は考えていないこと。
主さんは人としての礼儀に欠けている と友人は指摘しているんです。

No.67 14/03/25 04:00
通行人67 ( 20代 ♀ )

釣りじゃないの?
批判されたくて書いてるんでしょ?

違うんならそーとー痛い人ですね
絶縁されてもその友人が自己中になるわけないでしょ

つきあうか付き合わないか選ぶ権利があるんだから

No.68 14/03/25 06:45
働く主婦さん68 ( ♀ )

何で、そこで服なんて見るかな、ただでさえ遅れてるのに。そして、何でそれも正直に言うかな。

あなたには、「相手の気持ち」という概念があるのかな。

日本で一番信用されないのは、時間を守らない人や、自分ルールで無神経な人だと思いますよ。

友達が多目の私でも、既にあなたとは絶交してると思います…、たぶん。

No.69 14/03/25 06:52
働く主婦さん69 

前のスレも読みました。

本当にこのようなママさんはいるのですか?

私も息子(赤ちゃん)がいますが、これからこのようなママさんと付き合う事も多くなるのでしょうか?

主さん失礼をすみません。お友達はとても優しい方ですよ。

私には、このようなママ友との付き合いは無理です。子供がいても無理です。

お友達を大事にして下さい。

失礼すみません。

No.70 14/03/25 07:29
経験者 ( q4M1Cd )

子供の事は仕方ないとして洋服はその後に良かったんじゃない?嘘も方便で「子供がぐずっちゃって」言うべきでしたね

「気になる洋服見てた」何て人を待たせといて余計な事ですよ。

友達怒るわ。時間に遅れて来て、連絡しないで「洋服見てた」

誰でも嫌になりますね。次から私も誘わない。

謝れば良いってもんじゃないよ。主さん相手の立場になって物事考えた方がいいよ

No.71 14/03/25 07:37
経験者 ( q4M1Cd )

この前のお詫びと言って遅刻したあげくに、洋服見てたはまずいね。

No.72 14/03/25 08:05
お助け人72 ( ♀ )

私なら、と言うか主以外の人なら、

主みたいな事をして、それが原因で友達を怒らせて、普通に会えない

自分(主)が恥ずかしくてね

この意味がまた
「わからないです」と言うのでしょうか?

No.73 14/03/25 08:55
お礼

昨日は布団の中に入っても眠れず、メールの内容を思い出しては泣いての繰り返しでした…

朝起きて自分の酷い顔に驚きました。

今日は遅刻しないように早めに家を出ます。

No.74 14/03/25 09:01
専業主婦さん74 

今回の内容と、皆様のレスを全て読みました。
皆さんがなんとか主さんに『人の気持ちっていうのは…』『友達っていうのは…』
とわかってもらおうとこんなに沢山のレスくれているのに、主さんはこれっぽっちも理解していない。
理解しようともしない。

理解できないのであれば、なんらかの病気です。間違いなくそうでしょう。
イタズラに言っているわけではありませんので誤解せずに。

このまま、年を取ればご近所トラブルなどに発展する可能性もあります。
うちの母がそうなので。

とても心配です。

自分では病気だと認識がないとは思いますが、旦那さまとお子さまの為にも病院へ行って下さい。

貴方の大切な子供が、将来とても辛く苦労する事になります。私のように。
そして旦那さまにも計り知れないストレスをかけてしまいます。

病院に行くのが早ければなにかしら変わるかもしれません。
まだ他に道があるかもしれません。

病院へ行って下さい。

No.75 14/03/25 09:08
通行人75 ( 30代 ♀ )

皆さん、この主にレスしてあげて、本当に優しいです。
主さん、皆さんのアドバイスが正しいことを認めてください。
また新しい友達ができたらいいね。

No.76 14/03/25 09:13
通行人76 ( ♀ )

主さん、ボロカスに言われて傷付いたんですね。

でも、はっきり言わないと主さんには伝わらないでしょう?
というか、かなりはっきり言われてるのに理解出来てない部分がありますよね。

無神経という言葉は分かりますか?
多分、そういう部分が友人から主さんをみた時に感じる事が多すぎるのだと思います。

遅刻で謝らないは×。短い時間でも謝るのが常識。
理由は関係なく、遅れた事実があり、相手を待たせてる訳ですからね。

ましてや、遅れて行って店を30分もみてから行き、主さんは悪いと思ってないから仕方ないけど、それを平気で言ってしまうところ。無神経ですよ。
遅れてるなら、待ち合わせの店についたら、真っ先に長い時間待たせてる友人の元に行き謝るべき。
寄り道はいけない事です。

皆さんが友人が優しいというのは、主さんの行動だと、相手によってはというか殆どの人が、主さんには何も言わず縁を切られるパターンが多いと思うからだと思います。

友人は、主さんの問いに答え言い辛い厳しい事を言ってるのは、主さんに対してきちんと向き合ってくれてる事だと思います。
ずっと無視も有り得るんですよ。
子どもの為と言いつつ付き合いを止めないでいてくれる事もです。
主さんが友人にしてる事は、一般的にみて馬鹿にしてると思われても仕方ない事。
・遅刻繰り返す。
・謝らない。(そもそも反省がない)
・普通相手が聞いて良い気持ちにならない事を平気で言う。(寄り道)
・悪い事だらけなのに、怒ってる理由が分からないと言う。

お古だって、主さんが思ってる程、相手が喜んでるとは限らないよ。
頂いたら「助かるわ。ありがとう」とは言うけど、無けりゃ無いでいいし、いらない物を頂いてもお礼は言うものです。
だから、してあげてるみたいに思ってるなら、あげなくて良いです。
普通は、使わなくなった物をこちらから渡すなら、「迷惑でなければ、使って貰えると助かるわ。」という姿勢で渡すものだと思います。

主さん、理解できないかもしれないけど、友人に言われた事をメモして守る努力をするべきですよ。

友人も幼稚園始まり、新しいママ友できたり子どものお友達も出来たりすると、今のままじゃ主さん一人になるよ。
周りに合わせる努力をしないといけない。
友人が言ってる事は、人間関係全般に言える事だから、自分の為にやってみたら?

No.77 14/03/25 09:19
通行人77 ( ♀ )

まずは今までの事をちゃんと謝罪しましょうよ。主さん的にはお下がりもあげてるし、対等に付き合ってきたつもりなのでしょうけど、それ以上に主さんが良くないこと、常識ハズレな事を細かく重ねてしまって今回のような事に発展してしまったのだから、年が離れていようがキツイ言い方だろうが主さんが真剣に謝るのが筋ですよ。

その方とのお付き合いはもうやめたらどうですか。乗り越えて本当の友達と思えるところまでの修復は難しいと思うんです。お友達には今までありがとうと、会う時に何か心のこもったプレゼントと手紙でも渡してあげてほしい。その方、相当親切ですよ。普通だったら何で怒っているか、そこまでちゃんと教えてくれずに去って行きます。

子供さん同士のこともあるでしょうが、主さんはいろんな人と付き合って、もっと世間や人の気持ちを知らないと今後は更に大変な事になりかねません。ここでは死んだらなど酷い言葉で中傷する人もいますが、丁寧な言葉で書かれたレスは常識的な意見をちゃんと教えてくれていると思います。ご自分の価値観のズレを自覚して直して行く努力を怠らずにがんばって生きて行って下さい。

No.78 14/03/25 09:20
専業主婦さん78 ( 30代 ♀ )

遅刻しないのが当たり前です
いい加減学習しましょう

あなたが泣いた理由は
友達に酷いことを言われた被害者意識からではないですよね?

普通なら音信不通、絶縁されてもおかしくない事をあなたは沢山繰り返してきたことは分かってますか?
それでもあなたの悪いところをきちんと伝えてくれて、付き合いを止めない友達は出来た人だと思います。
感謝すべきところですよ。

普通の顔して会えるか心配だったのは
友達の方です

あと、あなたは今日酷いメールをした友達を許してあげる立場ではないですからね!
あなたが「こんな私でも付き合いをやめないでくれて有り難うございます」と頭下げる立場ですからね!

わかってますよね?

No.79 14/03/25 10:14
通行人16 

とりあえずわからない ショックだった 泣いたとか 自分で自分を追い詰めてるよね 自分がしたことなのに。

No.80 14/03/25 10:15
通行人80 ( 30代 ♀ )

いい加減自分の非を認めてください。お礼レス見ていてイライラしてしまいました。自分自身をちゃんと省みて、非を認めて、相手に対し誠実に対応していこうと思えないのですか。子供のせいにばかりして謝罪もせず…
どんな理由にせよ謝罪なんて最低限のことだと思います。

私のまわりのママさんでも主さんのような方はいませんよ。

No.81 14/03/25 12:35
働く主婦さん81 

主さん、失礼ですが、今までどの様に他人様と付き合って来られたのですか。

今回のお友達以外の人とはトラブった事はなかったんですか?

この相談のお友達さんは、かなり辛抱強い方だと思いますよ。

あと、皆さんがレスして下さっている事へのお返事はないのかな?

主さんは、「主さん」みたいな人と仲良くしたいですか?

質問ばかりですみません。

No.82 14/03/25 12:39
通行人23 ( ♀ )

メールのどの部分にショックを受けていますか?
やはり友達からママ友になったという部分ですかね?

なんだかんだ色々書きましたけど、悪いところを指摘してくれる友達って本来なら貴重な存在なんですよ。

本当に縁を切りたいならいちいちメール返したりせずに着信拒否出来ますし、誘われても予定あるからと断る理由はいくらでもあります。

お友達にはとっくに縁切られたり疎遠にされてもおかしくない状況なのに、
(子供同士が仲良しとはいえ)あなたとお付き合いをやめないでいるのは、
やはりあなたに気付いて変わって欲しいという思いが多少なりともあるからなんだと思います。

あなたさえ変わればまだチャンスは残されているのでは?

ママ友から友達に戻りたいなら、子供がどうのこうのと言い訳を並べたりせず、自分の非を認めて素直に謝ること。

そしてこれからはその甘ったれた考えを改め、変わった事を行動で示していくしかありません。

No.83 14/03/25 12:49
通りすがり ( ♀ WPfNCd )

人に迷惑掛けたり傷付けたりには気付けなくても自分が傷付くという感情はあるんだね。
アスペってそんな都合いい障害なのか。
いくら子どもが仲良いからといっても絶対に関わりたくないわ。自分までおかしくなりそう。

No.84 14/03/25 13:43
通行人84 

アスペルガーではないかなと思いました。
世界仰天ニュース、YouTubeで症例見てみてください。あなたのように人間関係で苦しんでいる方の話が見れます。

No.85 14/03/25 14:17
通行人85 

今日の待ち合わせは遅刻しなかったのかなぁ?

No.86 14/03/25 14:47
通行人86 

主さんは沖縄生まれの沖縄育ち
生粋の沖縄人では?
(笑)
普通なら待ち合わせ時間前に着くように移動しますけれどね
あなたみたいな時間にルーズな人は嫌いですわ

No.87 14/03/25 15:55
通行人87 

↑沖縄の人が全員が理解不能って言いたいの?
ウチナータイムとは別な話しでしょ
失礼だよ

No.88 14/03/25 18:13
お礼

皆さん沢山のレスありがとうございます。

今日は五分前に無事着けました!
でも友人はすでに待ち合わせ場所に居て驚きました。

「ごめんね待たせちゃったね」と言うと『今日は遅れてないんだから大丈夫だよ』と言われました。
どんな顔をして会えば良いのかとか色々考えていましたが普段と変わらない態度の友人を見てホッとしました。
また来週も会ってくれる?と聞いた時に子供はまだ春休みなのかと聞かれました。春休みだと伝えるとそれなら遊びましょうと…
やはり友達からママ友になったようです…
涙が出そうになりましたがグッと堪えました。
いつかまた友達に戻りたいです。

私の事について質問があったので答えさせて頂きます。

私は専門学校に入るまでの18年間殆んど喋らない子でした。
今も極度の人見知りで電話は基本的に出来ません。
身内でも電話には出たくない程です。
親は私の事を何考えてるか分からない子だとよく言っていました。
あと、こんな我が儘な子見た事ないと未だに言われます。
自分では我が儘だと自覚していませんが主人にも我が儘だ、気が強いとよく言われます。

No.89 14/03/25 18:17
通行人86 

うん 理解できないわ
待ち合わせ時間に遅れて来るなんて
だから沖縄人?と言ってみたのですけどね
(10時待ち合わせに16時に来るなんて信じられないわ…体験談)
そういう文化と言うのは仕方ないですけどね

待つ人の事も考えて欲しい
事件、事故にあったのかと心配しますから

No.90 14/03/25 18:38

主さん、努力すれば遅刻しないように出来るじゃないですか!

今までは甘えがあったんですね

少しずつでも、他人を思いやる努力をしましょうね

回答ありがとうございました

18年間人と接する機会がなく社会不適応ぎみだったのですね

わがままと言われるが自覚がないとの事

今回の件が良い例ですよ

一度カウンセラーの先生にこのスレとレスを拝見してもらってみては?

専門医の話を聞く事は今の主さんにとって必要だと思います

息子さんが幼稚園や学校へ行きだしたら そのままの状態では親子で大変な事になってしまいます

No.91 14/03/25 18:44
働く主婦さん68 ( ♀ )

我儘だと言われるけど、我儘だと思わないのかぁ…

深刻ですね。

よく結婚できたな、旦那さんは寛大な(諦めが良い・悟っている?)方だなと、済みませんが思いました。

満レスまで行くかも知れませんが、ずっと回答者とは噛み合わなさそうですね…

もう少し「自分はオカシイのではいか」と 省みた方がいいです。

では。

No.92 14/03/25 18:53
通行人44 ( ♀ )

遅刻せずに待ち合わせにたどり着けて良かったですね。
何かちょっと嬉しかったです。
少しずつ主さんが変わっていけば、ママ友から友達にまた戻る日が来るかもしれません。
まだ縁は切れてないのだから、主さん次第ですよ。
大切な友人なら大事にしてあげてください。

No.93 14/03/25 19:38
通行人23 ( ♀ )

これからは誰かと待ち合わせをしたら先に着いて待てる位の時間の余裕を持って家を出ればいいと思います。

現にお友達は既に着いて待ってらしたでしょう?
お友達が特別なのではなく、待ち合わせ時間よりちょっと早く行くというのは誰しも自然とやっている事です。

これは待たせては申し訳ない、という相手への気遣いなんですよ。

まだまだママ友から友達には戻れないと思いますが、
今後も主さんが変わる努力を見せていけたらいつかは戻れる日も来るかもしれませんね。

お宅にお邪魔する時は手土産を忘れずに。ケーキ、焼き菓子など。ちょっとした訪問なら千円前後のもので良いと思います。
ご飯をご馳走になったり長居させていただくようならケーキ、フルーツの盛り合わせなど2~3000円前後の物を。
お土産を持っていくのが損とか得とかを考える位ならお宅にはお邪魔しないこと。
頻繁には行かないこと。

待ち合わせには時間ギリギリではなく10分前には到着するよう早めに家を出るように心掛けること。待たせないこと。遅刻しそうな時は早めに連絡し、着いたら遅くなった事をきちんと謝ること。

主さんもお友達の行動をしっかり見て、彼女の良いところを沢山学んで下さい。

彼女のように気遣いが出来て常識的な考えを持った人になれるように、これから頑張って下さいね。

No.94 14/03/25 21:06
通行人94 ( 30代 ♀ )

遅れて友人待たせた上に、含みてたら誰だっておこるよ。
自分なら主さんみたいな人とは距離おくもん。

No.95 14/03/25 21:22
お礼

質問について再度答えさせて頂きます。
今までトラブルはなかったのか?という事ですが…
とにかく喋らない子だったので子供時代はトラブルはなかったです。

専門学校卒業後は職場を転々としていました。
最後に就職した会社で友人と出会いました。
極度の人見知りな私にも気さくに話し掛けてくれる友人はかけがえのない存在でした。
7つも年下なのにしっかりしていて気は強いけれど優しさもあり…
私にとって大切な友人でした。

友人の旦那さんと同じ部署で私は働いていましたが、何かよく分からない理由で怒鳴り散らされて怖くなり退職しました。
旦那さんがそんな感じだったのですが友人は変わらず仲良くしてくれて有り難かったです。

No.96 14/03/25 21:53

なるほど独身時代からのお付き合いなんですね

今の今までは、主さんが年上だし昔の職場の先輩?か同僚か分かりませんが、昔なじみと言う事で友人は色々と譲歩してきたのではないですか?

友人の旦那さんに昔怒鳴られた理由が分からないとの事ですが旦那さん側は 怒鳴る理由が必ずあったと思いますよ

主さんが距離を置かれ悲しく思う気持ちは理解できました

ですが自分自身の行動を反省し改めて行かなくてはなりませんよ

ここにアドバイスして頂いたレスをまた最初から読み直してみて下さい

自分がダメだった所、直すべき所、たくさん参考になる点があると思いますよ

友人が怒ってくれなかったらまだ主さんは自分が悪かったとは気付かないままでしたよ

これを機会に少しずつでも思考や行動が改善されると良いですね

No.97 14/03/26 01:42
通行人76 ( ♀ )

主さん、多分ね、友人は今まで友人なりに主さんを理解しようとしたんだと思います。

だから、今まで続いてきたんだと思います。
でも、疲れたのだと思います。

それでも、完全に切らないのは、ラストチャンスだと思って下さい。
そして、ママ友でも友であろうと主さんを見捨てないでいてくれてる彼女の気持ちを難しいかもしれないけど、考えてあげて。

彼女に今まで言われた事を整理して、努力してみるといいと思います。

他人から見た自分を気にし過ぎるのは良くないけど、多分主さんはそこが苦手だと思いますので、少し気にした方が良いかもしれない。

自分が楽な事ではなく、自分がして貰い嬉しい事を相手にもしてみたりする。

こういう時はこうする。
物事の優先順位というものは、ある程度パターンがあると思いますので、それを整理してそれを基準に動いてみるとやりやすいかもしれませんよ。

No.98 14/03/26 03:34
通行人94 ( 30代 ♀ )

主はボロカス言われて傷ついたというけれど、それだけの事して来てよくそんな厚かましいことが言えるもんだとびっくりしてしまった。
それ以上のことをしてきた、あなたが悪い。

自分勝手にもほどがあるし、主さんにはあきれるばかりです。
今のままでは友達はおろか、人付き合いは無理でしょう。
善悪や常識に欠如しているので主さんの子育てもものすごく心配です。

No.99 14/03/26 06:48

主さんやっぱり過去にいろいろあったんですね

よく分からない理由で怒鳴られたのは普通の事が分かってなかったんだと思います

親もお手上げなら相当なのかと

今後の為にも精神科でカウンセリング受けた方がいいと思います

主さん悩んでるし努力すれば改善されると思いますよ

普通なら絶縁な主さんと付き合ってくれる友達に変わって恩返しするべきです

No.100 14/03/26 09:05
通行人31 ( ♀ )

【何かわからない理由で怒鳴られた】…主以外全員、理解できるような内容だったんだろうけど、主には『ん?なんで怒ってるの?』って感じだったんだろうね。。。まさに今回のように。
お友達がどんな事をしても見捨てない人と言うのはわかった。でもね、友達いないからって依存しすぎだよ。前は週3~4で家に行ってたんだっけ?今は?今でも週1は会ってるの?いくら優しく手を差し延べてくれた人だからって、それに甘えて付け込んではダメでしょ。独身同士じゃないんだよ?家庭があって子供いる人の時間縛り付けて、執着しすぎ!
今回遅刻しなかったことはよかったと思うけどお友達はもっと前から待ってたんだよね?きっと1時間遅刻したあの日も、お友達が待ってた時間は1時間以上だったはず。お友達とお友達でいたいならカウンセリングを受けてください。そして依存しすぎず、ある程度の距離感を持って付き合って下さい。甘えたり頼ったり話を聞いたりしてもらうのは旦那さんにしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧