注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

心の底から嫌いになるには

回答7 + お礼5 HIT数 2044 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/04/03 18:09(更新日時)

自分に害なす人を心の底から、拒絶出来る程、嫌いになりたいです。

私は、昔からなのですが、よく人に騙されます。同じ人に何度も騙される事も多々あります。

ですが、どの人に対しても、心から嫌いになれません。いつもいつも、何かある度『今度こそ本当に困ってるのかもしれない』『今度こそ改心してくれたのかも』と思ってしまい、全く学習しません。

ただ、オレオレ詐欺等の、赤の他人に関しては流石に騙されません。あくまで知人や友人に対してです。

親や友達には、いい歳なのにそろそろ学習しろとよく言われます。私自身も、こんなヤツがいたら絶対そう言うと思います。

この歳になって、やっと謝って来ない人に対しては、表面的にでも許さない態度をとれる様になりました。(謝罪なしに何気なく連絡が来たり関わろうとされると無視するなど)

始めは、自分はこういう人間だから仕方ないと、騙す側になるよりは、騙される側の方がずっといいと、自分に言い聞かせてきました。また、オオカミ少年ではないですが、もしかしたら、今までは騙されたけれど、今度こそは本当で、苦しんでいるのかもしれないと思ってきました。

ただ、最近流石に自分自身の心が限界です。何かある度に心がすり減って、社会人になり決して楽ではなかったコツコツ貯めたお金が、騙される度になくなって、何の為に私は働いていたのかとすら思います。

死別した大切な祖母に、『損な人生かもしれないけれど、それが貴女のいい所。嫌な思いもいっぱいするだろうけど、それで救われる人もきっといっぱいいるから…変わらないで。』と言って貰えて、何かあればこの言葉を思い出してきましたが、もう無理です。

最近では、ほんの2、3日前ですが、私と付き合いたいと言いながら、元カノがダメだった時の保険にしようとしていた人から数ヶ月ぶりに連絡が来て、ついに元カノに完全に拒絶されたと泣き付かれました。嫌いだとは思いませんが、何もしてあげる気にならず、ただこの人はバカなのかなと、ぼんやり思いました。ただ、そんな柔らかい感じではまた同じ事の繰り返しです。

どうすれば、自分を騙した人間を二度と信じる事なく憎めますか?心の底から嫌いになれますか?

上記の人だけでなく、お金に困っていると嘘をついて結局飛んだ当時の友人、私を金としか思ってなかった幼馴染、父を手玉にとってまで私を苦しめる事を楽しむ先輩etc…みんな皆、心の底から嫌いになりたい、憎みたい、そして二度と心を許したくないです。

アドバイス宜しくお願いします。

No.2079828 14/04/03 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 14/04/03 18:09
悩める人12 ( 40代 ♀ )

『お金の貸借』は〓人間関係をぶち壊す元です。

有ってはならない事実。

友人ではなく、友人がくれる砂糖=お金に群がる蟻さんです。

血縁関係者でも躊躇すべき所…。

貴女のお家は、💰をばらまくサンタさん程の。
裕福なご家庭なのかな?

内容(相手にこう言う事をされた)以前に。

『お金の貸借はしない‼』大前提、だと思います。

No.11 14/04/03 17:41
通行人11 ( 30代 ♀ )

なんで怒れないかわからないです。
お坊さんとか、それを活かした仕事につかれたらいかがでしょうか。

No.10 14/04/03 16:55
お礼

>> 7 主さんの気持ちの問題ですから、他人がどうこう言っても、きっと変わらないと思います。 お金がなくなって、傷ついて初めて、変化しなきゃいけない… レスありがとうございます。もし、私宛てでなく、レス下さってる皆様宛てだったらすみません。

本当に仰る通りです。そろそろ私も懲りて来て、変わりたいと思ったので恥を忍んで相談させて頂きました。

No.9 14/04/03 16:53
お礼

>> 6 嫌いになる原因は自分にもありますよね。 騙す人をただ嫌いになって終わっているだけでは解決しません。 もっと自分を持ち、断る勇気を持ち… レスありがとうございます。

そうですね、私自身に原因があると思います。何の力もない癖に、私如きが誰かの力になれるかもしれないなんて、そんな傲慢な気持ちは捨て去ろうと思います。

そもそも、そんな上から目線で偽善者な私に腹を立てて、そういう事でもされないとおさまらない程の怒りを無意識に買っているのかもしれませんよね。

気を付けます。

No.8 14/04/03 16:44
お礼

>> 5 憎む必要も嫌いになる必要もないです。 騙されて見抜けなかったあなたの責任です。 お金を貸す時は、あげたと思って下さい。 心の卑しい人は… レスありがとうございます。

お金に関しては、正直もう自分の中ではあげたつもりで貸してました。別に、返して欲しいとかではなかったんです。ただ、返す意思というか、これを機に何とかしようという気持ちを持って頑張って欲しかったんです。けれど、返したくないがために、親族中に私の連絡先を拡散して『その金でこの子を何に利用しようとしてる、この悪魔!』だとか、『この子を洗脳するつもりか!』と散々その子の親族に罵られ、疲弊して落ち着くまで少し距離を置こうとした矢先に飛ばれたり、何故か貸した私が悪者の様に職場にまで話に来られたり、色々ありました。

返したくないが為に、人はそこまでするものなのかと。まだ、普通に忘れた振りをされたり、まだ返せないと素直に謝られたりする方が、余程よかったです。

ただ、仰る様にこれからは、『正直お金は貸せないけど、他の自分に出来る事は相談に乗るよ』という案は是非使わせて頂きます。

No.7 14/04/03 16:09
案内人さん7 

主さんの気持ちの問題ですから、他人がどうこう言っても、きっと変わらないと思います。
お金がなくなって、傷ついて初めて、変化しなきゃいけない必要性を実感するのかも。

No.6 14/04/03 16:04
通行人6 ( ♀ )

嫌いになる原因は自分にもありますよね。
騙す人をただ嫌いになって終わっているだけでは解決しません。

もっと自分を持ち、断る勇気を持ちましょう。

お金に関しては、基本貸し借りは良くないです。貸す場合は戻って来ないだろうな、と思って下さい。
でも、お金の貸し借りで失敗したから一切貸さない事にしている、と言い切るのがいいですよ。

No.5 14/04/03 15:24
通行人5 

憎む必要も嫌いになる必要もないです。
騙されて見抜けなかったあなたの責任です。
お金を貸す時は、あげたと思って下さい。
心の卑しい人は天罰が下ります。そう思えば
憎む必要もなくなります。
ただ、学習して下さい、ずっと同じように
騙されるのは馬鹿と言われてもしょうがないです。辛いなら何を言われてもお金を貸さない事です。お金以外なら相談にのるよと
言えば、半分の人は来なくなります

No.4 14/04/03 15:20
お礼

>> 2 優しいご両親に育てられたんですね… 主さんの長所だからそのままでいいと思います。 むしろ変えないで欲しいです。 心の底から嫌う… レスありがとうございます。

確かに、周囲の環境には恵まれていたと思います。何かあっても、必ず味方になってくれる人、元気付けてくれる人がいました。親にもよく、『良かったじゃない、世の中には借金してまで高い人生の授業料払わされる人もいるんだから、貯金だけで済んで上等(笑)まぁ、でもあんたも学習せん子やねー』と笑いながらも励まされてきました。

でも私は、こんな自分が大嫌いです。いつか、こんな下らない私の偽善で周囲に多大な迷惑を掛けるんじゃないかと、学習しない私に嫌気がさすのでないかと、恐ろしいです。本当に大切にすべき人だけ大事にしたいんです。

No.3 14/04/03 15:07
お礼

>> 1 知能の問題ですね 悪い人を認識してるなら断ればいいだけ 早速のレスありがとうございます。

そうなんです、バカなんです。知能が低いんです。だから拒絶したくても、『でもこの人だって私にこんな事してくれたし、もしかしたら…』だとか生温い事を思ってしまいます。

どうすれば、悪い所だけをピックアップしてその人達を拒否出来る程嫌いになれるでしょうか?

No.2 14/04/03 15:03
通行人2 

優しいご両親に育てられたんですね…
主さんの長所だからそのままでいいと思います。
むしろ変えないで欲しいです。

心の底から嫌うには今までの環境があると思います。
イヤな事を繰り返しされても、それに対する周りの方の対応によってはそこまで嫌うことにならないかもしれません。
自己暗示を続けたらもしかしたらなれるかもしれませんが…普段の主さんらしさもなくなるばかりか、人間不信にもなりかねないです。

No.1 14/04/03 14:54
通行人1 

知能の問題ですね

悪い人を認識してるなら断ればいいだけ

• << 3 早速のレスありがとうございます。 そうなんです、バカなんです。知能が低いんです。だから拒絶したくても、『でもこの人だって私にこんな事してくれたし、もしかしたら…』だとか生温い事を思ってしまいます。 どうすれば、悪い所だけをピックアップしてその人達を拒否出来る程嫌いになれるでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧