注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

流産への不安

回答6 + お礼6 HIT数 1360 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/05/10 12:02(更新日時)

今、妊娠4ヶ月に入った妊婦です。

以前、流産したことがあり、今も流産が恐くて仕方ありません。
前の子は心拍確認出来たにも関わらず
次の検診では心臓が止まっていました。
その時のエコー画面が脳に焼き付いていて…。

今の子のエコーを見る時、凄く緊張します。
姿が見えた後で動いていないんじゃないかって…。
今日見たエコーでは手で頭を掻いてるような仕草をしてました。

安心したと同時に前の子の姿が1日頭を離れません。
5年も前のことなのに…。
何で止まってしまったんだろう…。
体調悪くてしっかりしなかった私のせいかなと…。

誰にも言えなくて書かせて貰いました。
前の子を守れなかった後悔と
今の子を守りたい不安で
ずっと泣いてばかりです…。

タグ

No.2092054 14/05/08 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/08 02:25
mama2 ( ♀ dvxNCd )

今年小学1年になった子供と6月に出産予定の母親です。

主さん大丈夫ですよ^^
そんなに自分を責めないで下さい。
主さんが不安になればお腹の赤ちゃんだって不安になっちゃいますよ?
主さんがお腹の赤ちゃんを信じてあげなくちゃ(^^)

前回の事があるので不安になってしまうのは当たり前だと思いますが…
主さんが信じてあげればお腹の赤ちゃんも必ずそれに答えてくれます(^^)
お母さんとお腹の赤ちゃんは繋がっているんですから(^^)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね‼︎

No.2 14/05/08 02:37
経験者さん2 

いつもみてるよ。 がんばってるの、しってるよ。
326(ナカムラミツル)

この本を読んで見てください。
私も主さんと同じでずっと前の子が忘れられなかった時に友達にプレゼントされて、心が救われました。
涙が止まらなかったです。
いま妊娠8ヶ月ですが毎日笑っていられるのはこの本に出逢えたから。
主さんどうか苦しまないでください。
お腹にいる赤ちゃんのチカラ信じて!

No.3 14/05/08 03:08
通行人3 ( ♀ )

私も同じ頃の流産でした。仕事柄 すぐに妊娠を伝えなければならなかったし,わかったとたんの切迫流産で仕事も休みましたがだめでした。
でも,次の子は元気で,今も毎日キラキラした目でいろんな話をしてくれるよい子に育ってます。

今お腹に来てくれた赤ちゃんを大切にすることが,流産してしまった子も大切にすることになるのではないでしょうか?
感謝の気持ちをもって,今お腹にいる子に夢のある話をしてあげてください。

No.4 14/05/08 07:58
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私も4ヶ月に入ったところです
予定日は11月13日
主さんと数日違いかな?

胎動を感じるまでは不安ですよね
エコーで元気な姿を確認しても、翌日には大丈夫かな?って思ったり…
私は今回5人目の出産になるのですが、やはり不安になりますよ

現在4人の子どもがいますが、今回妊娠は8回目…
今までに3回流産しています
心拍確認後の流産もありましたし、胞状奇胎での流産もありました

無事に生まれるのって奇跡なんだなーって、何度も思いました
でも、流産したからといって(特に初期流産の場合)母体に問題があった訳ではないです
自分を責めるのはやめて欲しいです
生まれられなかった赤ちゃんのことをずっと悲しい思い出にするのは良くないですよ

私はこれが最後の妊娠生活になるので、、楽しみながら生まれてくる日を待ちたいです♪

No.5 14/05/08 11:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

こんにちは。私も四週目に入ったばかりの妊婦です。 とても辛い体験をされましたね、 でもご自分を責めないで下さい。産まれてこれなかった赤ちゃん。きっと今お腹の中にいる赤ちゃんに自分の命を託したのでしょうね ですから、二人分の命をしょって、必ず無事に産まれてきてくれますよ!

No.6 14/05/08 20:04
お礼

>> 1 今年小学1年になった子供と6月に出産予定の母親です。 主さん大丈夫ですよ^^ そんなに自分を責めないで下さい。 主さんが不安になれ… レスありがとうございます。
6月の予定ではもうすぐですね…!
私の子も早くもっと大きくなって
しっかりした体になってほしいです。

この物凄い不安が伝わっていたら申し訳ないですね…。
ちゃんと食べて順調に大きくなるよう気を付けていきます。

元気なお子さん産まれますように🍀

No.7 14/05/08 20:06
お礼

>> 2 いつもみてるよ。 がんばってるの、しってるよ。 326(ナカムラミツル) この本を読んで見てください。 私も主さんと同じでずっと… ありがとうございます。

本、探してみます。

元気なお子さん産んでください。

No.8 14/05/08 20:21
お礼

>> 3 私も同じ頃の流産でした。仕事柄 すぐに妊娠を伝えなければならなかったし,わかったとたんの切迫流産で仕事も休みましたがだめでした。 でも,次の… ありがとうございます。

私も前の時は営業職で勤務時間も長く
真冬の寒い時で体も疲れきっていて…。

今は事務職に変わって体力的にも余裕があります。
体も冷やさないようにして
出来るだけ休むようにしてます。

前の子には酷いことをした思いが消えません。
私が変に無理しなければもしかしてって…。

確かに今の私の気持ちや行動は前の子を思えばこそかもしれません。

大事に思う気持ちを否定的にばかり捉えないで
プラスに考えて
二人とも大切に思っていきたいです。

No.9 14/05/09 08:43
お礼

>> 4 私も4ヶ月に入ったところです 予定日は11月13日 主さんと数日違いかな? 胎動を感じるまでは不安ですよね エコーで元気な姿を確… 私の予定日は11/9です
近いですね

8回も授かって…。
羨ましいです。
流産は珍しいことでもないのですね。。

授かった命を大切にして
健やかな成長を願うしかないですよね。

流産してしまった子の時は
体調管理等々
大切にしてあげられなかった思いが悔やまれますが

私も母親らしくなれるよう後悔だけにならないように気を付けます

あと半年、待ち遠しいですね(^^)

No.10 14/05/09 22:26
お礼

>> 5 こんにちは。私も四週目に入ったばかりの妊婦です。 とても辛い体験をされましたね、 でもご自分を責めないで下さい。産まれてこれなかった赤ちゃん… これからも二人を大切に思っていきたいです。

ありがとうございます。

No.11 14/05/09 23:07
通行人11 

私も流産した事あります。
友達にも何人も流産した人います。
エコーで緊張するのわかります。
でも気持ちをしっかり持って下さい。
初期流産は母体が原因な事はほとんどありません。
それに不安で泣いている方がストレスになり、赤ちゃんに良くないので、出来る限り赤ちゃんを信じて過ごしてほしいです。
胎動を感じるのも、もうすぐなのであ赤ちゃん動いてるのが自分でもわかるようになれば少しは安心できるかもしれませんね。

No.12 14/05/10 12:02
お礼

>> 11 私の心配をよそにこの前のエコー映像では随分人間らしくなってゆっくりしていて
自分の心配の取り越し苦労にちょっと笑えた程でした。

胎動も今まで感じたことのない経験なので…。
楽しみにしたいです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧