注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

働いてるひとは専業主婦を叩く資格ありません

回答87 + お礼6 HIT数 18269 あ+ あ-

専業主婦さん
14/08/16 01:31(更新日時)

夏休みもう辛い。
いつも公園でいじめられるけど、いじめられても遊びたいっていう次男。
違う公園遠征しても同級生はいない。
この暑い中付き添いはきつい。

いじめるやつら、ひとりだと割といい子なのに、集団になるとふざけて、一番うちがいじめの餌食。

働いてひとりで留守番してる子、学童の先生が見てくれてる子のお母さんは、専業主婦はひまだニートだ、怠けてるとかいうけど、こんなストレスかかえている専業主婦は楽だし怠けてるしニートですか?

こんな悩みがある限り働くことは、無理です。

いいな、みんないじめストレスなくて、のほほんとしてて羨ましい。

こんなにこどものこと考えても、私が専業主婦であるかぎり、怠けものなニートと言われちゃうんですよね?

こどもが留守番してて、親が仕事でいないからこどもはひとりで全て解決して、または全て学童の先生が解決してくれて、親はなにもしなくてよくてストレスないから、悩みないですよね。
なので、専業主婦をニートだ怠け者という資格ないと思います。

No.2124254 14/08/06 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/06 18:45
通行人1 

専業主婦も兼業主婦も子供を持たない既婚女性も、みんな自分達で選んだ選択であって、いいとか悪いとか、そういう問題ではないです。全く、別の生き方ですから。

No.2 14/08/06 18:57
通行人2 ( 20代 ♀ )

1 さんと同意見です。

あなたが叩かれる筋合いはないし、かといって誰が大変とも言い難い。でもそれを選ぶのはいつも自分じゃないですか。
人を批判すれば自分にかえってきます。そうと知らずにあなたを批判するのですよ。そんな人の意見、関係ないですよ。

No.3 14/08/06 19:04
通行人3 ( ♀ )

私は専業主婦だけど主の考え方は恥ずかしい。
専業主婦は専業主婦で悩みはあるけれど、
働きながら子育てしている人は尊敬に価する。

No.4 14/08/06 19:05
通行人 ( ♀ OqWqc )

ずいぶん偏った考え方ですね

ひとそれぞれ考え方も違えば環境も違います
仕事だって短時間パートの人もいれば正社員の人自営業の人いろんな人がいます

悩み事があるかないかなんてポジティブかネガティブかの違いで例えばポジティブでも悩まない人なんていないんじゃないでしょうか?

No.5 14/08/06 19:06
通行人3 ( ♀ )

って言うか、、、、
このスレは逆に専業主婦を叩くレスを集めるために作為的に作ったスレではないですか?

あまりにも短絡的で頭が悪すぎるスレだ。

No.6 14/08/06 19:09
OLさん6 ( ♀ )

あなたも、自分と違う生き方をする人を叩いているのと違いますか…?

独身か婚姻するか、専業でいるか働くか、子供を持つか持たないか…これらのことは、強制されているわけではなく、自分の意思で決めていることだと思います。

ちなみに、結婚しています。

No.7 14/08/06 19:12
お礼

赤ちゃんの頃から保育園や学童に育児を任せ、24時間不眠不休で頑張ってる専業主婦の苦労を知らずに叩く行為が腹立ちます。

おとなしく叩かなければイライラしません。

わざわざ叩く行為が許せません。
叩く方が恥ずかしいことしてると思います。

悩まずに働けることのありがたみも知らずに、偉そうにニートだとか悪口言われたくないです。

No.8 14/08/06 19:20
お礼

働いてる人は尊敬します。働いてる人を責めてるわけではありません。

ニートとか、専業主婦にたいする悪口をいうひとを許せないんです。
悪口いう行為が許せません。

No.9 14/08/06 19:28
通行人9 

女性が生きづらい世の中は、女同士が作っているんだってさ。
女同士がいがみ合い叩き合うからなんだって。

叩き合い、やめません?
ついでに、多忙自慢もやめませんか?

皆それぞれに、努力も苦労もあるんですよ。
どの生き方も尊重する、それで良いじゃん。

No.10 14/08/06 19:35
専業主婦さん10 ( ♀ )

主さん、暑い中、お子さんの公園に付き合ったり、大変ですよね。
毎日、お疲れさまです。
随分と、お疲れが溜まっているのではありませんか?

疲れが溜まっていると、気持ちにも余裕がなくなってしまいますね。
そんなときには、他人に言われたことが必要以上に心に刺さります。
自分ばかりが苦労していて、他人は楽をしているように思えてしまいます。

でも、ね。
楽な子育てなんて、ないんですよ。
だって、人間一人をゼロから一人前にしようって言うんだもの。
大変じゃない訳がありません。

主さんの、「赤ちゃんの頃から保育園や学童に育児を任せ、」「全て学童の先生が解決してくれて」
「親はなにもしなくてよくてストレスないから、悩みないですよね。」
という考え方は、専業主婦は暇だニートだ、という考え方と、全く一緒です。
どっちも、間違い。

専業主婦には専業主婦の、兼業主婦には兼業主婦の、
子育ての悩みがあります。

他人の言うことなんか、気にしない。
言わせておけばいいんです。
そんなことを言う人は、自分のことで精一杯で、「自分ばかり大変病」にかかっているようなものです。

子育ては、みんな大変。
大変な箇所が違うから、こちらからは見えないだけ。

主さんが頑張っていることは、お子さんが一番よく分かっています。
それで十分でしょ?

No.11 14/08/06 19:47
通行人11 

悩まずに働けるありがたみって何言ってるんですか?

働いてる人は子育てで悩まないとでも思ってるんですか?

No.12 14/08/06 19:52
通行人12 

子供作って産んで育てる苦労なんて自己責任だよ。

自分が選択した事。

人羨むのはお門違い。

人の親とは何か?

自身見詰め直す必用が有ると思うよ。

No.13 14/08/06 20:08
通行人13 ( ♀ )

あなたが誰かに直接叩かれたのでしょうか。

勝手に思い込んで腹がたっているのでしょうか。

人それぞれだと思います。専業主婦なら~だ。とか、兼業なら~だ。とか、全てをワンパターンに断定はできないものだと思います。
女性ならこうするはずだ!男性なら~だ!と決めつけてしまうのはおかしいことと同じで、決めつけは良くない。

どのような環境であっても、人の性格や行いが悪ければ叩かれる。

育児を頑張られているのだから、気にせず自信をもっていいのではないでしょうか。
専業と兼業のそれぞれに苦労もあれば良いこともある。人それぞれによって良し悪しは異なります。

頑張っている主さんが直接何か言われたのならば、無視して気にしなくていいのではないでしょうか。

直接言われたわけではないのに、偏った情報で勝手に沸々と怒りが沸いているのなら尚更気にする必要がないとおもいます。

No.14 14/08/06 21:11
通行人14 ( ♀ )

主さんは誰にそんな事言われたのですか?

この書き方だといろんな方に誤解をまねいてしまうと思います。

どんな人でも悩みはあります。
ちょっと子育てに対して
神経質になってはいませんか?

こどもが留守番してて、親が仕事でいないからこどもはひとりで全て解決して

と主さんも言ってるように
子供はいろいろな経験をして
大きくなるから
あまりにもひどいイジメならどうにかしなければいけませんが、子供達同士で解決できる事はほっとくぐらいの気持ちでいいと思いますよ?

少し気分転換してみてはどうですか?

No.15 14/08/06 21:53
通行人15 ( ♀ )

誰に叩かれたんですか?ご主人?友達?
そうでなくて、もしネット掲示板でのことなら、そんなの気にしなきゃいいんですよ。実生活で直接関わるわけじゃあるまいし。
主さんちょっと些細なことを気にしすぎ!

No.17 14/08/06 22:58
お礼

>> 14 主さんは誰にそんな事言われたのですか? この書き方だといろんな方に誤解をまねいてしまうと思います。 どんな人でも悩みはあります。… たくさんレスをいただきましたが、ここで気になったので。

子ども同士で解決の件ですが、それ以前に、ちょっと家で仕事の勉強してると、しょっちゅう次男がいじわるされたと泣いて帰ってきて私にすがりにきます。

いじめるなら一緒に遊ばなければいいのにどうしても遊びたいと言うんですね。

私も子どもだけで解決派ですが、しょっちゅう仕事の勉強を中断されてちっともはかどらずイライラします。
暑い中公園に行きいじめる許せない憎いやつらのせいで監視もし。いじめる子の親はいつもうちの子をいじめてること知らない。いじめる子どもの親も大っ嫌い。

仕事に行ってたら誰にも邪魔されず、子どものことを忘れて仕事に集中してるから子どものことでイライラしないですよね。子どもが困っていても、家にいなくて離れてるから分からない。だから子育て悩まないじゃないですか。帰ってきてから悩んだとしても24時間じゃないですよね?

私以外の専業主婦を含めて楽じゃないんですと言いたいです。24時間年中無休で育児を忘れることができない毎日を、ニートだとか怠けてるとか言うのが許せないだけです。

No.18 14/08/06 23:08
お礼

>> 11 悩まずに働けるありがたみって何言ってるんですか? 働いてる人は子育てで悩まないとでも思ってるんですか? 全く悩みはゼロとはいっていませんよ。

24時間悩まなくてもよいじゃないですか。24時間毎日常に悩みがあるのは大変ですよ。

仕事してる最中の、知らない間にトラブル起きても、保育園の先生か学童の先生がいろいろ解決してくれてるでしょ?または留守番してる本人だけで。

保育園の先生や学童の先生や、子どもに感謝の気持ちがありますか?

私以外の専業主婦も含めて24時間悩んで頑張ってますよ?
悩まずに働けるとはそういう意味です。

No.19 14/08/06 23:16
お礼

>> 10 主さん、暑い中、お子さんの公園に付き合ったり、大変ですよね。 毎日、お疲れさまです。 随分と、お疲れが溜まっているのではありませんか? … 優しいお言葉ありがとうございます。

いじめが長いこと続いていてとにかくストレスで参っていて。泣いて私に訴えてきます。毎日ではないんですがね。

いじめるならば遊ばなくていいって何度話しても一緒に遊びたいって聞かないんです。

とにかくストレスで参っていて疲れきっています。

近所みな年上で、一番年下なので人数集まると特にいじわるの標的にされます。

疲れきって参っていてぐったりです。
家をたててなかったら引っ越ししたい位です。

余裕が早くもてるようになりたいです。

No.20 14/08/07 00:39
働く主婦さん20 

この春から、10年振りに働きに出ています。主人が、昨年秋に、病に倒れてしまい、会社も休職していますので。

私など、主人の収入に比べたら足元にも及びませんけど。

やはり、子供達に目が届きにくくなりましたね。仕方ないかもしれませんが、幸い手前味噌ですが、良い子に育ってくれましたので、信用するしかないかな?と、思っています。

お子さん達のトラブルと、お母さん方が働いている、いないから、は関係ないですよ?

私だって、出来れば家に居て、主人のリハビリに付き合ったり、夏休み中の子供達の勉強を見てやりたいです。

長年、専業でしたから、主さんのお気持ちは、よく分かりますよ?

お子さんのトラブルについては、一度学校に相談するか、或いはお母さんが介入して、相手のお子さん達に一声掛けてみるとかね?どうでしょうか?

うちの小学生の息子は、嫌な事があると、家で過ごしています。学校に行けば、友達は沢山いますが。

子供のトラブルって、親にしたら落ち着かないですし、イライラするものですよね。よく分かります。

それとね、
働いているお母さんが、偉いって事はありませんよ。家庭の事情で働きに出ているんだしね。

No.21 14/08/07 04:31
通行人21 ( 20代 ♀ )

満たされていない人は、自分と異質の人間を否定するんです。
人はそれぞれストレス因子を抱えているのに、私の方が大変と相手のことを理解せず、それぞれ主張し、ぶつかるんです。
専業、兼業の2つのくくりで考えてしまうのも、短絡的で可笑しな話しですけどね。
兼業の立場で専業を叩く人は、例え専業になっても何かと愚痴をこぼすことでしょう。当然逆も然り。
気にしないことです。

主さん毎日お疲れさまです。いじめっこクソガキですね(`ヘ´)

No.22 14/08/07 07:24
通行人22 ( ♀ )

主さんの言うこともわかる気がします、私は以前は正社員で勤務してました、子供は2歳から保育園に、小学校は学童にお世話になりました。
プロに預けている間は仕事に集中出来てましたね。
今は下の子が出来、退職してます。
専業主婦になり、朝から夜まで途切れること無い家事育児が大変だと痛感してます。私が家事育児の要領が悪いのもあります。
仕事が好きなので子供を預けて働くことの方が楽だと私は思います。
下は3歳、一日中つきまとって大変です、毎日の公園遊びも疲れます。
以前は保育所に預けてたので、昼間に遊ぶのはたまにしかなかったです、旦那がお迎えや日曜は担当してくれました。
専業主婦、兼業主婦、どちらもそつ無くこなせる方、すごいと思います。

私はまだまだ勉強しなければ、主さんも考え方、偏らないでがんばりましょう!

いじめっ子にはガツンと言ったらだめですか?それか飴玉で、お兄ちゃんなんだから仲良くしてね、と買収とかは?ダメかな。

No.23 14/08/07 07:25
通行人23 

主さん、スレ本文に書かれている意図と、後からのお礼に書かれている話が乖離してるよ。
思い込みが激しいんだろうけど、何だか病んでる感じしか伝わって来ない…

No.24 14/08/07 07:41
学生さん24 ( ♂ )

専業主婦さんが、ニート?そんなことありません。きっと、普段大変でしょう。仕事やべんきょうの方が楽かも。

No.25 14/08/07 08:25
通行人25 ( ♀ )

こどもが虐められる→ああイライラする→いじめっ子の親は呑気に仕事している→ああイライラする→私の方が悩み多い→ああイライラする

なんですね。

主さんは働いている人がどうのこうのより、自分が今の生活にストレスを抱えすぎ、こんな考え方になっているんじゃないですか?
専業主婦でも自分が自信もって家族を支え生活していれば、他人など気にならないはずじゃないですか?

まずは、他人の言動より、自分がどうあるべきかを考えましょう。

No.26 14/08/07 11:29
通行人26 

「働いて子供預けてたら24時間悩まなくてもよい」なんて本気で思ってるなら、母親失格だと思います。
預けて働いてても、子供がいじめ等の問題を抱えてるなら、親も24時間悩んでるに決まってる。同じ母親なら分かるでしょ?
ただ、24時間「直接相手しなくていい」ってだけ。

「保育園の先生や学童の先生や、子どもに感謝の気持ちがありますか?」
↑とか…どんだけバカにしてるんだか。
何やなかんやと、兼業を叩いてるのは主さんの方でしょ。

私は今二人目育休中で専業主婦。上の子生まれるまでも暫く専業でしたが、叩かれたことなんて一度も無かったです。

ハッキリ言って、叩かれる人は叩かれる発言してる人だと思います。
主さんみたいに。
他の専業主婦まで主さんみたいな思考だと勘違いされるから叩かれるんじゃないですか?

私はどっちも経験したけど、どっちもそれぞれに大変です。だけど、子供たちを授かれて幸せです。
いじめ問題は簡単に解決するものじゃないし、主さんが大変なのはよく分かります。実際とても頑張ってらっしゃると思います。勿論、ニートだなんて思わない。
だけど、このスレもお礼レスも、ただの八つ当たりにしか見えません。

No.27 14/08/07 11:42
通行人27 

どちらも経験者です。

専業主婦のほうが楽でした。

会社勤めていたら責任が半端ない。

No.28 14/08/07 11:42
専業主婦さん28 

子供は子供の世界。
遊びたきゃある程度は自分で対処させなさい。

母親が大人の威厳を振りかざして首を突っ込むと
その子の今後のためにも良くない。

No.30 14/08/07 11:52
通行人30 ( 20代 ♀ )

正社員で働いてます。
フル時間で夜勤もあります。
人を助ける仕事です。
小さな子供ふたりいます。
家族の協力あってできています感謝しています。
でも楽して悩みもなく子育てのストレスなく仕事できて、、??
ふざけるな
みなそれぞれ悩み抱えて生きてます。
自分だけかわいそうだ、人が悪い、人のせいだ、そんな考えしてる母親の子がいい子に育つはずがない。
至らないかもしれないけど家事もしてるし子供のこともしてる。寝る暇なんかほとんどない。それでも働いてるのは自分なんだから、子供産むと決めたのも自分なんだからと自分なりに努力しています。
専業主婦をニートと呼ぶべきなのかどうかはわかりません。が、主が専業主婦でいられるのは誰のおかげ?経済的に生活支えてくれる人がいるんでしょう。であれば家のことは主の仕事です。日中の子供のことも主の仕事です。子供に手をかけてあげられることに感謝しなよ。ストレスや悩みがあるから働くのなんか無理なんてこっちからすればどんな考えだよって笑いたい。
そんな考えだからニートだと言われるのです。人の否定ばかりして努力がみられないから。
まず自分をみつめなおしたら?

No.31 14/08/07 11:54
働く主婦さん31 ( ♀ )

兼業主婦だって子供の悩みはありますよ。
何かあれば仕事も休まなくてはいけないし、休めば会社から嫌味言われるし。

ストレスなんて誰でも抱えてます。
専業だろうが、兼業だろうが
皆さん子供優先に考えながら頭抱えてますよ。

「自分だけが」なんて思わない方がいいです。

No.32 14/08/07 12:10
通行人32 

未熟…

疲れやストレスを兼業にぶつける…

しかも、直接でも間接的にでもなく…

掲示板で兼業叩き…

主に対して、ニートだのなんだの言った兼業に直接言いなよ…

変な人は確かに居る!

ただ一括りにしたらあかんよ!

主も変人に見られるよ…

旦那のサポートなりもらい、少しでも自分の時間作ってリフレッシュしては?

No.33 14/08/07 12:37
通行人33 

24時間子供について悩むのに、専業、兼業関係ある!?

逆に考えれば…主は子供の事だけを考えてれば良いんだよ!
兼業は、子供の事を全く忘れて仕事してる訳ではなく、仕事は仕事だから頭の中心に置いてないだけ。使い分け。

仕事での悩み、ストレスはそれなりにあるし。

学校に感謝するのは、主も同じでしょ!?

そんなに兼業を叩きたいなら、子供の学校なり周りで訴えなよ

叩く前に、自分も兼業でやってみてからモノを言えばいいのに。。
後ろめたさがあるからココで喋るのだろうが…

No.34 14/08/07 14:50
お助け人34 

怒りの矛先が間違った方向に向いてますよ。

お子さんのいじめ問題のストレス主さんが専業主婦だから全て受け止めなくてはならなくて辛い→兼業主婦は仕事があるぶん全て受け止めなくてよいくせに専業主婦は楽だと思っているだろう→腹立つ!ってどんだけ自己中ですか?

憎むべきと解決すべきはいじめ問題であって、それを兼業主婦への怒りに差し替えるのはどうかと。

No.35 14/08/07 14:50
通行人35 

全部はレスよんでません。

主さんは単純にお子さまへのイライラをぶちまけてるだけですよね?ようは自分は勉強したいのに!なんでじゃまするの!ってことを八つ当たりするのに、兼業主婦を攻撃してるんですよね?なさけない。兼業主婦が24時間365日子供のことで悩んでないとでも?子供の事を考えていないとでも?勘違いも甚だしいですよね。兼業だろうが専業だろうが、母が子を思う気持ちに差なんてありません。あまりに自分勝手な八つ当たりスレなので、腹が立ちました。

No.37 14/08/07 15:16
専業主婦さん37 

今乳児がいるので専業やって一年ですができることなら今のままでいたいです。兼業は本当にしんどいです。仕事だってストレスたまりまくりですよ!小さい子がいると病気になったときに気を使うし。一日中子供といるのもイライラするし大変だけど、ずっといれるのも今だけ。幸せやなって実感してます。専業も大変だけど兼業よりぜんぜんマシ!

No.38 14/08/07 15:24
通行人38 

病んでてキモい

No.39 14/08/07 16:17
通行人39 ( ♀ )

主さんの次男が幾つか分かりませんが…
遊びたいって言うことは虐めじゃないんじゃ?
からかわれてムカつくけど言い返せず
ママに泣きつく感じ?
遊ぶ時って長男は一緒に遊ばないんですか?
お兄ちゃんじゃ頼りにならない?
殴られて痣を作ったり怪我したりなんですか?
疲れますよね。そんな生活。
私はまだ一番下が小さいので昼間は専業主婦で
夜に働いてます。
バイトですけどね。
確かに息抜きになってます。
昼間は昼間で子供達とずっと一緒ですが…
遊びに行ってしまいますからね。
少しほっといてみたらどうですか?

No.40 14/08/07 17:15
通行人30 ( 20代 ♀ )

兼業です。
腹立つ。
勘違いも甚だしけれ自分をたなにあげるのもええ加減にし
そんな母親やけ子供いじめられるんや

No.41 14/08/07 17:23
通行人41 

昔、くたばれ専業主婦!という本を出した人がテレビに出てて、仕事を続ける女と結婚、出産して専業主婦をする女を敵対させる番組がありましたが、そもそも人んちの家庭のことに首ツッコんでくること事態が図々しい
専業主婦も兼業主婦も、それぞれで良いと思う
妬み、不平不満、愚痴ばかりの人は不幸な人だと思って見てしまいます

No.42 14/08/07 21:36
通行人42 

主さん精神やばいですね。

結局、子供が夏休みでずっと一緒だからしんどくなっただけでしょ?

何を言おうが、あなたにとっては、子供が学校行ってる間が、長い長い休みだったんですよ😒
そして夏休み終わればまた自由じゃないですか笑

兼業主婦にはあなたみたいな休みはありませんよ。
兼業さんは、お子さんが夏休み中は給食がないから、朝早くから子供のお昼用のお弁当作って頑張っているかたもいっぱいいますよ?
このサイトでもそぉゆぅ相談目にしたことありませんか?

主は視野が狭すぎです。自分が一番大変だとでも思ってるの?

No.43 14/08/08 09:33
通行人43 

働きながら主婦してる人に謝れ!

No.44 14/08/08 18:10
経験者さん44 

専業主婦が不眠不休?年中無休?

嘘うそ。

家庭内のことは、基本的に自己裁量であり、家事を手抜きしようが、今月家計を赤字にしようが、第三者からたしなめられることはありません。確かに1つの家庭を支えると言う責任は負ってるけど、基本的には自分の家族という最小単位さえ納得させたら済みます。

それすらできない人が不特定多数相手にして社会でやっていけると思いますか?兼業主婦は、いつでも専業主婦になれます。お金問題を持ち出せばキリがないですが、家庭内でやってる業務の大半は兼業主婦も当然やってます。母がフルタイム兼業主婦ですが、非常にうまく時間を使い、息抜きして、人付き合いを含めて全てをこなしてました。

ただし、逆は無理ですね。働く意欲やスキルがなければ社会でまとまったお金を稼ぐことは、できません。姉が専業主婦ですが、本当に母の血を引いてるのかと思うくらい、要領が悪く不満垂れ流しです。ずっと子供のそばにいて見守ってるはずなのに、口出しや手出しもすごいのに、色々通わせてるのに、なぜか子供の出来は良くないす(笑)

家庭内は自己裁量の世界なのに、辛いということは、要領が悪いのです。きちんとしてる専業主婦さんほど、専業主婦叩きなんて気にも留めてません。やたら喚くのは、コンプレックスの塊の主婦だけです。

No.45 14/08/08 20:27
働く主婦さん45 

お金あるんだから、専業出来て幸せだね。ウチは旦那が安月給だしムダ遣いばかりするから、私が精神疾患でドクターストップかかってても、一生懸命働いてるよ。

私は家にいて、裕福じゃなくても子供とコミュニケーションを夏休みとかの間だけでも取りたかった。子供と一緒にいると、楽しくて仕方ない。誰も、子供を学童や留守番させて、好き好んで働いてる人はいないよ。

子供といたくても、学童や保育園等に通わせて、働きに出ないといけない気持ち、分かるかな?今時安定してるのは大企業だけだよ。明日は我が身!専業出来るだけ家族に感謝しないとね。

No.46 14/08/08 20:36
通行人46 ( 40代 ♀ )

長いこと専業主婦してますが、貴女視野が狭いわ

兼業のお母さん達が、預けっぱなしで何の心配もしてないと本気で思ってる?子を思う気持ちは専業も兼業も変わらないでしょう?

逆に何かしらあった時に気づいていないかも?って不安を持つのが兼業のお母さんじゃないかな?

結局女の敵は女って思考

兼業さんに怒りをぶつける暇があるなら、次男君ときちんと向き合うことじゃないかね

私の周りには専業・兼業どちらもいますが、イチイチニートだ何だとバカにする人なんていませんよ

皆それぞれ事情がありますからね

結局勉強を邪魔されることに苛立って、辺り構わず当たり散らしてるだけとしか見えませんよ

No.47 14/08/08 21:21
通行人47 

世間一般的にそう思う人は多いんじゃないでしょうか。

ちなみに私は社員でバリバリ働いてます。
子供は一人かるい障害があります。
専業主婦はラクでいいなぁとは思いませんよ。
私は一時期専業主婦でしたが
まー、地獄だと思いました。
毎日子供子供子供。
たかが近所の買い物行くのに
身なりも気合い入らないし
若いのにどんどん老けてるようで。
あと、毎日くだらないこと考えて
友達のことひがんだり病んでました。
私はそれが苦痛だったので
働いてるんです。
仕事大好きで生きがいだから。

みんなどの家庭もいろいろありますよ。
特に夏休みはイライラしますよね。
我が家は両親とも離れて暮らしてるし
近所のママ友に頼むなんてこともせず
全て自分の力でこなしてます。

私が1番嫌いなのが
働くの大変だから働きたくなーい
旦那の稼ぎだけで生きていきたい
とか言ってる専業主婦です。

将来旦那が浮気や、金のことで離婚するかもしれないのに。
旦那がいつ死ぬかもわからないのに。

子供に100%そそぐ主さんは
逆に尊敬しますよ。
いじめの標的にされる気持ちはわかります。
他でストレス発散させてくださいね!

No.48 14/08/08 22:54
専業主婦さん48 

専業主婦ですが。
何言われても(面と向かって
言うならすごい)
自分は頑張ってるならそん
な人達ほっとけばいいやん。
自分の人生なんだから。
胸はってお母さんしてね。

No.49 14/08/09 01:31
働く主婦さん49 ( 20代 ♀ )

たかだか子供が夏休みの間だけのことでしょ?は?なにあまったれた事ゆってんだか。
だったら主は子供の夏休み以外は悩みはないってか?ぶっちゃけ、兼業主婦の叩きうんぬんより、主と子供の関係に問題があると思うんだけど。
専業主婦の方でもきちんと家の事と子供の事考えながらやってる人もいるんだし、兼業主婦が子供の事24時間考えてないとかそんな言い方やめな。
兼業は、仕事の責任と、家に帰れば家事育児こなさなければ行けない。悩み事なんて子供事+仕事ですし、大変なのは一緒なんですよ。結局叩きたいのは主の方だったんですね。

No.50 14/08/09 03:11
働く主婦さん50 

沢山のスレ参りますね.専業主婦は立派な仕事です!!主さん.ストレス状態から早く抜け出して.
専業,兼業も我が日本で大事な人材です.

専業主婦だから.....と自分を責めない.
惨めな想いなんかしなくてOK.
誰も.惨めな人生おくる為に生まれてきて
ないのですよ.貴女は立派な母親ですよ^^
専業主婦は都合かもしれない.
兼業だって都合上.働いて家族を養っているのかもしれないよ.皆平等と思う.

No.51 14/08/09 05:25
専業主婦さん51 ( 30代 ♀ )

そもそも、公園に行っていじめられても本人が遊びたがるなら、遊ばせておけばいいのでは?

付き添いは暑いけど、いじめが気になるなら主さんも日傘さして日陰で見てればいいだけですよね?

私も三歳の子どもを持つ専業主婦なので、専業主婦がニートだとは思いません。
ここ数日は暑いけど台風の影響で、まだ涼しいほうです。
夏休みももう少し、夏は子どもが成長する時期です。この時期だらだらして家から出ないのと、色々な体験をさせてあげるのと、どちらが子どもにどって成長できる夏になると思いますか?

多分そうしたちょっとしたことで、子どもの成長って変わってきます。 夏は確かに暑いけど、この時期にしか出来ないことがたくさんあります。
子どもだけでも楽しめることもありますが、親がいないと出来ないこともたくさんあります。

他人は気にしない。
専業主婦だからこそ出来ることがあります。
子どもの年齢が違うのでちょっと違いますが、例えば我が子は男の子なので、蝉を一緒に探しに行ったり、流しそうめんをする催しに参加してみたり、プール、水遊び、一緒に月や星など、空を眺めてみたり、図書館に一生懸命歩いて行って、借りた絵本を涼しい室内で読んだり。

小学生のお子さんならお子さんなりの、成長出来る充実した夏休みをさせてあげたらいいと思います。

専業主婦はニートなんかじゃないですよ。
少なくとも自分は毎日せっせと家事も子育てもしてます。
そして楽しい夏を過ごしてます。

No.52 14/08/09 08:04
働く主婦さん52 ( 30代 ♀ )

悲しい・・・

パートの時間も気になることがあれば必死で仕事に集中しようとしたり、娘にラインしたり・・・

逆に働いてたら子供気になりますよ!
働かないと生活苦しいから働いてるけど・・・

子供とずっと一緒なんて凄く幸せですね。羨ましいです。

No.53 14/08/09 10:46
お礼

非難が多いですね。保育園代、学童代、他いろいろかけても生活プラスになるのが不思議です。

書かなかったんですが、ひとりめの子どもに障害児の子どもがいて手帳が出ない位ですが、障害児という理由でもお金も時間的にも体力的にも精神的にもかかっていますし、私も病気があり通院代やら、おまけに無理できないのに体調不良と隣り合わせです。

うちも専業主婦でも苦しいですよ。

No.54 14/08/09 11:07
経験者さん44 

一人目のお子さんが障害児で自身も持病持ち、でも二人目が作れるなんて、気楽な専業主婦の立場だからこそできるんですよ。兼業主婦ならまず無理です。二人目の選択はできません。

全ての専業主婦がニートとまでは思わないけど、自身の家庭内だけを見てればいいだけなのに不平不満が多い人種だと思います。あ、ごめんなさい単なる愚痴スレでしたか?

意見提起するには、愚痴っぽいと思いました。

No.55 14/08/09 15:03

育園代、学童 代、他いろいろかけても生活プラス になるのが不思議です。

とありますが、保育園1人5万円もかかりませんよ!
所得や地域にもよります。1万円以下になる場合もありますよ。

うちは半民の保育所でこの辺では高い方でしたが3万円くらいでした。

学童は5000円位?
扶養の範囲のパートで月に8万円程稼げば充分プラスです!

今はもう中学生なので塾代のために働いてます(¯―¯٥)

娘が熱出ても友達と喧嘩して泣いててもパートに行きました。

ほんとに辛かったですよ。

No.56 14/08/09 15:53
通行人56 

じゃあ同じ無職の人間なら叩いてもいいのか?

No.57 14/08/09 16:45
匿名 ( 30代 ♀ yokKCd )

怒りの矛先が違います

スレで嘆いてるそれらは
全てあなた自身の問題ですよ

それが自覚できない限り
あなたは一生大変だー大変だーと嘆き続けるでしょうね。

辛すぎて周りが見えなくなってるのかもしれませんけど、あなたの言葉で傷つく人もいること
忘れないでください。

No.58 14/08/09 18:08
通行人58 

事情により、先日まで専業主夫やってました。

家事なんて仕事に比べりゃ楽過ぎて笑えてきました。
業績やら人間関係やらにも神経使わないしね。

ミクルで専業は年中無休だの大変だの騒いでる人達って、東京ドームみたいな広い家の掃除しながら、300人分の食事でも作ってるんですかね???????

No.59 14/08/10 00:01

だからこそ、「病んでる」というレスがいくつかありましたよね?
やっぱり主さんは病んでたんですね

No.60 14/08/10 01:22
通行人60 ( ♂ )

私は、フルタイムで働いている主婦の子供の精神的成長が心配。
親がきちんとケア出来ていればいいけれど。
母親がいつもいる子供に、意地悪してくる子もいる。
そういう子に共通しているのは、寂しがっているということ。
せめて小学校の中学年までは専業主婦でいて欲しい。
小さい頃から預けられて育った子供を何人も見ているけれど、
皆、親に甘えたがっていて、うちの子供を羨ましがっている。
因みに、うちの妻は専業主婦です。
生活の為は仕方ないけれど、働く主婦の子供は犠牲になっていると思う。

No.61 14/08/10 05:46

60さん。

専業主婦さんの子供で意地悪する子を何人も知っています。

自分の奥様を専業主婦に出来ている自慢?ですか?

確かに意地悪する子は寂しいのかもしれません。
でもそれは母が一緒にいるかではなくて自分を見てくれているかだと思います。

子供は働いている母をよく見ています。
一緒にいる時間が少なくても、母が一生懸命働いていて、自分を愛してくれていると分かってくれます。

60さんの考えは兼業主婦に対して失礼です。

働いている=寂しいではありません

一日中一緒にいても寂しい子供さんもいますし・・・

横失礼しました。

No.62 14/08/10 06:40
通行人27 

私も障害児いたら、二人目の選択はないです。

自分がお産入院中どうするか、そこから厳しいでしょう。

周りに障害児もつ親がいますが、その子だけで大変ですよ。

No.63 14/08/10 15:22
通行人63 

子供のなんやかんやのせいにするな

No.64 14/08/10 18:21
レンタル恋人 ( NbQ6w )

専業主婦も兼業も全てが経験済みで
言わせたら
一番専業が楽だよ。仕事は、自由がないの。
専業だから1日主婦とか意味わからん。母親だけど
1日働きずめなら死ぬわ。
シンママなら公園行く時間もないわ。
だったら止めたらいい。
他人に偉そうに言うことか
頭が悪い。
だから専業主婦は、世間知らずなんだよ。
自分の子育てに忙しいのは、いいが
あなたが買う食べ物を朝早くから作業している農家やスーパーの人間も働いてくれている。
トラックで物資が朝から夜問わず運んでくれるから買えるし旦那が稼ぐから買える。
弁当やスイツだって流れ作業でベルトコンベーヤで辛い作業なんだよ?
だから
あなたの口に入るんだよ。
ガソリンだって紛争地域から海賊にいつ狙われるかわからない所から運んでいるんだよ?
海底から掘削したりね。
常に命の危険と隣合わせに
自分だけ苦労していると主婦は、思いがちなのか。
単に主婦が頭が悪いのか。
だから専業がていわれてんだよ?
病気だから働けないとか?
病気で働ける所は、無いのに
病気だけど結婚しますとか戯けだけ。
旦那が食わせてやる発言には、敏感だが子供に誰のお陰で大きくなれたと偉そうなのは、むしろ女性だよ。
それを恩を売るて言うんだよ。
厚かましいと。

No.65 14/08/10 21:16

しょもないな。
働くママさんの子供は、解決しているとか
主は、わかって話をしているのか?
子供が一人で留守番をしているのをとても心配し
遊んであげれない分仕事が早く終われば家事より先子供と遊んであげると。
知ったかぶりをして自分だけと
だから専業は、狭い価値観になるの。その意味で専業主婦は、子供にむしろ逆効果。
子供の為に私は、苦労していると
もう子供に恩を着せまくっているね。
働けば旦那の負担も減るのにね。旦那が妻に誰のお陰でて言われたらムカックのに子供には、誰が面倒と思っているのかと恩を着せる。
私の母親もこの典型だった。
専業主婦だから
もう誰の言うことすら言うことを聞けないらしい。いまだに。
共感理解など無し。自分が苦労した話とと旦那の金の話と子供に恩を着せる事と思い込みの世界で生きている。仕事をしないでいいので本当の意味での責任は、無し。ストレスの度合いが違う。
常に外面良子で付き合える時間しか他人と接触しないで済む。
他人と協調性は、なくとも家庭だけだから采配しまくる。内容も無茶苦茶でも。少し仕事したが結局
刻も平気
理由は、大概子供で仕事も少ししたが
ろくな仕事も出来ず遅刻早退で
迷惑だろうな。
内職やれば
文句だし。
旦那が働かないでと言ったから専業ですとか。
男の甲斐性とか言うが
そんな男もおかしいね。
女性も働いて貢献する意識が無いが
仕事に遣り甲斐や自分がやりたかった仕事が無いのだろうかその旦那は、リストラや病気にならないんだろうか?
専業主婦で何故子供が奨学金で学校行っているのに母親は、ブラブラしているのだろうか。
無理心中してしまう母親は、何故自立出来なくて子供を巻き込むの?
今子供の貧困で
日本の子供が母親が働かないから貧困だとわかった。
何故日本の専業主婦は、旦那の収入で働かなくても大丈夫と平気で嘘をつくんだろう。
生きていくのにカツカツでいるのに
生活を豊かにする気もローンの返済も早くする気も無し。
病気だから働けないて
家事育児は、病気でも出来るんだね。
専業主婦が自ら言った台詞だよ。

No.66 14/08/10 21:47
通行人58 

専業ってヒマ過ぎて発狂しませんか?
楽を通り越してヒマ。
専業で忙しいとか言ってる人って異常に要領が悪いのではないでしょうか。
仕事でそんなに要領が悪かったらクビになりますよ

No.67 14/08/10 23:19

専業も確かに休む暇がないとはわかってますが兼業だって余程家族の協力がなければかなり大変です。
私は肉体労働なので帰ってきたらクタクタですが、旦那の話は聞けなくても子供の話は必ず聞くようにしてます。
そうゆうお母さんは兼業だからこそ多いと思いますよ。
普段子供のこと見れない分、子供と向き合う気持ちは人一倍強いと思います

No.68 14/08/10 23:42
通行人68 

あらあら、ミクルで専業主婦で叩かれてる(笑)
それだけで、自分がおかしいと認識してください、主さん。
ジャンルを一括りにしてるのはあなたで、専業主婦のイメージを今より更に悪くしてるのもあなた(笑)
あなたが、減らしたいと思って、一言いいたいと思って立てたスレで余計に悪化しました(笑)

No.69 14/08/10 23:45
働く主婦さん69 

子供をもう少しつきはなしたらいかがですか?子供は自分に都合のいいようにしか、親に言いませんよ!子供の喧嘩はほっとくべしです。いじめられるのも社会勉強です。貴女がかかわるから、すがってくるのです。そのストレスで働く主婦に偏見を持ってるように読みとれました。

No.70 14/08/11 07:06
お助け人70 

専業主婦 それなりに悩みもあると思います

私は専業主婦ですが、お年寄りの介護と最重度のハンディの大人子供が両方おりますから、多忙で疲れています

私の両親は仕事人間で、子供の頃、留守番しながら読書やTVでした

お母さんの手作りおやつ、食べられませんでした

私は内気なので、外で仕事向いてないし、ずっと子供の介護してたんで、技能なしだから、今更仕事ありません

貴方は専業主婦で、いいじゃないですか

子供さんと過ごす時間があるのは、良い事です

子供さんもお母さんと過ごした事を、喜ぶ筈です

在宅介護をニート扱いする意地悪な人もいますから、意地悪な人は無視しましょう

在宅介護こそストレスだらけです

No.71 14/08/11 07:37
お助け人70 

書き忘れましたが、最重度知的障害者で、多動性の子供がいます

絶えず目が離せず、脊髄損傷してます 出産のせいで言語なく、トイレ介助やおお洗濯 、部屋の掃除

長年介護し続け、仕事なんかできません
もう大人ですが、在宅介護です
日々掃除や洗濯に追われました

家族で過ごしたいから、通所してる人も多いです
こんなに苦労してるのに、在宅介護をニートと思う人がいて、悲しかったです

在宅介護はニートでないです

たまにの旅行やお出掛け、一切ないです

家で映画や音楽 便利は携帯で観たりします

障害者生まれて、一人っ子にしました

旦那は仕事、両親も仕事
一人っ子障害者、在宅介護大変過ぎます
話出来ないから、息が詰まります
貴方のお子さん、今大変でも障害者でないのは、幸せですよ

No.72 14/08/11 07:54
お助け人70 

最重度知的障害者の介護だけでも大変なのに、要介護で鬱なお年寄り

両方看てるのに、ニートと言われました

外で仕事よりは、多少楽でも、ストレスは大変

ニートみたいに昼寝したり遊び歩いたりは、一切ありません

在宅介護を貶されると、悲しかったです

老人介護よりは、先天性の介護の方がより大変です

それに老人介護は豊富なサービス

知的障害者サービスは老人介護と比べて、全く充実がなく、通所やディに行き、在宅介護は楽じゃないです

それでも親は入所させない人が多いです

貴方にも、障害者をもった母親の苦労を知って欲しいです

健常なお子さんなら、大変な時期を過ぎれば、楽になりますよね

第一子供さん、留守番できたり、一人で部屋にいる間、家事できますよね

知的障害者の子供は、私が家事してる間、子守りいないんで、家事はできません

通所ディに行ってる間にやります

時間に追われ、疲れきってしまいました

もう大人ですが、その子毎日戦争ですね

やはり健常なお子さんは、幸せですよ

No.73 14/08/11 08:01
お助け人70 

家に障害者や病気、お年寄りが複数いれば、仕事はできません

それだけで、精一杯

毎日毎日、トイレ掃除や汚れた部屋の片付けや介護、人付き合いの暇ないし、したくないです

知的とつくだけで、非情にバカにしたりされて、誰も信じられません

No.74 14/08/12 10:28
通行人74 

あれ?よく専業主婦はニートで、金食い虫だのどーだのと言ったスレを見た事あるけど、それを見たの?主は?
何気にこのスレ見てて思い出したわ(^^;;

No.75 14/08/13 06:16
専業主婦さん75 

今どき、ニート!?(゜ロ゜;差別的用語なのも知らないのでしょう。

兼業はしぶんで好んで仕事してるのでしょ。もしくは旦那の給料計算出来ずに安易に子を儲けたんでしょうよ。自己責任!!

単なる僻みとストレス発散のターゲットになってるような気がするけど。

私は子供無しの専業。
バイトして、株もしてます。

どんな生き方しようが、法律に触れない限り非難される覚えはありませんよ。

非難する側が卑しいんです。

No.76 14/08/13 12:33
通行人26 

75さん
「兼業はしぶんで好んで仕事してるのでしょ。もしくは旦那の給料計算出来ずに安易に子を儲けたんでしょうよ。自己責任!!」

↑って、思いっきり兼業を非難してるじゃないですか(呆)。

非難する人は卑しいんでしたよね?
同意です。
兼業も専業も関係なく。
非難する人は本当に卑しい。

No.77 14/08/13 13:53
通行人77 

よく分かりませんがそんな事くらいで思い詰めるなら、パートとかしたらいいと思います。
それも無理なら在宅ワークいくらでもありますよ。
働く事に不可能な時なんてないです。
どんな持病を抱えて子供もいて苦しくても働いてる人は世の中にごまんといますし。

No.78 14/08/13 15:15
通行人78 

生きていく為にはお金が必要、だから自分の為、家族の為に働く。
みんな自分たちの生活の為にしている事なんですから、偉い、偉くないなんて言葉は本来当てはまらないんですよ。
子供が産まれて働く働かないは、それぞれの家の事情によるところで、選択は自由です。
それは、他の事にも言えます。
未婚か既婚か、子供がいるかいないかだってそうです。
本来誰に何を言われる筋合いもない事ですよね。
もし、言っている人がいるのならほっておきましょう。
お互いの立場を考えたり、思いやれないような器の小さい人は、何をしても不満を抱え、心が満たされる事はない、だから人を批判するのです。
自分は自分です。
子供さんだってずっと今のままではありませんよ。
成長して、大人になり、いずれ主さんを助けてくれる存在になるでしょう。
そういう事を想像しながら、今は大変でも頑張りましょう。

No.79 14/08/13 18:26
通行人58 

別に専業だろうが人に迷惑をかけて無いんだから構わないでしょ

問題なのは明らかに楽なのに、働いてる方が楽だとか、旦那は休日ゴロゴロしててズルいだとか、家事育児は半分ずつだとか、無茶苦茶な理論で他者を批判するからいい加減にしろよと突っ込まれるだけでしょ。
7年前からミクルを見続けてるけど、当初は専業が叩かれる事なんて無かった。
上記の様な開き直りのぶっ飛び感情論で旦那批判やら兼業に噛みつくやらを繰り返していくうちに叩かれる様になってきただけ。

No.80 14/08/13 18:30

もし海外みたいに
結婚しても簡単に離婚出来る様になった時専業でいいの?
レベルが低いね。
簡単離婚出来たら
明日からホームレースかい?
働く事の本当の意味すらわかっていない。
身体障害者だって
癌だって
働く人は、働く。
手や足が無い人も
言い訳のレベルも毎回同じね。
だいたい楽天の社長の奥さんや
ホリエモンの元奥様は、バリバリでしょ。
お子様居ても?
子供しかみられない
一人二人が一杯一杯なら
それしか能力がないだけ。
しかも専業なら
誰の文句もなし。
自分で自分を偉いと言っているようなもの。
海外のファミリーの付き合いもなし。
先進国の女性の様に簡単に離婚出来
給料も貰えないなら子供が居ても早々自立しなきゃならない。
子育て中心て?
まるでお手伝いさんのいるセレブ?
広い豪邸?
山の中?
専業て世間知らずな人間なんて
伴侶としても恥ずかしいね。
兎に角主婦のマナーの悪さは、凄い。
一番評判悪いんです。
何故か考えて下さい。
しかも年々子供が精神面や体力やマナーや常識が無い。
本当常識のなさは、酷い。
他の先進国でこれだけ専業主婦
子育て中心で
この有り様は?
ここで慰め合うとかのレベルじゃないです。
世間から外れまくりですか?
専業の問題は、
社会や世間を知らない過ぎる
むしろ害に成る程。

No.81 14/08/13 18:32
通行人58 

あととても多いのが、

お金がなくて本当に困ってる
甲斐性無し旦那の収入が低いせいで贅沢できない

こんな内容のスレ主のくせに、自分は働かないで昼間からケータイで遊んでミクルに張り付いてる専業主婦。
こういう奴に限って子供も多かったりする。
旦那をATMとしか見れない上に、子供の将来も真剣に考えられない、やりたい事はやっておいて後は知らない。
親としての自覚ゼロの甘ったれで無責任な人なんだろうね。

こういう人がいるからますます専業のイメージが悪くなる。

No.82 14/08/13 22:24
専業主婦さん75 

76

専業が叩かれていましたからつい、頭にきただけです。
不愉快な想いをされたた方々に申し訳ない。
ただ、自分の人生は自分で切り開くものなので、ヤレアイツはラクしてランチ三昧!!憎たらしい!!とか、やめてほしい。日本人として産まれたなら、産まれつき不平等なんですね。
共産主義がお好きなら、日本を出てくださいm(_ _)m

No.83 14/08/14 00:03
働く主婦さん83 ( 30代 ♀ )

えっ、簡単なことじゃないですか。
悪口言う人が許せないならそう言って来る人間に言えばいいし、いじめてくる
子供の親がいじめを知らないと思うなら教えてあげたらいいだけでしょ。

病気がとか言ってても
ここで兼業叩いてても
主のストレスは減りませんよ。
まず、ストレス減らすためにできるからしましょう。

No.84 14/08/14 00:10
働く主婦さん83 ( 30代 ♀ )

あー、すみません。
できることから…です。
抜けていました。

No.85 14/08/14 08:32
経験者さん85 ( ♀ )

79のレスに共感します。

子供のために専業主婦してる
子供のかけがえのない時間を大切にしたいから専業主婦してる
そう言いながら、子供といるのは大変だ、苦痛なことがこんなにあると、旦那や兼業に対して声高に言いますね

対して兼業が子供と自分の将来のために貯金してる
子供に理解ある会社だからなるべくやめたくない
そんな持論には結局自分の都合なんでしょ、育児嫌だから仕事に逃げてるんでしょとこじつけてなんでも批判にすり替えたがる一部の専業主婦さん
(子供のためなら子供に理解ない会社でも仕事選ばずやれるでしょとか意味のわからん批判を専業主婦さんにされましたねえ〜)

子育てのための専業主婦さんはご自分で望んでしてるんではないんですか?

もちろん介護のための専業主婦さんは、本当に大変で逃げ場がなく、他者にあたりたくもなるだろうって思います
だって自分だったら介護はやりたくないと思いますから(いざ親しい人が要介護になればやると思いますが、それは情からで、介護自体がやりたいわけじゃない)
それに世の中に、積極的に身内に要介護状態の人が欲しいって方もいないでしょう

でも子供いての専業主婦は自ら選んだ道です
どうしても働きたいなら、働くこと自体は可能のはず
ただ保育所代やら子供との時間やら望む将来設計やらそのへんで各々の家庭の選択が変わるだけ

専業主婦は社会的に認められにくい立場だと思います
でもそれを知ってもなお子供といたいと思って専業主婦してるんじゃないんですか?
ほとんどの方はそうして自分の役割を誇り持ってやって、家族から感謝されてると思いますよ
そんな専業主婦の友人たくさんいます

専業主婦が評価されたいなら、兼業を叩いたり旦那さんをこきおろしたりは、戦う相手を間違ってます

No.86 14/08/14 22:17
通行人86 

実際に自分で働かずに生活できてるのは事実なんだから怠けてるって言われても仕方ないと思うよ。嫌なら子供を預けて社員で働けばいいだけの話。働きながら子育てする方が大変だって分かるはず。

No.87 14/08/14 22:48
専業主婦さん75 

それが僻みと言うやつだ!!
てめえの勝手で産んだんだぜ!?

No.88 14/08/14 22:55
通行人58 

↑本当に女?
信じられないくらい言葉使い悪いですね。
会社でそんな態度とってたらクビですよ。
まあ専業ならそんなハードルすらないから余裕でつとまりますけどね。

No.89 14/08/14 23:19
専業主婦さん75 

論点ずれていらっしゃいます。

自分で人生決めて、勝手にやっていらっしゃいますから、何も他人の生活スタイルに僻みとやっかみはおかしいんです。

ヤンキーだけには育てないでね、迷惑かかるから。お願い申し上げます。

No.90 14/08/15 07:25
通行人58 

↑論点ズレていらっしゃいます。
僻みとかそういう話じゃなくて言葉使いの話です。

No.91 14/08/16 01:24
経験者さん29 

あー馬鹿馬鹿しい暇な専業主婦はどうでもいい議論する暇があっていい身分だねえ もうスレ閉鎖しな。ツマンナイシ

No.92 14/08/16 01:28

世の中他人に僻みを持つ人は少なからずいると思います。
他人が羨ましいと思うなら
自分が羨ましいと思われる人間になればいいじゃないですか?

No.93 14/08/16 01:31

自分が一番幸せだって思えるように頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧