注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

コネ採用、とは?

回答5 + お礼0 HIT数 705 あ+ あ-

あ( ♀ SuUMCd )
14/10/22 21:53(更新日時)

こんにちは。
コネについて教えてください。
採用試験でのコネとは、
自分の身内にその職に関係のある人がいて、その人に「合格させてください」と頼むことでしょうか?
頼んで、そのお陰で合格したのならそれは確実にコネ採用ですよね。
では、その職に関係のある人が身内にいるけれども、その人に「合格させてください」と頼んではいない、しかしその人が好意で上の人に「○○さんを合格させてくれ」と頼んだとします。その結果、○○さんが合格したとします。
受験した本人はコネで入る気持ちは全くないのですが、裏でそのようなことが起きていたとします。
これは、コネ採用となるのでしょうか…?
また、コネがあった、と言うのでしょうか…?

どなたか教えてくださったら嬉しいです。



No.2150572 14/10/22 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/22 17:47
OLさん1 

細かいところはさて置き、身内が働いてる会社に入社すれば、お願いしたお願いしていないに限らず、周りはコネ入社としか思わないと思います。

No.2 14/10/22 17:54
サラリーマンさん2 ( ♂ )

例えば景気が悪かった就職氷河期。つまりは会社側の買い手市場。ここで優秀な人材でも採用すればこうも不景気が続かなかったハズが、コネが猛威を振るう。それが日本。

No.3 14/10/22 17:56
通行人3 

前者後者共コネです。

No.4 14/10/22 20:25
通行人4 ( 40代 ♂ )

採用活動というのは、実はそんなに厳密ではないのです。
余程の例外を除けば、みんなきっちりした格好で、面接受けるし、書類も完璧です。
人事の本音としては、解らない、選び切れないという部分も有るのです。
そこで重宝するのが学歴という奴です。三流大卒で使えない人材を採用したら、人事は一体何をしてるんだという話になる。
東大卒だったら、ポンコツだったとしても、東大だったという言い訳が成り立つ。そういう方向で考えると、コネ入社というのは採用側にしても、そんなに不都合がないのです。
口利きの有無に関わらず、あの人の息子だったらという思惑は、必ず働くものなのです。

No.5 14/10/22 21:53
おばかさん5 

コネにはいるでしょうねー。
どういった経緯であっても誰か知っている人とか親しい人が企業内にいて
関連してると思われたらコネとおもわれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧