注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

私のミスでしょうか

回答7 + お礼1 HIT数 2469 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/27 22:09(更新日時)

1週間前からバイトを始めた新人です。

職場はフルサービスのガソリンスタンドです。

5台一気にお客様がご来店され、バタバタしていました。

最初は私とAさんで対応しており、洗車をしていたBさんが洗車を中断して途中から来てくれました。

私はまだ研修中で、出来ることが限られており、最初の誘導と受注は出来ません。

Bさんが来る前に窓拭きをしていたのですが、その車の窓拭きが終わり、ちょうどBさんが来て、次はこっちの窓拭いて!と指示されたので、違う車の窓拭きに入りました。
Bさんがその車の給油を終え、私も窓拭きを終えて、領収書が出て来て、Bさんが私に渡してきてと指示しました。
そのお客様はカード払いで、現金のやり取りもなく、サインも必要ない種類のカードで、お客様控えの領収書だけ出てきたので、私も「これ渡すだけでいいんですよね?」とBさんに確認してからお客様に渡し、お客様が帰られました。

お客様が出て行ってからBさんがカードを返し忘れてることに気付き、注意されました。

しかし私が習った流れは、誘導→受注(カード渡される)→給油準備→機械セット→カード返却、ゴミ吸い殻→窓拭き→給油終了→領収書を渡す(もしくはサインをもらう、お金をもらってお釣りを返す)

という流れだけで、カードは常に最初に返すものだと思っていたので、最後に領収書を返す時にカードをまだ返してないなんて思いもせず、気付きませんでした。

そのお客様の受注を受けたのはAさんなので、Bさんも気がつかなかったんだと思いますし、Aさんも他の車の対応をしていて、私にカードの事を言う暇もなかったんだと思いますが、多分Bさんが私の近くにいたから安心していたんだと思います。

気づかなかった私も悪いので謝罪しましたし、勉強にもなりましたが、これは私のミスでしょうか。

人不足で今忙しい時期に入ってきており、しっかりとした研修は受けていません。

でも忙しい時は状況を見て判断して、私も一人で対応しなきゃいけない状態です。

来月になるともっと忙しくなり、最大6台の車を一人でやらなきゃいけなくなる事もあるそうで....それはフルサービスのガソリンスタンドでは普通なのでしょうか?

タグ

No.2151423 14/10/25 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 14/10/27 22:09
お礼

皆様ありがとうございます

その場にいた全員のミスというご意見が多く、とても納得しました。

お客様にご迷惑をおかけしない事が大事ですよね。

確認を徹底していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧