注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

妊娠初期の遠出について

回答7 + お礼6 HIT数 4834 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
14/11/13 19:53(更新日時)

おととい初めての妊娠が分かりました。
6週目になります。
妊娠前から決定していた友人の結婚式と同窓会をどうするべきかで悩んでいます。
体調は疲れやすく、悪阻が始まってます。

友人の結婚式
来週の日曜日にあり、新幹線で2時間かかります。前泊して結婚式のみ参加して二次会は行きません。
式場までは新幹線を降りてさらに地下鉄で30分ほどかかります。

同窓会
東京在住なのですが、地元の東北で来年の1月にあります。歳祝いという前厄の年にやる式のようなものです。
ホテルで記念撮影や食事会があります。
飛行機で一時間ほどでそこから車でさらに一時間ほどかかります。

同窓会は欠席すべきかなと思ってます。
真冬だし、足場が悪いだろうしまだ安定期に入るか入らないかの時期なのでもしものことを考えると欠席がいいのかと。

結婚式はかなり悩んでます。もう出席で返事をしているし、ホテルも予約してくれてます。二週間前に断るのもがっかりさせてしまうだろうし。友人には妊娠のことを話していません。

みなさんならどうしますか?
どちらも欠席。
結婚式のみ参加。
この二つのどちらかで迷ってます。

No.2157061 14/11/11 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/11 19:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

同窓会は欠席ですね。
結婚式はかなりキツイと思いますよ。
ちょうど8週、一番体調が悪い時期だし。
今よりキツイと思いますよ。
移動時間が長いのがねぇ...
最悪の事になっても後悔しない気持ちがあるなら出席されては?
私ならすぐに連絡入れて 御祝儀送り 欠席しますが。今ならまだ 迷惑も少なくすみますから。

No.2 14/11/11 20:03
専業主婦さん2 ( ♀ )

私が主さんなら両方欠席します。
結婚するお友達には、すぐに電話連絡して事情を説明し御祝儀を送ります。

No.3 14/11/11 20:06
専業主婦さん2 ( ♀ )

大事な時期ですから無理なさらないように☆

No.4 14/11/11 20:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

結婚式には出て、同窓会は欠席かな。

体調は個人差が大きいから自分で判断した方がいいとは思いますけどね。
私は6ヶ月までは普通に働いて、私生活も同じ様に過ごしていました。

No.5 14/11/12 08:30
通行人5 

飛行機に乗ってまで行かなきゃ行けない同窓会なんて迷わず行きません。

結婚式は近場ならきっと行くけど、遠方ならやめておきます。
あくまでも、こちらは招待客なので理由が理由なら欠席は仕方ないです。
もう来週の話なら、欠席の場合今すぐにでも連絡すべきですよ(^^;;
呑気に掲示板で聞いてる場合かな…。
相手は席次表の変更やその他色々変更しなきゃいけないのでどうしようと迷ってる暇ないと思います。

No.6 14/11/12 09:48
通行人6 

同窓会は欠席するとして、とにかく結婚式のご友人には、妊娠のことは伝えておかれたほうがいいのでは…?

無理なのを前提としてですが、今からでもキャンセルは可能か聞いてもいいし、もし難色示されるようなら(時期的に仕方ないですが)悪阻で具合が悪く途中退席する事がある旨なんかも伝えておいたほうがいいかと思いますし。
気が利くご友人なら、披露宴会場に配慮を伝えてくれることもあるかもしれません。

少しでも早く、ご友人に相談なさってみてください。

No.7 14/11/12 16:22
通行人7 

むりしないほうがいいかもっ💦

No.8 14/11/13 19:32
お礼

今6週後半ですが、つわりとめまいがひどくて家から出れずにいます。。
同窓会は欠席に迷いはなかったのですが、結婚式はきつそうですね。

No.9 14/11/13 19:36
お礼

>> 2 私が主さんなら両方欠席します。 結婚するお友達には、すぐに電話連絡して事情を説明し御祝儀を送ります。 迷いましたが、友人に電話で妊娠のことを話し不参加にさせてもらいました。
お祝いも送らせて欲しいことを伝えました。

No.10 14/11/13 19:38
お礼

>> 3 大事な時期ですから無理なさらないように☆ この数日間で妊娠初期についていろいろ調べました。すごく出歩くのが怖くなっちゃいました。
体を第一に考えて行動したいと思います。

No.11 14/11/13 19:43
お礼

>> 4 結婚式には出て、同窓会は欠席かな。 体調は個人差が大きいから自分で判断した方がいいとは思いますけどね。 私は6ヶ月までは普通に働いて、私生… 六ヶ月まで普通に過ごされていたんですね。私はすでに今までのように過ごせずにいます。仕事も休んでしまいました。

仕事にも行けないくらいなので、移動がきついだろうと思い結婚式は欠席の連絡をしました。

No.12 14/11/13 19:49
お礼

>> 5 飛行機に乗ってまで行かなきゃ行けない同窓会なんて迷わず行きません。 結婚式は近場ならきっと行くけど、遠方ならやめておきます。 あくま… 新幹線でもいけるのですがその場合、飛行機の三倍時間がかかります。。
どちらにしても同窓会はきついですね。

友人の結婚式は欠席にしました。

No.13 14/11/13 19:53
お礼

>> 6 同窓会は欠席するとして、とにかく結婚式のご友人には、妊娠のことは伝えておかれたほうがいいのでは…? 無理なのを前提としてですが、今から… 迷いましたがやはり結婚式は不参加にさせてもらいました。
近場なら行きたかったのですが、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧