注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

最愛の人との別れ

回答85 + お礼100 HIT数 21750 あ+ あ-

おばかさん
15/01/01 21:48(更新日時)

今年9月、無実の罪で逮捕・拘留されました。17日間の留置所生活の後、無実が認められ釈放となりましたが、私はそのショックから鬱病を発症し、外出も出来ないくらいでした。
そんな私を、献身的に支えてくれたのが妻でした。
少しずつ外出もできるようになり、全てはこれからという時に、妻は急病で帰らぬ人となりました。

それから二十日以上が経過しましたが、私は今でも引きこもって泣き暮れる日々です。
いっそ死んでしまおうかと、毎日のように考えますが、周りの人からは「奥さんはそんなことは望んでない」「諦めてはいけない」「生きていれば必ず道は拓ける」と励ましてくれますが、本当にそうなのでしょうか…

「今はまだゆっくり休めばいい」そう言ってはもらえますが、現実問題、やらなければならないことが山積みです。

死にたいのに死ぬことを許してもらえず、生きる目的も見出だせないまま生きることを強要される。

一体私はどうすればいいのでしょう?
何に頼り、何を目指せば良いのでしょう?

どうすれば、遺書と妻の写真だけを持って夜の街を泣きながら徘徊する日々から抜け出せますか?

誰か教えてください。

14/12/27 10:27 追記
想像以上に沢山の方からの励ましのお言葉、まことにありがとうございます。

せっかく励ましていただいたのに、このような報告をするのはしのびないのですが…

やはり生きる理由を見つけることはできませんでした。

申し訳ございません。

14/12/27 10:31 追記
誰かが言っていました。
生きるという選択がある以上、逆の選択も存在する。

私の選択は後者です。
ただそれだけです。

ご助言ありがとうございました。

No.2170687 14/12/26 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/12/28 14:17
お礼

>> 48 お返事ありがとうございます。 子どもの事は… 解決と言うより、落ち着いてきた。と言う所です… まだまだ薬がなければ鬱になり… レスありがとうございます。

精神疾患は時間かかりますもんね。

それでも、前進できておられてるようで幸いです。

行政の力は借りてます。
鬱を患ってからは生活保護を受給させていただきながら、治療させてもらってました。

医療費に関してはそんな生活保護から出していただけるんですが、入院中の生活費は支給されません。

必然的に家賃が払えませんので、現在の家からは出なければならないわけで…

妻との思い出が詰まった帰る家を、心の整理もつかぬまま失うことは今の私にはできません。

そこまでして生きる意味を見い出せなくて…

No.52 14/12/28 14:35
お礼

>> 49 私も結婚しています。 奥さんは、きっと主さんの無実が証明されて安心して心から喜んだと思います。 亡くなられてこの上なく残念ですが、せ… レスありがとうございます。

私が拘留されている期間、妻は毎日面会にきてくれました。
本当に信じて待っていてくれたんだと思います。

釈放後は自分を差し置いて私を支えてくれました。

感謝してもしきれません。

そんな妻の最後の言葉は
私へのありがとうでした。

その言葉を無駄にしたくない
応えてあげたい
そう思う気持ちはあるのですが、涙も流さなかったくせに私達の思い出に土足で踏み込み、遺品整理と称して私達の宝物を持ち去った家族、何事もなかったように疎遠になっていく友人達、無感情な行政、そんなのを見てると、人の命の儚さを痛感しました。

こんなにあっけなく過去にされてしまうなら、この先私が生きても、妻の生きた証を残してやることはできないんじゃないか…

そう考えてしまうんですよね…

No.53 14/12/28 15:11
通行人53 ( ♀ )

主さんが辛い時、献身的に支えてくれたのは何故なのか…

それは、主さんに生きていて欲しいからではないでしょうか
奥さんは主さんに命を絶って欲しくないと願っているはずです。
奥さんの為に命を絶ってはいけません。

No.54 14/12/28 15:58
お礼

>> 53 レスありがとうございます。

仰りたいことはよくわかります。

私も妻と生きる未来があればどんな困難も乗り越えられました。

妻のいない未来にも何かしらの光が見い出せれば生きる活力も湧くんでしょうけどね…

No.55 14/12/28 16:11
通行人55 ( 40代 ♀ )

貴方を信じて貴方と一生懸命に生きてくれた時はどうなるの?
奥さんは貴方に辛くても生きてほしいから
貴方を信じてくれたんじゃないの!
無駄にするの?命削ってまで強く生きぬいた奥さんを?

No.56 14/12/28 16:30
通行人14 ( ♀ )

じゃあ 未来に光が見つかるかどうかは わからないけど とりあえずもう少し生きてみるっていうのは どうかなぁ。今は人のアドバイスや言葉が心に響かないかもしれないけど…いつか生きてて良かったって思える日がくるかもしれないよ。それに人は生きてるんじゃなくて生かされてるんやから。

No.57 14/12/28 16:34
経験者さん12 

こんにちは。
こちらは今雨が降って本当に寒いです。冬だから仕方ないですよね。

主さんは料理するの得意なんですね。良いですね~。
羨ましいですよ。
私料理苦手と言うか作るの嫌いです。食べるのは大好きなんですけどね。
だから私ぶくぶく太るのですよ。
主さんは何の料理は何が一番得意ですか?

あ!私にも一つだけ得意な料理があります。魚の煮付けです。
それだけですけどね…!

私の愚痴聞いてください。
今スマホでキャンディーフラッシュ?と言うゲームやってるのですが中々先に進めなくて腹がたちます。しょーもないでしょう…。ごめんなさい。

主さん、スマイルスマイルでいてくださいね。

No.58 14/12/28 16:38
お礼

>> 55 貴方を信じて貴方と一生懸命に生きてくれた時はどうなるの? 奥さんは貴方に辛くても生きてほしいから 貴方を信じてくれたんじゃないの! 無… レスありがとうございます。

わかってます。

わかってるんですよ。

それでも自分でどうにもできないのが重度の鬱病ってやつなんですよ…

思考や行動をコントロールできないんです…

No.59 14/12/28 16:53
お礼

>> 56 じゃあ 未来に光が見つかるかどうかは わからないけど とりあえずもう少し生きてみるっていうのは どうかなぁ。今は人のアドバイスや言葉が心に響… レスありがとうございます。

とりあえず生きてます。
生かされてます。

でもそれは私にとっては苦痛です。
恐怖です。

自分が苦しんでるだけならいいんですが、私の場合は他人への攻撃に変わるときがあります。
暴言だったり暴力だったり様々ですけどね。

自分では制御できません。
そうなるきっかけすらわかりません。

妻という制御役を失った今
私には世の中の全てが恐怖の対象であり、攻撃の対象です。

生きてるだけですごく怖いです。

No.60 14/12/28 17:12
お礼

>> 57 こんにちは。 こちらは今雨が降って本当に寒いです。冬だから仕方ないですよね。 主さんは料理するの得意なんですね。良いですね~。 羨… 毎度ありがとうございます。

私は梅雨生まれのせいか、雨が好きです。
こっちも降ってくれないかな。

得意料理はなんだろ…
グラタンとか評判良かったかな。

太れるほどご飯が美味しいと感じられるのは素敵なことだと思います。

煮付けいいじゃないですか。
和食はむずかしいのに凄いですよ。

私もゲーム好きなので気持ちはわかります。
よく妻と一緒に徹夜でゲームしてました。

本当にしょうもない愚痴で
笑ってしまいました。
いや、悪い意味ではないです。

あなたの優しさがすごく伝わりました。
ありがとう。

久しぶりに笑った気がします。
本当にありがとうございます。

No.61 14/12/28 18:07
通行人43 ( 40代 ♀ )

43番です(^O^)

私は鬱病の辛さは分かりませんけど、沢山のレスに丁寧に御返事されてる主さんの心境は少しは分かる気がします。

そうですよね。私も母が亡くなった直後は落ち込んではいけない!と旅に出たりしましたが、母の写真持ってったので、泣けて泣けて辛い旅でした。

そうでした。そうでした。私は最初の数ヵ月は引きこもりでした。外に出ると毎日散歩した車椅子の母がリアルに思い出して泣けて泣けて。

主さんはまだ日が浅いから、苦痛は大きいですよね。

じゃあ、読者はどうかな?私もあの時、生きることってなんて残酷なんだろうと考えてしまい、答えを求めて本屋によく通いましたよ。

たいしたこと言えずにごめんなさい。主さんの心に引っ掛かる何かに出合えることを願ってやみません。

No.62 14/12/28 19:45
お礼

>> 61 レスありがとうございます。

一口に鬱病と言っても症状は様々なので一概には言えませんが
私の場合は絶望感・喪失感・罪悪感・焦燥感・悲壮感・自己嫌悪などが常にあります。

そこからくる幻聴と幻覚、突発性の他害衝動と破壊衝動、対人恐怖、社会不安などですかね。

自傷行動はありませんが、自分をいたわる気持ちはなくなってますね。

返事を返してるのは、こんな形でも誰かと接していたいからでしょうね…

読書はしてます。
と言っても漫画ですけどね。
内容は頭に入ってきません。

43番さん始め、皆さんの温かいお言葉、大変ありがたく思います。

仰る意味も理解しておりますし、心にも響いております。
ただ、今はそれ以上に病が強いため、皆さんの言葉を否定するような対応になってしまいます…

お気を悪くされた方がおられましたらまことにに申し訳ないです。

No.63 14/12/28 22:43
通行人15 

勉強不足ですみません。中ニ病とは何ですか?

同情してほしいと感じたのはその人がそう言う生き方でものの考え方捉え方のとも行動する人だからだと思います。だからかんたんにまとめるとその人がひねくれているのだと思います。人の気持ちははかりしれないし、思いは伝えなければ正確に伝わらないと思います。自分が感じているように人も感じていると思ったら大間違いですよ。

あたなは悪くないし、そんな風にしか感じれない人がむしろ可哀想ですね。
そんな人の言うこと真に受けないでいいと思います。そしてあなたはなにも悪くないです。

No.64 14/12/28 23:01
経験者さん12 

こんばんは。

主さんグラタン作れるのですね。凄い!グラタン作るの難しいですよ!
私洋食を作るの苦手です。
パスタなどもってのほか作れないです。
ますます主さん尊敬しますよ。

私、2ヶ月くらい前に仕事を変えたんです。で今の職場で働きだして4キロ程痩せました。この私が食欲もない状態だったのです。ところがここのところ食欲復活しつつあります!せっかく4キロも痩せたのにまた戻ったらイヤです。プラスαになったら困ります。

なんだか私事でどうでもいい話し長々となってしまってすみません。

主さんにお願いがあります。
洋食の料理何か教えてほしいのですが、無理ですか?
メールだと打ち込むのに疲れますよね。

無理ならスルーしてくださいね。

今も雨が降ってます。今日はお月さま見れないです。
私も雨は好きですよ。
傘に落ちる雨音が特に好きです。

主さん、ゆっくりと身体休めてくださいね。

No.65 14/12/29 02:05

泣けた。。(;_;)
主さんのさっきのレスに泣けてしまいました。

否定してもいいのよ、別に。頭では理解しても、受け入れられないんだろうなぁと読み取れます。

なんで俺がこんな目に。。とか思いませんか?ほんとにね。その9月からの一連の出来事はあんまりですよね。

世間は浮かれ気分の年末だというのに、私も仕事が決まらないから、まだまだ今は底の状態です。

母がいた日々とは人生の景色が全く変わってしまったな。。仕方ないけど。

主さんは病の治療が大事ですね。死なないでね。いつか、遠くの向こうに小さな光りが見えて来ますように🙏

No.66 14/12/29 02:15
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

はじめまして。体調はいかがでしょうか。愛する者を喪失されたストレスは身体に大変な負担を与えますから健康なはずはないでしょうが、無理なさらず皆様の仰られるように1日1日を人間らしく暮らしてみて下さい。

歩いて…食べて運動して人と会話をしてお風呂につかって…睡眠をとる…筋肉や五感をはじめ体内の器官を適度に利用する…適度にうごかしている部分は腐りません。人間の身体は不思議なものですよね…普通の生活の中で必ず回復はします。

人間らしく…人の為に生きるのも、自分の苦しみから逃れる為に死ぬのも、人間らしさ…ではありますよね。主さんはきっと人間らしさにあふれた人なんだと思います。

人間ゆえに不条理さに苦しむこともあると思います。本来自然なものである死と隣り合わせの野生動物とは違い、人間は死を不条理さや謎とともに抱えますものね。

奥様も、獸ではない、人間らしい貴方に魅力を感じておられたのだと思います。

苦しいですよね…居たたまれない、吐き出しても治まらない、貴方だけにしか分からない悲しみ、苦しみ…痛み。救いの道が欲しいですよね。誰か道を照してくれ!と私自身思います。道標の光を灯してくれ!と。

しかし、救いの「道」なんてものは原初の世界から存在しない。

歩くしかないんです。
歩かなきゃ道が生まれない。身体を引きずってでも、無様でもいい、行き止まりなら引き返せばいい…道を欲する我々は、ひたすら歩くしかないんです。なぜならそれが人間だから、なんだと思います。

貴方が人間らしさを捨てることが出来ずに死ぬことを怖れるなら、ゆっくりでもいいから歩きつづけましょう。

歩けなくなり、食べることも寝ることも出来ず、生き物として終わりが来たなら、その時は自然に身を任せましょう。最後に貴方の身は誰か(何か)の糧になり塵になり無に包まれ世界と溶け合うんです。そこには奥様もいらっしゃいます。きっと感謝しか出来ない日が貴方に来ます。それが自然な生き方だと私は思います。
自殺は哀れで悲しいし勿体ないです。

No.67 14/12/29 05:05
お礼

>> 63 勉強不足ですみません。中ニ病とは何ですか? 同情してほしいと感じたのはその人がそう言う生き方でものの考え方捉え方のとも行動する人だからだと… レスありがとうございます。

中二病は…
なんと言いますか…
実際にはそんな病気があるわけではないのですが、思春期の子供のような人のことと言えばいいのかな?

まるで中学二年生のような…という皮肉ですね。

詳しくはネットで調べてみてください。

真に受けてるわけではありませんが、そんな人でも友人である妻の死を悼んでくれてるはずだと思ってただけにショックでした。

ってまた愚痴になっちゃいましたね…

申し訳ないです。

励ましのお言葉、ありがとうございます。

No.68 14/12/29 05:50
お礼

>> 64 こんばんは。 主さんグラタン作れるのですね。凄い!グラタン作るの難しいですよ! 私洋食を作るの苦手です。 パスタなどもってのほか作… レスありがとうございます。

グラタン簡単ですよ。
見様見真似の独学なので間違ってるのかも知れませんけどね。

たっぷりのバターで小麦粉を炒め、キツネ色のネバネバになったら、牛乳と生クリームを少量ずつ加え、トロトロになるまで溶かします。
強火でやると焦げちゃうんで中火くらいで私はやってます。

最後に塩コショウで味を整えればベシャメルソースの完成です。

ベシャメルソースさえ作れればあとは誰でも作れると思います。

面倒なら市販のホワイトソースで十分ですしね。

グラタンやドリア、シチューやカレーにも応用ききますし、凍らせてから衣をつけて揚げればクリームコロッケになります。

適当に切ったトマトとケチャップを加えてパスタに和えればトマトクリームパスタっぽくなります。

少量のレモン汁とヨーグルトを加えればサワークリームっぽくなるかも?

文章で伝えるのは難しいですね…

料理も気持ちも…

私事でもかまいませんよ。
少なくとも私は救われてます。

雨降ってるけど、散歩行ってきます。

あなたや他の皆さんとの出会いを、妻に報告するために。

No.69 14/12/29 06:11
お礼

>> 65 泣けた。。(;_;) 主さんのさっきのレスに泣けてしまいました。 否定してもいいのよ、別に。頭では理解しても、受け入れられないんだろ… お察しいただきありがとうございます。

なんで俺が、という気持ちも確かにありますが、なんで妻がと思う気持ちが強いですね。

妻はまだ33歳でした。
まだまだ人生これから、いろんな夢や野望をもってました。

急に倒れ、わずか四日後に亡くなりました。

心の準備もできないまま、私達の生活は一瞬で消えてしまいました。

ついこのあいだまで、明るい未来を語り合ってたのに…

43番さんも大変な時期なのに、私なんかを励まして下さって、本当にありがとうございます。

私のような若輩者が言っても説得力の欠片もありませんが、お仕事が見つかること、穏やかな生活を取り戻せること、心より願っております。

No.70 14/12/29 06:28
お礼

>> 66 はじめまして。体調はいかがでしょうか。愛する者を喪失されたストレスは身体に大変な負担を与えますから健康なはずはないでしょうが、無理なさらず皆… レスありがとうございます。

私は以前、実の父に欠陥人間と罵られました。
私自身、その頃の自分はそう言われても仕方ないと思います。

そんな私が、今こうして見知らぬ方に、人間らしさが溢れていると言っていただけるのは、紛れもなく妻のおかげだと思います。

死にたいと思いながらも、今日もこうして人間らしく生きていられるのは、皆さんの言葉が私を繋ぎ留めてくださっているからだと思います。

ありがとうございます。

自殺が哀れで悲しいものなのか、今の私にはわかりませんが、少なくとも、まだ私は生きております。

ありがとうございます。

No.71 14/12/29 08:21
お礼

主です。

個人的なことを書かせていただきます。

健康のため、長生きするためと妻と始めた深夜の散歩。

鬱で昼間の外出が困難な私。
体に障害を抱えていて歩くのが得意ではない妻。
二人にとってはとても勇気のいることでしたが、毎日続けるうちに、二人だけのかけがえのない時間となりました。

妻がなくなってからも、私は一日も欠かすことなく続けています。

一人で歩く散歩も、もうすぐ一ヶ月になりますが…

不思議なものですね。
どんなに天気の悪い日でも、散歩の時間だけは必ず天気が回復します。

どしゃ降りの雨も、必ず止みます。

一度だけ、雪がちらつきましたが、一面の銀世界は心が洗われるような美しさでした。

きっと妻も散歩に行きたがっているんだ。

そう思うのは考えすぎなだけかも知れませんが、私にはそう思えてなりません。

いつも散歩を楽しみにしてた妻の笑顔が忘れられません。

きっと今も一緒に歩いてくれてるんだろうな。
そう思うと、無意識のうちに声に出して妻に語りかけてしまいます。

今の私にとって、散歩だけが生きる糧です。

そして今日も、雨は止みました。
諦めて傘を持って家を出ましたが、見事に止んでいました。

帰ってきた途端にまた降りだしました。

偶然なのかも知れませんが、私は妻が私のために奇跡をおこしてくれてるんだと信じてます。

個人的な書き込みで申し訳ないです。
ただちょっとだけ、誰かに聞いてほしかっただけです。

No.72 14/12/29 08:52
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
私も過去、人生において、苦しくて苦しくて、のたうちまわりながら、なんとか生き延びてきました。

たくさん詐欺霊能者に大金をふんだくられ。

その後は、カード詐欺、消費者金融やヤクザ金融に借金地獄。
この借金地獄生活も、約10年ほど休日返上で一年365日働きづめに働いて、なんとか完済しました。

その途中で突如として発症した血液の重病…

などなど

イマ振り返ると苦しかったことばかりです。

常に独りぼっちの孤独な生活…

しかし!

自殺しないで
ホントウによかった!

なぜ生きていてホントウによかった!とこころの底から思えるようになったか?

◎自殺を真剣に止めたい

というスレッドに
赤裸々に書かせてもらっています。

主さん
オレは嫁もいなく
子どももいなく
恋人もいないけど
必死に生きています
白血病も奇跡的に快方へと向かうのではないか?という展開になっています。

ぜんぶウソではありません!

毎日生きるか死ぬかの氷の上を歩いてきたような気持ちです。

だから
負けないでほしいんです。

自殺したら、マジに苦しみは継続するんで、必ず後悔します。

他界された奥さんだって、あなたの守護霊さんだって、必死に、「自殺だけはあかん!」「自殺だけはダメよ!」「ワタシのぶんも生きて!」と言っています。
だから負けないでください。

2014年末
12/29

どんなに絶望感でも、これを乗り越えるのが生まれてきた使命だと思います。

生意気いってごめんなさい。

No.73 14/12/29 10:03
お礼

>> 72 レスありがとうございます。

まず先にお詫びさせていただきます。
ごめんなさい。

借金というのは、突き詰めていけば必ず自分に原因があると私は考えています。

借金することを悪だとは言いませんけどね。

車のローン、レンタルDVDの延滞金だって借金ですからね。

世の中の大多数の方が大なり小なり借金を抱えていると思います。

もちろん私も。

ただ、それを苦しみと表現することには賛同も共感もできません。
申し訳ないです。

しかし、そこから逃げずに完済に至ったのは、凄いことだと思います。

そこへ至る道程は苦労と呼べると思います。

白血病に関しては、肉体的には健常者である私にはかける言葉もみつかりません。

きっと私などでは想像もできない恐怖や苦悩がおありなのだと思います。

にも関わらず、貴方の文面から伝わってくる力強さは尊敬に値します。

などと、私の方こそ生意気なことを言ってしまってますね。

43歳と書かれている年齢が実年齢ならば、私などハナタレの小童ですので…

No.74 14/12/29 10:42
通行人15 

素敵な話ですね。見えないだけで実は奥さまも一緒に散歩されているみたいですね。生きる糧があって良かったです。不思議な偶然はありますよね。散歩の時間がなかったら今の主さんはどうなっていたのか…と考えるとやっぱり奥さまが見守ってくださっているように思えてなりません。
見えなくても思い出は残るし、奥さまの笑顔も思いだせる。少しずつ良くなって来ると思います。

No.75 14/12/29 11:05
お礼

>> 74 レスありがとうございます。

たまにね、なんか頬のあたりが急に温かくなるんですよ。
あぁ妻が触れてくれてるんだなぁって。

逆に泣き言言ったりすると、寒気を感じたり…

傍にいてくれてるんだなぁって。

でも、 楽しかった思い出、二人で乗り越えてきた辛い思い出、思い出せば思い出すほどに、もう二人では何も積み重ねていけい寂しさに襲われてしまいます。

散歩は生きる糧であると同時に、死に場所探しにもなってしまってます。

大切な時間に死に場所探しなんてダメですねほんと…

No.76 14/12/29 11:55
経験者さん76 

私も、鬱病になって7年過ぎました。当時の私の症状に、主さんの症状似ています。苦しくって死にたかったけど、死ぬ力さえありませんでした。今、考えても当時の私、ひどかった…
入院すすめられましたけど、それも不安で不安でできなかった…ずっと、鬱の薬、服用して、今は、睡眠薬だけになりました。あれから7年、呼吸する事すら苦しかったけど、今、生きています。当時を経験したから、私、今、強くなったと思います。人の痛みも、当時より、わかる気がします。主さんも、生きていたら、苦しい気持ちの人と出会うかもしれません。その時は、きっと、その人には、主さんのような方が必要なのかもしれませんよ。まだ日が浅いと思いますが、とりあえず、一日、一日無理されず、過ごされて下さい。

No.77 14/12/29 12:14
お礼

主です。

またまた個人的なことを書かせていただきます。

SNSやアフィリエイト関係ではないので規約には引っかからないとは思うのですが…

野いちごというケータイ小説サイトにて、猫田魅夜というペンネームで作品を投稿させていただいております。

作品などと呼べるようなものではありませんが、一人でも多くの方に、妻という人間が生きていたことを知ってもらいたく、この場を借りて宣伝させていただきます。

作品名は
唯一の純愛
中年夫婦の日常茶番
唯言
以上3作品です。

絶対に読めとはいいません。
私の現在についてはここで十分語れていると思います。

今の私にご助言くださっている方々には読む必要性もありません。

ただ、ここにはあえて書いてないことも沢山ありますので、もしよろしければご一読ください。

妻の生きた証を、一人でも多くの方の心の中に残せれば幸いです。

No.78 14/12/29 12:21
通行人15 

本当に死ななければ良いんじゃないでしょうか…。死にたいと思う気持ちが生きる原動力になる場合もありますから。
似たような経験がありましす。死にたいと思いながら今日も生きる。今日もまた死にたいと思う…辛くてしかたがない。死んだら楽になれるのでは…ととらわれる。
辛いことを考えると冷たい感じがするのはそう言うのを奥さまの望んでいないと解って欲しいからなのかもしれませんよ。
まだ近くで見守っているのかもしれませんね。

No.79 14/12/29 12:25
お礼

>> 76 私も、鬱病になって7年過ぎました。当時の私の症状に、主さんの症状似ています。苦しくって死にたかったけど、死ぬ力さえありませんでした。今、考え… レスありがとうございます。

長期に渡る苦悩の日々、心中お察し申し上げます。

私も自分がこうなって初めてしりましたが、本当に辛いですよね…

辛いし、改善されているのかが自分ではわからない。

そして何より、周囲の理解を得られ難い…

7年間も、本当に辛い思いをされてきたのでしょうね…

それでも生きてこられた強さ、私も見習わないとですね…

No.80 14/12/29 12:30
お礼

>> 78 本当に死ななければ良いんじゃないでしょうか…。死にたいと思う気持ちが生きる原動力になる場合もありますから。 似たような経験がありましす。死に… レスありがとうございます。

死にたい気持ちが生きる原動力ですか…

私のなかにはなかった発想ですが、言われてみればそうなのかも知れませんね。

なんだか少しだけ楽になれたような気がします。
ありがとうございます。

No.81 14/12/29 16:51
お礼

主です。

度々申し訳ないのですが、個人的な書き込みをします。

今日はここで他の方の悩みを拝見させていただきました。

何か得るものがあればと思い見ていたのですが…

悲しいですね…

改めて思いました。
私は妻と出逢えて良かった。

最後の刻まで私を愛してくれ、最期を迎えた後も愛していられる。
死にたくなるほど失ったことをかなしめる。
そんな相手と出逢えただけでも、私は恵まれていたんだと思いました。

ある意味、得るものがあったのかな?

No.82 14/12/29 19:26
通行人82 

自分なら、無実の罪に落としやがった関係者すべてに復讐してから、次のステップに向かいます。
復讐=お金と社会的地位です。

No.83 14/12/29 20:03
経験者さん12 

こんばんは。
グラタンの作り方教えて頂き有り難うございます。無理言ってすみませんでした。打ち込むの疲れたでしょう!ごめんなさい。
グラタン作るの簡単そうですね。でも私にできるかなと思います。私レシピ通りに出来たためしないのです。でも主さんがせっかく教えて頂いたので頑張って作ってみますね。
ファイトー!オー!

主さんの奥様まだ若かったのですね。まだ33歳で天に召されたなんて本当に虚しいですね。神様はいないのかなと思います。
私の子供は8歳の時に天に召され甥っ子は7歳の時に天に召されました。
亡くなるのに年齢は関係ないんですよね。でも私は神様を恨みました。誰が悪い訳じゃないですが、でも家族が離れていくのは辛過ぎますよね。
でも主さんの側には奥様が、私の側には子供がいます。いつでも側に居て励ましてくれてますよね。

主さん、小説サイトを立ち上げているのですね。是非詠ませて頂きます。
詠む?読む?どちらかな…!?
私やっぱり頭悪いわー!

主さん今夜はお月さま見れますか?
私まだお月さま見れてないです。後でまたお空を覗いてみます。

今日も歩くの気をつけてくださいね。 

No.84 14/12/29 20:10
経験者さん16 ( ♀ )

得るもの ありましたよ

当初、やはり生きる意味が見つからない、と仰せの主さんでしたが、こうして 生きてコメントを入れて下さっているだけで、私は嬉しいです。

会ったこともなくても…。

No.85 14/12/29 20:23
お礼

>> 82 自分なら、無実の罪に落としやがった関係者すべてに復讐してから、次のステップに向かいます。 復讐=お金と社会的地位です。 レスありがとうございます。

復讐ですか…

すみません、興味ないです。

あなたの考え方を否定するつもりは毛頭ございません。
同じような境遇に立たれた時は存分に復讐なさってください。

ただ、私は興味ないです。
面倒臭いので…

No.86 14/12/29 20:40
お礼

>> 83 こんばんは。 グラタンの作り方教えて頂き有り難うございます。無理言ってすみませんでした。打ち込むの疲れたでしょう!ごめんなさい。 グラタ… レスありがとうございます。

簡単ですよ。
レシピもどうでもいいです。
味見して、美味しければそれでいいんです。
ある程度の手順と材料さえわかってれば大抵のものは作れるもんです。

幼いお子さんの死は辛いですね…
まだ明確な夢も持っていなかったでしょうに…
何にでもなれる可能性があったでしょうに…
悔しいですね…

こちらは雨なので月は見えません。
でもきっと、散歩のときは雨止むんです。

ちなみに
読む
です。

No.87 14/12/29 20:46
お礼

>> 84 得るもの ありましたよ 当初、やはり生きる意味が見つからない、と仰せの主さんでしたが、こうして 生きてコメントを入れて下さっているだけで、… レスありがとうございます。

生きる意味はまだ見つかりませんけどね…

でも、生きてきた意味は見つかった気がします。

それだけでも得るものはありましたね。

もちろん皆さんとの交流でも沢山のものを得ています。
ありがとうございます。

No.88 14/12/29 20:51
経験者さん12 

読むですね。
ありがとうございます。
すみません。小説サイトはどのように見ればいいですか?

No.89 14/12/29 21:01
お礼

>> 88 サイト自体は見つかりました?

No.90 14/12/29 21:16
経験者さん12 

ごめんなさい。私サイト自体が分からないです
スマホで見れるのですよね。
どこをいじれば良いのでか?

No.91 14/12/29 21:29
お礼

>> 90 ケータイ小説
と入れて検索すれば、たぶん一番上に
野いちご
というサイトが出てきます。

サイトがに入ったら
一番上あたりに
空欄があるので
そこに
猫田
と入力してください。

空欄の右隣に
キーワード
と書かれたところがありますので
そこを押して
作家名
と書かれたところを選択

さらにその右隣に
とりあえず検索
と書かれたボタンがありますので
それを押してください。

それで私が出てきます。

読むだけでも登録いるのかな?
わからないですけど
変なサイトではないです。

説明わかりにくかったらすみません…

No.92 14/12/29 21:47
経験者さん12 

ありがとうございます。
サイト見つかりました。

あの~、すみません。作家さんの名前はが読めなくて…。
恥ずかしいです。

度々お手数おかけして申し訳ありません。

No.93 14/12/29 22:36
お礼

>> 92 妻が使ってた名前なんで正確な読み方はわかりませんが
猫田魅夜と書いて
ねこたみや
だと思います。

No.94 14/12/30 03:30

今晩は(^o^)
主さんはどうしておられるかと気になって来てみました。

主さんのレスが少し落ち着いてこられたように見えるのですが、如何でしょうか?

主さんにしかわからない苦痛の中で過ごしていらっしゃるのでしょうけど、私も亡くした数ヵ月はノイローゼぽかったので、主さんも相当キツイだろうなぁと思えたんです。

死のうと思わなくなるのなら、そのきっかけはなんだっていいと思うんです。

そうして時間を過ごしていくうちに、きっときっと見えてる景色が変わってくると私は思うんです。その先に何があるのかは分からないけれど。

私は関東住みなんですが、最近は電車の飛び込みがほんとに多いです。近所の駅では何人も亡くなってて。

年末は毎年こう。落ちてる人にとっては年末年始はキツイからね。みんな、越えられないんだよ。

よかった、よかった。主さんが落ち着いてきて(;_;)

No.95 14/12/30 06:20
お礼

>> 94 レスありがとうございます。

常に落ちてるわけではないので、
昨日は落ち着いてたんでしょうね。

今日はどうなのか…

年末は頼りたい場所が軒並み休みですからねぇ…

友人達にしてもバタバタしてたり帰省してたりで…

孤独感が倍増します。

孤独感が絶望感に変わり、絶望感は視野を狭くし、思考が袋小路に入っていきます…

もう死ぬしかない
そう考えてしまった時に、踏みとどまることができなくなります…

自分ではどうにもできないんですよね…

いざ死のうとした時、誰かと目が合った
たったそれだけで踏みとどまれたりするんですけどね。

この時期は場所によっては人が少なかったり、忙しくて周りを見ない人が多いから、踏みとどまるチャンスも減ってしまうんだと思います。

No.96 14/12/30 07:17
お礼

主です。

皆さんおはようございます。
今日を迎えたことで、昨日一日生きてたことを実感してます。

では恒例の私事を。

私は今、妻が使っていたスマホを使ってます。
妻がどうしてもスマホがほしいと言うので、私の名義で買ってあげたものです。

使い始めた当初は、私も初めてのスマホでしたので、使い方もよくわからずアタフタしてました。

最近はもうすっかり慣れてしまいましたけどね。
慣れれば慣れるほど、私には必要のないアプリが沢山あるのですが、妻が必要だったからいれてたアプリ、そう思うと消すことができません。

Fecebookなども妻のアカウントのままです。

どんな些細なことでも、妻が生きてた証のように感じてしまいます…

家族の団らんの場であったリビングにも、妻の死以来足を踏み入れることができません。

一歩足を踏み入れただけで、思い出がフラッシュバックし、その場で泣き崩れてしまいます。

キッチンにも立てません。
料理してる私の隣でお手伝いをしてくれていた妻の姿。
味見させてあげた時の幸せそうな笑顔。
それらがまるで幻覚のように鮮明に思い出されて、泣き崩れます。

日中に外出すると、周りの風景に思い出を重ねてしまい、泣き崩れます。

テレビを視ても
本を読んでも
ゲームをしても
外出しても
何をしても妻との思い出が溢れています。

何をしても泣き崩れてしまいます。

苦しいです
悲しいです
寂しいです

時間が解決してくれるのかも知れませんが、いつ解決するのかもわからないまま、私はこの苦しみを背負い続けなければならないのでしょうか…

こんなに苦しんで、それでも生きることを、妻は望んでるんでしょうか…

私が本気で何かを決意したとき、それがどんなに危うい泥船でも、妻は笑って乗ってくれました。

妻ならきっと、私が苦しみ抜いて出した結論なら、例えそれが自殺という不本意なものであったとしても、笑って背中を押してくれるんじゃないか…

そんな考えばかりが頭を巡ってます…

No.97 14/12/30 08:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺しないで生き抜くことが最愛の人の希望です。間違いないです。

最愛の人を奥さんと神仏にしてみてはいかがでしょうか。

あなたとともにイマもすぐ近くいる奥さんと様々な本を読んだり、DVDや映画をみたり、勉強をしたり、見聞を広めて、ぜひ独りぼっちでも生き抜く意味を探求してほしいです。
奥さまのご供養と
投稿主さんの生きがいの発見をせつに祈ります。

2014 12 30 08:30
やまもと まこと
合掌

No.98 14/12/30 09:45
お礼

>> 97 レスありがとうございます。

私が捻くれてるんですかね…
申し訳ないのですが、貴方の文章からは“貴方らしさ“を感じません。

何かを伝えようとする情熱は見受けられますが、それ以上に不透明さや自己顕示欲のようなものを感じてしまいます。

神仏や合掌と言った単語は、貴方の言葉から貴方らしさを薄れさせてしまいます。

匿名の場でご自身の名を残すのは、自己顕示欲を感じさせます。

文字の世界では、ちょっとした単語のチョイスで貴方の印象が激変してしまいます。

貴方の真意とは関係なく…ね。

例え貴方ご自身の経験に基く話であったとしても、借り物のフィルターを通して発信しては、貴方の言葉として入ってくることはありません。

すみません、私捻くれてますね。
不快感を与えてしまってたら申し訳ないです。

No.99 14/12/30 10:34
通行人44 ( ♀ )

おはようございます。
度々お邪魔してごめんなさい。

主さん
家賃補助
入院中でもでます。
確かに、入院中は家賃プラスお小遣い程度の支給にはなりますが、もう一度入院を検討されてみてはいかがですか?

奥様との思い出はそのままに、ご自身の身体を治す事できますよ。

中々簡単には入院できないご事情もあるかとは思います。
ですが、ここ数日主さんからのレスが少しずつ変わってきているように感じるのです。

見ず知らずの同士が主さんの悲しみや絶望に共感し励まし、また主さんもきちんと答えていらっしゃる…
やはり今はそう言う環境が何よりも主さんを穏やかにしてくれるのではないでしょうか?

デイサービスは利用してますか?
入院が無理なら、通院中の病院に在るかもしれませんから、一度体験してみるのもいいですよ。

今日1日だけを大切にしてくださいね。

何度もお節介じみた事言ってごめんなさい。
心穏やかに過ごせますよう祈ってますよ。

No.100 14/12/30 11:51
お礼

>> 99 レスありがとうございます。

市の方の話では、現在の我が家の家賃は、一人世帯として支給できる額の上限を超えているそうです。

市町村によって限度額は違うんでしょうけど、少なくとも私は現在の家に住んでいる限り、行政の力は借りれないとのことです。

現在受けている各種支援も、現状のままでは1月末には打ち切りなんだとか…

まぁまだ一ヶ月ありますしね…

変わってきてるんですかね?
自分ではわからないです…

考える力が低下していますので、皆さんのご助言や励ましのお言葉はとても助かっております。

行政や病院への不信感がありましたが、変なプライドなんか捨てて泣きついてみるのも手ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧