関連する話題
友人が私の元彼と2人で食事に行くようです。どう思いますか? 友人は一緒に旅行へ行くほど仲が良く 私は元彼と先週別れたばかりで 今も連絡は取ってます。
元カレと今年の六月に別れてしばらく連絡取らずで、また連絡取ったり普通に会うような関係になっていたんですが、それからも何度も喧嘩したりで仲良かったり仲良くなかった

プロポーズ断って辛い

回答49 + お礼1 HIT数 39983 あ+ あ-

ちゃんこい( 28 ♀ x2rOCd )
15/01/04 16:05(更新日時)

28才です。

四年付き合った彼から今年2月にプロポーズを受け、1ヶ月悩んだ結果、3月に断り、別れました。

心待ちにしていたプロポーズだったし、大好きなのですが、私が今年1月に転勤してから仕事が楽しくなり、また地元に戻るのがキャリアにならずにもったいないと感じはじめてしまったからです。他にも細かい理由はありますが。

そして彼を忘れるために新しい恋愛をと、プロポーズを断ったことも受け入れた上で同い年との社内恋愛が始まりました。

しかし彼は愛情表現があまりなく、30歳までに結婚したいというわりにはそんな素振りはなく、来年中にプロポーズしてくれるのか?と不安になっていました。

元カレには今年8月に、新しい彼ができた事を伝えてありますが元カレからまだ連絡がきていたため、年内にきちんと元カレをきっぱり切らないと今の彼に申し訳ないと思い、昨日長文メールを送りました。

しかし今夜、元カレが車で三時間かけてきてくれました。

もう一度プロポーズされました。

今の彼のことが大好きならいいのですが、まだそこまでになれていなくて元カレの方が好きです。

そして元カレは、女の子から告白をされ保留していて、私がやはりだめならその女の子と付き合って、私を忘れる努力をして、その子を好きになる努力をして、1年以内に結婚すると。

泣きじゃくってしまいましたが、もし今、今の彼と元カレに同時にプロポーズを受けていたら、元カレの方が好きだけど、経済的理由や土日休みなどの条件を考えて今の彼を選びます。

今の彼が来年中にプロポーズしてくれるのかが分からないし不安なのです。

そして元カレが違う女の子と結婚するなんて悲しすぎると思ってしまいます。

前に先輩が、『今の旦那さんは一番好きな人じゃない。前に付き合ってた彼の方が好き。でも、結婚はこーゆーものと思ってる』と言っていて私もそうなるのだろう、と思います。

どうしたら、ふっきれるでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

励ましていただけたらと思います。

No.2171240 14/12/28 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/28 01:11
先輩1 

女性は愛されてこそ幸せですよ。
今の彼はいろんな条件に合ってるのかもしれないけど、
全部主観的な判断だと思う。
もし、結婚が進まなかったら、ぜったいに後悔する。

No.2 14/12/28 01:18
通行人2 

元彼と結婚した方が、結果的に後悔しないような気がします
今の彼と結婚して、嫌なことがあったら、やっぱり元彼の方が、と思ってしまいそう💦

No.3 14/12/28 01:33
通行人3 

なんか変なの

来年に結婚したいなら元カレと別れず待ってもらえば?

それとも打算が働くの?
なら未練残らないよう思いきり喧嘩別れでもして、新しい恋愛始めなよ

今のままだと狡過ぎる

No.4 14/12/28 01:43
通行人4 

自分勝手に周りを振り回して、励ましてって…。

自分でやりたいことがあって元彼を振ったのだから、そこはケジメをつけて区切りをつけましょうよ。
元彼に戻るなら、プロポーズを断った意味はないですよね?
戻るつもりがないなら、元彼の新しい恋や結婚を応援してあげましょうよ。

なんだかなぁ。

No.5 14/12/28 01:56
通行人5 ( ♀ )


元彼の方が好きなのに土日休みとかの条件で、そんなに好きでもない人と付き合ってるんですか?
まだ8月からお付き合い始めたばかりなのに、来年中にプロポーズしてくれるかって…何でそんなに焦ってるんですか?

元彼もあなたを忘れる為に告白してくれた女性と付き合い、1年以内に結婚するって…なんだそれって感じ。


2人とも相手に対して失礼だわ。
それなら2人が結婚すればいいだけの話。
何で好きなのにプロポーズ断るの?


一番話をややこしくしてるのは主さんだわ。

No.6 14/12/28 02:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

今彼と結婚しても元彼とW不倫しそう。

No.7 14/12/28 03:14
通行人7 ( ♀ )

元カレもあなたも二人して付き合わないなら一度きっぱり独りになった方がいいと思います。

二人とも今カレ、告白してきてくれた彼女を利用しようとしているだけ。

なんかそんな考えで結婚しても失敗に終わるの目に見えます。

No.8 14/12/28 03:57
通行人8 

なんだかな…。
自分のことしか考えてないんだな。

No.9 14/12/28 05:18
通行人9 ( ♀ )

つまり経済力や条件が今の彼のがいいってことね

私も今の旦那よりかなり条件が悪くて泣く泣く引き裂かれる思いで別れた彼がいましたが、もう何年も経ってから思うのが条件いい人と結婚して良かったってことですかね
元カレなんてどうでもよくなりすぎて今ではあの頃のアツイ自分がバカすぎて笑えます

ただこれは今の旦那が良すぎて思えることであって、主さんの場合は今の彼にも不満がたくさんあるみたいだから他で探したらいいのにと思う

No.10 14/12/28 05:44
通行人10 

元彼は4年でプロポーズ
それを自分の都合で断って今更モヤモヤ

今の彼は8月からでもう結婚考える
焦りと言うか打算と言うか

自己中過ぎるから誰と結婚しても同じ
あーでもないこーでもないと言って
元彼の方がが良かった…
やっぱりあの彼がの方が良かった…
と、どっちと結婚しても後悔するタイプでしょう

とにかく元彼のプロポーズ断ったなら
もう連絡しない振り回さない
今の彼だけ見てなさい

No.11 14/12/28 07:21
通行人11 ( ♀ )

スレを読んだ感想を一言。
ふざけるな。

自分からプロポーズを断った男とたらたら連絡を取り合い、新しい彼ができたと伝える厚顔無恥ぶり。
元カレが他の女と結婚することが耐えられない?ふざけるな。(あ、二回も言っちゃった)
元カレはもうアンタのものじゃない。何の権利があって束縛するの?

主さんにとっての結婚って、自分にとって都合よくことが運べばいいだけなんですね。何を甘いこと言ってんだろ。

元カレが好きなら仕事もキャリアも捨てて、元カレのところに行くべきだし、新しい彼を選ぶならあと、数年は結婚できなくても腹をくくるべき。あなたが元カレを傷つけてまで(傷付けたというのは、プロポーズを断ったことではなく別れたあとも連絡を取り合って新しい彼の報告までしていること)欲しかった仕事のキャリアと男の経済力が手に入るんでしょ?

悪いけどこういう女性は、誰と結婚しても幸せになれないと思う。
結婚って、さ…………幸せにしてもらうだけじゃなく『私がこの男性を幸せにしてあげたい』という気持ち。そして相手にとって自分が、女としてベストパートナーになれるのか、をきちんと考えてから決めてくださいね。
…………たぶん、というか、ほぼ確実に、この主さんにはそういう思考を持て、といってもその意味を理解することすら出来ないんでしょうけど。

あー、休日の朝から下らないスレに関わって無駄な時間潰したなぁ~

No.12 14/12/28 08:20
働く主婦さん12 

一番惨めなのは、元彼が保留にしている女性と、主さんの今彼。
2人とも主さんと元彼の都合でお付き合いする感じ。
恋愛の犠牲者です

なので元彼も主さんも、そんないい加減な恋愛をしてる時点で、幸せになんかなれません。

No.13 14/12/28 08:21
案内人さん13 ( ♂ )

今の彼がよっぽどのバカでないなら、自分への愛情が薄い上に元彼と完全に切れてないクソ女にプロポーズするわけないだろ。

自分がどんだけの価値ある女だと思ってるの?

どうぞ、行き遅れてください。
自業自得。

No.14 14/12/28 09:33
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

主さんと元彼は結局、今彼と今カノを利用しているだけじゃん。
土日休みが結婚理由に入るんだ?(笑)
結婚ってもっと深い部分、人間性とか相性とか、大切だと思うんですよ。
じゃあ元彼が転職して土日勤務になったら用なし?
それ以前に、
主さんって、変わってるかんじよね。
キャリアを選んだなら結婚は考えずにバリバリ働いたら?
元彼を忘れるために周りを巻き込まないでくれる?
魔性って怖いね。
元彼も似た者同士なのかしら。二人の子供はどう育つんだか。


No.15 14/12/28 09:59
通行人15 ( ♀ )

酷い方ですね。

なんでそんな中途半端なんですか?

今彼に失礼だとは思わないのですか?

プロポーズ断っておきながら、やっぱり言われたら元彼になびく。
でも条件は今彼?

いっそ二人と縁をきったほうが 全員の為です…

振り回した今彼、元彼、そして元彼に告白した女性。
人の人生まで振り回さないようにしてくださいね。

No.16 14/12/28 11:13
働く主婦さん16 ( 40代 ♀ )

何だこの人。自分のことばっかり。励ましてだって?寝ぼけたこと言ってないで考え方を改めなさいな。

No.17 14/12/28 11:52
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

再。あ、ほんとだ。最後に励まして下さいって書いてある。
腹立ちすぎて見逃してた(笑)

主さーん、御自身がしていること、言っていることに違和感は感じないんですか?
そんなに元彼って魅力ある?
多分、主さん自身も同じことしているから気がつかないんだね。
主さんは結婚はしなくていいんじゃないですか?


No.18 14/12/28 13:00
通行人18 ( 30代 ♀ )

主さんは結婚相談所で
土日お休みなど希望を
言って条件の当てはまる人と結婚してはどうかな?


元カレもプロポーズ
断られたから意地になってるだけで主さんと
どうしても結婚したいのかな?って疑問

自分で断って悲しいなんて変な人


No.19 14/12/28 13:31
通行人19 

前に先輩が、云々
「私もそうなるのだろうと思います」

自分に酔ってるの?
先輩も貴女も打算的なだけじゃ?

元彼を開放してあげな
捨てたなら拾うな
巻き込むな

No.21 14/12/28 17:50
通行人21 ( 30代 ♀ )

意味がわからない主さんなにがしたいの?
ただ誰でもいいから結婚がしたいだけでしょ(-_-;)?

仕事続けたいだけなら他にやりようもあったと思うし、情報ないのでよくわかりませんが婚約って形にしてもらって数年後に結婚でもよかったのでは?

別れたのなら元彼とかそこまでの感情なかったのでしょうし、今彼もいつ結婚できるのかとか打算しすぎでしょ(^^;
まだ付き合って半年なのにがっつきすぎだし、付き合いたての時の結婚したいなんてよくあることですよ!

元彼がかわいそうですし、離れてあげて下さい!

No.22 14/12/28 17:57
通行人22 

土日休みの旦那が条件だなんて聞いたことないよ、本当に好きならそれを含めて支えるもんじゃないのかな

淋しいからってねぇ、ガキじゃあるまいし


キャリアのために結婚しなきゃいいんじゃないの?


No.23 14/12/28 18:27
通行人23 

主さんは、本当の意味で人を好きになった事ないんだと感じました。
本当の恋に出会えるといいですね。

No.24 14/12/28 18:39
匿名 ( i6IUw )

なんか主さんも元カレもなんですが、天秤にかけてるっていうか
ものすっごい打算で考えすぎなイメージがしますね💧
いや別にいんですけど、その打算をわざわざネットで
公開してまでっていうのがちょっと...
どっち選んでも主さんなら絶対後悔しそうな雰囲気なので、
すきなほう選ぶといいと思います

No.25 14/12/28 19:55
悩める人25 

元彼と主は、はっきりしないから保険かける真似して悩んでなんだかなと思いますね。

No.26 14/12/28 20:08
通行人26 ( 40代 ♀ )

一言で言って、狡猾

頭の中で電卓パチパチ弾いて、男を品定めか

元彼のほうがまだ好きとか言ってるのに、来年中にプロポーズしてほしいだと?

キャリア云々で断ったなら、男に頼るなよ

なーにが励ましてだ、吐き気がする

こういう女は、男性に取っても女性に取っても赦しがたい存在だね

貴方の都合で世の中動いてませんし、計算ばかりで結婚した女は幸せにはならない

いい加減にしな

No.27 14/12/28 20:27
てんま ( ♂ ypfRw )

幸せだよね、そんな悩みがあること事態…

No.28 14/12/28 20:32
案内人さん28 

自分の幸せしか考えてない人間は、
どちらを選んで結婚しても、上手くいかないから。

どちらを選んでも、やっぱり向こうが良かったてなるのは、目に見えてるね?(笑)❗


相手を幸せにする為に、悩むんじゃなくて、
どちらを選べば自分がいかに楽に生きれるか。そんなの私達が知るかだよ(笑)



No.29 14/12/28 20:39
通行人29 

彼がかわいそう

No.30 14/12/28 21:28
通行人30 

今彼と結婚しても、彼が働けなくなったら?転職したら?

働けなくなっても、私が支える!って思える相手と結婚しましょう。

No.31 14/12/28 21:43
通行人31 

これが男女逆ならメチャクチャ叩かれる内容ですよ。

No.32 14/12/28 21:45
通行人31 

しかも励ましてくれって…

励ましてあげたいのは主に振り回された男達でしょ。

No.33 14/12/28 22:09
通行人33 ( 40代 ♀ )

貴方みたいな、優柔不断、決断力なし、身勝手な女は…どっちも上手くいかない。
別れた男に女ができそうになっなら泣きじゃくった?
卑怯だね。

No.34 14/12/28 22:15
通行人34 

まず主さんの結婚の条件は何でしょう?自分の事を理解してくれるパートナーと暮らしを共にする事?毎日愛情表現を嫌というくらい、してくれる事?何となくですが主さんの今の胸中を考えたら、元彼を選びそうな感じがします。
いずれにしても結婚は相手との生活になりますから、嫌な部分見え隠れしますので。相手を余り天秤?にかけるような選び方なさらない方がいいです。

No.36 14/12/28 22:51
お礼

>> 1 女性は愛されてこそ幸せですよ。 今の彼はいろんな条件に合ってるのかもしれないけど、 全部主観的な判断だと思う。 もし、結婚が進まなかっ… ありがとうございます。
愛されて本当に幸せでした。
後悔しないようにしたいです

No.37 14/12/28 23:41
通行人37 ( ♀ )

仕事が楽しいなら男性のことは後にして、仕事に打ち込めないのですか?

仕事も理由の1つにプロポーズ断っているのに、なんか矛盾してますよ。
結婚を餌に職場の男性に手をつけて、ヤッパリダメだったと別れたあとの事とか考えなかったんですかね?
仕事でのキャリアを大切にしたいなら、もっと想像力や計画性を身に付けるべきでは?

主さん少し短絡的すぎます。
仕事を優先したいか、結婚か、今の自分の環境が安定していないなら今の彼とも、元彼とも、なんなら仕事も全てダメになりますよ。

プロポーズを断った理由をよく考え直すべきだと思います。
その時何を優先して断ったのか。

ほらよく言うじゃないですか、二頭追うものは二頭をも得ず
主さんの場合は三頭ですね。
今彼、仕事、元彼

なんか、主さんも元彼も似てますね。
自分たちだけちゃっかりキープしてるし。
主さんの今彼も元彼の彼女も可哀想。

似た者同士ですね。

あと、元彼のこと酷いと思えない主さんも麻痺してると思います。
恋愛なんてそんなこともあるとは思いますけど、それは第三者が言える言葉。
元彼が仕方ないなんていっちゃダメ。
主さんも仕方ないなんて言える立場に無いんですよ。

平気でキープするような男を思えるなんて、恋愛バカにドップリ浸かってるだけです。酔いしれてる。
自分がキープされている立場ならどんな心境か考えるべきだし、彼にキッパリ叱責するべき、キープするなんて相手の子が可哀想、酷すぎるし私の事が諦められないなら男らしくキープなんて作らずに、一人身に当たって砕ける覚悟で来いって。

No.38 14/12/28 23:55
通行人38 ( 20代 ♀ )

何この人。

すごく打算的だし、今彼に求めすぎ。

付き合って4ヶ月で結婚結婚、かなり重い。

何でそんなに焦ってるの?

まだ結婚したくない、仕事したいで、元彼のプロポーズ断ったくせに。

何なの、すごくイライラする人だ。

どちらを選んでもやっぱりあっちが良かったとか、後悔する事になるよ、絶対。

No.39 14/12/29 00:57
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

未来は誰もわからない。結婚に打算は必要でしょう。愛だけで結婚生活が続く訳無いのは既婚者なら知っている筈だけど、どちらを選んだほうが良いのかは賭みたいなもの。

No.40 14/12/29 01:02
働く主婦さん40 

37さん、
二兎追うものは一兎も得ず、だと思いますよ。横ごめんなさいね。

主さん、私もそう思います。
男性2人を天秤に掛けて、しっかりなさい。

結局は、失敗したー。前の人が良かったーって話?自分は、仕事したいとか言ってフッておきながら、今更悩むなんて変な話。

結婚は、憧れだけでは出来ませんよ。
毎日、同じ事の繰り返しですから。きちんとご主人を毎日送り出して、って出来ますか?
ご飯、作れます?よく、この掲示板で見かけますけど、朝起きられますか?

自分の事しか考えない方に、家庭生活は難しいと思いますよ。

私は、結婚15年になりますが。

No.41 14/12/29 01:44
通行人41 ( ♀ )

条件で選ぶと失敗しますよ、こんな筈じゃ無かったって。土日休みで、経済力もあるから結婚したのに、その後に病気した、転勤になった、両親の介護が必要になった、震災にあった、浮気された、子供が病気になった、子供ができない、育児が大変、協力してくれない、子供がいじめにあった、ママ友からシカトされる、子供の受験失敗、などなど、結婚したら予想外の試練って、たくさんある。その時に、乗り越えれる相手なのかどうかが大事だし、お互いに支えあえたり、愛し合えたり、できるかどうかを重視した方がいい。じゃないと、想定外の不運に見舞われるとすぐに離婚したくなる。

自分が心から愛した人と結婚するのが一番だよ。打算じゃ、乗り越えられないことたくさん起こるから。

No.42 14/12/29 01:48
通行人42 

元彼が引っ越してくれば済む話しでしょ?
そうお願いしてみたら?

No.43 14/12/29 02:46
通行人43 

私はお互いに愛し合わないと幸せにはなれないし、結婚は二番目に好きな人とするとか言ってる人は離婚や浮気をすると思います。女性は愛されてもお互い愛の無い結婚は人生後悔します。

No.44 14/12/29 03:47
通行人44 ( ♀ )

きっと、タイミングなんでしょうね、
多分今の彼氏と結婚したら後悔する。
愛情表現も物足りない、結婚したらなおさら愛情表現は薄れると思います。
前の彼氏さんは大事にしてくれるはず、
だって、三時間かけて来てくれるぐらいあなたの事を思っているんですから。
仕事を選んでしまって婚期を逃す女性はいます。
追いかけてきてくれるのも、今だけかもしれません。
30歳超えたら追いかけてきてくれないかもしれませんよ。
元彼選ばず、何となくで今の人と一緒にいても仕事は良いだろうけど、
あなたが結婚を考えた時に満足する人はその時にいてるでしょうか?
そんなに好きになれる男性はなかなかいません。
周りの人間関係は変わっていきます。
元彼さんとあなたのタイミングが合わないだけなんでしょうけど、
結婚はタイミング逃したら良い人いないって聞きますよ💦

No.45 14/12/29 03:59
通行人44 ( ♀ )

経済的な理由とか、計算して結婚したとしても、
結局は気持ちがなかったら長続きはしないし上手くもいきません。

生活する面で色々大事だけど、
お互い協力して生活が成り立って生涯色々な困難を乗り越えて一緒に生きる人生のパートナーを選ぶのが結婚だと思います、
結局何だかんだ条件あっても、お互い愛し合って思い合ってないといくら条件を言っても気持ちがなければ意味がないです。
答え出てるじゃないですか。
元彼が他の人と結婚したら悲しいって。
あなたは彼を望んでいると思います。
私も今の旦那さんに対して、他の女性と結婚したら嫌だと思って、自分の気持ちに気付き結婚を申し込みました。
相手も私を追いかけてきてくれてたので、ただタイミングが合わなかっただけで。でもその相手のタイミングを逃したら、他の女性と結婚して私と結婚してなかったかもしれない、タイミングなんです。だけど、まず、あなたが前の彼氏さんに正直に気持ち伝えましょ。
まずはそれから考えても良いと思います。
今の彼氏さんとおじいさんになるまで一緒に生きれます?そういうのも当たり前に含めて考えたら良いと思いますよ💡

No.47 14/12/29 14:44
案内人さん28 

結婚するなら、苦労を共にできる相手を選びなさい。

この人なら、苦労しても、構わない、
どんな苦難も乗り越えて行ける人を見極めなさい。

いくら、経済力があろと、苦労を共にできない
人間とは、上手くいかないわ。

楽な時は誰とでもいれるの!
苦しい時に、支えになってくれる、
あるいは、支えていける相手はどちらなのかだけを考えなさい!

かねなんかあったて、家庭が冷めきっていたら、幸せじゃないよ!

人柄を見なさい!

No.48 15/01/02 03:25
働く主婦さん48 ( 20代 ♀ )

結婚することに対してすごく敏感になっている主さんにすごく親近感を湧きました。私は約2年付き合っていた彼氏のプロポーズを断りました。ほんとに大好きでした。でも私は小さい子供がいるシングルマザーで、彼氏は一度も結婚歴のない年下彼氏でした。大好きだったけど、子供の発達障害に対する彼氏の理解不足や価値観の違いで別れを決意しました。でもまだ元彼を引きずってます。

私が言いたいことは、誰に何と言われようと自分が後悔しない選択をするべきということです。私は周りに色々言われました。でもまだ元彼と戻りたいと思っています。

自分が選んで良かったと思う選択をしてください。時間ぎあるならたくさん悩んでいいと思います。

参考になるかわかりませんが、、、

No.49 15/01/02 13:23
通行人49 ( 20代 )

条件がどうとか、そんな風に結婚を考えてるんですか?
人生何があるか分からないんですよ。病気になるかもしれない、ある日突然仕事がなくなるかもしれない。
そんな時に、この人を支えていきたい、この人と一緒ならどんな苦労も乗り越えられる、と思う人と結婚するのが幸せなんだと思います。一番好きとか二番目に好きとか関係ないですよ。

条件で選んで結婚したとして、いい思いするのは結婚したときだけです。

すごく好きな人が、自分のことをすごく好きになってくれて、求婚してくれるなんてことが人生で何回もあると思ってるんですか?

私が男だったらこんな考えの人と結婚したくない。他の人と自分を天秤にかけて選ばれるなんてごめんです。

No.50 15/01/04 16:05
通行人50 

No.13さんに激しく同意

贅沢な悩みですよ、本当

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧