注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

私は性格が良い

回答41 + お礼28 HIT数 6225 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/16 12:01(更新日時)

私は多分、性格が良い人です。
そして、都合が良い人。
簡単に忘れられる人。

職場では、どの職場でも、クッションの役割をします。
どんなに癖がある嫌われている人も、私を間に挟めば皆が会話に入ってきます。

それを嫌だとか思っていなかったので、どうしたらまわりが楽しく話せるか、どうしたら「嫌な人」が機嫌良く居られるか、
「嫌な人」に八つ当たりをされると、
なぜ八つ当たりをされたのか、私の何がいけなかったか、
理不尽に怒られても、
そんな扱いを受ける自分が悪いんだ、
と考えていました。

その内、全部自分が悪いんだ、
私が居なければ…
と思うようになりました。

職場の人が結婚、となれば、喜んでお金も出してたし、呼ばれれば行ってました。
本当に祝福したかったから。

私の妊娠が分かった時、過去に流産歴もあるので、業務上の問題もあるから、チームの人達には早い段階で相談しました。
皆さん、祝福してくれているようには見えました。
でも、妊娠を伝えた時から、妊娠したという事を大声で話すようになりました。
流産歴があるから今回も無事に育つか分からないから話さないでほしい
と伝えましたが、なぜか、
今回は大丈夫だよ!
と、やめてくれませんでした。
妊娠6ヶ月で辞めるつもりと話したら、
妊娠は病気じゃないし動いたほうがいいらしいから8ヶ月まで居なよ!
と大声で言われました。

結果、休まず8ヶ月で退職しました。
体調も悪くなかったので、イケる、と思ったんです。

退職当日、私には何もありませんでした。
ほかの退職者には色紙がありました。
確かに私が、私には何もしなくていいから、と気遣いのつもりで行ったので、それが悪かったんです。
私は馬鹿みたいに、小分けになったバームクーヘンを一人一人に挨拶しながら頭を下げて回って渡しました。

最後は本当に何もなく「送別会」は本当に仲が良い人だけ。
そしてまわりは散々飲んで、私はソフトドリンクのみ少し。

割り勘でした。

そして、会社の人達からはその後何も連絡もなく。

退職後すぐ緊急搬送され、有給中に早産で出産しました。

その報告だけはしました。

その中で一人の後輩だけはちょくちょく連絡をくれます。

でも、他の人達からは本当に何もありません。

今までお祝いを渡した人達からも、何のお祝いもありません。

私の何かがいけないから
こういう自体になるんだろうな、と思います。

何を直せば、もうこんな辛い思いをせずに済むと思いますか?

15/01/12 11:38 追記
すみません、
最後ツメが甘かったです。
自体、ではなく、
事態ですね。

15/01/12 12:07 追記
私が性格が良いと思う
…いや、自分を皮肉っているのは、人に何されても嫌と感じにくいからです。
だから怒りの感情があまり沸かない。
常に自分がどうしたらまわりが心地よく居られるかなど考えてしまう。
そしてみんなと仲良く楽しくありたいと思う。
自意識過剰の八方美人ですね。

No.2176060 15/01/12 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/01/12 11:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
嫌な事は言っているんです。
「嫌だ」と思う事があまり無くて。
今嫌な事があるとしたら、退職の時に何もなかった事…でもそれは、何もしなくていいと言った私の責任なので、何も言えません。
送別会割り勘なのも、言える立場ではないですし、何の連絡もないのも言える立場ではないと思います。

No.4 15/01/12 11:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。
本当ですね、
失礼じゃないです。
私は本当にただのバカです。

No.6 15/01/12 12:03
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですね、見返りを求める感情が悪いんです。
私は常に、今自分に出来る最善の事を、と考えて全力でやってきました。

…うざっ
こういう性格が嫌です。
私本当にバカ。

No.10 15/01/12 14:45
お礼

>> 7 思いやりがありすぎると、勝手にやっているんだろと思われたりします。 助けたくてウズウズしていても、「主さん頼む」となるまで少しタイミン… ありがとうございます。
思いやりがありすぎる事はないと思います。
一人の後輩だけは本当にしょっちゅう連絡をくれて、会いたいと言ってくれるので、ただ都合のいい人だと思わないでいてくれてるなら、すごく嬉しいです。

No.11 15/01/12 14:47
お礼

>> 8 うん。読んだ感じだけだけど、特に性格が良い女性と思わなかったけど(^^; 自分は、してあげたのに自分には 何もなかった。 なんか、… ありがとうございます。
馬鹿らしい、というか馬鹿ですよね。
本当に大馬鹿。

No.12 15/01/12 14:49
お礼

>> 9 すごいね、自分を性格いいって言い切れちゃうとこ。 その時点で性格いいとは言わないけど。 性格いい風にしてるだけだよね。 スレ文読んだけ… ありがとうございます。
性格いい風にしてるだけ、って言っていただけですごく嬉しいです。
良い子ちゃん演じてるだけなんですね、私。
性格が悪いと言われるのがすごく嬉しいんです、演じてるからなんですね!

No.15 15/01/12 16:59
お礼

>> 13 流れに乗るだけだと忘れられがちになるのかな? 自分から動いて幹事をするとか、なにか手の込んだプレゼントをするとか。 「さりげなく間を… ありがとうございます。
常に、自分だったらどうするか、と考える癖があり、もし自分がお祝いをもらったらお返しするな、とか考えるとやはり落ち込んでしまいますね。
嫌いな人にもお返しはするものと思いますが、しない人もいるのもしょうがないですよね。

No.16 15/01/12 17:00
お礼

>> 14 既に指摘きもありますが、それは、性格というよりは、「人が好(よ)い」と言うのだと思います。 これは、私もかつて言われましたが、褒め言葉では… ありがとうございます。
そうですね、人がよいんですね、私。
一番嫌ですね、人がよいと言われるのは。
損しない生き方、具体的にどうしたらいいでしょうか?

No.19 15/01/12 20:55
お礼

>> 17 人って自分のしたことは覚えていますが、されたことって忘れてしまうんですよね 悪いことはこの逆ですけど 私は主さんと逆の生き方をしてきたの… ありがとうございます。
そういうものですかね?
やっぱ何かをしてもらうとすごく嬉しいので覚えてます。
若い時はお返しとかは考えませんでしたが、年々何かをしてもらったら感謝の気持ちが強くなりましたし、何かお祝い事があるとお祝いしたいという気持ちになります。
見返りを求めなければ良いんですよね。

No.20 15/01/12 21:05
お礼

>> 18 赤ちゃんは元気に産まれましたか? ちょっと心配になりました 主さんは常にその時の最善を考えて立ち居振る舞ってきたのでしょうね でもそこに… ありがとうございます。
赤ちゃんは1000グラムでまだ肺ができていない状態で産まれました。
本当はもっと早い段階で入院が必要だったようです。
毎週通ってたクリニックではずっと異常無しと言われてたので大丈夫と思ってました。
仕事をなぜずっとやっていたのか?と総合病院に搬送された際に怒られました。
やはり無理してたんですね、自業自得です。

No.27 15/01/13 10:30
お礼

>> 21 赤ちゃん大丈夫ですか? 主さんのお身体は大丈夫ですか? 人が良すぎたんだよね! これからは、ママ友とかの付き合いもあるから… ありがとうございます。
子供は2ヶ月入院してましたが、今はすくすく育ってます。
私は体調は大丈夫ですが、精神的にダメです。
前の職場では最初はただ観察してたんです。
自分一人だけみんなと勤務時間が違ったので、普通にしてても仲良くなれず、挨拶しても無視されたりしてました。
無視、というより、多分、そこまで見られてなかったんだと思います。気付かれないというか。
だんだん自分を出すようになり、みんなと同じように仲良くなれ…嬉しかったですが、やはり無理してたんですね。

No.28 15/01/13 10:36
お礼

>> 22 すごくよくわかる気がする。 おれも似たようなもんだ。 えーと、あなたの年齢はわからないが、きっとおれよりは若いだろう。 おれは40… ありがとうございます。
得と徳…勉強になります。
徳は重ねてるんですかね。
夏に出産して、秋に退院しました。
礼儀として、出産直後会社の人達には病室からラインで報告しました。
皆さん、心配してる素振りはなく、ただ、おめでとうだけでした。
後日、後輩から、報告した時はみんな仕事中もずっと大声で喜んでたと聞きました。
お祝いがしたいから会いたいと言われましたが、社交辞令だったのか、その後何もありません。
その後輩だけが家の近くまで会いに来てくれて、プレゼントをもらいました。

No.29 15/01/13 10:40
お礼

>> 23 損しない生き方って考えたら 何をしても 人に対してした事は 自分が損をした様にしか 出来ないんじゃないの? 自分ならって 全て… ありがとうございます。
そうですね、後輩の事は大切にしたいです。
奇跡なんですね。
私は、その後何の連絡もくれない多数の人達ばかり気にしてましたが、後輩がずっと心配してくれてる事、会いたいと言ってくれる事に感謝しなきゃいけないですね。
「損しない生き方」は、私にはやはり無理かもです。

No.30 15/01/13 10:47
お礼

>> 24 性格が良いというよりは、ただのお人好しですね。無理をしてしまう性分なだけでしょう。 早産で産まれたお子さんは、あなたのお人好しの被害者… ありがとうございます。
私はずっと子供を持ってはいけない人間だと思っていました。
「被害者」が増えますから。
それは今も変わりません。
本当に被害者だと思います。
「お人好し」を変えたくて変えたくてずっと変えたいと思ってきましたが、やはり変えられず、今後も変えられない気がします。
なぜなら、嫌な事は嫌、と言ってきたからです。
嫌な事は嫌、と言ってきたのにこうなった。
嫌な事が無いので、無理をしている事に気付かないんです。
あとになって、あぁ、無理してたんだなと気付きますが、その時は必死なので嫌だとか思わないんです。
嫌、無理、と思えば言えるんですが、思わないから言わない。
まさにお人好しな性分なんですね。

No.31 15/01/13 10:55
お礼

>> 25 主さんの気持ち… めちゃくちゃ分かります。 私は主さん程、そこまで人に尽くす事がないのが原因の一つだと思ってますが、もう一つ考えられ… ありがとうございます。
私は一対一の人は数人いますが、グループ、となると呼ばれなくなります。
よく連絡をくれる後輩が言うには、
私の送別会の際に割り勘にした人達をおかしいと感じ、今度からは私と二人だけで会おうと思ったそうです。
常に本音で向き合っているつもりです。
イエスマン、無理をして肯定しているわけではなく、相手の立場に立ったらそうだな、とか、どうしたらいいと思う?と聞かれれば、相手の立場にというより、どうしたらいいのか、など考えたり。
なんだかうまく説明できず申し訳ないです…

No.32 15/01/13 11:01
お礼

>> 26 >理不尽に怒られても、 >そんな扱いを受ける自分が悪いんだ、 いつだって悪い理由が自分にあるとは限らないよ。そんなことをすれ… ありがとうございます。
一つ一つ的確なアドバイス、ありがとうございます。
期待しない。
私が悪いわけではない時もある。
心が楽になりました。
ちなみに、仕事を正式にまだ辞めた、わけではなく、いつとは決まってないですが、今年職場復帰するつもりです。
契約上、産休や育休は取得しませんでしたが、上司や本社の人達、人事の人達にはそういう話をしていました。
「口約束」なので、いざ復帰したいと言っても、「要らない」と言われればそれまでですが…。
職場の人達は、皆、復帰すると思っていると思います。

No.34 15/01/13 11:41
お礼

>> 33 ありがとうございます。
性格が良くない、むしろ悪いと言われるのがすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

自己愛性パーソナリティ障害ですか。

被害妄想が酷いですが、
わたしは偉い、言いたいことをすべてダイレクト に伝えてしまう
虚栄心が強い
感謝がない
というのは、ないかな、とは思います。
嫌みと言われた事はないですけど、まわりが言わないだけですかね。
私は馬鹿ですけど口に出して催促はしないですね、頭では、私が勝手にやった事だから、と分かってはいるんですが、心が沈んでしまいますね、
自分では違うとは思いますが、病気の人は、自分が病気と思わないですしね。

子供がお人好しの犠牲者…
というより、最近は、私自身の存在の被害者とさえ思います。
そもそも私は生まれてきたのが間違いだったのかな?と。

辞めてしまった会社の事であれば、あれこれ考えるつもりはないのですが、また復帰したいと考えている会社なので考えてしまいますね、今後自分はどう振る舞えば良いか、など。

No.36 15/01/13 12:30
お礼

>> 35 ありがとうございます。
自分が大切で自分が大好きって思った事がなかったので、すごく嬉しいです。
多分、本来の私は、
性格が悪くて自分が大好き
なんでしょうね。
もしそうだとしたら、すごく嬉しい。
ここに行動が伴えば良いのですが…。
どうしたら伴えますかね?
多分、考え方が「平和主義」だから行動が伴わないのかな?と思います。
本来の自分でありたいです。

No.39 15/01/13 13:18
お礼

>> 37 会社を正式にやめたわけじゃない。 職場の人達も復帰すると思っている。 じゃあ送別会じゃないじゃない? 長期休暇前の飲み会。 … ありがとうございます。
産まれたらすぐラインで教えてね!という社交辞令を真に受けてしまいました。
私以外にも昔職場にいた女性が最近出産した時もラインでみんなに報告くれたので、同じようにしてしまいました。
仕事を辞めた後なのにラインで報告してくれたのが、私もみんなも嬉しくてすごく喜びました。
でも私は、やはり勘違いの察してちゃんなんですね、
もしあとからとゆっくりお祝い、などと考えてもらっていたのなら、嬉しいです。

No.40 15/01/13 13:24
お礼

>> 38 私も…20年間勤めて寿退で高齢出産した会社の誰からも出産祝いもらってない、学校時代の友達もひとりをのぞいて音沙汰なし。そのひとりは赤ちゃん好… ありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます!
20年もお勤めだったとは!尊敬です。
美味しいものは美味しい。
寝れる時間もあるので私は幸福者ですね。
お身体ご自愛ください!

No.42 15/01/13 13:27
お礼

>> 41 ありがとうございます。
みんな言えます。
思い出もたくさんです。
みんな本当に大好きで本当に感謝しているんです。
これも独り善がりですね、これを相手に求めちゃおしまいです。

No.45 15/01/13 14:21
お礼

>> 43 産後鬱も有るんじゃ無いの? 今は子供さんの事をメインに考えましょ。 主は。 貴女が思うより… 他人からすれば、 鈍感・ズレ… ありがとうございます。
自分でだいぶずれてると思ってるので、まわりから見たら病気のレベルかもしれませんね(^^;;
こんな私にちょくちょく連絡くれたり、たくさん話を聞いて相談してくれたり、相談に乗ってくれる人には本当に感謝しています。

No.46 15/01/13 14:25
お礼

>> 44 私も主さんと性格良く似てる、びっくり!笑 私も子供の頃から、誰かの間を取り持ったり、グループとグループを行き来したり、人を集めたり、フ… ありがとうございます。
スゴいです!
まさに、私、さみしかったんです。
貴女のレス見て、まさにこれが言いたかったんだ!と思いました。
ただ私は、世話好き、ではないんですがね…まわりにお世話されっぱなしです。
見返りではなく、本当にただ単にさみしかった。
代弁していただいて気付かせてくれて、ありがとうございました!

No.50 15/01/13 17:50
お礼

>> 47 社会の人間なんて、そんなもんですよ。私は妊娠8ヶ月で良く動かないといけない。と言われて立ち仕事やらされましたよ。会社なんて 他人の子供になん… ありがとうございます。
そうですね、やはり自業自得でした。
体調良かったしお金稼ぎたかったのでギリギリまで居てしまいました。

No.51 15/01/13 17:52
お礼

>> 48 (再レス33) すみません。 自己愛性パーソナリティ障害の姉の説明をした者です。 主さんに、 ≫性格が良いというより寧ろ性格が悪い と… ありがとうございます。
自己愛性パーソナリティ障害…
病院に行き、治療を受ければ改善されるのでしょうか?
治したいです。

No.52 15/01/13 17:54
お礼

>> 49 33さんのおっしゃる通り。 主さんは、自分が良い子になることによって、結局無意識に周りを悪者にしてるんですよ。 悪者の周りの人に… ありがとうございます。
優しい人にはなりたくないんです。
ただ、さみしがりやじゃなくなりたいです。
お人好しもさみしがりやから来るものもあると思うので。

No.55 15/01/13 23:21
お礼

>> 53 たぶん、あなたは昔から、色々な事を許容できた人なんだと思います。物事に対しても、嫌いなものとかは特になく、色々な人に興味を持つし、親しみを感… ありがとうございます。
貴女と出会えて良かった。
ずっと忘れません。

No.69 15/01/16 12:01
お礼

皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
そして一括のお礼になり、申し訳ありません。
嫌な思いをさせてしまった方々、本当にごめんなさい。

相談して、今、私のまわりに居る人を大切にしようと思いました。
そして、見返りは期待しない。

私は私のままで、素直な気持ちで生きていこうと思います。

前の会社の人たちの中に、後輩以外にも連絡をくれたり、相談をしてくれる人もいます。
手紙をくれたり、体調を気遣ってくれたりする人もいるので、そういう人たちを心から大切にしていきます。

たくさん気づきました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧