注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私は性格が良い

回答41 + お礼28 HIT数 6224 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/16 12:01(更新日時)

私は多分、性格が良い人です。
そして、都合が良い人。
簡単に忘れられる人。

職場では、どの職場でも、クッションの役割をします。
どんなに癖がある嫌われている人も、私を間に挟めば皆が会話に入ってきます。

それを嫌だとか思っていなかったので、どうしたらまわりが楽しく話せるか、どうしたら「嫌な人」が機嫌良く居られるか、
「嫌な人」に八つ当たりをされると、
なぜ八つ当たりをされたのか、私の何がいけなかったか、
理不尽に怒られても、
そんな扱いを受ける自分が悪いんだ、
と考えていました。

その内、全部自分が悪いんだ、
私が居なければ…
と思うようになりました。

職場の人が結婚、となれば、喜んでお金も出してたし、呼ばれれば行ってました。
本当に祝福したかったから。

私の妊娠が分かった時、過去に流産歴もあるので、業務上の問題もあるから、チームの人達には早い段階で相談しました。
皆さん、祝福してくれているようには見えました。
でも、妊娠を伝えた時から、妊娠したという事を大声で話すようになりました。
流産歴があるから今回も無事に育つか分からないから話さないでほしい
と伝えましたが、なぜか、
今回は大丈夫だよ!
と、やめてくれませんでした。
妊娠6ヶ月で辞めるつもりと話したら、
妊娠は病気じゃないし動いたほうがいいらしいから8ヶ月まで居なよ!
と大声で言われました。

結果、休まず8ヶ月で退職しました。
体調も悪くなかったので、イケる、と思ったんです。

退職当日、私には何もありませんでした。
ほかの退職者には色紙がありました。
確かに私が、私には何もしなくていいから、と気遣いのつもりで行ったので、それが悪かったんです。
私は馬鹿みたいに、小分けになったバームクーヘンを一人一人に挨拶しながら頭を下げて回って渡しました。

最後は本当に何もなく「送別会」は本当に仲が良い人だけ。
そしてまわりは散々飲んで、私はソフトドリンクのみ少し。

割り勘でした。

そして、会社の人達からはその後何も連絡もなく。

退職後すぐ緊急搬送され、有給中に早産で出産しました。

その報告だけはしました。

その中で一人の後輩だけはちょくちょく連絡をくれます。

でも、他の人達からは本当に何もありません。

今までお祝いを渡した人達からも、何のお祝いもありません。

私の何かがいけないから
こういう自体になるんだろうな、と思います。

何を直せば、もうこんな辛い思いをせずに済むと思いますか?

15/01/12 11:38 追記
すみません、
最後ツメが甘かったです。
自体、ではなく、
事態ですね。

15/01/12 12:07 追記
私が性格が良いと思う
…いや、自分を皮肉っているのは、人に何されても嫌と感じにくいからです。
だから怒りの感情があまり沸かない。
常に自分がどうしたらまわりが心地よく居られるかなど考えてしまう。
そしてみんなと仲良く楽しくありたいと思う。
自意識過剰の八方美人ですね。

No.2176060 15/01/12 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/01/13 17:52
お礼

>> 48 (再レス33) すみません。 自己愛性パーソナリティ障害の姉の説明をした者です。 主さんに、 ≫性格が良いというより寧ろ性格が悪い と… ありがとうございます。
自己愛性パーソナリティ障害…
病院に行き、治療を受ければ改善されるのでしょうか?
治したいです。

No.52 15/01/13 17:54
お礼

>> 49 33さんのおっしゃる通り。 主さんは、自分が良い子になることによって、結局無意識に周りを悪者にしてるんですよ。 悪者の周りの人に… ありがとうございます。
優しい人にはなりたくないんです。
ただ、さみしがりやじゃなくなりたいです。
お人好しもさみしがりやから来るものもあると思うので。

No.53 15/01/13 19:21
通行人44 ( ♀ )

たぶん、あなたは昔から、色々な事を許容できた人なんだと思います。物事に対しても、嫌いなものとかは特になく、色々な人に興味を持つし、親しみを感じれる。嫌な仕事に対してもモチベーションを自力であげることができるし、縁の下の力持ちで役に立つこともできる。それは、世間では好ましいことと認識されてますが、裏を返せば、自分には個性が無いように感じられて、きっと寂しい思いもした経験があるのでは?自分では、その気はなくても八方美人をしているように感じられるし、何よりも自分の存在があやふやに感じてしまうのではないですか?八方美人に振る舞う以外、どう振る舞えばいいのか分からないし、根本的にあまり我が強い方ではないのです。

嫌いなものは、嫌い!好きなものは好き!怒ったり泣いたり、自然体でいられる人が羨ましい。天真爛漫な人が羨ましい。あんなに皆を振り回すことを例えしてしまっても、可愛がられ、愛されて、時には人に迷惑をかけているにも関わらず、仲間内では必要とされているような人達のことが、きっと羨ましく感じてるのでは?

自分は、極力迷惑かけず、世間でいう良い子な筈なのに、なぜ上手くいかないんだろう?腹黒い行いや想いすら抱かない人間なのに、なぜ?…って悩みなら、私も経験がありますし、共感できます。個性的で天真爛漫で、ハッキリした人のことをマネて、嫌いな事は嫌!と言うようにもしてきた。でも、やっぱり上手くいかなかった。そうではないですか?この掲示板でも、少し背伸びして、悪ぶって失敗しちゃってません?

あなたは、性格が良い子ではなく、その逆ですよ!って、指摘されて嬉しい。良い子ぶってるだけで、悪い子、嫌味な子、って言われて、ホッとしたり嬉しく感じるのは、そういう自分とは正反対の人への憧れがあるからではないですか?

私にも、そういう時期がありました。
あなたが精神的に何か問題があるのかどうかは、私は専門家ではないので分かりませんが、単純に、自分の好きな人達との壁を感じてしまったり、必要とされてないと感じてしまったら、誰だって辛いものがあります。

どんな人も、自分を作って、演じてしまうものです。家族に対して、恋人に対して、友達、仕事関係、みんなキャラクターを持ってます。あなたには、あなたの納得できる姿が早く見つかるといいですね。

No.54 15/01/13 19:27
通行人54 ( ♀ )

いい人に見られたいんじゃない?

見返り求めてるしね。

性格良くないよ~

回り気にして比べてひがんでるだけじゃん✋

No.55 15/01/13 23:21
お礼

>> 53 たぶん、あなたは昔から、色々な事を許容できた人なんだと思います。物事に対しても、嫌いなものとかは特になく、色々な人に興味を持つし、親しみを感… ありがとうございます。
貴女と出会えて良かった。
ずっと忘れません。

No.56 15/01/14 00:34
働く主婦さん56 

なんで自分には気遣いいらないっていったの?
そんなこと言う必要ないじゃない。
それで本当に色紙などの気遣いなくてへこむなんておかしいよ、
自分でいらないって言ったんならなんで期待するの?
素直に欲しがってもらって素直に喜べばいいのに。
主さんさ、可愛くないんだよ、
もっと人間らしさを出した方が好かれるよ。

No.57 15/01/14 10:00
通行人24 

お礼見ていて思ったんですが、主さんってすごくプライドが高いですよね。劣等感が強いのもプライドの高さの裏返し。

私がひとつ前のレスで書いた「自分が良い子になることによって周りを悪者にしている」って意味わかります?

周りへの気遣いで「私には何もいらないから」と言ったのも、一応本音ではあったんでしょうけど、そうすることによって、「何もいらないから」と言っていない他の退職者の方を悪者にしているんです。

でも、いざ退職する日には、「何かあるかも」って期待したでしょう?でも何もなくて、さみしいというよりは正直がっかりしたでしょう?

そう、そのがっかりした主さんのその負の感情も、主さんの本性なんですよ。

ここでのお礼も見ていて感じたんですが、都合の悪い辛口なレスは読み流して、本質を読み取ろうとしていませんよね。
「お人好し」とか「さみしがり」とか、なんとなく聞こえのいい言葉だけは拾い上げて。
多分プライドが傷つかないように、マイナスな言葉は心が拒否しているように思います。

主さんは、自分で自分を「素直な良い子」と思い込んでいるから、自分には嫌だとかいった負の感情なんてないと思い込んでいるから、自分の中にある負の感情に気付こうとしていないんだと思います。

でも、例えば「期待してたのにがっかり」とか、「私はそうじゃない!」とか、そういう負の感情を持つことは悪いことではないんですよ。人間なら誰しも持っていて当たり前の感情ですから。

まずは、自分の中に本来ある負の感情を認めて受け入れてみては?

No.58 15/01/14 15:03
通行人9 

何かねぇ、主の返レスってイラっとするんだよね…
うわべだけの言葉並べてる感じがする。
本心が見えないから余計作られた人の良さを感じるんだよね…

No.59 15/01/14 19:23
通行人59 

主さんの性格とやかく言わないけど、一緒にいたら疲れるかも。 もっと単純な人間が好かれます

No.60 15/01/14 19:30
働く主婦さん60 

主さんはね、人のいい人だとは思うけど、性格がいいのとはちょっと違うと思いました。

もちろん悪い人ではないんだろうけど、

失礼ながら、好感の持てる人じゃない気がしました。(ごめんなさい。)

皆さん書かれている様に、見返りを求めて空回りしている人、に思えました。

嫌なものは嫌とはっきり言っても、周りから好かれる人は好かれますよ。

辛くなるまで良い人ぶらなくていいと思います。

No.61 15/01/14 21:18
働く主婦さん61 ( ♀ )

主さんドンマイだよ!!
そんな会社なんて忘れちゃいな
家族がいるよ!!それだけでいいじゃん

所詮会社の人間なんてそんなもんだし、他人だし!!

前を向いて!!明るくね!!
がんばれ!!

No.62 15/01/14 22:16
通行人62 

性格よくありません。自分で性格の良い人は言わないですよ。ハッキリ嫌なことは嫌だとお断りできて、嫌な人に上手に注意ができるのが性格の良い人だと思いますが。

No.63 15/01/14 22:39
おばかさん63 

このご時世みんな自分さえ、よければいいんです。憎まれっ子世に憚る。正直者はバカをみる。ただあなたは、冴えないバカという感じ。よくいるじゃないですか。犬死にしたがる人。

No.64 15/01/14 22:39
通行人64 

そういう人いるよね

でもそれって、思い込みなだけで貴方は壁を作っていて仲良くなりにくい人

誰にでもいい顔するし、都合よくするから信頼しにくい人

それを自分だと面倒見のいい人と認識しているんだろうなと周りにばれている

まぁただの、わがままでおしつけがましい性格だから、仲良くってタイプになれないんだよ

No.65 15/01/14 23:01
働く主婦さん65 

ドンマイ!次の職場ではいい人と出会えますように!

No.66 15/01/14 23:14
通行人66 

主さんがしてきたことは、間違ってないです。一つ言えるのは世の中ギブアンドテイクではないと言うことです。。なので必ず自分に返ってくると思わない方が主さんのためです。私も経験あるので。。。辛かったと思います。。主さんがこれ以上傷つかないためにも、見返りを求めない方がいいです。

No.67 15/01/14 23:29
通行人67 

タグに“性格が良いわけではなくただの馬鹿”と書いてあるので、その言葉通りに自分のことを性格が良いと思っているわけではないと思います。
本題に入りますが、自分に厳しくしすぎているせいで、心に余裕がなくなっているのではないかなと思いました。
心に余裕がないと、ちょっとしたことでも過剰に悩んでしまうし、他人に優しくできなくなります。
まずは自分に対してもっと優しくしてあげたらいいのではないかなと思います。

No.68 15/01/15 02:02
鳳雛38。 ( 30代 ♂ GxyAw )

☆主さんは、愚直な性格に思いました。☆愚直は、決して悪いとは、限りません。時には、周囲から信頼を受けます。☆人は、人生の中で辛い時期も有りますが、自分磨きを続けて行ったなら、一段階上がった職場&人にめぐり会います。

No.69 15/01/16 12:01
お礼

皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
そして一括のお礼になり、申し訳ありません。
嫌な思いをさせてしまった方々、本当にごめんなさい。

相談して、今、私のまわりに居る人を大切にしようと思いました。
そして、見返りは期待しない。

私は私のままで、素直な気持ちで生きていこうと思います。

前の会社の人たちの中に、後輩以外にも連絡をくれたり、相談をしてくれる人もいます。
手紙をくれたり、体調を気遣ってくれたりする人もいるので、そういう人たちを心から大切にしていきます。

たくさん気づきました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧