注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

孫ができて~義理親の立場とは~

回答8 + お礼1 HIT数 5606 あ+ あ-

通行人
15/02/14 11:33(更新日時)

質問です。

誕生日プレゼントを要求する義理親をどう思いますか?

私たちにはこどもが二人います。
夫婦で働いても30万ありません。
月々も厳しく、息子が、親の借金は肩代わりしないから、老後のためにもしっかりしてくれ、老後資金ためてくれ、など、度々話にいっています。

義理親とにかく、かまってちゃん。
世話やきでもあるので、絶対忠告しておこうと思いいいました。

こどもの誕生日プレゼントは、ためになるもの、絵本や色鉛筆、折り紙など、色々あると思う、決して、効果なもの、おもちゃの中でも大きなものとかやめてくれ、金銭感覚も教育のうちだし、クリスマスもサンタさんが唯一願いを叶えてくれるっていう夢をもたせたいから、遠慮してくれ、等伝えたそうです。

それに対して、
何あげようが勝手やろうが!
とキレられ、教育としても理解されませんでした。

また月々も厳しいし、今まで濃密につきあってきて、誕生日プレゼント等欠かさずあげてきましたが、こども二人もいて、大変だし、いい区切りだと思い、誕生日プレゼントをやめにすることも伝えました。

それに対して、
なんでか!そんなの気持ちだろうが!
とブチギレ。

正直驚きです。
親なら、自分たちにプレゼントより、こどもたちに残してあげなよ。
と、引いてくれるものでは?
と思えてなりません。

誕生日プレゼントを要求されるもの?

ただ、一人息子が結婚して寂しいだけだとは思うんです。
だけど、私たちも子供ができれば、子供中心にもなるし、そんな頻繁に誕生日プレゼント、バレンタイン、ホワイトデー、母の日父の日、クリスマスプレゼント…
子供もできて同居もしてなくて、ましてや月々余力なくて、親は親でローンの支払いとか厳しいくせに…

なんか親とのつき合い方って、もっと距離間あってもよいと思うんです。
特に義理親は、距離近いと、勘違いしてしまい、頻繁にご飯もってきたり、頻繁にご飯誘ってきたり、洗濯物洗ってあげるとアパートにきたり、そして持ち帰られたり…。

なんかこの距離間にうんざりです。
子供ができたのをきっかけに、子供中心にかんがえて、そんなに不満なものでしょうか。

No.2186639 15/02/12 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 15/02/14 11:33
通行人9 

3さん5さんに同意

プレゼント頂いて、ありがとうじゃなくて
ケチつける最低です

お誕生日もわざわざ、やめるあげない宣言するような事じゃないと思います

No.8 15/02/13 23:07
通行人8 

お誕生日プレゼントも、いただいたものに対する感想?お礼メールも、うちは逆に要求されなくてもするものだと思っていますが…。
それから、子供(孫)にいただくものも、あくまでも義理両親の「気持ち」ですから、我が家では一切口出しはしません。(高価なものだけは止めていただくよう、お願いしていますが)

いろいろ干渉されすぎて、義理両親のこと、何もかも嫌になってしまってませんか?

孫ができても、義理両親は大切なご主人を育ててくださった親であることに変わりはないです。
お誕生日プレゼントは、金額の問題じゃなく気持ちの問題ですから、わざわざ「もう渡しません」なんて宣言しちゃうなんて、びっくりです(笑)。
言わずに金額減らしたり、どなたかも仰るように手作りもいいですよね♪もっと上手く立ち回れば良いのに、わざわざ気分を害するようなこと言わなくても…。

過干渉は本当にお気の毒だし、主さんも大変でしょうが、ちょっと過敏になりすぎじゃないでしょうか。

プレゼントを要求?する義理両親も、プレゼント渡しません宣言しちゃう主さんご夫婦も、どっちもどっちに見えちゃいますよ。

No.7 15/02/13 21:04
通行人7 ( 30代 ♀ )

手作りクッキーでもあげたら?
材料とラッピングは100均で予算200円で!
で、二年目位からは100均のビスケットかなんかを適当にラッピングしてさ。

うちも一人っ子だし、全く同じでよーくわかります。
結婚した途端、すごいしつこく干渉的になって精神病みました。
プレゼントやめたら、同じく泣きながら激怒され、当時、妊娠中だったんですが次の日ストレスからか出血しました。
なので、送料込みで一番安い花を毎年送ることにしてます。1980円です。
もう傷つきたくないし、義母の為に思考使いたくないので、余計な事考えず、パパッと指一本で終わらせてます。
なんでもいいです、とにかく黙らせる為、文句言わせない為の必要経費として割り切ってます。
花なら枯れて残らないし、ちょうどいいんです。
鬼嫁に聞こえると思いますが、誰も守ってくれないし、無視してるのは旦那なのに私がいつも悪者になって叩かれるので、結果こんな風になりました。
疲れるよね。
適当に安物でも送って口では「一生懸命作りました~」とかいっておけばいいよ。
それでやることやってます!って文句言わせないようにしとけばいいと思う。
お互い苦労するね。

No.6 15/02/13 13:04
通行人6 ( ♀ )

あっちが「気持ち」を欲しがるならカード等で「誕生日おめでとう」の気持ちを贈ればいい。

こういう返しはだめですかね?私も今、自分の主張ばかり通す年寄り相手してるんで何でも思い通り聞いてたらこっちが壊れると思い手抜きをはじめたところです。

No.5 15/02/13 10:54
働く主婦さん5 

考え方の違いかなあ・・・
うちは義親からねだられたりすることなかったし、逆に、「プレゼントはいいから若いうちに貯金しなさい」と言われてました。
旦那の給料が安いことも親なら知っていましたからね😥

No.4 15/02/13 10:09
通行人4 

主さんの子供さん中心になるという想定と、

丁度方向が反対になっていそう。

義理のご両親からすると、

お孫さん👶が産まれてこれからより親密な関係に

発展すると考えているのかも。。

大きな誤解が。

No.3 15/02/13 08:23
通行人3 ( ♀ )

別にわざわざ言わなくても良かったんじゃないんですか?
誕生日プレゼントは最初からあげない。
あげると毎年あげなきゃいけなくなるから。
毎年欠かさずあげてたから前もって言われたことが寂しいと感じたのか、ちょっとムッとしたのか、気に障ったんでしょうね。
『なんでか!そんなの気持ちだろうが!』
その通りだと思いますね。
毎年義理事みたいに思ってたんですか?渡したいから渡していたんじゃないんですか?
お金云々より気持ちだと思いますよ、こういうのは。
あと義親に関しては、やっぱ孫は可愛いしそこは甘えてもいいんじゃないかな。
『何あげようが勝手やろうが!』
その通りかなと私は思いますね。
お金出すのは向こうなんだし。
教育教育って子ども優先して親子関係が悪くなったら、いざってときに頼る人がいなくなります。
もらったものは閉まっとくなりして後で使えるようにしておいたらいいんじゃないですか。
あと家にあがってきたり食べ物を持ってきたりするのも、私は結婚したばかりのときに「そういうことはしない」ときちんと話しましたよ。
なので必要に迫られたとき以外来ないですし、食べ物のやり取りもほとんどしていません。
最初が肝心ですね。

No.2 15/02/13 00:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。

もちろん、値段を考えて誕生日プレゼントも考えていました。
なのに、少し考えてることをいっただけで、まさかの要求…

一気にあげたくなくなるような気分です。

どれかのプレゼントはとは思いますので、誕生日派なくしても、母の日父の日はあげるつもりです。
そこはほんとに、日頃の感謝を表すひなので。
でも、それだけじゃ、不満のようです。
父の日母の日も、結婚した当初から欠かさずあげてきました。

きっと、自分たちがこれからも私たちにしたいことを続けていきたいからこそ、自分たちもしてもらいたいのでしょう。

見返りを求められることもきついのです。
感想メールおくらなきゃ、メールがこないと文句をいわれ、メールが一日遅れても、返してくれないと言われ…。

そんなプレゼントなら、しなくていいのではと思ってしまいます。
相手に要求して、感想要求して、お礼要求して。

プレゼントって、ほんとに気もちなのに、要求した時点で、相手の気持ちをもらえないでしょう。
それでもそこまでして物がほしいのか、不思議です。

これまで、入院中でも、病院のベッドの上でネットを使って花を注文してサプライズ宅配したり、切迫早産からの退院したてでも、お腹さすりながらもプレゼントをさがしまわっても、いたわる言葉もなく、プレゼントもらって当たり前。

父の日母の日はあげるつもりだけど、子供ができて益々生活切り詰めていく中で、要求されたらさすがに過去のことも掘り出したい気持ちです。
どんだけ大変なときも、プレゼントしたか。

ましてや赤ちゃんの世話はできない、みれない、自信ない。
なのに、仕事を理由に私の実家に押しつけてる状態。
都合のいい時だけ、構ってほしい状態です。

いろんな思いが募り、許せなくなってきてるようです、私。

No.1 15/02/12 23:55
通行人1 

育った環境や価値観の違いが

物言う案件ですね。

ただ、現実として息子夫婦は

独立して義親とは別世帯ですから

程よい距離での

お付き合いが理想だと思います。

でも、義親からみれば、

結婚しても息子は息子だし

主さんや孫も『家族』としての

認識だから遠慮ないのかもしれませんね。

とりあえず旦那さんと意見を擦り合わせて

アポなし訪問は控えてもらうこと。

それが出来ないようなら

訪問されても対応しないか

玄関先で『帰ってもらう』

お祝いも一気に無くすんじゃなくて

例えば誕生日だけに限定する。

というような感じで

なんでもかんでも拒絶じゃなくて

譲れないところは何言われても譲歩しない。

だけど、これくらいならという

線引きが出来ることはしたらいいのでは

ないでしょうか?

いきなりなにもかも廃止だと

義親からしたら、主さんたちの都合で

邪魔扱いされるようで良い気はしないと

思いますよ。

あと、旦那さんにちゃんと間に

立ってもらいましょうね。

• << 2 ありがとうございます。 もちろん、値段を考えて誕生日プレゼントも考えていました。 なのに、少し考えてることをいっただけで、まさかの要求… 一気にあげたくなくなるような気分です。 どれかのプレゼントはとは思いますので、誕生日派なくしても、母の日父の日はあげるつもりです。 そこはほんとに、日頃の感謝を表すひなので。 でも、それだけじゃ、不満のようです。 父の日母の日も、結婚した当初から欠かさずあげてきました。 きっと、自分たちがこれからも私たちにしたいことを続けていきたいからこそ、自分たちもしてもらいたいのでしょう。 見返りを求められることもきついのです。 感想メールおくらなきゃ、メールがこないと文句をいわれ、メールが一日遅れても、返してくれないと言われ…。 そんなプレゼントなら、しなくていいのではと思ってしまいます。 相手に要求して、感想要求して、お礼要求して。 プレゼントって、ほんとに気もちなのに、要求した時点で、相手の気持ちをもらえないでしょう。 それでもそこまでして物がほしいのか、不思議です。 これまで、入院中でも、病院のベッドの上でネットを使って花を注文してサプライズ宅配したり、切迫早産からの退院したてでも、お腹さすりながらもプレゼントをさがしまわっても、いたわる言葉もなく、プレゼントもらって当たり前。 父の日母の日はあげるつもりだけど、子供ができて益々生活切り詰めていく中で、要求されたらさすがに過去のことも掘り出したい気持ちです。 どんだけ大変なときも、プレゼントしたか。 ましてや赤ちゃんの世話はできない、みれない、自信ない。 なのに、仕事を理由に私の実家に押しつけてる状態。 都合のいい時だけ、構ってほしい状態です。 いろんな思いが募り、許せなくなってきてるようです、私。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧