注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

うつ病の旦那に言われたこと

回答52 + お礼24 HIT数 21323 あ+ あ-

専業主婦さん( 21 ♀ )
15/03/03 04:07(更新日時)

自分は鬱なんじゃないかと疑っています
「旦那に精神科の病院にいきたい、カウンセリングを受けて今自分がどういう状態なのか確かめたい」というとうつ病持ちの夫は、「薬を飲んで一時的に落ち着いたとしても薬に頼った生活になる」といって病院に行くことに反対されました

こっそり行くにも1回8,000円かかるし月に10000円もらいますが、子供の病院だとかでなくなったりするのでお金が足りません
実父も躁鬱を持ってるので鬱が遺伝してると思えて仕方ありません

「あー鬱っぽいなー」って思うだけではなくて、実生活にも支障が出ています
⚪徒歩5分のスーパーにも買い出しにいけない、行こうとすると緊張してお腹が痛くなる、吐き気がする、人混みなど人の多いところに行くと吐き気腹痛、自宅にいると体の不調はない、家族以外と話そうとすると気持ち悪くなるここでも吐き気腹痛になる

夕飯の買い出しにもいけない、子供用品も買いに出られない、気分転換もできずの悪循環、郵便物をポストに入れに行くこともできません

勇気を出して泣きながら旦那に相談したのに、病院はだめ、薬に頼ったらダメ、カウンセリング受けても意味ないといわれどうしたらいいかわかりません
それから旦那に「病院にいったりひとに頼る前に自分でどうにかしようって思わないの?あえてもっと厳しい環境に身をおくとか。例えば働きに出るとか」と言われました
そんなことできるわけない、家事もこなせない育児も向いてないんだってネガティブです

自分でできることはしてみました
手抜いてみようと思って夕飯の品数も手作り一汁三菜だったのを混ぜるだけのもとを使って2品~3品にしたり、洗濯を2日に1回にしたり、お風呂入る気力がないときは2日に一回にしたりしました
買い物は仕事終わって旦那が買ってきてくれるか近くにいる母が買ってきてくれます
わたしのいる意味って?
苦しいといったらいけないのか?
逆に攻められ、俺もきついんだといわれそこを聞いてあげれる余裕もなくて無理です

うつ病同士だとしたらうまくいかないんでしょうか?
実父とは中学生のときにDVされてから疎遠になってます

No.2189497 15/02/21 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/02/24 18:09
おばかさん51 

横レスごめんなさい。

ふとした疑問なんだけど、乳児に医療費がかかる地域って何処ですか?
ご存じの方、いらしたら教えてください。

No.52 15/02/24 20:12
通行人52 

確かに!私もずーっと、何かが引っかかってたんですが、謎がとけました。

主さん、行政にちゃんと医療助成申請してますか?

No.53 15/02/24 21:23
お礼

>> 50 心療内科了承して貰えて良かったですえね。私も気持ち悪くて近所の買い物さえ苦痛だったり感情がコントール出来ず不安に襲われる日々がありました。こ… とっても詳しくありがとうございます
そういえば最近コーヒー飲みたくなってました
今までは人に合わせたときくらいしか飲まなかったのに…
無意識に緩和しようとしてたのかもしれないですね
子供に合わせた生活(起きる時間、離乳食の時間、お風呂の時間、寝る時間は決めてます)なので規則正しくっていうのがなかなか出来なくて…

No.54 15/02/24 21:26
お礼

>> 51 横レスごめんなさい。 ふとした疑問なんだけど、乳児に医療費がかかる地域って何処ですか? ご存じの方、いらしたら教えてください。 わたしは九州に住んでます
乳児の医療費ってみなさん無料なんですか?
しないといけない予防接種以外はすべてお金かかってますが、みなさん違うんですか?

No.55 15/02/24 21:32
お礼

>> 52 確かに!私もずーっと、何かが引っかかってたんですが、謎がとけました。 主さん、行政にちゃんと医療助成申請してますか? 乳幼児医療費の受給資格者証は出世届けだしたときに一緒にやってます
それ使って一部助成なので風邪引いたとき2,000円くらいかかりました

No.56 15/02/24 22:33
通行人52 

そうですか。。
私の地元や東京などは無料で、今の所は一回診療で薬込みで数百円です。保険証とは別のカードを受付でだします。

地域でこんなに違うのですね。ごめんなさい。

それにしても二千円は高い方だと思います。大人とかわりませんね。

No.57 15/02/24 23:09
お礼

>> 56 無料か数百円で済むんですか…
うちの市はすごくケチなんですね
市の負担が数百円だと思います
それで2,000円くらいかかるしほぼ大人と一緒だし医療費かなり負担です
風邪のときは診察料と熱冷ましのザヤク5個と咳止めの甘い粉薬朝昼晩3日分で2,000円です

No.58 15/02/24 23:33
通行人58 

6番さん、検討違いもいいとこ

No.59 15/02/24 23:37
お礼

>> 58 そうですね
あの時はあのレス見てかなり精神的に来ました
今はスルーして見てるので大丈夫です

No.60 15/02/25 00:05
案内人さん60 

うつ病だったら負担軽くなります。
私もパニック障害、うつ病で通院経験者です。

今は働けるようになりました。

No.61 15/02/25 02:39
通行人61 

ノミの話。限界をきめると、
それより、上には飛ばない。

薬は、やっかいだよ。治癒力をわざわざ、抗生物質でなくしてる。
鬱は心の病だよ。自分の力でどうにでもできのに、医者に任せるからおかしくなる。依存心が直せなくしてる。毎日笑う、話す、暗い話をしない、やってみたことあるかな。
毎日泣く、自分はダメだ、決めつけて良くなるわけないんだよ。
くだらないことを考えてると思ったら、やめればいい。それだけだよ。本当に変わるから実行してみればいい。
本当に変わりたいなら、後ろ向きなことを考えるのを、今すぐやめる。
考えそうになったら、無理矢理前向きな話を作ればいい。嘘でもいいんだよ。最初は、それでいいの。本気で変わりたいなら、絶対変われるから、実行してみなよ。

No.62 15/02/25 14:23
お礼

>> 60 うつ病だったら負担軽くなります。 私もパニック障害、うつ病で通院経験者です。 今は働けるようになりました。 すみませんその言葉は今のわたしにはプレッシャーでしかないですごめんなさい

No.63 15/02/25 14:32
お礼

>> 61 ノミの話。限界をきめると、 それより、上には飛ばない。 薬は、やっかいだよ。治癒力をわざわざ、抗生物質でなくしてる。 鬱は心の病だ… 変わりたいです
このままじゃだめだと思ってます
ネガティブに考えるのもやめよう
子供にあたるのもやめようと思ってもどうしても考えてしまう
今は家族が交代で家に居てくれる、時々いないときもあるけど、わたしを見張ってくれています
実家にいます、旦那もこっちに泊まりで仕事いってます
家事してないのに自分の体がすごく重く感じて臨月のときよりきついです
うごく気力もなく、またお風呂3日入ってないです
最近3日に一回になってて家族もあきれぎみ
わたしがいないところで悪口言われてる気がして仕方ないです
明日保健師さんが様子見に自宅にくるって連絡ありました
今日朝から心療内科を予約とってたのに気持ち悪いし動きたくなくて準備せずすっぽかしてしまいました
旦那が病院まで送ってくれるって行ったのにそれでも行けない…
誰もいないとき、子供と二人のときと、子供のお風呂してるときとかすごくイライラします
泣かれるとあーもってため息でます
ケータイはできるのにその他トイレ以外やるきない
やろうとするのに続かない
だめだってわかってるのに

No.64 15/02/25 14:57
経験者さん64 

一日も早く心療内科へ行ってね。

出来たら実家のお母さんに子供を預けて心も体も、ゆっくり休めてのんびりしながら薬物療法すると良いのだけど、貴方は無理しすぎて疲労がとれなくて神経バランス崩れてしまったと感じます。

今は、甘えて実家が頼れなければ一時的に施設に子供を預けて静養が必要。

甘えでも我が儘でもないです。
神経がおかされて色々出来なくなったので、治療したら元気で子育ては出来ます。
苛々もなくなります。
民生委員や市役所の相談でも誰かに助けて!とサポートお願いしてみてね。

21歳ではじめて子育て不安や心配で心が風邪引いてしまったのね。
焦らずのんびり落ち着いて。
お母さんに甘えて良いから助けて!と話して見てね。

No.65 15/02/25 15:12
お礼

>> 64 ありがとうございます
実はお母さんには子供センターにいく前の晩に相談してるんです
その前に旦那がわたしのお母さんに最近最近様子がおかしくてこういうことになやんでるみたい、きついみたいって話してたらしいのでいくつか知ってたみたいですが…(話したときにお母さんから旦那も心配してたよと聞きました、それまではなにも知らなかったです)
それで、悩んでること、きついこと、むかしあった父親の嫌な記憶が思い出してしまう、嫌なことばかりたまり、一時期は忘れててもまた嫌なことが出たときに全部ぶり返して思い出して思い出しそれがどんどんどんどん増えていってきつくなっていく、など一時間ちょっと話したんですけど、それでも「あんたが何にそんなに悩んでるかわからない」と言われました
鬱持ちの旦那からみるとうちのお母さんは、厳しい、スパルタだねって思うらしいです
うちのお母さんは子供3人を親兄弟親戚に頼らず一人で育て上げ、プラスわたしが生まれたときに躁鬱になった父親も面倒見ながら入院費稼いだりもしながら25年くらいそういう生活してきてるので、きついと思うけどそんなお母さんみたいにはわたしはなれない
そんなに頑張れない
お母さんは維持でやってきた、負けず嫌い、自分のお母さんがお母さんが小さいときからからだ悪くて頼れなかったし子供の頃から家事もやってた、母親の病気のめんどうもみてきたって言って、そういう話を聞くとわたしはまた自信もなくなっていきます
お母さんにできたからわたしにもそうできるわけじゃないと言ったけど、たぶんお母さんの中で今のわたしの精神状態は理解出来ないんだと思います
こんななったのはあんたの自業自得とも言われました
毎日頑張ってる旦那を見てると申し訳ないです
凹んでしまいます

No.66 15/02/25 16:09
お姉さん66 ( ♀ )

お母さんと主さんは別の人間だからね。

お母さんは強い人だけど、主さんは違うんだよ。でも、それでいいんだよ。

お父さんも躁鬱なら、多少、主さんも気質はあるかも知れない。

入院出来ない?

お母さんも、旦那さんも、子どもさんもいないところで、ゆっくりするのが一番いいと思うけどな。

自分を知るとこから始めよう。

今の辛い思いや経験も、きっと主さんの財産になるからね。

自分しかないよ。乗り越えてね。

No.67 15/02/25 17:08
経験者さん64 

お母さんと貴方は別の気質だから、お母さんの様に頑張れば余計に辛くて苦しくなる。

今は、何も頑張らず早く心療内科へ見てもらって、薬を貰ってゆっくり眠って休んでね。

同じように出来なくて良いの。
他に貴方には良いところが沢山有るのだから、

No.68 15/02/25 17:27
通行人52 

大丈夫大丈夫!
携帯触れるなら、毎日何かしら思いを発信してくださいね。それでいいじゃないですか。

No.69 15/02/25 17:29
お礼

病院までどうしてもいけません
苦しんです
涙が止まりません
唯一味方だった旦那にも見放されました
子供つれて出ていったほうがいいのかもねって子供に向かって言ってました
子供には完璧八つ当たりです
いじめたくなってしまいます
旦那の前でまたデコピンしたり、つねったりしました
子供が泣くと嬉しくなってしまいます
クソです母親なのになにやってんのって思ってます
子供とは離れたくない
旦那とも離れたくない
死にたい訳じゃない
子供を殺したい訳じゃない
楽になりたい
自分がなんなのかわからない
なんのためにいるのかわからない
なんでこんなことするのかわからない
みんないってることがちがう
精神科に通うことをよく思ってない
自分が躁鬱の父親みたいになることもいやだ
感情のコントロールが難しい
誰もいないとき寂しくて仕方ない
わたしはなに?どうなってる?
おかしいのはわかってる
なにから話していいかもわからない
気持ち悪くなるのもつらい
気分転換することもできない
一日中横になってなにもしない
わたしはなに?どうしたらいい?アドバイスもらったことしてみようと思った
病院にもいこうと思った
でもなんでそれができないんだろう
わからない
離婚して一人になるのが家族は幸せだって考えが頭からとれない
昨日の夜から不安も旦那に話してない
部屋をめちゃめちゃにしてしまった
別の部屋に来てるけどこの部屋みたらまたため息つかれるだろう
この家にもいられない
自分の居場所がないように感じる
厳しいこと言われるともう無理だ
苦しくて辛くて死んでしまいそう
きっとまた死にそこなって迷惑かけて生きていくだけ
最初からそうだった
つわりできついからって仕事やめたのも失敗だった
きつくてもなんでもこなせばよかった
にげることばかりしてきたからだめだった
甘えてばかりのクソだからこんなことになった
みんな頑張ってるのになんで頑張れないの
むかつく

No.70 15/02/25 20:50
通行人52 

うんうん、ほんとムカつきますよね!
大丈夫、今からでも行政のホットラインに電話できませんでしょうか?

あなたは甘えてばかりではなかったはずですよ。お子さんと離れたくないのはわかるので、すぐにお母さんかホットラインに連絡して、誰かにそばにいてもらって。

子供に手をあげてしまうなら、警察でもいいじゃないですか。近所が気になるので、覆面で私服の婦人警官さんにきてほしいと言えばいいですよ。ただ、助けてほしいだけなんですと。

あなたの命もお子さんの命も、お腹の赤ちゃんの命もとても大切です。

No.71 15/02/25 22:51
お礼

旦那から子供と三人無理心中するかって言われた
あきれた
もうこの人にも相談しない
わたしは一人でいい

No.72 15/02/26 00:54
通行人61 

そだね、構って構っては周りが辛い。一人でいいなら、一人で生きたらいい。君、実践してない。アドバイスを受けたことをやろうと、思ったけど、どうしても、できません。じゃない。できる。やろうとしてない。その前に言い訳を探す。洗濯、炊事こなさなきゃいけない理由は?君が、主婦だから?しなくていい。やれる人がやればいい。そんなことは誰かがやるし、君が、やらなきゃいけないことじゃないから。ただ、ひとつ、君が、やらなきゃいけないことは、気持ちを前向きにすることだけ。自分自身のこと。嘘でもいいんだよ。落ち込む、しんどい。は、楽しいな。げんき。私はしあわせ。それでいい。できるだろ。それだけ。考える力があるんだから、絶対できる。やるんだよ。言い訳を探したらだめだよ。変わりたいんだろ。毎日やってみてよ。絶対に変わるから。

No.73 15/02/28 09:13
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

61さんのレスのアドバイス、そのとおりだと思います。

鬱の最中はできないしする気力もないけど治そうとする努力はしないと治らない。
それは家事や仕事をしなさいじゃないんです。
たぶん鬱患者を非難する人は仕事や家事をできないことを非難するんじゃなく治そうと少しでも奮い起たない姿勢を非難してるんじゃないかな。

鬱だからできない、怖い。
でも鬱じゃない人もできない、怖いと思うことはたくさんあります。

薬やお医者さんは鬱そのものを治すためでなく、補助でしかないです。
他人の性格を変えられないのと同じく病だって自分が治そうと思わない限り治らないです。
風邪だって本人が治そうとしないと悪化しますよね。
まぁ風邪なら自然治癒もありますが心にはありません。
治すと言うのはいきなり変わるんじゃなくて、いつか元気になる自分を想像して今の自分も受け止めて労ってあげることです。
私も鬱期がくると絶望的な気持ちになります。
治そうとする意欲さえ飲み込んでしまう魔物がいます。
でも、主さんは一人じゃない。
家族がちゃんといます。
喧嘩もするしキライになる時もあるけど支え合える家族が。
今は手のかかるちびちゃんもいつかは主さんの心の支えになるはずです。
まだ21歳なんだから一生の中の一瞬だけ立ち止まったり休んだっていいんです。
でも少しでもいいから明るい未来や元気になる自分を想像してください。
それには薬でも医者でもない主さんの力が必要なんです。
頑張らなくてもいい勇気、できなくてもいい、良くなってきたらやればいい、でも希望だけは捨てないでくださいね。自分を見捨てないで。

No.74 15/02/28 15:09
通行人74 

施設のSTを利用してみるという選択肢もありますよ

No.75 15/03/02 21:48
匿名希望 ( kPyLw )

自立支援してみたら、もう少し安い金額で病院にいけますよ。

No.76 15/03/03 04:07
悩める人76 

主さんは自分に同意する意見しか聞けないとかいう人いるけど、鬱になってその後重症化すると攻撃的になったりとか他のかたも言ってるけど躁鬱みたいになる人もいるんだよ。
健康な人と同じように受け答えできないようになる人もいるんですよ。勿論それは精神的に病んでるからだけど、

武田鉄矢さんも長年鬱病で苦しんでたらしいね。
そんなイメージないけど、、
生真面目な性格なのかね…

主さん他のかたが言ってる自立支援受けるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧