注目の話題
会議中にその場にいない女性社員のことでお局連中が(〇〇さんのここが嫌!非常識!ここを直してほしい!…)等の話題で盛り上がっていたので最後に新入社員の自分が 「
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

夫婦共働きについて口を出す義母

回答16 + お礼3 HIT数 4518 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/03/12 15:59(更新日時)

義母から無理して共働きせず、生活が苦しいなら私達と同居したらいいと言われました。

1歳になる双子がおり4月から私もフルタイムで復帰します。主人のお給料だけでも頑張れば生活できますが、将来のため辞めたくありません。
主人は多忙な仕事で特に繁忙期は2週間休みなく働き続けたり、休みがあっても翌日出張があり前日移動しないといけないと半日しか休めないこともよくあります。(その割に安月給です)

義母に生活が苦しいとか愚痴をこぼした訳ではありませんし、主人も将来のため、今の生活水準を落としたくないからと私が働く事に賛成してくれてます。主人の会社より私の会社の方が安定しているし、主人もこんな時代だから辞めないでとも前に言われました。

義母は主人がかわいそうとでも思ってるのか…余計なお世話と思ってしまいます。
皆さんならどう対応しますか?

タグ

No.2193991 15/03/07 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 15/03/09 22:15
お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすいませんでした。

以前、義母が実母に私が働かなくてもいいのでは?と言われたと相談させて頂きました。

勿論、義母にはお礼を言いました。「主人の意識であり、私も主人と同じ気持ちです。お気遣いありがとうございます。とりあえず二人で頑張ってみます。もし、何かあった時はお義母さんにもお願いする時があるかもしれませんが…その時はお願いしてもいいですか?」と言いました。
すると義母から「でも、お金ばかりが全てじゃないわよ。無駄使いしなければ何とかなるでしょ?将来だってある中で考えればいいじゃない?」と。無駄使いとは私が買い替えた車とかだと思います。
しかし、義母から「旦那の稼ぎで遣り繰りするのは嫁の務め。もし、家計が足りなくなったならそれは嫁が悪い。だから嫁が何とかすべき。それで外に働きに出るからと家事、育児を旦那に強要したり、旦那に我慢させるのはお門違いよ。(この旦那は夜遊びが酷く家計に響いていたため嫁から控えて欲しいと言われた事により離婚話に発展しました)」と言われました。これは私の事を言ったのではありませんが義母が怖いと思いました。

それから同居して安心して外で働きなさい。と言うことではありません。同居するのは節約の一つということです。あくまで私は仕事をやめたらと言うスタンスです。

No.17 15/03/10 23:59
お礼

>> 15 だから、姑と対峙してもしゃーないんだから「全ての判断は夫に任せてます」で終了~ 姑に何か頼むのも旦那を介すればいいよ。 ありがとうございます。

主人に任せることが出来れば一番いいのかもしれませんね。しかし、義母は主人の前では言いません。義母は話す時は義実家の時は私だけキッチンに呼ぶとか主人が居ない時に平日の夜仕事帰りに呼び出されたりと私にだけ話すんです。

主人には本当にそんな事言ったの?信じられないけど…だいたい自分で話せばいいじゃん。家族なんだから!なんかよそよそしい。俺の家族を信用してない!等言われます…で、私がそうではないけど…と反論して結局主人がじゃあ次にそういう話になったらちゃんと言おう。となります。が、しかし結局主人から話したことはありません。

ここで私が義母に意見するからいけないと言うことですか?何を言われても笑顔で「主人に相談してみます。」とかわしてれば良かったんでしょうか?

No.18 15/03/11 00:16
お礼

>> 16 昔は専業主婦でも年金の心配無用のこと、 それに比べて現在は年金の心配、子供たちの学費の心配、給与水準は上がらないのに物価の上昇、専業主婦に… ありがとうございます。

将来の不安など通行人12番さんの様に言ってるんですが、中々分かってもらえません。子供の教育費も馬鹿にならないし…一気に二人だから頑張らないととか言っても、そんなにプレッシャーかけなくても〜と言われたり。多分義母は子供、子供って主人の事は?って思ってるんだと思います。正直今の私は子供の事で手一杯でして主人の事にそこまで気が回らないので義母は主人を不憫に思ってるんだと思います。最低限の家事などはしていますが妻としての役割りをきちんと果たしていないのに…ということではないかな?と思います。

義母は節約など妻や母として頑張り、余裕があったら自分の事に使えばいいじゃない?と言いたいみたいです。

この様に干渉されるなら同居なんて無理かな?と思うし、何を言ってもだめな様なのでやっぱり笑顔で乗り切るしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧