注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

人生の格差

回答11 + お礼4 HIT数 1289 あ+ あ-

おばかさん
15/03/08 14:27(更新日時)

ふと感じた事ですが、40過ぎて未婚の人は、人生に於いて格差を感じる気がしてなりません。50過ぎの未婚の人を見ても、社会的地位は既婚の人より低く、周りからも疎外されてる様に感じます。理由は、同世代からは哀れみの目、年下からはあの人みたく成りたくないと言う、尊敬出来ない目。40過ぎてから既婚と未婚の格差社会を感じる様になりました。30代迄は未婚でも周りは普通に接するが、40を超えると余所余所しくなるものだと感じました。皆さんの周りにバツイチ以外の未婚で尊敬出来る人は居ますか?
自分の知る限りだとバツイチなら居ても未婚だと誰も居ない。
なんだかんだ言っても二人三脚は強い。
結婚が如何の斯うのではなく、ふと人生の虚しさを感じてスレしました。

タグ

No.2194269 15/03/08 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/03/08 03:14
お礼

>> 1 やはり独身は地位も立場も低くなりますね。

No.8 15/03/08 09:45
お礼

>> 3 高齢で結婚歴なしというのは、道にそれた生き方ですよね。 学歴もあって、安定した仕事をしている人はあまりしない生き方かと。 既婚者の方が社… 一般的に考えたら、そんな道は選ばないのは同感です。

No.9 15/03/08 09:52
お礼

>> 4 主さんがもしもまだ未婚の結構年齢を重ねられた方なら、(違うのならすみません。)独身の方にしかわからない心の余裕と言うか落ち着きはあると思いま… 独身の余裕は30代までだったと悟りました。
過去の経緯は他人からは分からない。
今本人が幸せなら良いと思います。

No.10 15/03/08 10:01
お礼

>> 5 結婚してない奴は人間として未熟だと はっきり言い切る人もいますしね… 事実関係はともかく、常識的に なってしまっている偏見には逆ら… その通りだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧