注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

常識教えてください

回答71 + お礼39 HIT数 11063 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/03/20 10:04(更新日時)

この場合の「常識」を教えてください。

私は結婚するとき両親にいろんなものを買い揃えるのを手伝ってもらいました。
家具、家電などもそうですが細々したものも買ってもらったものが多いです。
「1番最初はだいたい親が揃えるんだよ」と教えられました。
いざ新生活を始めると主人は何も持ってきていませんでした。生活用品はおろか、普段着も高校生のころから着ているヨレヨレのTシャツ数枚だけ。詳しく話を聞くと高校生のころから下着から全て自分のバイト代で買っていて親には何も買ってもらってない、だそうです。
バイト代といっても数万円だし元々身なりにあまり興味もないのか?安くてボロボロのものしか持っていなくて社会人なのに会社に着ていくものさえ破れたジーンズとかでした。
そこで、急いで下着もTシャツ、ジーンズ、ダウンや靴下などとにかく着るものを揃えました。でもまだまだスーツなどはリクルートしか持っていなかったりネクタイもリクルート用の安いものだけしかなくて、うちもまだこれからお金貯めないといけないし追い追い買い揃えていこうと考えていました。
そして今度、主人の幼馴染の結婚式があり招待状が届きました。主人にスーツ買わないとね、と話をすると「俺、喪服ならあるよ。あれは冠婚葬祭だから結婚式でも使えるだろ」と言われたのでみてみると喪服は冬用でした。春なのでどうなの?と思い、私の母に相談したところ、「確かに喪服でも悪くはないけど5月の結婚式ならスーツは夏用が常識だよ。持ってないなら買ったほうがいいけど、、でもちょっとあちらのお母さんに相談してみたら?結婚のとき、何も買われてないのはそもそもおかしいことだよ。せめてスーツくらいは揃えてもらえるようにお願いしたら?」と言われました。
結婚のとき、何を揃えるか両家で話をしましたが、あちらは何も買う気はなく、布団さえ持ってこなかったのでうちの両親が主人の分もいろいろ揃えました。義実家は収入はうちと同じくらいか上回るのではないかと思うのですが義母はのほほんとした人で「何が必要かわからない。うちは裕福じゃないからね、いるものがあったら言ってくれたらいいけど」みたいな感じです。おそらく基本自分たちのものは自分たちで買うという考えなのですが、でも最初に自分の息子が持っていく最低限のものくらいは揃えてくれてもいいのになぁとも思いました。
話は戻りますが母に「でも、スーツ買ってくださいって言ってもいいのかな?」と言うと「いいと思うよ。それくらいお願いしてもバチは当たらないよ」と言われました。
この場合、お願いしても大丈夫ですか?それとも自分たちで買うべきですか?

タグ

No.2195939 15/03/13 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/03/14 16:44
働く主婦さん65 

本来、日本には結納というものがあり、その結納金の中で新生活で必要な物を揃える、そのためのお金です。
結納返しと言われるものも、あります。

今は、簡略化してきたから、なかなかね。

主さん、躾ではないのよ。
育った環境が違うから、仕方ないんだと思います。

結婚って、だから難しいんですよね。

No.102 15/03/14 17:41
専業主婦さん102 

ちょっと考えられません。
結婚するから親が買い揃えるって…
親に甘えすぎです。
自分が好き好んで結婚するのに
親に頼るのはどうかと思います。
結婚して自分達で新しい家庭を
築くのだから自分達の事は
自分達でしましょう。
主さんのご両親みたいに
してあげるよって
好んでしてくれるのは
ありがたく受け取ればいいですが、
相手にも求めるのはどうなんでしょ。
家具家電も自分達で揃えるのは
当たり前かと思いますよ。
どんな常識をお持ちなのかな…

No.103 15/03/14 18:13
通行人14 ( ♀ )

何度も言ってる「自立の準備」って何ですか?

自立もできてない主さんが言う?

そりゃ主さん家は立派ですよね。娘にそれだけ物を持たせられるんだから。

でもそれを相手家にも求めるのは違うでしょ。

常識を問いたいならそこにこだわる主さん家が非常識だと思う。

No.104 15/03/14 19:04
働く主婦さん65 

私は思うのですが、両親もそれぞれに結婚する前には、お祖父さんお祖母さん達に、色々してもらった。

してもらった側は、代々そうして来たし、自分達の子供や孫へと、その考えが受け継がれるのではないかと。

だから、価値観の相違ですよね。
躾とは違う。

まあ、キツイ言い方されている皆さんも多いですが、そこまで言わなくても?

ご自分達で、買い求めると仰っているのですから。途中から、主さんが可哀想に感じました。

主さん、そろそろ閉鎖されては如何でしょうか?

No.105 15/03/14 20:17
お礼

みなさん、本当にたくさんの意見をありがとうございました。
なんとなく途中から趣旨が変わってしまいましたが。
とりあえず、義母に確認しましたところ、礼服ありました(笑)主人はそういうところがあり、自分のものでも把握していないので義母にまとめておいてもらい、取りに行くことになりました。

解決したのですが、みなさんからの多くの意見にもあった「結婚したのに親に甘えるのはおかしい」という件ですが、、
各家庭それぞれ、ということで。
自分の服さえまともに持ってこなかったのは主人の責任ですね。それがもし私の息子ならば「おいおい」となりますが、そうでないのが義実家ということ。
確かに、私の両親はともに結婚時には新生活の準備は全てお互いの両親がしたそうです。家を建てるときも半分以上祖父が負担しましたし、私たち孫への学費なども手伝ってくれました。そのおかげで私にたくさん貯金ができたと。なので、自分たちがしてもらったから今度は自分たちがする番だと言います。
もちろん、こちらからもいろんな形でお礼はしています。

今後は主人と義実家の考えを尊重したいと思います。

一括お礼すみませんでした。

No.106 15/03/15 09:01
通行人106 

なんかやれよ!ちょっとは出せよ!って気持ちは分かるけど、なんでわざわざ買ってもらうの? 無理矢理に。
スーツなんか自分で買っちゃいなよ。
ちっちゃい人だなぁ(笑)

No.107 15/03/15 23:19
通行人107 

主人と義実家の考えを尊重するという結果に至って良かったです!
それが結婚生活上手くいく一番の決めてかもしれません!

結婚するときに義母があれもこれもと持たせたら、それはそれで嫌だったかもしれませんよ。
嫁と姑って、どうしたって永遠のライバルなんです。
姑の選んだものなんて!って思っちゃう。

少なくとも旦那さんはマザコンではないし、義実家も干渉するタイプではない。

最高の結婚だと思いますよ!

No.108 15/03/16 21:28
働く主婦さん108 ( 20代 ♀ )

私の家は旦那さんよりです。高校卒業後のリクルートスーツ、喪服。もっと言うと、高校時代の教材費も自分のバイト代から出していました。学費は出してもらいましたが、高校3年間食費として月に1万もらい、それでお昼は購買でパンを買ったり。高卒で就職してからは家に生活費、下の兄弟や親戚のお祝い金や、お年玉も出しましたが、結婚してみて主人の実家はリクルートスーツ、喪服、就職してからの買い換えるスーツの費用を半分、結婚してからテレビが地デジに切り替わるときにはテレビを買ってきてくれたり……正直、申し訳ないなと思いますが、義理の両親は好きでやってるから気にしないでといってくれます。

主人は分かってくれてるので、特にうちの実家に対して何も言わず、押し付けることもないので助かってます。

No.109 15/03/18 00:57
まぁみ ( 20代 ♀ D01OCd )

同い年?ですが、ご主人を躾が出来てないやつみたいな言い方やめませんか?

あなたはどうなの?と言われてしまいますよ。
あなたはたまたま、ご両親がお金を用意していただけ。
なのに、ご主人の悪口だらけ。

そんなにきちんとしたければ、
結婚を遅らせ出産もお金を貯めてからにすればいいわけですよ。

なぜそれが出来なかったのか疑問に思います。

No.110 15/03/20 10:04
通行人69 ( ♀ )

主さん、あなたは恵まれたお金持ちの家庭に産まれただけ。

常識、非常識の範囲の話ではありませんね。
価値観の違いってことです。

主さんのような環境の人には、貧乏で親に頼れずに自身で苦労して努力して財を築いてきた人から見ると、「これは常識ですか?」と言われても、ある意味不快としか言えません。
更には、お礼文で、持参金が数百万とか、着物?訪問着?が何十着あるとか、旦那の親も大手銀行の重役だとか、自慢としか聞こえない。

でもね、羨ましくは思わない。
そんな裕福な環境で本当に幸せな結婚をした人が、こんなサイトで投稿するとは思えない。
10年近くここに来ているが、本当に裕福で幸せな環境にある人はネットでこんなところを覗く暇なんてないよ。

主さんの話が全て真実だとしたら、他にものすごーく大きな悩みを抱えているか、余程心に闇を抱えているんだね。

スレ文、お礼文ともによく読んだら、辻褄の合わないことばかりだね。

心身ともに、お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧