注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母親じゃないけど、入園式に参加…

回答42 + お礼11 HIT数 8197 あ+ あ-

悩める人
15/04/06 11:13(更新日時)

仲間の子供が4月から5歳になり入園する事になりました。
2歳の頃からほぼ毎日のように一緒にいて、今日も私の家のベッドで隣で寝ています。
その為か可愛すぎて、丁度予定が空いている為、4月の入園式も見に行こうか悩んでます汗

普通だったら行くのが非常識だし、行かない方が良いのだろうけど、仲間は一緒に来ても良いでしょ?って感じです。

その子の家庭事情により、旦那の出席はなく、子供が小学校に上がる頃には、車で3時間位の市外に引っ越し予定があるため、一緒にいるのは今しか無いので行っても良いかなっとは思ってます。
それに、兎に角一人っ子なのに、親でも手に負えない位、手のかかる子ですし、仲間の人嫌い、ママ友とかそう言う類のものが大っ嫌いなので、入園式や入園式後の保護者会とか心配です。
入園式後って、保護者会中は子供達はどうしてるのですか?

行くとしたら、服装ってどんな感じですか??
母親では無いので少し悩みます。


No.2200650 15/03/28 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/03/28 02:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ですよね。
田舎だし良いかなって軽く考えてました。
仲間も一緒に来て欲しいって感じでしたが、もう少し考えます。

No.4 15/03/28 02:27
お礼

>> 3 ですね。ありがとうございます。

No.12 15/03/28 11:05
お礼

皆さんありがとうございます。
一括でごめんなさい。
私は女で仲間も女です笑
肉体関係も有りません。
(新あしながおじさん)意味分からない方は検索してみて下さい。


依存されてるのも、依存してるのも分かってます。
周りから言われてるので。
母親の人嫌いもどうにかしなきゃいけないのも、分かってます。

参加するなら、席に座るつもりは有りませんし端っこで見てようかと思ってました。
この先、保育園の送り迎えも、私がする事あるだろうし、少し覗いた方が良いのかなって…
今、母親の祖母が危篤だったり、夜、母親が仕事行くのに旦那が帰って来ないとか色々事情がある家庭なので度々預かってます。


入園式に参加しようと思うもう一つの理由は、子供の激しい人見知りです。
保護者会の最中に子供達が遊んでいる状況なら、仲間の子供は母親と一緒に居ようと癇癪を起こすので…
そうならない様に一緒にいてあげれたらなって。
先生が居るから大丈夫って思うかもしれませんが、間違い無く手に負えないぐらいの癇癪振りなので。




が、やめたほうが良さそうですね。

No.14 15/03/28 11:59
お礼

>> 13 ありがとうございます。
ですね。
確認せずに諦めます。
子供とも会うのもやめる事にします。

No.16 15/03/28 14:04
お礼

>> 15 ありがとうございます。
私の仲間は違う様です。

No.18 15/03/28 14:17
お礼

>> 17 友達の最上級が仲間だと思います。
が、それぞれ自分の価値観の解釈で
良いと思います。

No.35 15/03/30 01:28
お礼

皆様ありがとうございます。
お礼が遅くなり、叉、一括でのお礼失礼します。
私が(仲間)っと言う言葉を使ってしまった為に、皆さんに誤解や不愉快な思いをさせてしまった事すみませんでした。

親友と話し合った結果、入園式後の保護者会は無いので、一緒に行く事になりました。
写真撮影は入らない事にします。

子供の癇癪振りは、皆さんが考えてる様な度合いではなく、大人2人掛かりでの着替えや食事入浴など、他の子の5歳児とは度合いが違います。最近では落ち着いてますが、知らない大人や同い年の子と今まで一緒になる事がなかったので、親ですら半信半疑で疑っています。

親友の家庭は複雑で、色々な事情があり今まで支えてきました。
これでも、子供も親友も初めて会った頃に比べたら大分成長しました。
卒園までの2年間、それまで支える事にします。

No.37 15/03/30 02:46
お礼

>> 36 ありがとうございます。

癇癪の話しはまだだと思います。

今まで、同年代の事関わる事が殆ど無かったので、言葉も喋るのが早い2歳児より殆ど喋れません。
短い単語は出来て来てますが、会話も最近やっと少し通じる様になってきたぐらいです。
お絵かきも、ぐにゃぐにゃの線しか書けません。
字は簡単な平仮名ですら書けませんし、書かせようと、溝をなぞるだけの幼児ドリルを買ってみましたが、溝を塗るだけで終わりました。

ブランコも同い年ぐらいの子を見て、見様見真似でやりますが押さないと出来ません。

保育園でどれだけ成長するか期待してますが、親友の母親と発育障害なのかもしれないと少し考えては居ます。

No.39 15/03/30 09:59
お礼

>> 38 ありがとうございます。

写真の件は、敢えて書いただけなので、当たり前当然なのは勿論分かっています。

親友が人混みが苦手で、公園に連れて行っても、同い年の子が居る時間帯や平日にしか連れて行って無いので。
居たとしても、子供が戸惑って一緒に遊ぼうとしなく後退りして終わります。
背中を押しても嫌がるだけ。

今までの健診では何も言われて来なかったので、保育園で言われたら親友が連れて行くと思います。
保育園に書類を届けたときに、興味がある素振りはしていたみたいです。
障害の件は2歳の頃から言ってましたが、ただ単に遅いだけなのか、保育園行けば喋れるのかっとずっと話しては居ました。
専門機関への話しは親友が嫌がるので、私から連れてったり、親友に促す事はしません。
育児ノイローゼの時に、専門機関へ促しても嫌がるだけで行こうとはしなかったので。

No.44 15/03/30 13:36
お礼

>>40さん
>>42さん
ありがとうございます。
入園式には端から見る程度で参加させて貰うことにしました。

No.45 15/03/30 13:41
お礼

>> 41 母親が嫌がるから専門機関に受診させてないって、それこそ友達を支えるって人が強く言うもんじゃないの?公園の件も人見知りだし、接し方がわからない… ここに書くか悩みましたが軽く書かせて貰います。
子供は今日の、初めてのならし保育で楽しく遊んで居たようです。

親友の旦那は子供が産まれて2年もしない内に犯罪で捕まり、しばらくの間刑務所に居ました。
旦那の実家は、アル中の父親しか居らずない金を度々旦那にたかってます。
出所してから、私の住む近くに引っ越して来ました。

旦那の仕事は土木で夕方には帰りますが、夜勤もあったり、嘘を付いて外泊したりと信用がありません。
出所後、直ぐに子供と車に乗っていたところ自損事故を起こし怪我をさせた経験があります。
夏には家中の窓を締め切り、扇風機1台で1日過ごさせてた経験もあります。

親友は精神病持ちで時々薬を飲んで居ます。
仕事は今は夕方~深夜までです。
親友が仕事中、旦那が居ないと子供は私の所に居ます。
週末は親友の実家に預けてたりもしますが、それ以外は私の所に居ます。
子供は音楽を聞かせると時々、煩いと耳を塞いだりします。
絵本を読もうと買ってあげた本が何冊かありますが、読んであげようとすると本を奪い取り、どこかに隠したりします。
図書館に連れて行っても、見るのは図鑑だけで絵本には興味を示しません。
数字や文字はずっと教えて、10までなら一緒にやれば指で示します。
右と左も最近教えたら、少しずつ出来る様になりました。
文字は教えようとすると嫌がります。
やって見せてとせがみ、人が遣っているのを見てるだけで、自分で遣らせようとすると嫌がります。

他にも色々して来ました。
親友にも色々言って来ました。
保育園も出会った頃から言い続けてきて、今年の入園になりました。
専門機関への話しは何度か言ってますが、親友の性格上しつこく言えば機嫌を損ねるだけです。
小学校入学までに、障害の有無が分かれば良いとは思ってます。
親友は私と知り合った頃、育児ノイローゼで子供に手をあげすぎてる部分が有りました。
少しぐらいなら見過ごせましたが…
(私も親友も誉めて育てる教育を家庭で受けてきてません)
今では無くなりましたが、そのせいか親友に関わる事が多くなりました。
最近、連絡を取る間隔をこちらから空けたりしますが、親友から子供を見て欲しいと頼まれます。
私は子供を産めない体なので、私の両親も可愛がって見てる部分が有るので、このままでも良いのかなっとは思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧