注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

看護学生のバイト

回答13 + お礼10 HIT数 3914 あ+ あ-

学生さん
15/04/01 23:49(更新日時)

私の家は父、母、兄、私(女)、妹の5人家族です。
私は4月から看護学校に通います。
父は職場で浮気をして、クビになり収入が以前の半分になりました。
母は週4で4時間のパートをしています。
私が高校の時は友達と遊ぶお金はもちろん、通学の定期代や病院の診察料、美容院、私服、英検や数検の検定料など自分に関わるお金は全てバイトをたくさんしてやりくりしていました。
私は進路は看護師になりたかったのですが看護学校に進学することは金銭的余裕がないため無理だと諦めていました。
高校3年の進路を決める三者面談で、『私の家には金銭的余裕がないので進学は厳しいので就職にしようと思う。』と言ったら、母が『私(母)が夜も働くので看護学校に行かせたい。』と言い、先生が『お母さんがこんなことを言ってくれるのはあなたが愛されている証拠。お母さんに感謝をしてお金は心配せずに進学をしなさい。』といい、第一志望の看護学校に合格することができました。

しかし、母はどうも働く様子がなく
むしろ私に、勉強に支障が出ない程度でできるのではないかとゆうバイトの求人を薦めてきます。
私の行く看護学校は課題が他の看護学校よりも多く、おまけに私の出た高校は偏差値が48と低くほかの学生より勉強についていくのがとても厳しいと思います。
私と同じ高校を出て私と同じ看護学校に進んだ先輩に様子を聞いたら『睡眠時間もなく勉強についていくのに必死。バイトなんてしてる余裕ないよ!』と言われました。

なので私はなんとしてでも看護学校の3年間だけでいいので母を説得して働かせたいです。
しかし父は、『母を変えることは無理。人に期待しても変わってくれないからこの状況を変えたいなら自分を変えろ』と言います。
これはどう考えても私が働けってことですよね??
だとしたら看護学校と両立できそうなバイト先はどんな所だと思いますか??

ちなみに兄は無職のニートです。
兄に『仕事をして3年間だけ私にお金を貸して欲しい。看護師になったら必ず返す。』と言っても『俺は働かない。働いたとしても人に金は渡さない。』の一点張りです。

もうどうしたらいいかわからず
頭が混乱して整理がつかないです。

どうしたら少しでもうまく
物事が回るかアドバイスをください。

No.2201816 15/03/31 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/03/31 22:10
お礼

>> 1 役所で相談して生活保護もらうとか、可能なら奨学金もらうとか、親が働かないのだから他の手を考えるしかないと思います。 昼も夜も働く、簡単なこ… 生活保護の存在を理解していなかったので色々と調べてみようと思いました。参考になりました!ありがとうございますm(__)m

No.6 15/03/31 22:13
お礼

>> 2 看護師です。 県や病院の奨学金を受けていた後輩が沢山いました。2年位で返済出来ていたようです。(病院によっては勤務で返済なしなどあります。… 奨学金は病院のを受けて、3年間働いたら返済なし。とゆう条件のを利用させていただきます。ここで必要なお金は実は学費ではなくて交通費や病院代や私服などの雑費のことです(>_<)
言葉がたらず申し訳ございません。
やはり素晴らしい仕事ですよね!
なんとしてでもなります!
看護師頑張ってください!!

No.7 15/03/31 22:15
お礼

>> 3 主さんは奨学金は受けないの⁉ 私は病院で働いていますがうちの看護師さん達はほとんど奨学金を受けていた人達で看護師になってから返済してい… 奨学金は受けるつもりです(>_<)

休日や長期休暇を、利用して
看護助手とゆうのができるか探してみます!
とても参考になりました!
ありがとうございます!

No.13 15/03/31 23:19
お礼

>> 5 奨学金借りたらいいと思う 奨学金は受けさせていただきます

No.14 15/03/31 23:20
お礼

>> 8 職種は違いますが、ウチも貧乏だったので、働きながら通信制で短大迄、卒業しました。 早めに単位を取得して、後は籍だけ置き卒業。 仕事は、水… 水商売やコンパニオンよく調べて考えに入れておこうと思います。
参考にさせて頂きありがとうございましたm(__)m

No.15 15/03/31 23:21
お礼

>> 9 病院で看護助手をしてますが、私がいる病棟の新人看護師さんは奨学金を借り、看護学校の系列の病院で五年間働くと、借りた奨学金は返さなくて良いそう… みなさんの意見を参考に投げ出さず前向きに考えどうにかして看護師になります。ありがとうございましたm(__)m

No.16 15/03/31 23:24
お礼

>> 10 看護学校に通学するために生活保護受給するだなんて、甘いんじゃないの? 両親揃ってるのに生活保護? 笑わせないで! 私も看護師として働い… 生活保護に関して何も知らず先ほど調べました。死に物狂いで勉強をし支障が出ない程度にバイトをしようと思います。私も水商売など短時間で高収入のものを考えることにしました。
とっても参考になりました!
ハッキリ言ってくれて助かりました!ありがとうございましたm(__)m

No.17 15/03/31 23:36
お礼

>> 10 看護学校に通学するために生活保護受給するだなんて、甘いんじゃないの? 両親揃ってるのに生活保護? 笑わせないで! 私も看護師として働い… 生活保護をあまり詳しく知らず先ほど調べました。私も死に物狂いで勉強をして支障が出ない程度にバイトをしてやりくりしようと思います。私も水商売など短時間で稼げるバイトを見つけて頑張ります。3年間がむしゃらになります!ありがとうございました!

No.18 15/03/31 23:37
お礼

>> 11 看護学生していた経験があります。 色々あって夢敗れましたが(>_<) 病院に勤めながら奨学金を借り、数年働く条件で‥って子が数… やはり、実習が始まると忙しいのですね(>_<)
せっかくなので実習も
楽しみつつもちろん頑張り
バイトもして充実させます!

No.19 15/03/31 23:42
お礼

>> 12 病院代って?持病があるの?看護師するのに大丈夫なの? 交通費は学割で安いでしょ? 私服代は買わなきゃいい。またはリサイクルで。 その程… 生まれつきアトピー性皮膚炎を持っていて二週間に一回のペースで飲み薬とステロイドを貰いに通っています。
看護学校の面接で話して大丈夫だったので大丈夫なんだと思っています。
学割で安いのですがすごい田舎なのでバスが片道500円以上するのできついんです。
昔みたいなケチケチした生活はしたくないので自分でバイトします。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧