注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

彼氏と子供会わせたけど

回答68 + お礼3 HIT数 26466 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/04/14 02:53(更新日時)

私は低学年の子供がいるシングルマザーです。1年と少し付き合ってる彼氏のことなのですが、相談にのっていただきたいです。

これまで彼とは2人で子供を交えず付き合ってきました。私達はとてもうまくいっている関係だと思いますし、先日ずっと一緒にいれるようにしたいねということで子供と会う事になりました。私もこの人ならと子供にはママの友達という程で会わせました。子供も楽しんでくれ、また一緒に遊びたいと言っています。ただまだ小さいのでハッキリしたことは分かってないと思いますしただ遊んでくれて楽しかったくらいに思ってると思います。彼も楽しかったしまた一緒に遊ぼうねとは言ってましたが本心はどうだったのかは聞いていません。その後も会う時は2人でした。

そんな中彼が漠然とだけど引っ越しをちょっと考えてるという事を言っていました。(職場は変わらないので、遠くにとかではないです。)その話を聞いた時私は少しショックを受け残念に思いました。なのでどこら辺にとか、理由とかは聞きませんでした。彼も私の子と会う気になったのは将来的な事を少しでも踏み出そうとしたからだと思っていたからです。

彼が私達と一緒にいれないのは仕方ないと思うし、いいのですがそれなら期待させたまま何も言わないのはズルいと思ってしまいました。
彼に引っ越しの理由を聞いてみようと思うのですが、ただなんとなくという理由ならショックです。
彼に求めすぎでしょうか。客観的な意見を聞きたくよろしくお願いします。

※私自身は出来れば再婚して家庭をもてるのが夢ですが、別に子供が望まないならしなくてもいいくらいの気持ちです。文章ではうまく伝えれてなく申し訳ないですが子供の事を1番に考えてないとか、恋愛してる場合じゃないとかいう意見はご遠慮ください。

タグ

No.2203656 15/04/07 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/04/09 19:51
働く主婦さん27 ( 20代 ♀ )

スピリチュアリズム論に走る人もいますが…
あれって、要は宗教的な考え方でそれだけで論じても科学的根拠がないですよ。
それっていわゆる後付けの、じぶんのいいように解釈する感じですよね。
子どもが親を選ぶなんて何を根拠に…

子どもは性交して精子と卵子が受精して受精卵が細胞分裂を繰り返して胎児になるんですよ。
どの瞬間に親を選択するわけ?
いわゆるコウノトリが運んできた論に近い発想だと思います。
一つの観点としてはいいかもしれないけどそれだけじゃ説得力ない。

再婚にはリスクがありますよ。
もちろん成功例も山ほどありますが、失敗例で子どもを傷つけてしまった例も山ほどあります。

特に連れ子がいて、そのあと再婚相手と子どもを作った例は厳しい事もあります。
特に男性は愛情というか父性が湧きづらいから、後の子ばかり可愛がって、上の子は放置とかよく話題になる問題です。

主さんの彼氏が子どもに対して父性が湧かないとは限らないけど、もう少し様子を見た方がいいと思います。

主さんは再婚後また子どもを作ることを希望しているなら、焦るのもわかりますが、我が子の事を良く中心に考えて動けばもう少し慎重な姿勢になるはずです。

もちろんあなた自身の幸せも大事。
だけど子どもが犠牲になる可能性がある事を忘れないでほしいです。
子どもは国の宝だけど第一義的責任を持つのはだれでもなく主さんなんですよ。

No.52 15/04/09 19:55
経験者さん44 

度々失礼します。
伝わり辛かったですね。
否定的な意見があるのはシングルなら想定内な事ですが、
攻撃的な書き込みやシングルは云々と言う決めつけは
いかがかと思いました。悩んでいる人に
私はこう思うと言う様に普通に書き込みが出来ないものかと疑問に思いますし
攻撃的に言われたのと、普通に書き込みされた否定論では受け取り方が違いませんか?
シングルはバカだとか、これだからシングルは…の様に書き込みする必要ありますか?
誰かがレスして、否定的ではなかったら
主ではない方が度々攻撃的なレスしなくても良くないですか?
普通の文面でレスしたらいいのにな
と思ってしまいます。

No.53 15/04/09 21:06
働く主婦さん13 ( ♀ )

うん、44さんのおっしゃりたい事、良くわかります。
シングル女や、浮かれポンチ?本当に悩んでいる人に向かって吐く言葉ですか?
きちんとした、きれいな言葉での否定論なら、受け入れやすいですね。
ここで、感情的に主さんを叩いても、育ちが悪そうですし、みっともないです。

No.54 15/04/10 00:49
オレハオレテルゼ ( AZvOCd )

50さん
立派な母親業、お疲れ様です。
ただ、表面が同じように見えても中身は人によって違うように感じます。
同じ年齢、女性、バツイチでも、育った環境、生まれ持った気質、能力、性格、価値観、同じ人はいません。
自立できる人はいいですが、頼る事でしか自分の持ち味を出せない人もいます。
逆に言えば甘えるのが上手く愛され上手な人は一人では上手く生きれなかったりします。
それに同じ子供もいませんし、親子の相性もありますし。
相性悪いと親子でも上手くいきぬくいです。
テレビやネットでしか事例は知らないが、結構再婚でも上手くいってるみたいですよ。
特に義理の父親と娘だと母と娘が涙流して義理の父親に感謝してるような話を何度か聞いた事があります。
勿論悪い結果のが多いかも知れませんが。
でも特に異性の方が上手く行くのかなと思います。
同性で本当の親子かそれ以上の絆とかってのは聞いた事がないですし、あんまり想像できない気がしています。
50さんは息子さんだという事ですし、失礼な言い方かもしれませんが、ある種の恋愛欲みたいなのは満たせていたのかも知れません。
人の数だけ条件があるかも知れないので一くぐりにはできませんね。

No.55 15/04/10 01:49

27さん。
何を信じるかは自由なのは当然ですが
最近は科学のみを信じる人がいますが宗教者の間ではそういう人たちを科学教を信仰していると言っています
無神論にしても信仰だし科学にしても信じてたら信仰です
自分しか信じれない人は自分教ですね
しかし実は科学って宗教の後追いだったりします
地球以外の惑星や生命体の存在とか、宇宙自体が他にもあるとか、詳しくは説明できませんがそれって2000年以上前の御釈迦様の教えなんですが、最近になって科学者もやっと認め出してきたらしいですよ。
ガリレオの地動説の時にしてもそうですが、科学は利用できても信用はできませんよ。
何故なら訂正しまくりだからです。
科学は日々進歩していますが、それは昨日の科学が今日の科学よりお粗末だったということの証明になると思います。
進歩するのはいいのですが、現段階で常に不完全な科学がスピリチュアルを否定したとしても百年後に何らかの発明で宇宙人と交信できる機械でも開発すれば、また訂正されてコロコロ変わります。
スピリチュアルとか宗教は目には見えませんから今の科学ではスピリチュアルに関して証拠出せませんから説得力がないと言われても当然ですが、既に理論は完成しているような感じなのである意味信用出来るわけです。
科学みたいにカルシウムには牛乳がよいと思ってたが逆にダメだったとか、体に良いとされてた事が実はダメだったとか、ありませんからね。
説得力はないですが自分は少なからず心霊体験は
あります。
子供が親を選ぶという概念は、あの世と交信できるとされる人の話であったりもするんですが、前世療法等の書籍があるのですが、催眠状態の被験者が前世や、今生の課題を語ったり、中間生、あの世で人生を振りかえっていたりしてるんですが、来世への計画を立てる事があり、そこで親の魂にお願いしているシーンがありました。
科学教では全くアホらしいと思うかも知れませんが、ラジオの電波等も目には見えませんが実際にあるので、同じようにあの世の世界もあると思います。
科学がまだついていけてないように思います。
因みに精子や卵子には魂は宿っていないそうです。
魂が宿るタイミングは胎児か産まれてからかまた大人になってからかは正確には知りません。
しかし親にお願いしたり親を選んだり自分の肉体を選んだりするのは江原ワールド的にはもはや常識レベルかと感じます。

No.56 15/04/10 04:49
通行人15 

感情的になってるのはどっちだよって話。

結局はこのスレでもほとんどの意見は主が短絡的で慎重さに欠けているという結論になっているのに、一部の人が自分と違う意見には噛みついて感情論ばかり。

これだからシングルはって言われる。
どうしても母親ではなくオンナを選んでしまう。

No.57 15/04/10 06:05

15さん、否定意見にかみついている訳ではないんです。否定的な意見にも素晴らしい立派な意見ある事、受け入れてます。
そうじゃなくて、言葉遣いや、言い回しがどうにかなりませんか?って話しです。人を見下したような物の言い方には、誰でも嫌悪感を持ってしまうし、受け入れにくいです。いくら、中身は良い事をおっしゃっていても、それは、意見ではなく、単なる叩きです。
主さん、朝早くからごめんなさいね。

No.58 15/04/10 06:08
経験者さん44 

私は自分もシングルだったからと言って
煽ってもいないですし
1年付き合い、1度子ども会わせただけでは
子どもにとって良いか、などなど見極められないでしょうし
彼と子どもの相性も分からないですので
時間をかけて、なんでも話し合えるといいかもしれないですね。
と思いレスしました。
主さんの返レスにもありましたが
彼自身が再婚の話をしたり、子どもに会いたいと言っていた様ですし
主さんだけが突っ走っている訳じゃないですよ。
母親より女な人も居るかもしれないですが
悩んだり、相談したり、不安になったりしない気がします。

No.59 15/04/10 07:56
通行人15 

↑あなたが横ヤリを入れてきたんでしょう。

>シングルは…シングルは…言われますが
攻撃的に否定されなくても分かってますよね?

↑違う意見=攻撃的ととらえるなら、それはただの感情論だから議論の余地がない。
主さんはシングルだからみんなに叩かれてるんじゃなくて、1度失敗してるのにも関わらず慎重になることができず、短い付き合いで結婚にむけて躍起になっていることや、彼氏とたった1度会わせたくらいで子供は確実に父親とうまくやることができるという短絡的で自分勝手な主張をしているから、皆さんはストップをかけてるんです。

そしてそういう発想をする方にはシングルマザーの割合が恐ろしく高いというだけの話

このスレが例えシングルマザーのスレでも、「三年付き合いましたが、2度目なので慎重にいきたいと思います。こんな彼氏についてどう思われますか」というような内容であれば批判なんてまず出ないでしょう

No.60 15/04/10 09:08

主さんへ。。
否定的な意見ばかりの中で、子連れ再婚にネガティブになりすぎて、良い出逢いがあっても見逃してしまうのではないかと危惧して、自分の経験談をふまえてレスさせて頂きましたが、私のようなケースの方が稀で、多くは他人の子供を愛せない男性の方が大多数なのかもしれません。同じ境遇を味わっている方に幸せ掴んで欲しい一心で安易にレスしてしまい、ごめんなさい。

私の再婚を決断する経緯をお話ししていませんでした。
付き合いは二年程で最初の頃は、主さんと同じように、どんな人なんだろうと疑心暗鬼な気持ちばかりでした。
同棲は、半年して子供との関係や、生活習慣、自分との相性静かに観察してました、主人の方も様子を伺っていたと思います。前のレスでも子供さんとの相性は観察してあげてくださいと書いたと思います。
その中で、彼は自分の子供はいらないと言ってくれました。自分は子供が好きなので、○○の娘さんと平等に見られる自信が無いと。
私も、愛している主人の子供を生んであげたい気持ちもありましたが、彼も再婚で元奥さんの所に、子供がおり、お互いに二人で今いる子供達を大切にしようといと言う結論に至った時に、再婚を決意しました。勿論、彼のお子さんへの養育費も滞りなく送金しています。
三番さんかな?のレスにもありましたが、縁のある人との仲は、つまづきながらも進んでいくもの、本当にその通りだと思います。
男性が本気で決意を固めた時には、どんどん進めて行くと思うので、彼氏さんなりにも、心の葛藤はあると思うし、他人の人生を背負って行くと言うのは、物凄いプレッシャーでもあると思うので、色々な話し合いをしていく中にも、焦らずに静観する事も必要かなと思います。
頑張って下さい。これで最後にしますね。

No.61 15/04/10 09:16
経験者さん44 

分かって頂けない様で残念です。
否定的な意見に対して私は言っている訳ではないですよ。
まだ判断するには時間は必要だと思うと私も書いています。
攻撃的に取れる文面やシングルを一纏めなくくりで
バカにされる事を言っています。
普通の文書で意見の交換が出来ないのは
なんだか悲しいですね。

No.62 15/04/10 10:55
通行人34 

否定的な意見を攻撃的な意見だと言うのは違うかと。
色々な意見があるのは仕方ない。

それに、否定的な意見ではなく慎重論を唱えてるだけですが。

私自身、50番さんの意見に若干似てます。
私自身、賛同した意見は言いませんでしたが15年シングルしてます。
子供は1人。高校生です。

ここまで独り身で来れたのは、恵まれた環境だっただけかもしれない。
それに、私の場合もう少しで子供が社会人になる見通しが経つからスレ主の気持ちになれないのだろうけど。

色々言いましたが、結局は他人の人生だから好きにしたら良いのかな…と思いました

それに相手の意志もあっての結婚だしね。
相手がバツイチ子持ちでも結婚したい!守りたい!と、なれば良いとは思うが慎重になる持論は私は変わりませんが。

私もこれで最後にします。

No.63 15/04/10 11:17
経験者さん44 

否定的な意見を攻撃的と言っていませんよ。
34さんの様に普通の文面で書けばいいのになぁ。
と思っているだけですよ。
私も時間が必要ではと思って、その様にレスしています。
顔が見えない分、傷つける様な文面で
書くと
レスの内容が攻撃的に受け取れてしまうのではないでしょうか。
それを分かって頂けないのは同じ人として
悲しいですよね。

No.64 15/04/10 13:18
通行人15 

34さんみたいにキチンと客観的に物事を見ることができるシングルマザーの方にとってもこういう話は少し迷惑かと思います。

No.65 15/04/10 14:50
案内人さん50 

54さん、全然立派な母親ではないですよ。
その再婚話の出た相手に息子が虐待されたんです。主さんに不安与えたかなぁ。
それでソッコー別れました。
息子には、本当に悪い事をしたと悔やんでも悔やみきれません。
息子ははっきり覚えているかどうかはわかりませんが…そんな母親全然立派じゃないです。息子にはもう二度と同じ思いはさせたくなく、また私自身もトラウマになりました。
だから、再婚したくないんです。
また、甘え上手なら愛されるんだろうけど…
私甘え下手なんですよね…・・・(;´Д`)
幸いにも、看護師しているので生活には
あまり困ることなくいられたのも
離婚理由になったのかもしれません。

男性にすがる?しかない可愛い女性もたくさんいることもわかっています。

少しは甘え上手、あやかりたいですね😅

No.66 15/04/10 16:19
働く主婦さん27 ( 20代 ♀ )

55さんの考えは分かりました。

でもいま、このスレでスピリチュアルを語るとこではありません。
信仰の自由がありますが、それに一理あるが…と意見を述べただけで、ダラダラとスピリチュアルについて話されても迷惑です。

ここは主さんとお子さんと彼氏との再婚問題についてお話をしています。

どうしたら主さんだけでなく、お子さんを含めた幸せを掴むことができるか、そこが論点です。

皆さん、色々な経験を交えアドバイスをされています。
スピリチュアル論が好きな人は好き。でも嫌いでもいいでしょ?
思春期にしかお母さんに本音を言えなかった例まで、あなたが否定する筋合いはありません。

No.67 15/04/11 01:02
通行人67 

聞かずに悩むより聞くべきでしょう。ファイト!

No.68 15/04/11 10:35
お礼

たくさんご意見ありがとうございます。
色々なことを考えてしまい、お返事がなかなか出来ず本当に申し訳ありません。
またゆっくり一つずつ読み返したいと思っています。

元々長く知り合いの期間がありまして人柄はよく分かっていましたので、付き合いだして再婚のことや子供のことを考えるうち、会う=結婚に少しずつ進むのかなと思ってました。すぐに結婚する、と思っていたわけではありません。初めの質問の彼の引越しによって、引っ越しするとお金もかかるし結婚に向いて進んでるという風には感じれなかったので私とは考えが違うんだなという思いでした。確かに私が短絡的な考え方だったと思います。
子供のことを考えて焦らずいきたいと思います。体験談などお話してくださった方ありがとうございます。
レスしてくださった皆様ありがとうございます!

No.69 15/04/11 12:33

27さん
ここで何が求められているかは理解しているつもりです。
こういう所では横レス云々と色々非難があるのですが、ハッキリ言って主さんにとっては参考になるはずです。
他のレス者にレスしているのですが私は基本的には主さんにそれを伝えたいのです。
再婚に対しての非難や意見があるが、そんな世間一般ピープルの考えに惑わされて欲しくないからです。
又他人の息子に対しての発言も確かに私に言われる筋合いはないかも知れませんが主さんが頭が弱かったら各個人による微妙な状況の違いを認識出来ず間違った判断をしてしまうと思ったので指摘させて頂きました。
説明しましたように、スピリチュアルも常識も宗教も科学も関係ありません。
それなのにカテゴリーに分けて非難するのはやめましょう。
偏見かと思いますよ。
再婚についてそれぞれの立場を考えて助言しているだけの話です。
自分はスピリチュアルが好きな訳だから持ち出してるのではなく、そういう考え方がありますよ、と言ってるだけです。
目に見えないから信じれないと言うならばそれは仕方ありません。
信じれないなら話すのはやめますが、嫌いだから止めてくれと言うなら、相談でも何でもなくなってしまいますよ。
まあ人間の目には見えないから信じるのも無理ですけどね。
もう少し視力があれば見えるんですが。
貴重な時間割いてるつもりなんですが嫌いだから引っ込んでろって言われてもね。
25歳ですか?若いですね。
楽しんで下さいね。

No.70 15/04/11 12:48

50さん
色々あったんですね。
子持ちで半分以上は悪い結果になってる気がしますね。
でもそれを言ったら結婚しても離婚してなくても本当に幸せになってる人は半分くらいしかいないかも知れませんね。
女性の事は詳しくはわかりませんが、男性に関しては本当に下らない奴は多いですから。
マトモな人もいますが。
女性は見る目を磨いて数少ない掘り出し物ゲットしなきゃならんですね。
看護師されてるんですね。
看護師は逞しい方多いですよね。
納得です。笑
でもそんな女性も魅力ありますよね。
自分は現在ニートですが。笑

No.71 15/04/14 02:53
通行人71 

まあ、彼が引越ししようが主さんには関係ないよね。
主さんが勝手に彼との結婚の夢を膨らませているため、彼との方向性のギャップを
感じたのかも。でも、ちゃんと話し合った方がいいですよ?
引越し→今より安い家賃の所に移りたいのかも。
しかしね。コブつきの結婚が実現することは主さん期待しない方がいいよ。
稀に実現した例があったとしても、それが自分になんて考えない方がいい。
安易にそういう想像する人には実現しないと思うんだ。
なぜなら「誰にも頼らず」我が子を必死に育てている、守っている女性を男性は
まもりたいと思うのであって、付き合う時点で依存したり縛ったりするそぶりを
出す女性には、悪いけど男性は察してひくと思う。
主さんがそうだとはいわないけど、でも主さん、母親であり、一度失敗してる割には
簡単に夢を膨らませすぎかなとは思いますね。
かれを縛らないであげてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧