注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

無断駐車された後のこれからの対応

回答12 + お礼11 HIT数 107037 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/21 16:57(更新日時)

自分が契約した駐車場に無断駐車があり、警察に通報して明日、事が進みます。

4月11日の22時頃のお話です。
(今から2、3時間前のことです。)
仕事から帰り駐車場に止めようとしたら見知らぬ車が止まっていて、無断駐車だと思い警察へ通報しました。

無断駐車主の住所登録がない為、連絡が取れず車が停められない状態で1時間経過。

この後どうするかの話になり、警察から
近くのコインパーキングに停めて下さいと言われ、
私は納得がいきません。
家の立地的に近くに駐車場がなく、何件も電話して3ヶ月後に1台空きが出るという
やっと見つけた駐車場です。
初回の駐車場と契約代で12480円かかってます。
「いやいや、おかしいでしょ?お金払って駐車場借りてるのになんでお金払って停めに行くの?」という状態です。

すると、警察官の1人が無断駐車の前にギリギリまで停めて出さないようにする方法もあると言ってきました。
ただ、リスクがあり傷付けられても証拠もなく、誰も保障は出来ないので泣き寝入りだよ。というものでした。

無断駐車主と連絡取れないのでは仕方がないので、傷は我慢してその方法にしようとした時に
ちょうど無断駐車主が帰ってきました。
近くの居酒屋に行って停めたとのこと。

警察から
無断駐車禁止なので現金を払って和解するという話しになり、
私は駐車場代の6000円を宣言しました。
すると無断駐車主はそれは酷いと言って引き下がりませんでした。

酷いもなにも、3ヶ月前から予約して12480円払って借りる権利を得た駐車場です。
ちなみに
駐車場には「無断駐車罰金1万円」とあります。
なので6000円で済むなら安いと思います。


そしたら、無断駐車主はわざと停めたわけじゃないから日割りにしろと言いながら
地図を出して
『居酒屋の店員からもらった地図がここだと書いてある!』と言い出しました。

地図を確認したところ、確かに
私の駐車場の場所にチェックがしてありました。
警察は地図を間違えて見たんじゃないか?と無断駐車主に言いましたが
私が見ると地図の位置は正しいんです。

すると警察は私に
『あなた本当にここであってる?』と言ってきて私はイライラ。

でも確かに地図はあっているので
ということは居酒屋が原因??となり
無断駐車主はあっさり解放されて帰って行きました。
警察からは居酒屋に請求した方がいいと言われそちらに従う事にしました。

警察が居酒屋へ確認後、今日はもう遅いので明日(4/12)に連絡が来るとのこと。
ケンカや争いを避ける為に、契約駐車場を通して話しをするようにと言われました。

警察に居酒屋の様子はどうだったか聞くと
居酒屋はわからなかった、確認してなかったと言ったそうです。

1時間半も寒空の下で待って
警察官2名にはあなたが間違ってるのではないかと疑われて
居酒屋には確認してなかったと言われ
は?と私は完全にキレました。

最初は6000円払ってもらえばいいと思ってましたが
この駐車場を借りるのにかかった経費
12480円請求しようと思います。

この様な場合はみなさんどんな風に対応されますか?
またみなさんなら金額請求いくらにしますか?

今度同じ目にあった時の為にも
無断駐車を見つけた場合どうしたらいいかも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

15/04/12 02:18 追記
補足です。

居酒屋からもらって案内された地図は
場所があっているので責任は居酒屋さんにあると思われます。
警察の方とお話して請求先は居酒屋さんになりました。

私が契約している駐車場の隣・真正面も居酒屋さんが駐車場の許可を出している地図でしたが
私のお隣さんは契約されている方がいらっしゃるので、ちょっと…な感じです。

色々な意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。



No.2205271 15/04/12 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/12 01:25
おばかさん1 

主様の言い分は最もです
頭くる話しですね
私も同じ目にあったら
ブチ切れてます

ようは
知らずに駐車した人(居酒屋のお客?)が悪いのか

その場所を指定した居酒屋が悪いのかって話ですよね?

駐車場そのものには
何か主様専用を示す様な
表示はされてないのでしょうか?

もし何もなければ
確かにそのお客は
わかりませんよね

そうするとやはり
全責任は居酒屋かな

やっぱお金で解決しかないでしょうね

それだけ迷惑かけられた訳だし

金額については
どれくらいが妥当なのか
難しいところですが

少なくとも
1万円は取れるんじゃないかな?

詳しくなくてすみません

No.2 15/04/12 01:28
通行人2 

短時間とめて6000円?
相手に非があるが、ぼったくりすぎ。
契約にかかった金まで払わせるなんて無理だと思うよ。

No.3 15/04/12 01:32
お師匠さん3 ( ♀ )

その前に居酒屋で飲んでいたのかな?
飲んでいたら飲酒運転するつもりだったのかな?

No.4 15/04/12 01:35
通行人4 

「無断駐車罰金1万円」とあるなら、1万円請求します。

ただ、居酒屋の店員が書いた地図が主さんの駐車場だったとすると、無断駐車した車の持ち主に請求するのも、ちょっと不憫な気がしますね。

今後無断駐車が繰り返されない様にする為にも、まずは居酒屋に、何故その場所の駐車場に停めるように指示したのか確認して、理由によっては居酒屋の店長に1万円請求します。

でもまぁ、1回だけの無断駐車なら、居酒屋に注意するだけでも良しとするかも。

面倒な事に時間使うの嫌なんで。

No.5 15/04/12 01:49
お礼

お返事ありがとうございます。
今回の件は、居酒屋から案内された場所に無断駐車主が停めてるので
居酒屋に責任があると思います。

警察によると居酒屋は
わからなかった、確認してなかった
と答えたそうなのでその時点で
居酒屋の駐車場ではないところに勝手に停めていいと許可しているので…。

私も契約して借りている身ですので駐車場にわかるようにはしていないですね。

金額は駐車場管理会社と相談してみます。

No.6 15/04/12 01:57
お礼

ご回答ありがとうございます。

無断駐車主は悪くないので請求先は居酒屋になります。
居酒屋はわからなかった、確認してなかったと答えているそうなので
居酒屋の駐車場と認識してない駐車場を勝手に使っている状態です。
ちなみに、私が契約している場所と
その真横と真正面も居酒屋の地図には停めれるとありましたが
私の真横も契約している方がいらっしゃるので
居酒屋さんちょっとそれはどうなのかと…。

短時間どころか、場合によっては
最低2ヶ所(私の所とお隣さんの駐車場)は無断で停めていいですよ。
と居酒屋のお客さに伝えてる可能性があります。
金額は駐車場管理会社さんと相談してみます。

No.7 15/04/12 01:58
お礼

ご回答ありがとうございます。
お酒臭かったので飲んでると思います。

警察の方はそこには触れませんでしたが…

No.8 15/04/12 02:04
お礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件は無断駐車主は悪くないです。
地図は確かに私の駐車場だったのでほぼ、居酒屋さんの責任になると思います。

私の駐車場以外にも、お隣と真正面の駐車場にも停めれると地図にはありましたが
私のお隣さんも契約している方がいらっしゃいます。
警察によると居酒屋さんは
わからなかった、確認してなかったと答えているそうなので
場合によっては3ヶ所、無断でお客様に停めていいと案内していることになります。

たしかに1回だけなら…とは思いますが
お隣さんの場所も駐車OKになっているので
怪しいところです。
金額は駐車場管理会社さんと相談してみます。

No.9 15/04/12 02:23
おばかさん1 

再です
いやいや2番様
とりあえず金額はともかく
短時間とか
自分の借りてる駐車場に
たとえ1分1秒でも時間に関係なく無断で駐車される事自体間違ってます

主様はそのご自分の
駐車場を使えない事で
第二第三の不利益を出されてしまう事も充分考えられます

ちょうどその時
緊急を要する事があったかもしれません

もしその場合
別問題の被害額まで出た可能性もあります

そこまで考えると
私なら6000円では
納得出来ませんし
けしてぼったくりな金額ではないと思います

今回の一件は
知らずに駐車した場合ですが
やはりどー考えても
その居酒屋が
誰の駐車場かの確認もせずに
そこへ客を誘導したって事ですよね

一般的な月極めや
有料駐車場でも
無断駐車の場合1万円は
取ってると思います

駐車時間は全く関係ないので最低でも1万円
請求されてみてはいかがでしょう?
勿論取れるならそれ以上でも

またその居酒屋が
その金額は払えないとか言い出したら
ちょっと面倒ですが
とりあえず請求はされるべきですね

No.10 15/04/12 07:51
通行人10 

居酒屋が悪い。何考えてるんですかね。

No.11 15/04/12 15:52
お礼

>> 10 ご回答ありがとうございます。

先ほど、居酒屋の社長から電話がありまして
『社員が知らなかった』と言っていました。
本当に何考えてるんですかね(*_*)

No.12 15/04/12 17:36
通行人4 

居酒屋の社員と社長が認めたのなら、罰金請求は居酒屋にすべきですね。

解決して良かったですね。

No.13 15/04/12 17:40
通行人13 

居酒屋から出できたのが車運転してかえったのを、警察は見ていて、飲酒確認せずに帰したの?
何県警だよ
居酒屋も車で来る客に酒出したら違反だから、駐車場用意するならその確認しないとだよ
そこもつついて、迷惑料多めに貰っていいですよ

No.14 15/04/12 19:00
おばかさん14 

ちょうど一週間前に無断駐車されました
近所の方の防犯カメラに映っていて何時に入ったかも確定できました。
うちの場合は持ち主が半日来なくて、近くの親戚の家にとめさせてもらったよ
盗難車じゃないから警察は動いてくれなかった。
翌朝不動産屋さん来てくれて、運よく持ち主が現れて。
コインパーキングだと思ったと(笑)
呆れる言い訳(笑)
主さん解決して良かったね
ほんと腹立つ😒💢💢

No.15 15/04/12 19:48
お礼

ご回答ありがとうございます。

まだ話し合いまでは進んでないので終わったわけではないですが
解決方向が決まってよかったです。
ありがとうございました。

No.16 15/04/12 19:54
お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、おかしいですよね。
お酒臭かったです。
適当なだけじゃなく、突けば色々出てきそうです(・_・;

No.17 15/04/12 19:57
お礼

ご回答ありがとうございます。

コインパーキングだと思った?
どこにお金払ったの?って感じですよね。

不動産屋さんは具体的にはどのように動いてくれたのでしょうか?

No.18 15/04/12 20:31
おばかさん14 

14です😄
不動産屋さんが相手に
大人の対応を…
と言ってくれて
1ヶ月分の金額をお詫びとしていただきました。
お金の問題ではないけどね!
そうゆう人はどこでもやってるよ!
防犯カメラの映像見たら何の躊躇もなくとめてたから。
もしかして、前にも停めてる?!って思うくらい
ほんと図々しいわ😒

No.19 15/04/13 01:38
お助け人19 

相手が払ってくれるなら良いですが、支払い義務も、法的にも払わなくても何も問題ないので、あまり大きな顔はしていられないですよ。

相手が支払わない!と言えばそれまでですから。
それでもお金がほしいなら、裁判するしかないですから。
いくら駐車場に無断駐車は罰金一万と貼り紙があっても、取れないんです。

裁判となると、少額訴訟でもお金かかりますし、勝てる保証もありません!
警察も民事不介入でこれ以上は何もしてくれないです。
とても腹たつ事だと思いますが、あまり上から話すと相手も払わないとか言い出すかもしれないから、冷静な落ち着いて話し合う方がいいですよ。

最後にもう一度言いますけど、相手側が支払いはしないと言えば、支払い義務はありません!管理会社が入ってきても同じ事です。支払いを請求するには裁判しかないですから、そんな小さな金額の為に裁判しないから、ほとんどが泣き寝入りになりますよね?だから、あまり、興奮せずに、冷静に話し合って、お金をもらえたらいいですね!

No.20 15/04/20 23:44
お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
そしてご回答ありがとうございます。
駐車場管理会社となかなか連絡が取れず
明日そのお返事がもらえる予定です。

ちょっと間があいてしまったのでもらえないならそれでもいいかな…なレベルです。
訴訟起こしてまでは考えてません。

ただ、今日も無断駐車がありました(*_*)
また同じ居酒屋さんからの案内で
もう呆れてます。

あとは居酒屋の誠意に任せます。

No.21 15/04/20 23:50
お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
そしてお返事ありがとうございます。

不動産屋さんも動いてくださってよかったですね。
ちょっと間があいてしまったので、あの時のような気持ちは薄れていました。

が、
今日も無断駐車がありました。
また同じ居酒屋さんです。
なんなんだ!という気持ちです。
1週間くらいしかたってないんですけどね…。

もうお金より
警察入ってるんだから早期対応をなんとかして欲しい感じです。

No.22 15/04/21 14:13
通行人22 

今度また同じ事をされたら、居酒屋の営業中の店の出入り口に主さんの車をベタ付けで止めて、店に客が居ようが店員が居ようが、店から出れなくしてやって逆に、居酒屋から警察官でも呼んでもらえば……

こっちは本気だぞ!やられたら確実にやり返すぞ!と本気を見せたら奴らも、もう二度としないよ。図々しい奴と世の中をナメ切って居る奴らは、本気を見せ付けてやらないと気づかないよ。

No.23 15/04/21 16:57
お礼

>> 22 ご回答ありがとうございます。

本当に次あったら居酒屋の駐車場じゃないところに停めましょうか!
って思ってしまう勢いです。

2回も警察が訪ねてきたら流石に対応してくれることを願っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧