注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

3年以上お付き合いしている彼氏と

回答21 + お礼4 HIT数 3272 あ+ あ-

ゆり( 25 ♀ k7AOCd )
15/05/06 15:12(更新日時)

初めまして、ゆりと申します。
ネットでお悩み相談するのは初めてになりますので、何か至らない点や不快な点等ございましたら申し訳ございません。

周りに相談しづらく、皆様のご意見をお伺いしたくお力添え頂けないでしょうか?

3年以上お付き合いをしている恋人(男性)がおり、お互い結婚も意識しております。
私とお付き合いをする前に元カノ数名に200万円、職場の男性同僚に80万円程お金を貸しているようです。
元カノは1名しか連絡が取れず60万円程の金額の返済を迫るように私から彼に言って、催促して少額ずつを不定期で返済してもらっていたのですが、その元カノと金銭以外の関係ない話をするなどしており、元カノがらみで喧嘩が増えていき別れ話が何回もあり、返済の連絡はしないで良いのでもう連絡取らないで欲しいと私から彼に話をし、返済はしてもらっていない状態です。
同僚への貸し付けも逃げられて返済してもらえる状態ではなくなってしまいました。行方知らずです。

元カノ達には、病気や両親がいない片親でお金を借りれる人がいないなどという理由で貸してしまったようです。

同僚には、信頼していたのもあり泣きつかれて見栄の部分もあり貸してしまったようです。

彼には誰にもお金を貸さない借りないを徹底して教育し、今現在は、誰にも貸してはおりません。反省もしています。

ふとしたときに、あの貸しているお金があれば、結婚資金に充てられるのではないか等自分のお金ではないのに色々と考えてしまいます。
本当に自分勝手ではありますが、元カノにも連絡取ってやっぱりお金を返済してもらうようにした方が良いのではないかとも考えてしまいます。

40歳近くで独身×無し、貯金は100万程しかないと思います。通帳を以前見せられました。
仕事も最近辞めたばかりで、無職の状態です。
ですが、仕事は出来る人で頼りになり優しく尊敬する部分は多いです。


このまま付き合っていても良いのかと考える事が多くなりました。
どうしてもお金の事が気になってしまい、別れて他の人に目を向けた方が良いのではと思ってしまいます。

私は今まで高額なお金の貸し借りはした事がございません。
お金の事ばかり考えている私は可笑しいのでしょうか?

皆様客観的なご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

No.2212441 15/05/04 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/04 21:36
通行人1 ( ♂ )

諦めるのがどうしても惜しいなら、貴女が窓口になってはどう?
どうせ彼氏はもう諦めてるんだから、尻叩いても無理。
それによって別口のトラブル(別れとか、そこまでいかなくても貴女をみる彼の目とか)が発生しかねないけど、、、、
何はともあれ、あなたは『ゼニ』なんでしょ?

No.2 15/05/04 21:45
通行人2 

お金が合わないと結婚は厳しい
あなたが養う気持ちならいいと思います

No.3 15/05/04 22:11
お礼

匿名様

こんばんは。
レスを下さり有難うございます。
『ゼニ』と言われて、心がチクリとしたのと同時にハッとさせられました。
お金とお付き合いしている訳ではないですよね…。

幼少の頃からお金の事で苦労している事もあって、お金に関してはキッチリというのと、あって困ることは1つもないという考えで御座いまして、どうしても気になってしまうのだと思います。

見ず知らずの私にこういった貴重なご意見下さり有難うございます。
感謝致します。

No.4 15/05/04 22:38
お礼

>> 2 お金が合わないと結婚は厳しい あなたが養う気持ちならいいと思います 匿名様

こんばんは。
レス下さり有難うございます。
お金に対する価値観が違うのかもしれません。
結婚して子供が出来たら、働きたくても働けない時期もありますよね。

貴重なご意見下さり有難うございます。

No.5 15/05/04 23:40
通行人5 ( ♂ )

お金って、在っても困るし無くても困るものです。

一番は自分の生活スタイルにあったお金の使い方や貯蓄の仕方だと思います。

それに、過去の事より今からの彼との事を考えないと。

お金を貸すときには返して貰わなくても良い金額を貸さないと凝りが残ります。

お金だけで判断すれば何かを忘れて仕舞います。

生きていくのにお金は大切ですが、そのお金を稼ぐ気力や元気はお金以外ですからね。

No.6 15/05/05 03:58
通行人6 

主さんが全力でサポートしてあげる気持ちがあるのでしたらいいですけど
相手に何かを期待した状態で結婚されるとお辛いと思います😠

No.7 15/05/05 10:25
お助け人7 

あなたはまだ25ですよね
それで相手が40にもなるのに、その生活
そんな相手と結婚するのはやめた方がいいですよ
苦労がみえてる、というよりも苦労しかなさそうじゃないですか
年上と付き合うメリットが1つもないです
サッサと別れて、金銭的にしっかりした人を結婚対象にしたほうがいいですよ

No.8 15/05/05 11:11
お助け人8 

彼の金=自分の金と思っちゃって腹を立ててるのかな?

貴女の金を使われたなら腹が立つのも分かるけど…

お互い結婚を意識してる、ってだけの話で、まだ夫婦になった訳じゃないから、そこまで口を挟む筋もないような気はするけど

No.9 15/05/05 11:49
通行人9 ( ♀ )

280万円?

一緒に暮らして主さんの稼いだお金全部貯金に回したら2年で貯まるんじゃないかな。

過去のお金の動きにこだわり過ぎで二人の未来を消しているようじゃ本末転倒では。

そんな彼を好きになったのなら、受け止めてあげたらどうですか?

それともまた喧嘩三昧の日々を送るのですか?

自分には分からないですね。

自分も自立が早かったのでお金には苦労しました。
ですが、自分の場合は逆に、彼が稼いだお金は彼の自由って思います。

一食20円のうどんで凌ぐ自分と1日10万円散財する彼(笑)

確かに悲しい時もありましたが、責められるものではない。

今は夫婦になりました(^^)沢山助けてもらってます。

仕事のできる彼(大事)、人にお金を使うことを厭わない(ケチではない)、貸すことを反省している。

この彼なら結構未来は明るいと思います。

障害は、元カノとの繋がりと主さんの固執した気持ちかと。

もう忘れよう、共に貯金を頑張ろうで主さんの株は上がるのでは。

結婚したらガッチリ財布を握りましょう。

No.10 15/05/05 11:57
おばかさん10 

まず無職をどうにかしなよ

No.11 15/05/05 14:32
通行人11 

さっさと別れた方がいいですよ。
見栄なんかで高額のお金を貸したり40近くにもなって仕事辞めたりする人なんて苦労するだけです。
尊敬できる優しい彼氏だっていうけど主はまだ25歳であまり世の中のこと分かってなさそう。
なんでも結局「お金」なんですよ。
お金があるかないか、稼げるのかそうじゃないのかはすごく重要なことです。
主一人の収入でも十分くらしていけるというならいいけどそうじゃないんでしょ?
旦那の収入をあてにするなら今の彼との結婚はやめておいた方がいいと思いますよ。

No.12 15/05/05 18:08
通行人12 

彼は優しいんですね。普通貸しませんよね。

でも主さんがあまり過去の彼のお金に口挟むのはどうなんだろう?

一筆あれば請求すればいいけどなくて逃げられてるならもうどうにもならないから諦めるしかないよね。

まずは仕事探さないと。


No.13 15/05/05 18:30
通行人13 

彼氏次の仕事あるの?と言うか何で辞めたの?

No.14 15/05/05 19:45
通行人14 ( ♀ )

あなたと出会う前に善意で元カノに貸した事を、いちいちあなたに喋る彼氏って、どうかしら?
それも3人。
と、言う事は、彼氏は、返して貰うつもりだったとは思えないのです。
踏み倒されたと悔しがっていたら、後の二人に貸すとは思えません。

では、なぜあなたに喋ってしまうのでしょう?
それは、彼氏が、中途半端な人だからだと思います。

だから、仕事も辞めてしまうわけです。

彼氏は、いい人だと思いますが、どうも一本筋が通ってないところがありそうです。

まあ、完璧な人間ていないでしょうから、お金の事はあなたが口出さず、これから二人で結婚資金貯める事を考えた方がいいと思いますね。

No.15 15/05/05 20:42
通行人15 

優しいかぁ?優柔不断で他人にいい顔したいからこうなる。優しさで飯が喰えるか?無理無理。優柔不断でだらしない男って感じ。よくこんな若い子に相手されるね。信じられない

No.16 15/05/05 21:10
通行人16 

先ず結婚云々以前に彼の金銭絡みトラブルを解決の方が先では?今すぐ結婚どうこうではないんですよね?お金で揉めてる人と暮らして大丈夫?

No.17 15/05/05 23:28
通行人17 

主の貯金はいくらしてる?

主の方が結婚を強く望んでるよね!

多分彼は 主ほど結婚願望なしとおもう

はっきり言って 結婚しなくていいとさえ 思ってるとおもう

金 金 金て
結婚したら更に金のことで
家がめちゃくちゃなりそうだわ
賢い男は ぬしみたいなやつとは結婚したくないわ

絶対いやだね

No.18 15/05/05 23:31
お礼

レスをして下さった皆様へ

ゆりです。
たくさんのレスを有難うございます。
こんなにたくさんのレスを頂けるとは思っておらず、ビックリしております。
全部何回も読ませて頂きました。

色々なご意見があり考えがまとまっておらず正直混乱しております。
気付かされる事が多く、皆様には感謝しております。

彼はまだ就職活動中で次の仕事のあては御座いません。
会社が倒産寸前で月一回のお休みがあるかないかという劣悪な環境の職場と詐欺まがいの事をさせられそうになり退職致しました。
転職回数は5回程ございます…。

皆様のご意見を踏まえて整理してみようと思います。
ご意見下さり本当に有難うございます。
重ねてお礼申し上げます。

No.19 15/05/05 23:56
お礼

>> 17 主の貯金はいくらしてる? 主の方が結婚を強く望んでるよね! 多分彼は 主ほど結婚願望なしとおもう はっきり言って 結婚しなくてい… 匿名様へ

皆様へお礼をする前にレス下さったようで有難うございます。
私の貯金は550万円程です。
これとは別に結婚資金に100万程御座います。
学生の頃から頑張って貯めたお金で御座います。

情報不足で申し訳ございません。
彼が仕事をしている時に結婚の話を頂き結婚を意識し、どちらの両親にもご挨拶は済ませております。

子供を望まなければ私の給料で養えるとは思いますが、彼の年齢の事もあり早くに子供は欲しく、子供が出来たらずっと働ける訳ではなく、仕事も雇用形態も変わると思います。
結婚するにもお金は必要で病気や事故等不足の事態が起こった時にも必要かと存じます。

不快な思いをさせてしまったのか申し訳ございません。
貴重なご意見有難うございます。

No.20 15/05/05 23:56
匿名 ( i6IUw )

一回りも年上の無職40歳近くの男、転職回数5回、他人に金を貸して自力で回収できない、詐欺まがいの事をさせられそうになる頭の弱さ・・・
その男性は一般的な感覚とズレが大きい人と思いますので、できるだけ早く別れた方が良いと思います。
もし結婚するなら、子供が父親に似るとかわいそうなので子供は諦めた方が良いです。

No.21 15/05/06 00:27
通行人21 ( ♀ )

そうだねぇ。あなたが若い女の子なのに貯金もしっかりしながら一生懸命働いてるからさ、あなたが堅実的で努力家な分、彼のダメさが際立ってくるね。。世間では、ダメんずとか、甲斐性無し、馬鹿野郎、って彼の事をそう呼ぶわけだけどさ、若くてしっかりしてるあなたみたいな素敵な女の子と、もうすぐ40歳の無職貯金なし馬鹿男じゃ釣り合わないわっていう印象だよ?

あなたの彼は、本当に良い人で優しくて素晴らしい人なのかも知れないし、そう見えるんだと思うけど、行動が伴ってないよね。。それは、やっぱり何かの理由があるんだよ。主さんも、プラスに考えよう!って思うから付き合い続けてるんだと思うけど、結果的には見て見ぬ振りしようとしてるし、彼は教育し直せたと思ってるけど甘いと思うよ。

彼は、ただの善意で貸したんだって言ってるけど、根本的にはそうじゃないさ。元カノさんたちに単純に貢いじゃってるわけだよ。お金をあげる方が彼にとっては楽だったんだよ。気分が良かったのかもしれないし、他の支援方法を見つけて力になってあげるっていう脳みそが無かったのかもしれないし、物事を深く考えたりしないのかもしれない。とにかく4人に大金を貸すなんてありえない事だし、転職重ねたり、仕事で騙されそうになったり?とにかく40年も生きてきて何も失敗から学んでない男だと感じましたし、何も分かってないはず。だから、喧嘩になるでしょう?俺の何が悪いの?って、彼はきっと思ってるはずだよ。

回収しようとしてた元カノさんとも余計なやり取りばかりして、何度も喧嘩になって別れそうになったんでしょ?やっぱり、根本的には彼は変わってないし、普通じゃないよ。

で、今回主さんが彼のお金を回収したいってのは、心の奥底にひっかかってる、そういう彼に対しての疑問や、彼の汚点を払拭したいから、せめてお金回収してゼロにしたいって思ってるんだと思うよ。全部返済してもらえたら、無かったことに出来る気がするよね。心配事が何も無くなるじゃない。

けどさ、もし元カノさんたちや同僚からお金返して貰っても、根本的には何も解決されてないからね。彼の悪いところ、不安な要素はそのままだよ。私は、とても危険な臭いがせるから、その彼のことちゃんと見極めた方が良いと思う。あなたは、彼の尻拭いばかりする人生になってしまいそう。

No.22 15/05/06 01:29
働く主婦さん22 

私があなたのお母さんなら、諦めなさいと言うと思います。

人柄がいくら良くても、結局は結婚は生活だから。

夫が、妻が助け合い、安定した収入を得て、初めて成り立つ訳だし。
無職も、理由があっての事でしょうが、失礼ながらその年齢で、他人にお金を貸している場合でも無いでしょうね。

私は結婚して、約15年。40半ばですが、あまり良い印象を受けませんでした。


No.23 15/05/06 05:24
案内人さん23 

このまま付き合っても良いことが無いのは貴女が良く分かっているから悩んでいるのです。

頑張って下さい。

No.24 15/05/06 06:12
通行人24 

お金に無頓着な彼なら借りてた分もあるんじゃない?もしあればそれは、これからの事に関わるから精算させないと。貸してた分よりそっちの方が心配。

No.25 15/05/06 15:12
専業主婦さん25 ( 40代 ♀ )

付き合っていない時のことは
主さんには関係ないと思う。
彼がもう返してもらえないな
ら、人生経験として諦める
しかないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧