注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

子供が苦手

回答8 + お礼0 HIT数 1611 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/07/11 10:19(更新日時)

カテゴリ違いだったらごめんなさい。

私は、子供が苦手です。
幼い頃から自分より年下の子が嫌いでした。
私にはひと回り以上離れた姉と兄がいて、末っ子として家族、親戚、近所のおじいちゃんおばあちゃん、両親の職場の人たち、姉兄の友達など、本当にたくさんの大人のみなさんに囲まれてチヤホヤされて育ちました。今でも甘やかされていると思います。

私の周りに居るのはいつも年上ばかりで、小学生になっても上級生とばかり遊んでいました。そのせいか、公園などで自分より幼い子を見掛けると、いつも逃げ回っていました。どう接したらいいのかわからないんです。それは今もです。

また、中学2年生の頃、姉に子供が生まれました。私はその頃ちょうど部活のことなどで悩んだりしていましたが、孫が生まれた両親の関心は赤ちゃんに向かってしまっていたので私のことは構ってもらえず、苦手な赤ちゃんと暮らすことが本当に嫌でいつもイライラするようになってしまいました。もう中学生なのに、両親が赤ちゃんにとられたという気持ちになり、その反動で毎日のように反抗していたと思います。それ以来、ますます子供が苦手になってしまいました。

現在は姪と甥がいますが、たまに実家に帰りたくなっても姪と甥の相手をしなければいけないことが嫌になります。それなりに遊び相手になってあげたりはしますが、1日一緒にいるだけで苦痛。姪と甥でさえ嫌だと思ってしまうのはおかしいんでしょうか?

私には真剣交際をしている彼がいて、子供が苦手ということはやんわりと伝えてありますが、たぶんここまで嫌いだとは思っていないようです。彼のことは愛しているけど、子供が欲しいなんてこれっぽっちも考えられないんです。彼は子供好きそうだから心苦しいです…

私のように、子供が苦手でも、結婚して子供を授かった方はいらっしゃいますか?それから、子供が苦手であることを理由に、結婚しても子供をつくらないという選択をされた方はいらっしゃいますか?
どうしたら子供を好きになれるんでしょうか?

育児カテゴリでこのような質問をしてしまい、不快に思われた方には大変申し訳ありません。本気で悩んでいることなのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

15/07/07 12:18 追記
子供と接するのは苦手ですが、可愛いと思うことはあります。姪と甥にはなつかれていて、実家から帰るときはいつも泣かれます。久しぶりに会うとすごく嬉しそうにしてくれて、そういう姿を見ると可愛らしいなぁと思います。街中でも赤ちゃんがヨチヨチ歩いていたりベビーカーで寝ていたりするのを見ると、可愛いと思います。なのに、苦手だと感じてしまいます…

タグ

No.2232780 15/07/07 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/07 11:57
通行人1 

もうちょっと年齢を重ねたら考えも変わってくると思いますけどね
主さんの年齢だったら子供苦手、っていう女の子は結構いるし自然なのかも

No.2 15/07/07 12:04
先輩2 

今の状態がこの先も続くなら、絶対に子供は、作らないでね。

No.3 15/07/07 12:10
案内人さん3 

甥っ子、姪っ子と我が子は、気持ちの持ち方が違うと思いますが…それに愛情や接し方もかわると思います。^_^また時間が経てば気持ちが変化すると思います。

No.4 15/07/07 12:24
経験者さん4 

彼氏ときちんと結婚前に話し合いしておくことですね。

彼氏が主さんと結婚出来るなら、どっちでもいいと言うか、子供が欲しいから結婚しないと言うか?
どちらに比重があるのか、よく分かる質問でしょ?
愛だの恋だの言っても究極の選択をした時に本音が分かります。

No.5 15/07/07 15:56
経験者さん5 

正直、私も子供好きじゃないんです。
でも、自分の子供ができるとちがうのかなとはおもいますけどね。それでも苦手っていうなら無理することもないと思うけどな。

No.6 15/07/07 17:52
通行人6 

私も苦手です。
でも子供が産まれて育児をしていく中で少しずつ接し方がわかってきたかも?って感じです。
でも他のママさんよりかは子供を預けて旦那や友達と出掛けてると思います。ストレスでイライラして我慢できないから。
もともと家にいることが我慢できないタイプなので。
彼氏さんとよく相談して下さい。
子供作りたくないと言われて、彼氏さんが受け入れられなかったら別れる事になると思うので。

No.7 15/07/07 19:42
働く主婦さん7 ( ♀ )

すご~くよく分かります。

私も、子どもは本当に苦手で、一生いらないと思っております。

私が子どもを産んでも、絶対に可愛がれない確信があります。

(笑)

頑なな表現ですみません。

でも、母親に可愛がられない子どもは本当に可哀想です。

旦那は子どもは普通に好きですが、私が子どもはいらないと言っておりますので、ちゃんと理解してくれています。

私は絵画教室をやっていて、毎日沢山の生徒さんがお教室に来たり、遊びに寄ったりしますが

それはそれで、きちんとやっておりますし

子どもたちとも仲良くやっております。

子どもが嫌いでも、全く構わないと思います。

主さんも、理解してくれる善きパートナーと、巡り合えます様に。

No.8 15/07/11 10:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も子供苦手です。嫌い、というより、接し方が分からず、戸惑ってしまうんですよね。
そんな私も二児の母…、 我が子は可愛かったし、生活していると接し方も分かるものです。
が、我が子オンリーです。よその子への接し方はいまだに分かりませんし、苦手です。

今は我が子も小学生になり、赤ちゃんの扱い方はさっぱり分かりません。

三人目が欲しいとは絶対思いませーん💦
主さんも1人ぐらいなら産んでも大丈夫だと思いますよ。

年取ってからは産めないし。子供は四年くらいしたら、意志の疎通も出来る、一個人になるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧