注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

老人施設で

回答5 + お礼0 HIT数 1009 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/08/02 10:34(更新日時)

老人施設で働く方に教えていたたければと思います。
私の祖父は認知症で介護度が上がったので先月より新しいデイケアへ行くようになりました。
日中はみんな働いているので祖父は毎日どこかの施設へ行っています。
先ほど、祖父がその新しく通うようになった施設からもらったと紙を持ってきました。(まだら認知症なので、しっかりしているときもあります)その紙には、施設での目標や計画などが記載してあったのですが、その内容の中に「施設利用までの経緯」というものがあり、祖父が認知症と診断されるまでどんなことが起こったかというのが細かく記載されてありました。祖父は自分がどんなことで失敗したかなどは、当然病気なのでわかっていません。
その紙には、祖父がいないときにケアマネさんと施設の方と話した内容が記載されており、祖父は怒って「こんなことはしていない!あの施設の人が作った話で信用できない!」と暴れました。
本人がいないところで話した内容を記載し、しかも本人に見せるなど、してほしくなかったのですが、おかしくありませんか?見せないといけないものなんですかね?

No.2241144 15/08/01 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/01 18:21
通行人1 

認知症であれば、当然、納得できないわけでして。
それが想定されるのに敢えて本人に見せるということはしないです。
ショック療法のつもりなのでしょうか。

No.2 15/08/01 20:48
経験者さん2 

普通そんなことしませんよね。
なんらかのことがあって、その紙を見せるに至ったのか、、。
一度聞いてみてはどうでしょうか。

No.3 15/08/01 21:33
通行人3 

この文章だけでは何を持って帰ってきたのかわかりずらい。
ケアプランとか?個人情報の記録?

個人情報ファイルには経緯とか書かれてるけど

No.4 15/08/02 09:01
悩める人4 

今の様にトラブルになる危険がある文書なら、本人に見せる必要が必ずしもあるとは考えにくいですね。まだら症状があるの認知症の危さに対して、認識が浅い印象です。

No.5 15/08/02 10:34
通行人5 ( 40代 ♂ )

話が全く見えませんが、あなたと施設側が直接話し合って、納得する説明を受けるべきでしょう。
わざわざ利用者を怒らせる様なことは、するとは考えられませんし、暴れる、歩き回るという高齢者は、介護としては、一番マンパワーが必要な要介護者になります。(しかし歩ける場合、要介護度が適切に反映されない場合もある)全てを専門家に任せて、その方針に従うという覚悟が持てないなら、あなた自身も最低限の知識が必要です。施設選びやサービスの利用には、利用者側の自由が有りますが、逆に言えば適切に選ばないと、利用者側の不満に繋がります。
施設が提供出来るサービスと、利用者側が求めるサービスとは、齟齬を生じやすいものです。適切な時に適切な説明を求めることは、必ず必要な作業となります。申し訳ないですが、このくらいのやり取りも自身で解決出来ないということが、心配になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧