注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

連れ子へのイライラの抑え方

回答34 + お礼4 HIT数 12361 あ+ あ-

悩める人
15/08/08 09:08(更新日時)

同じ年の連れ子同士の結婚で10年経ち
私の連れ子【男】は同居、主人の連れ子【女】は主人の実家で育ててもらってます。
それと主人との間に9歳女3歳男の二人の子供がいます。
連れ子たちが高校1年になり、私の息子と主人は犬猿の仲
息子がリビングにいることがムカつくらしく、しかと・彼がいるとチャンネルを変えるとか執拗な圧力をかけてきたり、私と息子がけんかしてると割って入って息子を丸裸にして外に追い出したり・・・今じゃ全く会話は0です。私はなるべく二人にしないように顔を合わせないようにさせてます。私が息子を守ってます。今は1階の母の住居に部屋を借りて住んで衝突は少なくなりました。
息子は部活・友達との活動がありあまり家にいないのですが、主人の連れ子が友達が少ないらしく部活もたいしてない文化部・・家に泊まりにきてます。4日目ですが、でかい図体で狭いリビングにぼけーとテレビをみている姿をみてたりすると本当にイライラしてしまいます。彼女自体は反抗もしないし、実母が1歳で他界したため記憶がなく私を慕ってくれるのですが。。
長期になってくると私が疲れてきて、逆に彼女を受け付けなくなってきてしまいます。主人は何もしないし。たまにきてるのだから、食事も一緒にいればいいのに、ほっときっぱなし・・。
興味もない子の話し相手になるのがとても苦痛で・・・私が幼いのが悪いのですが・・感情を抑えられません。主人は私の子供に何もしてくれず、逆に苦痛ばかり味あわせるに、なぜ私だけ我慢して相手をしなければならないの?という思いになってしまいます。
主人と同じ幼稚な考えになってはいけないのにとわかっているのに・・・ついついキツクなってしまいます。
どうしたら、そういった思いを払いのけられるのでしょうか・・・
はぁ・・後何日いるのって感じです・・。
高校1年だったら友達と遊ぶのが楽しくてしょうがないと思うのですが・・・
親が気を使ってどこか行かせる年なのでしょうか??
皆様、拙い悩みですがどうか宜しくお願い致します。

タグ

No.2242614 15/08/05 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/08/05 16:10
お礼

>> 1 主さん夫婦は好きで一緒になったんだろうけど、子供たちはみんな不幸になっていますね。 連れ子だろうと実子だろうと覚悟して、旦那も主さんも再婚し… No: 1通行人1(匿名)様早々のお返事誠に有難うございます。

真剣に取り組めば・・・ですか・・。
一番は主人にも彼女にも愛情がなく、情しかありません。
散々主人に痛めつけられてきたのに、どうしたら実子と同様に連れ子に無二の愛情がもてるのでしょうか?
私は以前から、宗教やきれいごとが受け付けられません。

主人とは結婚前にお互いの子供の事は自分たちでやりましょうと約束をしました。
なので、息子の事は学費や全ての事を主人には頼んだことはありません。
それなのに、どうして私だけ???これも仕事のうちだと割り切ればいいのでしょうか?
せっかく、とても人間的なご回答を頂いたのに、本当に申し訳御座いません。
そういった考えが心より持てれば、こんな悩みなんて無いのですが・・・
頭では理解しておりますが、心がついていきません・・。

No.6 15/08/05 16:22
お礼

>> 3 バカで無責任な親をもつと子供は苦労して可哀相だね。 再婚で邪魔者扱いされて祖父母の家に預けられてるだけでも可哀相なのに、たまに泊まりにくるだ… 早々のお返事有難うございます。

いえいえ、祖父母が育てると離さなかったのです。
祖父母の夫婦仲がとても悪く、孫がいることで調和がとれているようです。

主人が息子に対してしていることは思春期のとそれとは確実に違います。
「あいつを俺の目の前につれてくなと」とまで言われてます。

主人に対する気持ちを拭い去って接するべきなのはわかってますが、長期になればなるほど、息子に対する仕打ちが思い返されるのです。
私が親でいることが悪いのですね。
私もこんな思想しか持てない親で申し訳ないと思ってます。
ですが、皆様のような感情がわかないのです・・・
だから苦しいのです。

No.7 15/08/05 16:33
お礼

>> 2 主さんの気持ちはわかりますが 子供達には全く関係無い事でしょ? 親の身勝手で別れるだの再婚するだのおかしいいよ? 子供をそんな目でしか… 早々のお返事有難う御座います。

そうですね・・。私の身勝手で再婚したのがそもそも
大変な間違いだったと自負してます。
子供の為に再婚したことが、子供を傷付ける事になってしまいました。

子供には関係はないとも頭ではとても理解しております。
彼女は母親を知らない可哀想な子なのもとても理解してます。
ですが心がついていかない・・。

少しここで皆様のお話をお聞きでき、私の心に温かさが出た気がします。
もうちょっと頑張ってみようと思います。

No.15 15/08/06 00:39
お礼

>> 10 以前、テレビ番組で、主さんのような状況の女性の話がありました。 継母の立場での連れ子の関わりについて悩んでいた....という内容でしたが。… ご回答有難う御座います。
唯一、中傷や批判ではなく解決策をご回答頂き感謝いたします。

そうですね、そういったスタンツだと夫婦仲が悪い中ストレスも感じず接せられる気がします。
主人とは別と考え、彼女の将来を考えて接していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧