注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

お金を貸したら豹変

回答17 + お礼4 HIT数 5198 あ+ あ-

匿名( 35 ♀ zSjKCd )
15/09/28 06:01(更新日時)

元カレに30万円貸しましたが返ってきません。
諦めた方がいいでしょうか?

貸した理由は省きますが、自分なりに考えて、4週間で返すという約束で渡しました。

家や仕事関係先も分かっており、ラインにやり取りは残ってたので、証拠になる(というか、その時は返してくれると信じていた)ので借用書なしです。

彼とはもう別れていますが、返すと口では言ってますが一向に振り込まれません。

少額訴状起こそうかとしましたが、逆に裁判起こされそうなので躊躇しています。
家に行くのは、最近お金のトラブルで殺人もある時代なので怖いです。友達に協力頼むのも、巻き込んでしまうようで申し訳ないです。

SNSを使い、彼の友達に現状を伝え返すように伝えてもらいたいと言った所、君がやっているのは犯罪だ、名誉棄損、業務妨害(彼の仕事関係の知り合いだったため)で訴えると逆に脅されました。

彼の家族や実家は知りません。
事業をやっている人で私より訴訟関係には詳しく、文句があるなら訴えればいいと言ってくるのみで、返してもらえません。
訴えて私が勝訴しても、差し押さえする口座を自分で調べなければいけないし、結局払えないと言われれば終わるので訴訟の意味があるのか?と思っています。

私が動けば逆に訴えると脅されるので精神的に参ってしまいしばらく諦めようかと思ってましたが、やっぱり悔しいです。

貸すときはあげる気持ちで…とは私も思っていたのですが、貸してからの態度の豹変に、こんなやつにあげるお金はないと思いました。

困っている彼を助けようとしただけなのに、こんな人間もいるんですね…。

長文読んでいただきありがとうございました。
高い授業料だったとは思っておりますので、その他アドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2259956 15/09/26 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/09/26 23:54
お礼

ご意見ありがとうございます。

特に3番さんのお話は的確なアドバイスで成る程と思いました。
1番さんの励ましも嬉かったです。

弁護士は今のところ立てるつもりはありません。
被害を最小限に抑えたいためです。

少額訴訟は考えてますが、裁判になると時間と費用がかかりすぎるため、見合わないと判断したからです。

No.7 15/09/27 00:18
お礼

5番さんありがとうございます。

実は無料相談行きました。
でも、おじーちゃん弁護士で、勝訴=報酬ではない立場のせいか、あまり親身になって答えてもらえませんでした。

ラインでのやり取りは証拠になるか?
私が相手の職場に行き返済を求めるのは罪になるのか?など聞きました。

No.9 15/09/27 00:49
お礼

5番さん、再度ありがとうございます。

半年に1回しか無料で使えないらしいので、もう少ししたら現状を相談しに行ってみようかと思います。
(私が彼の知り合いにしたことが訴えられる行為なのか)
司法書士さんも費用かかりそうですが、弁護士程ではなさそうですね。
もし本格的に訴訟起こす場合は検討してみようかと思います。

相手はホントか嘘か知りませんが顧問弁護士がいるらしく、訴えたことも訴えられたこともあるとの事で知識としては上手で、私が何をしても言い返して来るのでプロについてもらわなければ勝訴は難しいかもと感じています。

本当に信じた私がバカだったです。

No.19 15/09/27 23:26
お礼

皆様、ありがとうございます。

善意で貸した立場としては、貸した方が悪いと悪者、馬鹿者扱いされる世の中に違和感を覚えていました。
返さない人が悪いのに…と。

でも今まで巻き込まれなかっただけで、世の中お金のトラブルはたくさんあるんですね、

皆様の意見を聞いて、やれるところまではやってみようかと思いました。
弁護士や裁判までは金額を考えるとできませんが、内容証明やメール、職場に直接行くなど、まだ出来ることはあるかなと。

確かに、このままでは相手の思うつぼですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧