注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

義理姉のありえない行動について

回答32 + お礼25 HIT数 15370 あ+ あ-

mayaaaa( 22 ♀ FMkMCd )
15/10/05 03:08(更新日時)

義理姉のありえない行動について
私は今は旦那の実家に住んでいます。結婚する前の同棲も含め2年間一緒に住んでおり、義理母がいないため、旦那と義理父と、義理姉と私の4人で過ごしています。
私が来る前は家族三人で役割を決めて家事をしていたみたいなのですが、私が来てから、ほとんど私が家事をやり、今では義理姉は、何もしないのです。義理父は、洗濯物を取り組んでくれたり、畳んでくれたりと、やらなくていいということまでやってくれるので、すごく助かっています。その点義理姉は、仕事から一番に家に帰ってきても干してある洗濯物をいれない、ご飯ができるまで自分の部屋にいる。朝洗濯を干し終えたあとも平気で洗濯物をだす。お風呂を出たあとは床がベタベタ。平日でも休日でも家にいてもなにもしない。この程度ならまだ許せるのですが、最近特に嫌なのが、生理が付いたパンツです。自分の血がついたパンツを手洗いもせず平気で洗濯カゴにいれるのです。私は小さい頃から母にパンツを洗うように言われてきました。いまでもそれが普通だと思っています。なので姉の行動が嫌で嫌でしょうがないのです。自分の子どもや血がつながってる家族ならまだしも他人の血がついているパンツを一緒に洗うのが嫌です。最初は驚いたのですが、義理姉にこのことを伝え、洗うようにお願いしました。それでも全然直らずカゴに入れているので我慢して、私が手洗いしていたのです。それだけでなく今日、血がべっとりついたバスタオルを見つけました。パンツだけならまだしも、みんなが使うバスタオルにまでべっとり。朝ぬるま湯で一生懸命洗い、ようやく取れましたが、本当にありえないです。さすがに嫌気が差し、強めに洗うようにとお願いをしました。すると、洗濯機で回せば血なんかとれる。いちいちパンツやタオルのことを言われて、気が休まらない。今まで育ってきた環境が違うから、考え方も違って当たり前だ。そんなにゆうなら、仕方なく協力するが、いちいち細かいだのと、ネチネチと言われました。育ってきた環境が違うといえど、パンツが汚れれば手洗いするのはマナーというか、常識だと思います。一人で暮らしているわけではないし、みんなが使うものでもあるから。第一に私が義理姉のパンツを手洗いし、洗濯をかけ、干し、畳んでいるのに上からしかたなくと言った感じでいわれすごく嫌です。実際姉のパンツは汚れが染み付いてます。すごく汚いです。洗濯機でとれていたら、シミなんかないはずです。
ちなみに義理母がいないのは、2年前に他界したので、それが原因で洗わないわけではありません。
私って細かいでしょうか?私の常識を押しつけすぎでしょうか?

No.2261460 15/10/01 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/10/03 02:39
通行人51 

お母さん亡くなってからお父さんが家事を引き受けてた感じ?
それならいっそ「はい!皆働いているので、これからは家事は分担制にします!」と言って分担しては?
その流れで「洗濯物は各自でお願いします!あ、ただし私と旦那は夫婦なので、私がまとめて洗いますから~」とか言ってしまえば?
お父さんはちょっと可哀想な気もするけど、主さん来るまでやっていたなら、それで「しかたないなあ~」ってお姉さんの分もお父さんがやるかも?
もしそれで(さすがにこれは...)と思えばお父さんが言うのでは?
ちょっと場所とるかも?だけど、家族人数分のかごを用意し、それに洗濯物は入れるようにする。もし洗濯機直や、間違って入れていた場合、問答無用で取り出す。
私は元々洗濯機にポイッ!という習慣がなくて、上半身の衣服と、下半身の衣服は分けてかごに。洗う時も上下別。
別に潔癖とかじゃないけど、例えば顔を拭くタオルとパンツ一緒に洗うのって嫌じゃないですか?母もそうしてたし。
義親と同居の友人は、洗濯を親と一緒にされるの嫌と言って、部屋に友人夫妻用のふた付きのかごを用意して洗濯物はそこへ。時間がある時にまとめて夫婦家族分だけ洗っていると言っていました。
そういうルールを家族ぐるみで決めてしまうのも有りじゃないですか?

No.52 15/10/03 10:49
経験者さん17 ( ♀ )

主さんの親御さんは?
ご兄弟姉妹いらっしゃるの?

なし崩し的結婚したのなら、主さん夫婦もズルいよ。

結局、お金がないから旦那実家で同居してお金が貯まった今、別に出て行っても何とか大丈夫かなって感じなんでしょう?
義姉さんも、まだ若いしお父さんも若い。

義姉さんと言っても4歳違い。

まだ若い娘さん、母親が亡くなってすぐに他人が家に入ってくるのは嫌だと思いますよ。

義父さんも、若いでしょうし主さん達が出ていきましょう。

No.53 15/10/03 11:07
お姉さん53 

姑が亡くなると同時に家に入り込んできた弟の彼女、私ならイヤですね。なぜそこまで主さんが家に執着するのか分からないです。優しい舅と旦那さんだけなら主さんの天下ですよね、姉が目の上のたんこぶなんだろうなと思います。主さん夫婦が出ていって舅さんか困ってもそれは実の娘のことなんだから好きにさせておいたらいいんですよ。口やかましい人がいなくなれば姉もなんとかするでしょ。

No.54 15/10/03 11:10
お姉さん53 

旦那や義父に愚痴るだけに足らず掲示板にまで義姉は結婚出来ないやら離婚するやら性格悪いよ

No.55 15/10/04 03:05
案内人さん55 

他人のあんたがなんでそんなに偉そうに指図するの?あんたが世帯主でもないくせに。

No.56 15/10/05 00:42
働く主婦さん56 

ここで主さんを叩いている人、ちょっと違うと思います。

まず、弟夫婦が結婚する事や同居する事がいやなのか、

いえ、仲良くやっていきましょう、なのか、によって、主さんだって違って来ます。

いきなり血の付いたパンツ洗えって態度で一緒に暮らす事に文句あるなら出ていけば?的な人が、

主さんと良好な関係を築こうとしているとは思えません。

このご家族から主さん夫婦を別にしたら、

義理姉と舅の二人暮らしになる訳ですから、自分で血の付いたパンツなりバスタオルなり洗えばいいでしょう。

主さんもせっせと義理姉のパンツ洗う事ないですよ、相手がそんな横柄な人なんですから。

No.57 15/10/05 03:08
お姉さん53 

56さん、だから主さん夫婦が出て行けばいいと思いますよ?義姉の悪態を突いてバカにしながら、家に執着する主さんが全く理解出来ません。

義父さんは大人しい方のようで何もおっしゃらないみたいですが、他人の嫁に実の娘をバカにされて気分良くはないと思いますけどね。ご主人は鈍感なのか何なのか姉と嫁の気持ちなんか理解する頭を持ち合わせていらっしゃらないようですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧