注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

お金の使い方が分からない

回答36 + お礼34 HIT数 16663 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
15/11/10 22:03(更新日時)

悩みってほどでも無いんですが、周りと比べてお金使わな過ぎて困惑してます。
25歳くらいの女性って、何にお金使ってるんでしょうか?
欲しいものはポーンと買って使ってるつもりなのに毎月10万ほど余るので、何か自分に投資という名でお金かけた方がいいのかなと思ったりもするのですが、これ以上何をしたら良いのか分からないのです…
みんな何してるんだろう…

一応、家計の内訳ざっくり書きますね。
【収入】
給料手取り 20万
彼氏から 3万
(彼氏が超近所に住んでいるため、ほぼ毎日うちで夕飯を食べていくので、食費光熱費手間賃として毎月くれます。まぁ洗濯とか洗い物も私がやるので妥当かなと有難く頂いてます)

【支出】
家賃 48000
光熱費 8000(プロパンのためガスが高い)
ネット 4000
携帯 8000
(固定費が7万弱)

食費 25000
日用品1000
服・化粧品 5000
交際費(友人や会社) 5000
デートの細々したお金 5000
本(本好きなので) 5000
娯楽5000
マッサージ(肉体労働のため)4500
その他月によって色々使って、大体6万円前後です。
合計が大体13万円くらいになります。
貯金は毎月5万くらいできたらいいじゃん、と思ってるのに倍ほど余るんだ…

家賃は安いけどリノベーション物件で超綺麗だし、BT別だし8畳だしシステムキッチンだし駅近なので気に入ってます〜二階だし。なのでここへのツッコミ不要です〜

食費は節約してるわけではなく、ただ「良いお肉が半額だった!きゃっふー!」っていうのが好きなだけで、週一以上の頻度で刺身や良いお肉食べてます。食べるの好きなので…

資格取得はぼちぼちしてますが、数カ月に一度1万円程度かかるだけなので省きました。もっとハイレベルな資格でも取るか…
美容系は、コンプだった剛毛は大学生時代に脱毛したのでほぼ無く、あと何しよかな?って感じです。特にデブっても無いのでエステもうーん…って感じですし…

デート代は彼氏がほとんど出してくれます。なんて素敵な彼氏だろう。イケメンだし優しいしご飯美味しーって食べてくれるし大好き!!(相談と関係無い)

性格は基本的に引きこもりで、出掛けるなら博物館とか美術展とか。引きこもりだからお金を使う機会が無いのもあります。そして服も痛まないから長く着れて買う必要性を感じず…

みんなは何にお金を使って「今月厳しい」って言ってるんだろうか…私は何にお金を使えば良いんだろうか…
何か案とか「こんな事に使ってるよ/使ってたよ」とかあれば是非…!

15/11/07 02:32 追記
私の書き方がボヤ〜っとしてるので誤解があると思うのですが、無駄遣いがしたいわけではなくて、貯金よりお金使ってでも今やった方が良い事って無いかな?って感じです。独身のうちしか出来ない事ってありますし。

タグ

No.2272031 15/11/05 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/11/07 13:34
お礼

>> 46 海外行ってみてほしいです。わたしは18から25まで毎年海外に行きましたが、それはそれは楽しかったです。色んなことが、受け入れられるようになり… そうそう、そんな感じの事がしたいんです〜!!視野が広がったりするのは貯金が増えることよりも素敵だし、独身の間、若い間にやっておいた方がいいことってありますよね!
海外は一回は行っておこうかな。旅券の取り方なんかも覚えられるだろうし。
そういうの聞けると嬉しいです〜!

No.52 15/11/07 16:28
働く主婦さん37 ( ♀ )

ちょうど主さんくらいのとき、やっぱ海外行きましたね。ヨーロッパのイタリア→フランス→イギリス→スコットランド→アイルランドとバックパッカーで一ヶ月大旅行しました。泊まるとこも予約せず一件一件空いてないか探したりして。いろんなもの見たし、経験しましたね。楽しいというより、強くなるための、試練でした。

子供産まれてからは、育休してるときも子供と2ねんくらい海外に在住してました。そのときもやはり、フランスやスペイン、ノルウェー、ベルギーなど無謀にも旅行しました。小さな赤ちゃんだったので、意外にどこへでも平気でした。

今は子供もある程度大きくてそんな無謀な旅行できないので、必ず宿を予約か、家を借ります。今でも子供連れて旅行はします。今年の夏は一ヶ月海外に住みました。向こうの新鮮な野菜で調理したり食べたことのない野菜食べたりして、楽しかったですよ。やっぱ働くばかりでなく、今しかできないこともしたいですよね。5年後は子供と海外に住む予定でいます。

No.53 15/11/07 16:39
通行人6 

良い所にお住まいですね!(^^)

主さんは幸せ体質なんだな~と思いました。

私も 大昔はお金使わなかったのですが…

途中からライブや楽器や 服 旅行にあれもこれもと出費が多くなりました💦💦

No.54 15/11/07 19:54
お礼

>> 48 主さんはエネルギッシュでさすが若くて面白い人だなあ~!と私は思いました。 お金の使い方が分からない気持ちすごいわかります。何に使ってい… 滞在した方がその国を本当によく知れるんだと思いますが、さすがに退職する勇気までは無いです〜笑 めちゃくちゃ楽しそうだし、私が好きそうな事ではあるんですけど…!
あと将来の事を考えると退職するにしても良い資格になってから(実務経験年数がまだ足りず…介護福祉士なら退職してもいくらでも正社員で中途採用してもらえる)だと考えてるので、とりあえず今は旅行程度に抑えておこうと思います(笑)
山とか川も楽しいですよねぇ…昔父に連れられて川釣りもしましたが、大人になった今もう一回やってみたいなぁ〜

No.55 15/11/07 20:02
お礼

>> 49 私もお金貯めるより今しか出来ないことしたいと思うタイプです。 海外旅行は絶対に今行くべきですよ‼︎結婚して子供産まれたら、当分行けませ… そうですよね!結婚したら海外なんてなかなか行けないし、今行った方が体力あるから色んな所を見て回れる気がします。そして婆さんになってからじゃなくて若いうちに見聞は広げておくべき…
クラシックやオペラ素敵ですよねぇ…声楽やってる友人が居てたまにお誘いくれるのですが、空気が震える感じがたまらなく好き…ぜひ楽しんできてください!!
実は海外旅行って一部のお金持ちの道楽ってイメージを持ってたので興味があっても尻込みしてたのですが、意外と皆さん行ってらっしゃるのを知れて、「じゃあ私も…!ドキドキ」ってなりました。

No.56 15/11/07 20:13
お礼

>> 50 羨ましい悩みですね 私は仕事が私服だし 社外の方とも会うので 美容院、ネイル、マツエクなど 美容代だけでも月5万 洋服代も… 仕事のために月五万…!(´;ω;`)思わず涙出ました…五万…
いろいろ言われる介護ですが、制服仕事でよかったし、私にピッタリだったんだなぁ、って改めて思いました。
ぼんやりですが結婚の話が出てきだして、だからこそ「独身の間にやりたいことやっとかなくちゃ…!」ってなってるのかもしれないです。就職前三ヶ月間のみ、黒髪を茶髪金髪赤髪とやりたい髪色制覇した過去があるので、多分それと同じ感覚なのかも。就職したら金髪絶対出来ないですし(笑)
体験したいもの見たいものは、海外を視野に入れるとたくさん出てくるので、どこに行く!って決めたらその国の色んなもの見て回りたいです〜
子供にも興味がある事はいろいろ体験させてあげたいなーと思うし、ビビりだからとりあえず自分で試しておきたいです(笑)

No.57 15/11/07 20:22
お礼

>> 52 ちょうど主さんくらいのとき、やっぱ海外行きましたね。ヨーロッパのイタリア→フランス→イギリス→スコットランド→アイルランドとバックパッカーで… すごい〜楽しそう!!
今のところそんな大掛かりなのは私には真似出来ませんが、素敵な体験だと思います。
ヨーロッパは一つ一つの国が小さいから、そういう旅行にはもってこいですよね。一度でいろんなもの見れて大変お得…!!
何のために働くのか〜って、貯金のためじゃないですもん!キャリアアップは手放さずな範囲ですけど、キャリア軸以外の自分を広げていくの楽しいです絶対。キャリアと将来の安定捨てる勇気は無いので…笑
お子さんにとっても良い経験になると思います〜5年後まで我慢ですが頑張ってください!
「そういう目的のために貯金してる」とかだと貯金も価値があると思えるんですけどね。

No.58 15/11/07 20:33
お礼

>> 53 良い所にお住まいですね!(^^) 主さんは幸せ体質なんだな~と思いました。 私も 大昔はお金使わなかったのですが… 途中からライ… 幸せです(`・∀・´)
大家さんも良い人たちですし、超良い所ですよ〜引越し時妥協せず10件以上見学させてもらって良かった(笑)
ぶっちゃけ必要なのは「貯金額」ではなくて「貯金する能力」なので、以前貯金が出来てたなら、必要になったら貯金のやり方は分かってるから簡単に出来ると思います〜問題無い!
昔オタク趣味があって今は卒業したのですが、友人と「50万も100万もかけてアホやんなぁ〜でもな、不思議と微塵も後悔してない」って話した事があります。例えそれがくだらない遊びであっても、全力で楽しければいいと思います。後悔しない使い方を(`・∀・´)

No.59 15/11/08 13:06
働く主婦さん37 ( ♀ )

女性の場合、そこがネックになるんですよね。あれもほしいこれもほしい。私ワガママですね。何かを取れば何かが犠牲になるんですよね。
働きながら生活をし、キャリアも重ねて、子供も産んで育てしながら旅行も行きたい。要領よくやらないとダメなんですが私の場合、たまたま無職の期間があったり育休の間(2回)があったりして、どうにか正規で働いてるのですが、主さんみたいにこの仕事でどんどんキャリアを積んで行きたい!との強い意思はありませんから私にとっては仕事は優先順位低いかもです。バックパッカーの経験とか話したりして試験なしで一発内定とか出来たのは若いのもあったし景気もありますよね。
だから私も転職多くなるたびに、自分にどんどん投資して、磨いていかないと、働けなくなります。だから資格なんですよね。数年後には私も就職率100%のナースみたいな資格取りたいです。
今ですね、主さんかけがえのない20代をお過ごしくださいね!

No.60 15/11/08 15:20
通行人60 

東日本大震災寄付、4月下旬〜11月中旬迄(⚠外出前に服以外の渾身露出部位に虫除けスプレーかける)、常に使え捨ておしぼりを携帯し自宅でも職場でも外出先でもトイレ使用後🚾水で手洗いでは無く使え捨ておしぼりを使用し冬の静電気防止にノブや手すり直前に使え捨ておしぼり使用、複数の気になる「刑務所や拘置所で矯正展の模擬店」で高級家具の購入巡り、全国の離島(有人島)418島の旅行、在日朝鮮人賛助会員、最寄りの在日朝鮮人と交流懇談会の参加、見知らぬ児童や園児がアイスクリームや飲み物を事故不注意で落とし飲食不能になった場面を観る度奢る等です。

No.61 15/11/08 19:12
通行人61 

ローカル線の鉄道の旅に行ったら良いと思います。

No.62 15/11/08 22:37
通行人62 ( 40代 ♀ )

私も、貯金ないと将来困ると今感じています。今まで実家に居たときは貯金しやすかった。でも今は、足りなくて大変ですよ。一人ですが、病気や、リストラになったら今後、貯金ないと大変になるはずですから。
世の中お金中心ですから。
生命保険みたく、どうなるかわからないし。
羨ましいけど、今の所は、ですよ。
長いめで人生を捉えてみたら必要性がわかるかもね?一度ファイナンシャルアドバイザーに聞いてみたら?株とか、優良なものとかに投資したり。

No.63 15/11/09 01:27
通行人63 ( ♀ )

私も昔はお金を貯める人間でした。
今はなぜだか浪費がひどい~
使う楽しさを覚えてしまったのかなぁ
普通車所持して、ランチやモーニング、夜の飲み会、ショッピング、海外旅行、ブランド物(ヴィトンが好き)
仕事は看護師だから休みもわりとあります。

No.64 15/11/09 18:19
お礼

>> 59 女性の場合、そこがネックになるんですよね。あれもほしいこれもほしい。私ワガママですね。何かを取れば何かが犠牲になるんですよね。 働きながら… 私も二兎三兎追ってますよ〜あれもこれも諦めたくない(笑)
つい昨日、大学時代の友人と話したんですが、「キャリアプランも大事だけど、それは人生プランに沿って考えるべき」だよな、って。
子供を優先にしたい、仕事を優先にしたい、どれを優先しても間違いじゃないので、仕事の優先順位が低いのなら世間が求めるようなキャリアアップなんか捨て置いて、子供優先で生きるのも素敵な事だと思います。というか子供産まれたら私はそうなると思う。だからこその介護。子供のために退職するのも、子供のために再就職するのも容易。
って生き方をしたいので、後になって「あれしとけばよかった…」っていうのを消化しておきたいです!自分優先にするのは今だけのつもりなので。もっと若いうち、学生時代にやれば最高だったんですけど(笑)
37さんはまだまだやりたいことあるみたいなのが逆に羨ましいですが、同時じゃなく順番順番にでも全部叶えられたら最高ですね♪

No.65 15/11/09 18:23
お礼

>> 60 東日本大震災寄付、4月下旬〜11月中旬迄(⚠外出前に服以外の渾身露出部位に虫除けスプレーかける)、常に使え捨ておしぼりを携帯し自宅でも職場で… えーと、旅行や交流会はなるほど楽しそうと思ったんですが、使い捨ておしぼりの件は私には理解不能でした(笑)

No.66 15/11/09 18:28
お礼

>> 61 ローカル線の鉄道の旅に行ったら良いと思います。 3日程度の短い期間でド田舎ってわけじゃなかったけど、大学の時にやりました〜(笑)
高校生の時は大学見学と親に言い訳して夜行バスで本州内だけど色々回ったりしました。
そういえばやったな〜って思い出しました。本当プチローカル旅でしたが楽しかったです。ガチでやったらまた感覚違うのかなー

No.67 15/11/09 18:41
お礼

>> 62 私も、貯金ないと将来困ると今感じています。今まで実家に居たときは貯金しやすかった。でも今は、足りなくて大変ですよ。一人ですが、病気や、リスト… すみません、40歳で一人分稼ぐだけが足りなくて大変???何かご病気ですか?
病気やリストラは怖いけど、リストラに怯えなくて済む介護を選んだわけだし、病気は、傷病手当に失業保険、障害年金等、社会保障はたくさんあるんだから、ある程度貯金あればそれを利用しながら貯金切り崩せば2年3年は持つでしょう。
っていうか、その安心を買うために高っかい年金保険料払ってるのに、何のために払ってるんですか〜(笑)払うだけ払って安心をもらわないなんて損ですよ!どうせ老人になった時の年金には期待出来ないんだから、いざという時の安心だけでももらっとかないと払うのが苦痛にしかなりません…毎月いくら取ってくと…
「貯金しなさい!」は貯金出来ない子に言うものであって、「勝手に金貯まっていく」って人間は誰に言われなくても貯金してるんで大丈夫ですよ〜

No.68 15/11/09 18:52
お礼

>> 63 私も昔はお金を貯める人間でした。 今はなぜだか浪費がひどい~ 使う楽しさを覚えてしまったのかなぁ 普通車所持して、ランチやモーニング、… 看護師さんならその気になれば稼ぎ放題じゃないですか(笑)
就活してから、高校の進路で看護師選ぶべきだったかな〜って思いました。そしたら介護で段階踏まなくても私の理想の人生プラン歩めたので。プラン考えるのが遅かった〜まぁ大学楽しかったから後悔は無いんですけどね。
母が「お金足りなくなったら稼げばええねん。働けばええねん」と、家計が厳しい時期には働きまくって、そうじゃなければ普通の生活を〜ってタイプだったんですが、看護師ならいつでもどこでも働けるんだし、足りなくなったらたくさん働けばいいと思います(笑)
今の微妙な男女共同参画社会では看護師が絶対勝ち組!!

No.69 15/11/10 20:55
経験者さん69 

楽しいスレですね。

主さん位の頃は、何回も海外旅行に行っていました。
万年人手不足の業界で、シフト勤務をしていました。、
長期休みは取りにくかったですが、時期をずらしてお手頃価格で出かけていました。

3日間あれば、近隣諸国に行けます。
4日あれば、東南アジアに行くことができます。
5日あれば、オセアニア、6日あればヨーロッパへ行けます。
少し駆け足な旅行になりますが、弾丸というほど慌ただしくなく、普通に楽しめると思います。

準備している間も旅行の一部です。
終わってからも記憶に残ります。
旅行のために散財しましたが、後悔はありません。
主さんも是非!

No.70 15/11/10 22:03
通行人70 

私も海外旅行かなぁ。
私も家でじっとしてるの好きで、独身の時は年一回彼氏と温泉行くくらいでした。
子どもできたら、海外は行くの大変で無理だから、今のうちに。
新婚旅行で始めて海外行ったんですが、同じ所にもう一度行きたいってくらい楽しかったです^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧