注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

○○の親って常識ないよね?

回答26 + お礼6 HIT数 4483 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/20 03:02(更新日時)

上記の言葉を昨日旦那から言われました。

今年の春先に再婚。
旦那は初婚、私がバツイチです。
お互いの両親は還暦。
私が再婚と言う事と旦那が式はしなくていいと言うことでお互い両家両親のみでの会食で顔合わせを済ませました。

再婚して初めての御中元で事件?がありました。
旦那のご両親から私の両親が何が好きか尋ねられ、先に御中元を贈っていました。
私はまさかと思い、実家の母に御中元を贈ったか聞いたら案の定贈ってもいませんでした。

一度目の結婚の際、元旦那の両親から散々「普通は嫁いだ嫁の親からそういう物は贈るものだ」と言われていました。

何で贈らないのか聞いた所、忙しくてそれ所ではないと…旦那のご両親に不快な思いをさせたくなく、あと私の両親の印象が悪くなるのも嫌でしたので何とか誤魔化し、両親に御中元を贈って貰いました。
その後更にまさかの私の父親から「お互い還暦でこれから年金生活が待っているので、そういうのを止めませんか?」と言ってきました。

その言葉を聞いて旦那は引いていました。
さすがの私も惨めになり、私の親戚に相談した所「何を考えているんだ。恥を晒した」と激怒。この事は両親には伝えてはいません。

12月に入り、お歳暮の時期ですが当たり前ですが付き合いもなく、次は年賀状です。
旦那から「さすがに年賀状が来ない事はないよね?」と言われましたが、両親に確認するのも正直嫌です。

旦那のごきょうだいは、みんな結婚しており、相手のご両親とはちゃんと付き合いがあるのに、再婚の私は私の両親のせいで付き合いがありません。

一度目の結婚で私の両親は元旦那の両親からとても嫌がらせを受けた為、付き合いをしたがらなくなったのがそもそもの原因ですが、今回は関係ないのに付き合いをしたがりません。

今後の結婚生活に支障をきたすのは目に見えています。
長々となりましたが、今後どうしたらいいのか…
真剣に悩んでいますので中傷はご遠慮ください。

No.2284430 15/12/17 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/12/17 10:10
お礼

>> 1 実家と夫両親とのお中元&お歳暮は、世間一般よく聞くケースは、何年か送ったり送られたりを繰り返した時に、夫サイドから打ち止めを言われる事は聞き… ご理解あるレスありがとうございます。

正直ケチな両親です。
旦那のご両親には精一杯お祝いごとがある時にはさせて頂いてます。

幸い旦那のご両親はとても気さくな方で御中元の件はあっさり了承して頂けましたが、内心どう思ってらっしゃるのかこわいです。

再婚してまさか自身の親に振り回されるとは思わず、情けないです。

No.6 15/12/17 10:29
お礼

>> 2 その家庭によるんじゃないですか。 ウチは、旦那実家と私実家は「お互いに面倒」という考えなのでお中元・お歳暮はしていません。 結婚して一年目で… とても参考になるレス、ありがとうございます。

再婚後、一度だけ私の両親から旦那のご両親に菓子折りを預かった事があります。
その場には旦那も居たので問題はありませんでした。
旦那はちゃんと私の両親と旦那のご両親と付き合いをして欲しいみたいなので、今後何とかしていきたいと思います。

No.7 15/12/17 10:34
お礼

>> 3 親の名前で主さんが義親に季節の贈答や年賀状を出す。 親には「普通はそういうことをするもので親がしてくれないから私は恥をかいている。」と… レス、ありがとうございます。

やはりちゃんと言うべきですかね。
未だに言えてません。
親戚からは「あんたの親は駄目だね」と貶されました。

電話をしても毎回忙しいと言われ、切られます。
それに対しても旦那は不満の様で、実家が遠いのですぐに行けない事もあり、今後私が親の代わりにしていくしかないですね。

No.8 15/12/17 10:38
お礼

>> 5 気持ちが重たいのは無理のない話ですが、 それでも年賀状の件は今の内に ご両親に確認をとるべきだと思います。 手遅れにならない内に、… レス、ありがとうございます。

早速母親に連絡しましたが、「忙しい」と言われ、「年賀状を作るのはお父さんだから知らない」と言われました。

父親はまだ会社を退職しておらず現役で働いている為、連絡をするなら母親になります。
近いうちに何とかしてみます。

No.22 15/12/18 09:48
お礼

色んなご意見、本当にありがとうございます。

お礼が一括になりますがご了承下さい。

お互い旧家でも何でもなく、何処にでもある一般家庭です。
一応二度目とは言え嫁ぐ時には色々持たせて貰った事には感謝しているのですが、どこか変わった所がある両親なので今までフォローしてきました。

再婚する際二度目とは言えまとまった金額を結婚お祝いとして貰ったのでそこから捻出もしていたのですが、いつまでもそんなお金があるわけでもなく、何かあれば母親からそこから出してと言われんばかりです。

ちなみに旦那の実家も近い事があり、定期的に顔は出してはいます。

やはり結婚お祝いで貰ったお金で今後も私がフォローするしかなさそうなのですが、正直旦那のご両親に申し訳がないです。

No.28 15/12/18 23:30
お礼

色んなご意見、ありがとうございます。

確かに自身の親の事をよく言われないのはあまり良い気分ではありません。
私は旦那のご両親にとてもよくして頂いているので、今後は私の両親にはあまり伝えず自身でやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧