注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

中絶手術と生活保護の関連性

回答86 + お礼12 HIT数 11575 あ+ あ-

アリス( 35 ♀ J0rPCd )
16/01/15 23:13(更新日時)

初めまして。深刻ななやみがあり、皆様のお知恵をお借りしたいです。まず、私は精神障害等級2級を持ち、さらに脳神経障害のてんかんによりドクターストップがかり働けず生活保護を受けています。それを前提に、読んでください。12/28に遠距離恋愛をしていた彼氏と性行為をしました。その時に避妊具が破れていたことが行為後に発覚、もしかしたら妊娠してしまうかもしれないとお互い真っ青になりましたが、記述したように精神疾患のため薬を大量に服用しており、その薬のため産むことが不可能です。本当ならば産んであげたいのですが、それがどうしても出来ません。こんなのは『殺人』と同じことです…。
その薬ため、堕胎をせざるを得なくなってしまったのですが、まだ妊娠したかもわからないのですが、もし妊娠していたら、生活保護の適用にはなるのでしょうか?一体どうすればいいのか、わかりません。
皆様の知恵をお借りできませんか?

16/01/06 03:17 追記
追記失礼致します。
私は勿論の事なのですが、相手の恋人は安定しているとはいえ低収入です。私は大阪ですが彼は青森に住んでいて、この年末年始で私のためにかなりの出費を…。

No.2290252 16/01/06 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/01/06 04:04
お礼

>> 1 通行人1 匿名様

わざわざご丁寧に調べて下さってありがとうございます。とても参考になりました。
取り敢えずケースワーカーさんに相談してからの流れが良さそうですね…。
本当に、私が大量の薬さえ服用しておらず、産める身体ならば産んであげたいです…。

No.5 16/01/06 05:50
お礼

>> 3 なんで中絶イコール生活保護っていう思考になるのか不思議です。 手帳持ってるなら、担当のケースワーカーや保健士、福祉士に相談するべき内容でし… 通行人2様

中絶手術=生活保護、というのはもちろん私の生活費からは中絶手術費用など負担できる額ではないのと、そして彼も私ほどではないにしろ精神疾患者で、どうしても収入が少ないんです。
福祉士さんへ相談ですか、完全に混乱していて頭が働きませんでした。助言ありがとうございます。
ですがどのみち生活保護の担当さんにはお話しておかなければならないんです…。

No.6 16/01/06 05:53
お礼

>> 4 アフターピル処方して貰って終わりじゃダメだったのかな? 産めない体と分かっているなら、排卵日付近のセックスは避けるべきでは…。 アフターピルというものを持参しておりませんでした。

それに、排卵日も予測が立たないので…。
ものすごく生理不順なので、完全にランダムに突然やってくるのでわからないんです。

No.9 16/01/06 07:25
お礼

>> 7 厳しいことを言いますが、精神疾患で生活保護を受けながら、薬を飲んでいなければ子供を産んであげたいと言う。子育てを甘く考え過ぎです。生まれた子… 通行人7様

それは、私が1番りかいしているんです。
私も幼い頃からここでは書ききれないとてつもなく壮絶な環境下で育てられてきましたから、それはよくわかるんです。
子供は必ず親の背中を見て、嬉しい事だったり悲しい事だったり、苦しい事だったり、そういうものを親の背中から学びますから。

だからこその堕胎を選んだんです。
本望は子供を授かることですが、それは出来ませんししてはならないと思いますから、子供のために。

No.10 16/01/06 07:41
お礼

>> 8 生活保護って下の世話までするの? 精神疾患で低収入の人は沢山いると思うけど。 生活保護世帯の下の世話まで税金使うんですね。 理不… 通行人8様

生活保護制度がどこまで有効なのかはわかりませんが、その言われ方をすると、私には何も言えなくなります…。

生活保護世帯というのは何らかの事情で生活が出来なくなり、その生活扶助として行われるものですから、私の場合は『精神疾患』及び『てんかん』で働けなくなりそうなりました。

私も幼い頃から18歳になるまでは母子家庭の生活保護を受けて家族で生活ラインギリギリで生きてきました。
だから私にもわかるんです。
生活保護世帯の方の憤りも、そして理不尽さも。

確かに不順ではありますが、『もしかしたら』の可能性だってゼロなわけじゃないんです。

ただ、恋愛は恋愛でも、私と彼は婚約をしていて、結婚も遠くない未来にする予定です。
だからこそ余計に私も彼もつらいんですよ、メンタル的に。
将来を見据えた結果、どうすべきか、私の身体を考え、なおかつもし妊娠していればその子供のためにも産むことは不可能です。
ただ騒いでるわけではないんです、本当に…。

だからこそ私や彼の知恵では足りないので、こうやって皆様のご意見をやアドバイスを聞くためにもこのスレッドを立てました。

本当にご迷惑を、そして不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

No.12 16/01/06 08:11
お礼

>> 11 生活保護費用の中から中絶費用を求めるのは私も間違っているとは思います。
でも、そうでもしなければこの身体の、この精神疾患のまま、この多量の薬を服用したまま産まなければならなくなります。
保護が許可するかはわかりませんが…。

私も税金を支払っていた人間でしたから、そのお気持ちはよく理解できます。
私だって働けるものなら働きたいのです。
でも精神科医にもてんかんの主治医にもドクターストップがかかっていてどうしようもないんです…

No.14 16/01/06 08:23
お礼

>> 13 そうですね、非常に参考になるご意見ありがとうございます。

まず精神科医へ行き、婦人科へ行って事情説明と紹介状と診断書を提出しに行きたいかと思います。

そして、お叱りのお言葉、ありがとうございます。
私も彼も大人なのですから、冷静になって考えようと思います。

No.17 16/01/06 09:02
お礼

>> 15 生活保護の医療券なんか中絶費用に使えないよ。残念だったね。 なんであんたらが無責任な気持ちいいことして、必死で働いてる人の税金使わなきゃな… 無責任なら最初から避妊具なんてつけません。
まだその時期ではないからと必ず避妊具は付けてきました。

中絶というのはとても重い言葉で、それは『殺人』と捉えています。
だからこそなにがあっても避妊だけは絶対にしてきました。

生保が適用されないことについても、レスをくださった様々方々が様々なご意見を下さっていまっております。
その中には、真剣にご意見を下さる方も、わざわざ調べて下さる方も、憤りや理不尽をぶつけてこられる方もいらっしゃいました。
その方々の意見を私はひとつひとつ真剣に受け止めております。

真面目に働いておられる皆様からすれば、私の言う言葉などただの戯れ言にしか聞こえませんでしょうし、バカにされている気分になられておられることは、重々理解しております。

ご意見ありがとうございました。

No.19 16/01/06 09:24
お礼

>> 16 まずはセックスすれば妊娠の可能性があるのだから産めない中絶費用もないではすまされません。二度としないように。 それから、精神疾患やてん… まず私の精神疾患についてですが、相当な鬱病で、そして不眠症の薬としては最強と呼ばれる薬を二種類4錠、ほかにも三種類、精神安定剤を含めると21錠を服用しています。
これらの薬を飲むと15時間程は睡眠時間も含めふわふわふらふらと酩酊状態が続き、まともに思考できません。
今は事が事なので眠剤を飲んでいないだけです。
こちらにつきまして、精神科医、及びケースワーカーさんから完全ドクターストップがかかっています。
次にてんかんですが、私は『大発作』と呼ばれるてんかんても重度の高い発作持ちで、それこそ家だろうが外だろうが、駅のホームだろうが自転車に乗っていようが、突然意識がなくなり痙攣発作が起き、酷い時は呼吸停止に陥ることもあるので、やはりこちらも発作外来の主治医から完全ドクターストップがかかっています。

その状態で、私が出来る事なんて本当にないんです。
遊んでいる訳では無いのです。

私だって仕事をして、社会復帰するための自努力はしているんです。

そして文字が打てて、というお言葉ですが、私は21錠の薬を服用しています。
その薬の中に手先、指先の震えというものが副作用のある薬があって、…目には映らないので説明出来ないので、その震えのせいで文字は余程集中しないと打てませんし、内職なんてとんでもなく難易度の高い仕事になります。
内職が出来ないかと精神科医に相談したこともありましたが、『その手先、指先の震えではまず無理です。文字すら書けない状態ですから、不可能と言えます』と断言されました。

セックスにしても、12/28から1/4まで彼と共にいましたが、私の身体のことを考え優先させて、性行為をしたのはその期間で1度だけです。

No.21 16/01/06 09:28
お礼

>> 18 3さんの意見はいいなと思います。ただ、前置きや殺人など読み手を煽る言葉が多く感じます。 ありがとうございます。
私自身、色々と本当に勉強不足でした。
それでも、皆様のご意見を頂けて吸収できたものや、こういう発想にも繋がるのかと、本当に色々と考えさせられました。

No.22 16/01/06 09:39
お礼

>> 20 だから生保はセックスすんなっつーの!! 他人の皆さんの税金で暮らしてるんだよ? みんないろんなこと我慢して税金払ってるんだからさ、セック… 何故生保を受けていて、セックスがダメなんすか?
私は別にセックス依存者でもなんでもありませんし、身体ではなく精神的な癒しとして、なぜそれを求めてはいけないのでしょう?

No.58 16/01/08 20:19
お礼

>> 56 こーいう人は生保制度無い国とか廃止になったらどうすんの?厚かましく中絶費用を他人に求める人は餓死しても同情なんてかえないよ 老人とか子… コメありがとうございます。本日、生保の担当さんに相談したところ、まずてんかんの担当医の診断書、そして精神科医の診断書と診察書での出産可否、及び婦人科での母体の出産可否を提出し、その上で担当さんにそれを提出して相談をして、私が生保を受け、自立支援医療全額負担なこと、また彼も精神疾患で度々働けない状態で収入は安定しているものの精神科医に通いまた自立支援医療1割負担なことを相談した上で、堕胎費用が出るかどうかの決定が下りるそうです。母体が出産不可能と診断されれば堕胎費用は下りるかもしれないとのことです。
それと、母への侮辱はやめてください。
母は働きたくても椎間板ヘルニア、頚椎ヘルニア、脾臓損傷、及び腎臓不全で働けない状態にあり、また体自体も自由には動かせず、要介護者です。
なのでカエルの子はカエルだとか、そういう発言は控えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧