注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

外食での子連れについて

回答100 + お礼14 HIT数 20620 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/01/27 23:03(更新日時)

最近、主人の都合である地方へ引っ越しました。

そこは飲食店も恵まれていて、食べることが大好きな私にとっては嬉しいことでした。

週末はカフェ巡りに夫婦で出掛け、結構オシャレで大人な空間のカフェが多いのですが…。

必ずと言って良い程、小さなお子さん(乳幼児)を連れてくるお客さんに遭遇します…。

初めは本当にビックリしました。

今まで沢山のカフェを利用してきましたが、小さなお子さんを連れた方って今まで見たことなかったからです。
(マックやファミレス等は勿論みかけますけど。)

若い学生さんや、カップルや夫婦、奥様達、サラリーマン、OLさんとかしか見たことありませんでした。

お子さま向けのメニューでもあるのかな?と思ったのですが、全く小さい子向けのメニューなんてありませんでした。

その子は途中から飽きてしまったようで、大泣きしてしまったり、椅子の上に立ったり、食器を叩いたり、店内を歩き回ったりしてるのに、親は全く注意せず放置。

なんだか私達夫婦も落ち着ついて食べれず、さっさとお店に出てしまいました。

気を取り直して、また次の週末に違うカフェに行こうってことになり、そこは全席喫煙可のカフェだったから、さすがにお子さん連れてくるお客さんは居ないよねって思って行ってみました。

…しかし、普通に居ました(笑)

赤ちゃんや2歳ぐらいの子を平気で連れてくる親達を…。

想像通り店内は騒がしく、断念しました。

その後も何度か違うお店にチャレンジしたのですが、高い確率で遭遇します。。。

時間を夕方にしたりとかしても駄目でした(*_*)

ちなみにカフェでは無いですが、最近、結婚記念日に滅多に行かないフレンチに行って楽しみにしてたのに、食事の途中で赤ちゃんの声が!!

席は遠かったのですが、小さな女の子と赤ちゃんを連れたご家族が居ました。。。

そこはなかなかの老舗で雰囲気も良くて御値段も高めなのに…えっ??と思いました。

ずっと赤ちゃんも泣きっぱなしで途中から会話も聞こえず散々でした。

なんだかここの地域は親子のマナーが本当に悪いな…と思う日々です。

ちなみに子供が大嫌いなわけではありません。
公園とかで元気にはしゃいでる子供を見ると和んだりします。

でもなんだかカフェとかフレンチに小さい子連れて行くのって親のエゴなんじゃないかと思ってしまいます。

お子さまメニューがあったりするのは納得できるのですが、そんな大人向けのお店にわざわざ連れて行って小さい子は楽しいのでしょうか?

中には『ママ、早く帰りたーい!つまんない!』『眠いー!』って泣いてる子も居ました。

子育てしてるお父さん、お母さんは想像以上に大変だと思います。
息抜きだってしたいと思います。

ですが工夫すれば息抜きはできると思いますし、数年我慢すればお子さんもお行儀良く食べれる年頃になり家族でできることだと思います。(中には小さい子でもお行儀良く食べれる子も居ると思いますが。)

いくらでも公園なり、子供向けの施設とかあると思います。

それでもどうしてもオシャレなお店に行きたいのであれば、せめて本当にせめてでもお子さんをちゃんと見て欲しいです。

皆さんは私のような経験にあったことはありませんか?

子供は嫌いじゃないけどこれはちょっと…て思った経験談等、聞きたいです。😃

16/01/24 04:27 追記
[追加]
誤解を招く方が居るかと思うので、補足です。
私は『オシャレなカフェやフレンチ等に乳幼児を連れてくるのはマナー違反』とは言ってません。『自分のお子さんが騒いだり、走り回ってたり等してるのに親が放置なのはマナー違反』と言いたいのです。

同じような経験をされた方の率直な意見やアドバイスを聞きたいです。

No.2295776 16/01/24 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 16/01/27 00:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

煩い子供
煩いおばさま

No.102 16/01/27 13:12
通行人102 ( ♀ )

いやー、これは、主さんに反論の余地なしでしょ。レス者の中には変な人もいるなーって思っちゃった。至極当たり前のことを主さん言ってるよね。他所様にご迷惑をかけるもんじゃない!って教えは、どこにいったんだろ。

>「お店が許容している以上、オッケーなんだ。寛大になれ。大人向け、子供たち入り禁止の店を探せ」「その程度の店なんだから選ぶのが悪い」「注意しない店側にも問題がある」「大人向けの店だと勝手に決めつけるな」

↑どこにあるの笑
子供出入り禁止の店なんか、どこにあるの笑
希少すぎるでしょ笑。話にならんよね。

そんな考えじゃ、自分たちの首締めるのにね。お子様入店拒否の店が増えました!ってなったら、辛いのは世の中のファミリーだよ。

なぜ、普段からちゃんと子供を躾て、ルールを守ってる良識のあるファミリーまで被害受けなきゃならんのだ。おしゃれな店、公共のお店が、お子様拒否してないのはなぜかって、本当に分かんないのかな?儲からなくなるから!じゃないよ。

中には、ちゃんと子供を見ていてくれる、気遣いのある良識持ったお母さんお父さんが多数いるからだよ。マナーを守ってくれてるファミリーがいるから、今の所、子供入店お断りの処置をしていないんだよ。全部のファミリーが好き勝手したら、その時も本当に店も考えるさ。当たり前だよね。子供の方が数は少ないんだから、商売考えたら、大人や学生を取るよ。

スーパーでも、カフェでも、レストランでも、映画館でも、マクドナルドでも、電車の中でも、ファミレスでも、服屋でも、デパートでも、親がしなきゃならんことは、全く同じ。どこの店だったら適当でオッケー!なんてものは、ない。そういう大事なことを、子供に教えて欲しいわ。公園にだって、マナーはあるんだよ。ダメなことしたらダメ!って子供には教えようよ。

赤ちゃんなら、泣くのが仕事だけど、ちゃんとあやして、店の外でたりして、せめて、お店への気遣いは必要でしょ。お店の人が困るじゃない。申し訳ない、って気持ちがないから、そういう事できるんだろうね。

子供は、騒ぐもの。泣くもの。そんなの誰だって分かってるよ。だから、みんなある程度は見守るし、親に任せてるし、応援も協力もしたい。だけど、そんな周りの好意に甘えて図々しくも、放置!は、ダメでしょ!ってことだよね。

• << 112 ◆通行人95さん 2歳のお子さんを子育て中なのですね。 毎日お疲れ様です! 沢山の方に親切にされたのは、勿論95さんが一生懸命されてたからですよ😃 文章で伝わります✨ 常識ある方が多くて私も安心しました。 そうだったのですね。 子育てされてる方々もマナーの悪い親子に迷惑されてて非常に嘆かわしいですね。 フォローと貴重な体験談有難うございました。 ◆悩める91さん 共感して頂き有難うございます。 そうなんです、躾やマナーの問題ですよね…。 居酒屋…私の地域も非常に多いですよ。 しかも夜遅いのに赤ちゃん連れ歩いてますよ…。 ここの地域はどうやら子育てにある意味寛大な様です(笑) さっさと引っ越すか(当分無理だけど)隣の県に遊びに行くしか無さそうです(笑) ちなみにお隣の県のカフェはマナーが良いです✨ ◆通行人96さん 96さん、注意できて凄いですね! 逆ギレせず、素直な親子で良かったですね…。 ですが、客が客を注意するのはタブーみたいです。 客は客を選べないってことなんですかね。 余りにも酷かったらお店の人に言って席替えて貰ったり、店出ていきます。 配慮すれば誰も嫌な思いしないのに…難しいですね。 ◆通行人97さん その程度のカフェだったんですかね(笑) 折角雰囲気も椅子の心地も飲み物も美味しかったのに残念です。 他の方も店員さんも迷惑そうでした。 でもお店に迷惑かけて甘えて何もしない親子が一度悪いと思います。
  • << 114 ◆通行人102さん いやー私が言いたいことを代弁して頂き本当にありがとうございました!! そして私が放置してしまったことによって嫌な思いをさせてしまったこと…お詫び致します! 知恵袋ではないですが、102さんを『ベストアンサー』さんとして決めさせて頂きます😊!! すごく良いことを書かれてて誰もが納得する文章で分かりやすく書いてくださいました…。 私もこんだけ文章能力があれば良かったのですが…。 この親子のマナーについてニュースやTVでも取り上げて欲しいですね。 そしたらもっともっと沢山の方に理解して貰う機会ができて、どんな人でも快適に暮らせると思うのになーと思います。 締め括りがこんなんで済みませんが、私も自戒し、気を付けて外食を楽しみたいと思います❗ では、沢山のご回答有難うございました!!

No.103 16/01/27 13:32
通行人98 

主さんは、結局自分が行くオシャレなカフェやフレンチには騒ぐ子供は来るべきじゃないと言いたいんでしょ?

ファミレスとかマックで騒ぐなら我慢するの?

No.104 16/01/27 16:22
お助け人9 ( ♀ )

スレへの反論、つか、スレ主さんへのヒステリーを見たら、日本人の支那人化と言うか、日本人の韓国人化と言うか、日本人の非日本人化が進んでるのかな?と思ってしまいますね。

人様に笑われるのが恥ずかしくない子連れ親、増えたね。

禁止されてないから、人様に迷惑をかけるのが正当。嫌なら規制しろ。みたいに見える。

そのうち規制してないから笑われた、賠償寄越せ、賠償おかわりも寄越せ。って言い出すんじゃないの?

No.105 16/01/27 16:29
通行人98 

104

差別や偏見を伺わせるような発言をしてる方が笑われますよ。

No.106 16/01/27 17:12
お助け人9 ( ♀ )

105

あ、そう。じゃあ言い換えて

日本の伝統文化、つか日本的道徳観を継承していないかのような、恥知らずな子連れ親が増えてるのかな?と思ってしまいますね。

以下同文と訂正

No.107 16/01/27 17:26
通行人98 

106

どちらにしてもあなたは言い換えた所で本音は恥知らず=韓国人と言ってるようなものですね。

自分は恥知らず=差別や偏見を平気で言う人だと思いますね。

No.108 16/01/27 18:06
お助け人9 ( ♀ )

107

恥知らずってのは古来からある言葉です。あの人は恥知らずだねと、人種関係なく使う言葉です。日本語が不自由なんですか?(笑)

それとも、わたしの誤解かも知れませんが、あなたは恥ずかしい人だから因縁つけてるんですか?。その方が、あなたが恥ずかしい人ってことよりも恥ずかしいことですよ。

No.109 16/01/27 18:22
通行人102 ( ♀ )

ねえ、もう終わった?そろそろ、そんなやり取りで貴重なレス消費しなくてもいいんじゃない?

主さんでてこないかなー。

• << 111 スレ主です。 放置してしまい済みませんでした。 また、その後もご回答有難うございました。 どうやら、レス数が上限に達してしまったようなので、このタイミングで閉めさせて頂きます。 最後のレスが後味悪い感じで終わってしまって非常に残念です。 そもそもこのスレに関係ないことで揉めないで欲しかったのですが…。 全員の方にお返しできなくて申し訳ないですが、その中で特に気になった方にお返しさせて頂きます。 ◆お助け人9さん 沢山のフォロー、貴重なアドバイスをしてくださって本当にありがとうございました! ですが、韓国の方を例えるのだけは共感できませんでした…。 ニュースの影響かと思いますが、韓国の方が全員悪い人ではないので…。 沢山フォローして下さったのに済みません。 ですが、それ以外は共感しました! ◆通行人98さん マックだろうがカフェだろうがお店関係なく正直騒がしくてマナーが悪いのは苦手ですよ。 だけど、マックとかファミレスだからってギャーギャー騒ぎまくって当たり前なんてルールもありません。 公共の場であり、ましてや食事するところですからね。 例えば、『煩いの嫌ならファミレス来ないでよ。』とか、『嫌なら高級店へ行け。』って言うのも可笑しな話ですね。 どーしたら皆が快適に過ごせるか…それは簡単な事です。 周りに配慮する…ただそれだけです。 その当たり前な事ができない人(今回は親子ですけど)が多いなーと思ってトピ立てたのです。 それから、トピずれて人の揚げ足とるのは良くないことですよ? 確かに差別は良くありません。ですが貴重なレスが勿体ないです…。
  • << 113 ◆働く主婦さん2 墓穴掘ったからもう見てないと思いますが。 じゃ、あなたの望み通り綺麗事無しで書きますよ。 不快に思う方は申し訳無いですがスルーして下さいね↓✨ 何故母親なのに母親じゃないと嘘付く意味が本当に理解不能です。 言われたくないこと言われて、また揚げ足とったかアラ探したのか知りませんが、嘘つきの母親に言われる筋合いありません。 あなたみたいな親が居るからいつまでたってもこの問題は解決されないのです。 まだ見ているのであれば、余計なお世話かと思いますが迷惑かけないように子育てして下さい。

No.110 16/01/27 18:34
通行人98 

109

大事な事でしょ!
こういう差別的な発言をする人が良識的な判断をできませんよ。

No.111 16/01/27 21:48
お礼

>> 109 ↑ ねえ、もう終わった?そろそろ、そんなやり取りで貴重なレス消費しなくてもいいんじゃない? 主さんでてこないかなー。 スレ主です。

放置してしまい済みませんでした。
また、その後もご回答有難うございました。

どうやら、レス数が上限に達してしまったようなので、このタイミングで閉めさせて頂きます。

最後のレスが後味悪い感じで終わってしまって非常に残念です。
そもそもこのスレに関係ないことで揉めないで欲しかったのですが…。

全員の方にお返しできなくて申し訳ないですが、その中で特に気になった方にお返しさせて頂きます。

◆お助け人9さん
沢山のフォロー、貴重なアドバイスをしてくださって本当にありがとうございました!

ですが、韓国の方を例えるのだけは共感できませんでした…。
ニュースの影響かと思いますが、韓国の方が全員悪い人ではないので…。

沢山フォローして下さったのに済みません。
ですが、それ以外は共感しました!

◆通行人98さん
マックだろうがカフェだろうがお店関係なく正直騒がしくてマナーが悪いのは苦手ですよ。
だけど、マックとかファミレスだからってギャーギャー騒ぎまくって当たり前なんてルールもありません。
公共の場であり、ましてや食事するところですからね。
例えば、『煩いの嫌ならファミレス来ないでよ。』とか、『嫌なら高級店へ行け。』って言うのも可笑しな話ですね。

どーしたら皆が快適に過ごせるか…それは簡単な事です。
周りに配慮する…ただそれだけです。
その当たり前な事ができない人(今回は親子ですけど)が多いなーと思ってトピ立てたのです。

それから、トピずれて人の揚げ足とるのは良くないことですよ?
確かに差別は良くありません。ですが貴重なレスが勿体ないです…。

No.112 16/01/27 22:27
お礼

>> 102 いやー、これは、主さんに反論の余地なしでしょ。レス者の中には変な人もいるなーって思っちゃった。至極当たり前のことを主さん言ってるよね。他所様… ◆通行人95さん
2歳のお子さんを子育て中なのですね。
毎日お疲れ様です!

沢山の方に親切にされたのは、勿論95さんが一生懸命されてたからですよ😃
文章で伝わります✨

常識ある方が多くて私も安心しました。

そうだったのですね。
子育てされてる方々もマナーの悪い親子に迷惑されてて非常に嘆かわしいですね。

フォローと貴重な体験談有難うございました。

◆悩める91さん
共感して頂き有難うございます。
そうなんです、躾やマナーの問題ですよね…。
居酒屋…私の地域も非常に多いですよ。
しかも夜遅いのに赤ちゃん連れ歩いてますよ…。
ここの地域はどうやら子育てにある意味寛大な様です(笑)
さっさと引っ越すか(当分無理だけど)隣の県に遊びに行くしか無さそうです(笑)
ちなみにお隣の県のカフェはマナーが良いです✨

◆通行人96さん
96さん、注意できて凄いですね!
逆ギレせず、素直な親子で良かったですね…。
ですが、客が客を注意するのはタブーみたいです。
客は客を選べないってことなんですかね。
余りにも酷かったらお店の人に言って席替えて貰ったり、店出ていきます。
配慮すれば誰も嫌な思いしないのに…難しいですね。

◆通行人97さん
その程度のカフェだったんですかね(笑)
折角雰囲気も椅子の心地も飲み物も美味しかったのに残念です。
他の方も店員さんも迷惑そうでした。
でもお店に迷惑かけて甘えて何もしない親子が一度悪いと思います。

No.113 16/01/27 22:47
お礼

>> 109 ↑ ねえ、もう終わった?そろそろ、そんなやり取りで貴重なレス消費しなくてもいいんじゃない? 主さんでてこないかなー。 ◆働く主婦さん2

墓穴掘ったからもう見てないと思いますが。

じゃ、あなたの望み通り綺麗事無しで書きますよ。

不快に思う方は申し訳無いですがスルーして下さいね↓✨

何故母親なのに母親じゃないと嘘付く意味が本当に理解不能です。
言われたくないこと言われて、また揚げ足とったかアラ探したのか知りませんが、嘘つきの母親に言われる筋合いありません。

あなたみたいな親が居るからいつまでたってもこの問題は解決されないのです。

まだ見ているのであれば、余計なお世話かと思いますが迷惑かけないように子育てして下さい。

No.114 16/01/27 23:03
お礼

>> 102 いやー、これは、主さんに反論の余地なしでしょ。レス者の中には変な人もいるなーって思っちゃった。至極当たり前のことを主さん言ってるよね。他所様… ◆通行人102さん

いやー私が言いたいことを代弁して頂き本当にありがとうございました!!

そして私が放置してしまったことによって嫌な思いをさせてしまったこと…お詫び致します!

知恵袋ではないですが、102さんを『ベストアンサー』さんとして決めさせて頂きます😊!!

すごく良いことを書かれてて誰もが納得する文章で分かりやすく書いてくださいました…。
私もこんだけ文章能力があれば良かったのですが…。

この親子のマナーについてニュースやTVでも取り上げて欲しいですね。
そしたらもっともっと沢山の方に理解して貰う機会ができて、どんな人でも快適に暮らせると思うのになーと思います。

締め括りがこんなんで済みませんが、私も自戒し、気を付けて外食を楽しみたいと思います❗

では、沢山のご回答有難うございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧