注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

父が大好きでした

回答13 + お礼13 HIT数 2531 あ+ あ-

学生さん
16/01/28 21:55(更新日時)

※長いです。くだらないです。
17歳の高2です。
高校1年の9月、私の両親は離婚しました。原因は母親の不倫です。
離婚してからは父とたくさん話して、相談したりして、父の考え方を知って本当に尊敬して、大好きでした。友達に○○(私)には反抗期がないのか?と言われるほどでした笑
ですが今は新しく好きな女性が出来たみたいなのです。新しい人出来たなっていうのは父と話してて勘付いてました。
基本仕事とかその他のことで嫌なことがあっても家では明るくて、不機嫌になったりすることはありませんでした。
でも去年の秋から1人で旅行に出かけることも多く、話しかけると突き放されたりして違和感を感じました。まぁストレス溜まってるんだろうと初めは気にしないようにしてました。
でもこないだ、父が風呂入ってる間に机の上に画面を上にして置きっぱなしにされてた父の携帯に通知がきてて、つい覗いてしまって…そこに知らない女性からLINEの通知で「私も○○(父)愛してるよ〜」ときていて、それで確信しました。
離婚した後、一緒に暮らしてた祖父が亡くなったり、色々災難が多かった時期1番父を支えたのは私だって自信があります。父が入院した時は毎日のように学校帰りに病院に行って面会時間ぎりぎりまで話していました。父と旅行にも行ってましたし、父はいつも私のことを考えてくれてるようで、私の中でも1番は父でした。だけど女性が現れてから私への態度が変わって、父の中の1番を取られたような気がしてます。
祖母と真剣に話した時、追い打ちをかけるように「お父さんに新しい人が出来たら娘が二の次になるのは当たり前だ」と怒られてから、家族が嫌いになりました。
父も早く新しい人生を送りたいだろうし、好きなこともしたいんだと思います。自分の心の拠り所ができて今は嬉しいと思いますし、私もそれで父が元気になれるならそれが良いと思います。
だけどそう思えば思うほど、凄く寂しくて悲しいです。そして寂しいとか思ってる自分も情けないなって思います。
祖母は父に、再婚は私が成人になってからにしろと言ってるようなのですが、私はそれでも嫌です。成人しても再婚してほしくないと思ってしまいます。でもこのままだと自分が将来結婚したらお父さん1人になってしまうのもわかってます…。
そして何よりは、私はまだ離婚やその後起きた災難の事等について吹っ切れていません。1年半経った今でもふとしたことで思い出しては辛くなります。それなのに、父に心の拠り所ができたというのもなんだか複雑で…。なんとなく父に対して、自分さえ良ければそれで良いのかと感じてしまいました。
それからあまり父と喋らなくなりました。
自分の中で色々な人に対しての色々な感情があって、よくわかりません。
父が幸せになることを嫌がるのは間違ってると思います。
でも父を支えてきて、ずっと父の中の1番でいたかったのに、1年半でもう新しい女性ができて楽しそうで、置いてかれたような気分で、悲しくて寂しくて悔しくて泣きたくなる気持ちになります。こういう気持ちになるのはおかしいですか?

長々と読んでいただきありがとうございます。自分の中でたくさん考えたのですけど言う相手がいなかったので投稿させてもらいました…。

タグ

No.2296982 16/01/27 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 16/01/27 23:38
お礼

>> 1 私は男で 主同様親が離婚してます。 気持ちは分かりますが… 主に彼氏ができれば 親父さんからしてみれば 親父さんだって主の… そうですね、1番も2番もないかもしれません。
寂しさを抜きに、父のことを心から理解できるようになれるように昔と同じような感じで徐々に関わっていこうと思います。
レスありがとうございました(^^)

No.10 16/01/27 23:44
お礼

>> 2 可笑しくないですよ。 お父様はきっと寂しかったのでしょうね。 でも、お婆様のご意見も最もです。 お父様のほとぼりが冷め… とても寂しかったと思います。
娘にはこれからがあっても、自分にはもうそこまで後がない状況ですし…でもこれで私に彼氏ができたりといったことが起きてもその寂しさは、きっと今の彼女が緩和してくれると思います…ほんと、信頼できる女性ならいいんですけど。笑

No.11 16/01/27 23:48
お礼

>> 3 父親もいつまでも独り身で居るのは辛いのでしょう。 離婚して離れ離れになった父親を孤独死で亡くしました。 例え再婚しても親子の縁が切れる訳… 孤独死…自分の父で想像したら凄く悲しくなりました。
恋人夫婦は別れることができても、なにがあっても親子は縁を切ることはできませんもんね。
今すぐは難しいですが、徐々に父の幸せを心から願えるようになりたいと思いました!

No.12 16/01/27 23:52
お礼

>> 4 主さんも親離れする時が来ているのはないですか? お父さんは父親でもありますが、一人の男性でもあるのです。 お父さんの幸せを願うことはでき… そうですね、私は父は父としかあまり考えたことはなかったです。
父も1人の人間であり、男性であることをもう一度考え直します。
見守って、最終的には心から1人の男性である父の幸せを願えたらなと思います。

No.13 16/01/27 23:57
お礼

>> 5 主さん お気持ちお察しします まだ高校生の主さんには とても辛い状況で 頭が混乱してしまうのも 仕方が無い事だと思います… た… 家族愛と恋愛は確かに別物ですね…そんな当たり前のことを私はあまりわかってなかったのかもしれません。
恋愛しようが、私が父と親子であるのは変わりなく、父が大切にきっと思ってくれてる娘であるのも変わりないと、とても自信がつきました。
レスありがとうございました(^^)!

No.15 16/01/28 00:03
お礼

>> 6 今でも、お父さんの中での一番は主さんです。 その女性と別れる事はあっても、主さんとは別れません。 それは今後も、お父さんが再婚しても主… 今はわからなくてもいつか心から理解できるものがあるなら、それを踏まえて大人になって将来結婚して子供を産みたいととても思いました。
しっかりしなきゃという気持ちが空回って自滅するのは嫌なので、もう少し今は家族に甘えようと思いました!

No.16 16/01/28 00:06
お礼

>> 7 寂しいと素直に伝えてみては? お父さまは今、同じくらいの年齢の大人の女性と心を通わせられて安らぎを感じています。 今現在の大人の… 年頃、と特に呼ばれる高校2年生ですし父が私と距離を置くのもわからなくもないです…それに、私も父の女性の件以来途端に話さなくなったので、向こうはきっと私に彼氏ができたとか色々私と同じようなことを考えてるのかもしれません。笑
いつか父から女性が紹介される時がきたら、もう少し前向きに受け入れられるように準備をしとこうと思います。

No.21 16/01/28 21:36
お礼

>> 9 一年半は確かに早過ぎると思いました。 せめて 主さんが高校卒業するまで 我慢するなり 主さんに わからない程度の軽い付き合いにするなどなら… やはりちょっと早いと感じますよね…
恋愛するなとは言いませんが、せめて私にバレないようにしてほしかったとほんと常々思います。
そう思うのが私だけじゃなくて本当に安心しました。

No.22 16/01/28 21:40
お礼

>> 14 主さんも、いつか分かる時が来ると思いますが、愛には色んな形があります。大きく分けると親子の愛・男女の愛等ですよね。 どちらがどうという… 愛情は比較できませんね…もはや比較するものでもないのかもしれません。
愛はひとくくりに全てが愛情ではなくてその中でも違いのある愛があるんだと気付きました…!
自分も将来結婚して子供が出来たら、今の私が父を尊敬してたように、子供から尊敬される親になろうと思います!

No.23 16/01/28 21:45
お礼

>> 17 主さんの素直な気持ちを読んで、愛情深く育てられた真っすぐで心優しくとっても可愛らしいお嬢さんだなあと思いました。 母親の不貞によるご両親の… 父も1人の人間ですもんね、避けられて戸惑っていると思います。
少しずつ父と、また前みたくたくさん喋って本音を言い合える仲になりたいなって思います。そうなって落ち着いた時に、今回の私の気持ちを正直に伝えてみようと思いました。

No.24 16/01/28 21:48
お礼

>> 18 私のママ友の息子、現在二十代。 ママ友の彼氏も16歳年下。 そのママ友の息子が同年代の女性に夢中になっています。 その女性は別れた… 複雑ですねそれは…
でも好きになってしまった以上仕方ない…、まさにその通りなんだろうなと思います。
相手の女性のことをちゃんと知らないのでなおさら、またお父さん騙されてたりしないかとか不安になってしまいます^^;
すぐには理解して受け入れるというのはできませんが、見守るだけでも今はしてあげようと思います。

No.25 16/01/28 21:52
お礼

>> 19 月並みですが、別れが辛くならないよう、ちょっとずつ距離を取っているのだと思います。主が進学するなり就職するなり、結婚するなり…。この先の人生… そうなのでしょうか…初めてそのような御意見をいただきました…!でも確かに、あの父のことだからきっと避けて?いるのは私の将来のことも考えてとった行動なのかもしれませんね…。少し寂しいですが、私もずっと父についてるわけでもありませんし、少しずつ1人の女として強くなろうと考えました。

No.26 16/01/28 21:55
お礼

>> 20 無理にわかってあげなくていいと思います。 大人達が皆身勝手で、子供にばかりしわ寄せが来ている状況を、我慢することないですよ。 大人の幸せの前… 頑張ってこれたのも、きっと父のおかげです。だからこそ、あまり父には自分の気持ちをいってまたこれ以上困らせたり悩ませたりしたくなくて…でもそれで私が潰れてしまったら、それこそ父が悲しみますよね。
もう少し自分の考えを父に言えるようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧