注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

子供預かれない

回答28 + お礼4 HIT数 6086 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/02/05 10:47(更新日時)

5ヵ月の息子を同居の姑に預けて働いています。

姑はこども好きで出産前から、預かってあげるから働いてもいいよと言われ、好意に甘え育休を切り上げて働かせてもらってます。

義妹に双子妊娠が発覚し、3月から管理入院するそうで、上の子達(幼児二人)の世話を頼まれ3月からは預かれないと突然言われました。

急いで保育園に申し込みをしましたが、3月の申し込み期限が過ぎており、4月からの二次募集にギリギリ申し込み出来ました。

3月からの預け先が無くなり、市内と近隣の市町村の一時保育等に問い合わせましたが、その月齢では無理と断られました。
実家は、遠方で頼れません。

嫁より娘が大事なのはわかりますし、大変なのは義妹の方だと理解していますが、突然過ぎます!

何か対策をご教示お願いします。

16/02/03 10:48 追記
舅、義弟、私で、今一度話し合いをする事になりました。

批判するのは構いませんが、意見や感想をを求めているわけではなく、良い対策を教えて頂きたく質問していますので、誤解なきようご理解お願いします。

No.2298669 16/02/02 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 16/02/02 18:16
お礼

レスありがとうございます。
一括になって、すみません。

28年度の4月の募集には申し込みしていましたが、入れませんでした。
認証、無認可、託児、現在の月齢では無理でした。
保育ママやシッターで探すのが良さそうですので検討してみます。

義妹も双子妊娠してるなら7ヶ月になるまで黙っていないで、もう少し早く言ってくれれば、こちらも対策できたのに…。

No.15 16/02/03 06:06
お礼

>> 14 レスありがとうございます。

義妹の方が大変なのは、重々承知しています。

同居なのは、夫側の希望で家を新築して同居しています。
早々に復帰した理由は、家にいると姑が居て気を使うし、ローンの支払があるので…。

義妹の世話は、義妹の夫がします。
姑は亡くなっていて、舅は働いているので、上の子達の世話を頼まれたのだと思います。
長女は年中で幼稚園に通っていますが、次女は4月から年少なので、家に居ます。
3月の保育園が締め切られてすぐに、頼んで来たので、申し込みに間に合わなかったのでは?と、疑っています。わざと??

姑、義妹、夫で話し合い、姑から報告された形でした。
夫は、保育園事情がよくわかっておらず、了承してしまったようです。
義妹からは、話し合いの結果、こうなったから、ごめんねとサラッと言われました。
せめて、息子の預け先の確保してほしかったと思いました。

保育ママやシッターを検討つつ、会社にも相談してみます。

No.18 16/02/03 10:38
お礼

>> 16 再です。 お礼を読んで改めて酷いなと感じました。主さんを批判するコメントありましたが、お姑さんが無責任ではないですか?義妹の双子妊娠がわか… レスありがとうございます。

さすがに、姑も義妹の妊娠を知ってたら、手伝いに出向かないといけないのは、予想できるので、私に働くように勧めたりしないと思いますが……。

土地は舅名義、家は半分ずつ夫と私の名義(ローン)、家事全般姑の担当という事で、新築時に同居に合意しました。
介護は身の回りの世話は義妹に任せて、私達はお金だけ出すつもりでいます。

雑用を世話してくれるスタッフさんがいる病院もあるんですね!

No.29 16/02/04 18:53
お礼

みなさん、レスありがとうございます。

役所に聞いてみたら、受け入れてくれそうな園が2ヵ所ありました。
そのうち1つは、かなり怪しいんですよね…。
ずんずん体操的な……。
出来れば避けたいですが、そんな事言ってられないのかもしれません。

介護の件は、納得して決めたので大丈夫です。
介護しなくて良くてラッキーって感じです。
義妹宅は、徒歩10分ぐらいです。妊娠については先日初めて言ってきました。

今一度、話し合って、有給、時短も検討していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧