注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

これは普通?当然?

回答4 + お礼0 HIT数 694 あ+ あ-

学生さん
16/03/11 22:28(更新日時)

初書き込みですので変な所多々あると思いますが、相談です。
私は文化部の副部長をしています。今回は部長についての相談です。

まず、うちの部長は常日頃から仕事をしません。
文化祭の後の先輩方の対応、予算の書類、部長会もこちらに丸投げ……etc
部活のメール回しは副部長の仕事と、これははっきり分かっているのですが…。

本題なのですが、先日うちの学校で卒業式がありました。普段は部誌を渡すのが恒例なのですが、原稿が集まらず、色紙を書くという事になりました。
予算で買うのかと思ったのですが申請できないそうで…、仕方ないから百均で人数分買うという事にしました。
とりあえず使うお金は折半で(部長はバイトしてる人、私は家の都合で出来ず、お金は定期代を削る事になったので、お金はあちらが多く持ってくれると有難かったのですが…)
私が買ってきました。これが卒業式二日前です。
流石にその日に部活の招集は掛けられないし、とりあえず人数が多いうちのクラスの子達に書いてもらおう、となったのですが…
生憎その日はレポートの締切、うちの学校は下手したらテストよりもレポートの締切が怖い学校だったので、その日はとてもじゃないけど頼めませんでした。
そして翌日、明日の為に自分のロッカーに色紙を入れておいてくれとのメールが。
まだ出来てないからこれから書くという旨を伝えると、何を考えてるんだと激怒されました。

レポートの旨を話すと「そんな事よりも卒業式の色紙の方が大事だろう」と…
正直今期、うちの部の卒業生は幽霊部員が多く、あまり思い出もありません…大事だろうと言われても…と言うのが正直な所でした。

あんまりにもひどい言い草だったんです。
こちらに全部丸投げしておいてそれは無いんじゃないかと、それを勿論もう少し口調は柔らかくしましたが、言うと

自分で買おうか? って言ったんでしょう? 俺が押し付けた訳でもないのにそんな事言われても困るんだけど

確かに買いに行って貰った事は助かったけど、間に合わなかったらどうするの?

誰かが買うのが当たり前だよ
それを買ってきただけなのにそんなに偉そうにしてんなよ

当たり前の行為してるだけなのになんでそんな善人ぶってるの?
卒業する先輩達に色紙送るのは当然でしょ?

それだけ偉そうにしてるんだからちゃんと埋まってるよね? ちゃんとみんなから書いてもらってるよね?

と、返ってきました。
本当にこれは当然なのですか?私が買って、遅くても部員に声かけして書いてもらわなければ完成しなかった物です。
1週間前に色紙を買う話は出てたのに、買う事を言い出した本人が買いに行かなかったから私が行ったのです。

何故ここまで言われなければいけないのか、わかりません。

その翌日、誰の色紙になってるか、クラスが分かるようになっているか、渡す時にバタバタしたくないから付箋を付けておいてと要求されました。

副部長ってここまでするのが普通なのですか?当たり前なのですか?
世の部長さんはここまで副部長に丸投げする物なのでしょうか?

タグ

No.2311091 16/03/11 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/11 14:48
通行人1 

申し訳ないけどどっちもどっち!
行動が遅すぎでしょ?

No.2 16/03/11 14:57
通行人2 

とりあえず、無事にやることはやって渡せたんですか?きちんと仕事をはっきりと分けるのも大事だけど、協力し合うのも大事だと思う。誰が悪いと言われたら何とも言えないけど、主さんもきちんとやってほしいこととか言うべきだったと思います。

No.3 16/03/11 15:45
通行人3 ( ♀ )

部長は立候補して部長になったのでしょうか?
やりたくもないのに周りから半ば無理矢理やらされているのなら仕事をしないのはやりたくないという意思表示なのかも。

No.4 16/03/11 22:28
学生さん4 

一つずつ返信させて貰います。
>>1さん
確かに遅かったですね…、でもそれまでは部長が買うと言ってたんです…。
お金を申請して、買いに行くからと。
しかし中々部員に色紙を見せて書いてくれと言う段階にならないので訪ねた所、お金の申請が通らなかったと発覚…、と言う感じです。
前述の通りレポートもありましたし、テスト勉強、課題と手一杯でしたから、そこまで頭が回らなかったのかも知れません。ご忠告ありがとうございます。これからは気を付けます。

>>2さん
とりあえず渡せました…。
そうですね、ちゃんと言うべきでしたし、適度に仕事を任せる事もするべきでした。そこは反省しています…。

>>3さん
部長は自分から立候補しました。その時に中学が同じで面識があったので、副部ならこの子に!と私が指名された感じです。
なのでやりたくない意思表示、と言う訳では無いのではないかと思われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧