注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

つらい

回答15 + お礼2 HIT数 1408 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/04/01 16:07(更新日時)

2年前から心療内科に通所しています。今日、先生から
「あのさもう、就職する気ないでしょ?作業所みたいな所に行っているけど。
そこでお金少しはでるんでしょ?貯金してスーツ買う気はないの?資格テキストに使っていますとか言ってるけど逃げてるんじゃない?本気でやろうと思うならさ
両立できるでしょ私ならやるな
うつ病でも。1人暮らしで障害年金だけで生活してるならなおさら仕事は探せばいくらでもあるし
僕は、身体に障害があってとか
あなた言うけど立ち仕事できないの?ほんとにできない?少しもできないのなんで?努力したか
男で事務仕事なんて無理だよ。
38でしょその歳じゃ受からないよ。仕事だから抗うつと睡眠導入剤出すけどさ
逃げてばかりじゃ
解決しないよ子どもの頃に
お父さんお母さんから
酷いことされたのは事実だけどさそれに縛られてどうすんの
2年もうちに来てずっと来るの?先生精神科医でカウンセラーじゃないんだよ。考えた方がいいよあと、たんぱく質とってね。
僕は、40代であなた38なんだよ。人生を真剣に考えなさい」
私は、この主治医ならと思い
勇気を出して辛かったことも
打ち明けました。
先生も治らない患者にイライラ
したのでしょう。
私は,先生をカウンセラーと勘違いしてました
辛さを吐露すれば届いてくれる
僕には、支えてくれる人はいませんこれから先もいません。
こんなことになるなら
打ち明けるべきではなかった
自分を救うのは他人じゃない自分しかいないことが今日わかりました。
もう、先生には何も言えません。こういう経験はありますか?

16/04/01 00:48 追記
他人に頼ったりするのは甘えです。甘えはしてはいけないことです。

16/04/01 00:58 追記
私は、もう誰にも本当の自分の気持ちを伝えるのはしません。
結局、みんな1人です。
1人で解決するしかないんです。心はぐちゃぐちゃですが平気なふりをしてきました。でも頼りたかった甘えたかった。
けれどやっぱり誰かに頼るなんて間違いでした。

No.2318034 16/04/01 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/01 00:46
通行人1 

ありません。

No.2 16/04/01 00:49
学生さん2 

あります

No.3 16/04/01 01:23
お助け人3 ( 20代 ♂ )

その通りだと思います。
自分を救えるのは自分しかいません。

誰かに甘えるとか誰かに支えてもらうってことがなんなのかを深く考えるべきだと思います。

例えば、親は子供のためにお金を稼いで勉強させてご飯を食べさせる。
これは今の日本では当たり前のことだと思いますが、子供はいつか自分でご飯を食べていかなければいけません。
親は先に亡くなるので子供は生きていくことができません。

なので、親はご飯を食べさせるのではなく子供が自分自身でご飯を食べていけるように育てなければいけないんです。

あなたの今の環境は、誰かがなんとかしてくれているからあるのですよ。
そして、今まではそれに依存してしまったのです。
そこで、先生はあなたにとって大事な言葉を伝えました。
真剣に人生考えなさいって。

もう先生のこと嫌いになったと思いますが、
あなたは真剣に考え始めましたよね?

誰かに何かをしてもらえることなんてありえません。
支えるというのは、ご飯食べたい時に誰かが用意するのではなく、自分で用意してどうしても出来ない時助けるということです。

あなたが一生懸命に働いて生きていたとき、あなたのことを支えてくれる人が絶対に現れると思いますよ。
先生のとこに行く必要はもうありませんよ。
いろいろ挑戦してみてください。

No.4 16/04/01 01:57
ナツミ ( 8IZFCd )

主治医と患者の関係なのかなという疑問ですね
主治医としての義務といいますか、それが脱線してしまったのか、精神科の人間として欠落してしまっているのか
病院をかえるときだと感じました
確かに精神の医者はカウンセラーではないことは間違いではないですが、患者にいっていいことと悪いことが分からない自己中心的すぎて、そのたぐいの精神の主治医は関わらないほうがよいと感じました

No.5 16/04/01 04:43
通行人5 

何年も同じ事ミクルでも質問してる人いるよね。
そしてアドバイス貰っても自分の主張通すだけだから自分に向き合っていないし
ただ自分の主張を通したいだけ。
もし親に問題があろうが環境が悪かろうが、
ああ、かわいそうだったね。
で終わりなんだよ。
だから何? って感じ。

いくら環境悪かろうが何があろうが頑張ってる人間は大勢いるから。
実際、甘いからここでも聞いて貰いたいわけだろうけど、
聞いて貰って何がしたい? 
何かのせいにしたり他人を下げたり言い訳ばかりしないと生きていけない人間は最低のクズだよ。

No.6 16/04/01 05:07
通行人6 

自分にできる範囲で、自立しようと努力
を促している先生は普通のことを言って
いると思いますよ。

いくらお賽銭を捧げても神様、仏様も助けてくれません。
他人様もね。
「頼りになるのは自分の心」、頼りになる自分の心を
育てなさい、と言うのが本来の仏教の教えです。

> 自分を救うのは他人じゃない自分しかいないことが今日わかりました

当たり前のことですが、いい気付きされましたね。

今、自分の努力した行為に対して結果が出てきますからね。
何もしなければ、何も改善されません。

No.7 16/04/01 06:20
お礼

何十社面接を受けても落ちて。資格を取っても。もっと上のとか専門的な奴とか言われて。
結果が伴わないと全部むだなのは分かっていましたが。
それを唯一知っている先生にあなたに足りないのは努力なんだよと高望みするな。うつ病に逃げるな言われたら。でも結果を出すしかないです。世の中金と結果ですから

No.8 16/04/01 07:11
通行人8 

よく頑張っていると思います。

私は、病院に受診した経験はありませんが、主さんと同じ様な事を考えながら、日々仕事をし、休日はゆっくりしています。

主さんは、逃げているとは思いません。そう考えるのが、普通だと思います。

主さんは、普通以上の事を望んでいるのですか?

No.9 16/04/01 07:20
お礼

年収で云ったら120万前後の求人を探して受けてますが
受かりません。高望みしすぎなのかと思います。

No.10 16/04/01 10:31
通行人10 

誰かに話す
甘える

話す事が間違いなんじゃないよ。
話す事で気が楽になる事もある。
良い意見をもらえる事もある。

でもね。
相手から言われた事を
どう捉えるかは主次第なんだよ。
良いと思われる意見は
行動してみれば良い。
悪いと思われる意見は
聞き流せば良い。

主の言うように
結局は自分で決断し
行動しなければならない。
自分で解決していくしかない。

誰も解決してくれないから
誰かに話さなければ良かったは
間違いだと思うよ。
他人の意見は絶対じゃない。
だけど色々な人の意見から
参考になる事もあるんだ。
そして自分で考え
行動しなかれば何も変わらない。

主は自分にとって
心地よい事を言ってくれる人を
望んでいるだけだ。
厳しい意見でも
そこには主のためを思って
言った言葉もあるんだよ。

先生の言うように
立ち仕事はできないの?
やってもいないのに?
まずはやってみようよ。
ダメなら辞めれば良い。

やりたくないのと
できないのは違うんだよ。
脚が付いているんだろ?
まずはできないと思ってる事でも
とりあえずやってみようという
勇気を持って
そして行動してみよう。
口で言うのは簡単でさ。
みんな自分に言い訳をつけて
行動できない人が多いんだよ。
みんな同じだよ。
やってみる勇気と
行動する事が一番大事な事だ。

No.11 16/04/01 10:43
経験者さん11 ( 40代 )

ほとんどの人間が弱い生き物ですからね、
先生も主さんを受け止めるだけの懐の深さがなかったんですよ。
でも、それが普通なのだと思う。

甘えるのも自分、頼るのも自分、認めて褒めて愛するのも自分です。

本音は自分自身に吐き出せばよい。
プラスの思いとマイナスの思いを口にする = 「吐く」という漢字。

でも最後には自分を褒める、自分の置かれた環境に感謝する、プラス言葉を口にして。
そうすれば「叶う」になる。

偉そうなことを言いましたが受け売りです。

No.12 16/04/01 11:35
サラリーマンさん12 ( 20代 ♂ )

38歳うつ病で心療内科に2年通院し続けて先生に現実をたたきつけられましたか。

人を頼ることをやめるのは現時点では正解ですね。
なぜかというと主さんの求めるように応えてくれる人を探すのは現状では
困難を極めているからです。
人は自分ではないのですべてが自分の思うように受け入れてくれることなんて
めったにないし、主さんが期待していることを求めるときっと主さんが傷つくだけ。
僕も鬱な日もありますのでよくわかります。
自分が頼りたいならまずは自分が頼られる存在にならないといけないんです。
38歳で社会から求められることは非常に厳しく主さんを追い詰めているでしょう。
主さんはできることなら子供の頃に親を含む周りの人にもっともっと甘えて頼ることが
必要だった。ただ、過去にすがっても過去には戻れないし解決にはならない。
いま主さんがするべきことは病院にいくことでも面接を受ける事でもないと思います。
人と何気ないどうでもいいコミュニケーションを取ることがいいと思います。
スポーツができるならフットサルなんかもコミュニケーションのいいきっかけになる。
38歳うつ病なんて現代社会では特段珍しいことではないと思います。
苦しさを共有できる戦友は世の中ごまんといると思います。

余談ですが花屋さんや造園業、農家などなら38歳でも全然道は開けると思います。
花や作物を育てるのは非常に繊細ですが素直です。
嫌な上司とやりとりするよりも農家のおじいさんおばあさんに智恵を教わりながら
愚直に素直な生き物と対話をしていくような気長なお仕事の方がよっぽど向いていると思います。
ただしこちらも含めてすべてご自身が再起をかけて頑張ろうと思えるかどうかがどの方向に進む
にしても重要なカギです。現状のままうつ病に負けていて甘えることを求めていては
きっと社会の冷たい対応しか受けないと思います。
世の中平等であるべきですが理想と違って現実は厳しい。
理想を掲げるなら行動です。しかし、自分に合った行動をとることが大切です。
会社の面接受けてもよほど良心的なところに当たらない限りは
きっとまた気を病んで逆もどりすることになると思います。

自分の理想ではなく客観的に今の自分自身に必要な行動はなんなのかじっくりと
見極めながら心の療養をされてください。無理せず愚直にマイペースでいいんですよ!

No.13 16/04/01 12:00
通行人13 ( ♂ )

確かに「精神科医」と「カウンセラー」は違うかもしれませんね。
私も昔どこで受診して良いか分からず、近所の精神科に行ったら、医師から
「そんなのは贅沢病だ!アンタだけじゃないんだ大変なのは。みんな大変なんだよ、でも頑張ってるの、ね?アンタのはただのノイローゼだよ、ノイローゼ。安定剤出しておくから、それで駄目ならまた来なさいよ。」
と言われました。
カウンセラーじゃなく、あくまで「精神科医」ですから、悩み事を聞くのは仕事じゃないわけですよ。
ちなみに今はどこにも通ってません。

No.15 16/04/01 13:07
通行人15 

14

あまりにもひどくないか?あんたは誰にも甘えず生きてきたのか?

No.16 16/04/01 14:00
おばかさん16 

十分頑張ってらっしゃると思います。少しでも前向きになる言葉がほしいところですね。先生もあえて厳しい事を言ったのかもしれません。少しでも前向きになる為に馬鹿な親の事は忘れる努力をして下さい。出来ればカウンセリングを利用する。本等を借り自分の気持ちが前向きになる努力をする。頑張ってる主様は立派です。少しでも苦しい気持ちが緩和されますように。

No.17 16/04/01 16:07
通行人17 

そうは言うけれど…

取った資格は何ですか?
確かに年齢的にも、倍率的にも事務仕事の採用は厳しいですよ。女性も多く希望する職種ですし。

社会保険労務士
公認会計士(会計士補)
税理士
司法書士

あたりの資格があれば、年齢のハンデがあっても仕事が入るかな、てところです。

か、経験で押すなら経理系の役職付の経験辺りが、強いと思います。

薬は頓服でしょうか?

持続時間の長い薬だったり、朝昼処方されていたりすると、勤務中に猛烈な眠気に襲われて仕事も捗らない事があります。

加えて鬱との事ですが、事務屋はずっとフロアで仕事を回すので、人間関係が結構濃い職場ばかりみてきたけど、そこら辺は大丈夫でしょうか…

あと、派遣登録はしましたか?

上記辺りの資格を持っていて、経験が五年もあれば、長期も短期も仕事のオファーは来ると思いますよ。

私は主さんと同じ世代で、鬱、パニック、発達障害(大人になってから発覚)の為、長期はNGで派遣登録してスポットで働きに出ています。

お医者さんの件は、私の主治医も毎回五分とかの診察で、メインは身体症状に対する薬の調整。身の上話は聞いてない感じです。不信に感じてセカンドオピニオンを使ったことありましたが、通い続けてくれば診察は短くなるしって話でした。

友人はボーダーと鬱ですが、話を聞いてほしい希望でカウンセリングと併用していました。ただカウンセリングは保険適用外なので、60分10000円近いとのこと。

でもここの掲示板で破格のカウンセリングの話を見たことがあるので、調べてみるといいかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧