注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

これは詐欺?

回答4 + お礼0 HIT数 675 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/04/21 09:30(更新日時)

身内の問題です。Aさんは父親の死後、所有していた土地に建つ建物を業者に依頼して解体しました。その際の費用を土地を譲り渡すことで相殺することにして、登記変更に必要な書類を渡しました。ところが、数日後…業者が「土地代では釣り合わないので、土地は返すから解体費用を払ってほしい」と言ってきました。Aさんは解体費用を現金で支払い、業者から領収書も受け取りました。しかし、そういう取引について素人だったAさんは、土地の登記を戻す件について手続きをしなかったのです。その内に返してもらえると思ったそうです。ところが業者は費用を現金で受け取り、土地の登記についても戻さず、「土地を譲り渡す同意書に本人のサインと捺印、印鑑証明もあるから土地は返さない」の一点張りです。法律に詳しい方にお聞きします。これは詐欺ですよね。Aさんは本当に困惑しておりますので、心無い誹謗中傷は一切お断りします。宜しくお願いします。

No.2324627 16/04/21 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/21 07:49
通行人1 

金員で支払った時に領収書などは貰わなかったのですか?
何れにせよ、詳細がわからないのでハッキリとしたことは言えません。
弁護士に相談されるのが一番ですよ。

No.2 16/04/21 08:10
通行人2 

1さんの言う通り

ここで聞いてもなんにもなりません

さっさと弁護士に相談しましょう

No.3 16/04/21 09:20
匿名さん3 

業者からの解体費用の領収書があっても、土地を戻すことの証拠にはならない気がします。
これは完全な詐欺行為でしょうけど、専門家でないと太刀打ちできませんね。
早く弁護士さんに相談にいかれたほうがいいでしょう。

No.4 16/04/21 09:30
悩める人4 

Aさんの手続きの不備を業者が途中で把握しながら放置したとすると、計画ではなくて成り行きでお金も土地も手に入れようと考えたのでしょうかね・・・

計画的な犯行だと、Aさんの偶発的なミスを条件に含めるのはあり得ない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧