注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

間違ってるのか?

回答10 + お礼7 HIT数 3946 あ+ あ-

悩める人
16/04/22 10:47(更新日時)


定時制に通う高校生です。
昼にバイトをしながら、夕方から学校に行ってます。
それで少し疑問というか私が間違ってるのかな?と思いことがあります
それは来月から家に月3万円入れなきゃいけません。
家は母子家庭で父もいなければ、おじいちゃんもいません。
母とはずっと一緒に暮らしてなく(現在は弟は母親の元へ)祖母にずっと育てられてました。
それで祖母が定年になり兄(19)も就職し、16万以上の手取りがあります。
なのに、兄から取るのは半分以下の5万円だけ。
正直意味が分かりません。なぜバイトの私から半分以上取っていくのに兄は5万しか入れないのかが。携帯代は分かります。その他を高校生から取るのはおかしくないですか?
家がきついのは分かりますが、電気代も兄貴がパソコンだのゲームだのしてて8割は兄のせいです。
そんで兄は祖母に色々とねだってます。
私はバイトを始める以前に決めたこともすべてやってもらえず、兄にだけそう甘えさせるってどういうことでしょうか。
兄には病院のお金を苦しくても出せるくせに、私には金がないから今は無理と言います。
私が自腹で渋々出してもその返ってくるお金は祖母の財布に行きます。
当たり前ですが生活に必要なものも自分で買ってます。
ここまでしてる人間から3万も取り、貯金すらできません。
正直私は15000円入れれば十分だと思ってます。
この考えは私が間違ってるのでしょうか?

ちなみに兄はものすごく短気で自分の言うことが通らないと怒りをぶつけてきたり、最悪ものを投げてきたり叩いてきます。自分は相手のことはしないけど、自分のことをしてくれないと起こります。とにかく自己中心的です。
祖母はとにかく兄に甘いです。そのおかげで兄がこうなったのも一理あります。
その分私には厳しいです。
兄は高校三年生までお小遣い、お弁当、ジュース代等ありましたが、私は一切ありません。

唯一の心の救いは飼っている(私にしか懐いてない)愛猫と家の事情をほぼ知ってる彼(家族公認)のみです。

祖母は「30万以上貯めれたら出ていって構わない」と言ってるのに「同棲はだめ」といいます。
でも、私は早くて一年後には一緒に住むつもりです。
それは産み親の母親も許してくれてます。

No.2324703 16/04/21 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/04/21 15:17
お礼

>> 1 祖母は、母親の親?父親の親? どうして母親とは暮らしていないのでしょうか? 事情があるのかもしれませんが、同じ兄妹なのに、 そこまで差を… 返信ありがとうございます。
母の親ですね。理由は簡単です
育てられないのに産んで祖母に預けたんです
昔の母は水商売してたのでそれで出来た子供でしょうね。兄は一応父の顔を知ってます。
母親は子供全員に虐待をしてました。

祖母はやっぱり初めての孫だったりするからだと思います。
ですが、兄はご飯食べれても私や弟は食べれないこともありました。理由はどうあれ祖母にも虐待を受けていました。

なぜあそこまで祖母が兄を思うのか分かりません

No.4 16/04/21 15:19
お礼

>> 2 高校生のバイトなのに家にお金を入れないといけないなんてありえないと思います。 入れなくていいですし、卒業したら家を出ましょう お返事ありがとうございます。
でも、定時制なんで働いて当たり前なので
流石に携帯代は入れるべきだと思ってますが
やはり入れない方がいいでしょうか

No.9 16/04/21 15:48
お礼

>> 5 ここまで面倒を見てもらった感謝はあると思うけど、だからってここまで主さんが苦しむ必要はないと思います。家を出て、一万なり仕送りしてあげたらい… お返事ありがとうございます
はい、感謝はすごくしてます
なんで自分がって思うことばかりですが、兄みたいな人みたいにならずに済みましたし、祖母が居なければ死んでいたと思います。

でもやはり辛いものは辛いです・・・
早く家を出ることも一つの親孝行だと思ってます

No.10 16/04/21 15:57
お礼

>> 7 いやいや 16万の内5万でも多く払っているほうですよ 5万て家賃を払っていると同じだね 兄が二人分の家賃 あなたが二人分の食費払っていると考… 返信ありがとうございます
私には払ってるように思いません。
祖母のお給料は25万でした。でも家賃や光熱費払って、母親がお金を持っていけば手持ちが残りに3万も残らないと言ってます。
兄がそれを知っていて貯金して、家を出ていくなら分かりますが、生活に必要なものもすべて祖母に買ってもらおうとしてます。むしろ、大学行こうかなとか自営業しようかなとか自分の欲しか言いません
そんな人がずっと家にいて、仕事だけして楽しようと思ってるのが許せません。
一昨日はわざわざ祖母が起こしてくれてるのに仕事に遅刻しています。
そんな兄の為には食費を出したいとは思いません

No.11 16/04/21 16:02
お礼

>> 6 あと一年の我慢てことですね なるべく家にいる時間を少なくして接点を最小限におさえましょう 働いて生活できるだけの収入があれば自由の身にな… 返信ありがとうございます
とにかく今は働いて、学校行くことが大事ですよね
ですが、あんまり働きすぎると今度は「学費も払え」とまた言われそうなので(一回言われてるので)
やっぱり家でお金の話は不愉快でしかないです・・・

No.14 16/04/21 20:03
お礼

>> 13 返信ありがとうございます
今年で17です。それくらい知っています
ですが、いつまでも祖母を苦しめてるわけにも行かないんです。
17でそういった同棲されてる方からもお話しをいろいろ聞いてます。
確かに金銭的には大変だろうかも知れません。ですが、家に居て精神的に辛い状態で仕事や学校にまでおろそかにしたくないです。

No.15 16/04/21 20:20
お礼

>> 12 んーおばあちゃんが25万稼いでいたということですので、就学援助や母子家庭の優遇制度や手当なども受けられなかったんじゃないかと思います。 お… 返信ありがとうございます
母はずっとフリーターやアルバイトだった為多分母子は受けられたんだと思います。実際に何ヶ月に何万円か入ってたり、市からもお金がおりてるみたいです。
まだ祖母は今現在でも働いています。
祖母は会社でも少し偉い人らしいので
給料の30%カットされてしまうみたいですが
17万ほどは入ります。
いくら減るかにもよりますが、年金でさらに少なくて5万ほど貰えるのであれば
例え、家賃+光熱費等あわせて12万だとして、携帯代+インターネットでも5万、食費に4万でも5万は残ります。

完全な高校生ではないのは知ってますが、定時制でも高校生の年齢であれば時給も高校生ですし、18歳未満なので深夜も働けません。
全日制よりは確かに稼げますが、3万いれるのはしかたない理由が分かりません
授業料はないですし、給食もとっていません。自転車なので交通費もかかりませんし、全日よりは掛かってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧