注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

間違ってるのか?

No.12 16/04/21 18:19
通行人12
あ+あ-

んーおばあちゃんが25万稼いでいたということですので、就学援助や母子家庭の優遇制度や手当なども受けられなかったんじゃないかと思います。
おばあちゃん1人で三人の孫を育てるのは本当に大変だったと思います。
年金も多分月10万〜15万以下です。
それだけでは家族4人生活出来ない...
年金が12万だとして、お兄さんが5万を入れて17万。
足りないです。
やはり20万はないと...ということで3万入れて欲しいんだと思います。
私も母子家庭育ちで母親に虐待されていました。
高校にも行かせてもらえず、中卒で働きましたが、給料のほとんどを親にとられていました。
定時制に行かせてもらえるだけ有難いことだと思います。
定時制は本来昼間働くために行く学校ですから、社会人と学生の中間というのかな、完全な高校生ではないし、この状況なら3万入れるのもやむを得ないと思います。
家族は協力しないと生きていけません。おばあちゃんの年金もお兄さんの5万も主さんの3万も必要なんです。
本来ならお父さんとお母さんが養育費としておばあちゃんにある程度お金を渡さないといけないんですけどね....
だらしない親を持つと苦労するのは子供です。
自立するまで...と割り切るしかないです。
ちなみに私にも高校生の息子がいます。全日制ですが放課後バイトしてます。
携帯代は自分で払ってますよ。昼食はお弁当とお茶を持たせてますが、お小遣いもあげてないので、友達と遊んだりする費用はバイト代から出してますよ。
進学校とかならバイトせずに勉強に打ち込んで、携帯代やらお小遣いまで全部親が面倒みるんでしょうけど、うちは普通レベルの公立高校なので、周りもそのような友達が多いです。

12回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧