注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ヤフオク キャンセル料

回答13 + お礼11 HIT数 3759 あ+ あ-

学生さん
16/04/27 20:57(更新日時)

ヤフオクで六万円の物を落札したのですが、
数日後にこちらの事情で不要になり
キャンセルをお願いしました。

出品者はお金に困って出品したようで、
入金もなるべく早くと言われていたので
かなりの迷惑をかけてしまったことを謝り、
キャンセル料として一万円振込しました。

しかし「迷惑をかけられ不快な思いをしているのに」
と更に二万円請求されています。
一万円でも私にとっては高額ですし、
これ以上の振込は
個人的に出品者の金欠を補うだけであって、無駄金だと思っています。
今後1円たりとも出す気はありません。
低評価がつくのも仕方ないと思っています。

再度迷惑をかけたことをお詫びし、これ以上支払う意志がないことを伝えたのですが、
向こうも譲らなかった場合、私が悪いことになるのでしょうか。

No.2326478 16/04/26 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/26 15:50
働く主婦さん1 

その品物代っていくらの物なんでしょうか?オークションでキャンセルしたりキャンセル料を払ったことがないのですが、出品者が二万も請求してくるのはおかしいと思うので、運営に通報していいんじゃないかな?

No.2 16/04/26 15:50
働く主婦さん1 

あ、すみません。6万って書いてましたね。

No.3 16/04/26 16:01
匿名さん3 

いくら迷惑をかけたとはいえ、最初のキャンセル料は払うべきではなかったですね。
相手はいいカモを見つけたと思っていることでしょう。 今後は一銭も払う必要はないし、
オークションサイトに報告したほうがいいです。

No.4 16/04/26 16:21
お礼

>> 1 その品物代っていくらの物なんでしょうか?オークションでキャンセルしたりキャンセル料を払ったことがないのですが、出品者が二万も請求してくるのは… はい…六万円です。
私がキャンセル料の残り二万円を支払うか、商品代の残り五万円を支払うまでキャンセルを受けないと言っているので、運営に問い合わせしてみます。

No.5 16/04/26 16:22
お礼

>> 3 いくら迷惑をかけたとはいえ、最初のキャンセル料は払うべきではなかったですね。 相手はいいカモを見つけたと思っていることでしょう。 今後は一… 私が悪いのは事実なので、最初の一万円は後悔していないのですが、これ以上は無理です…。
私がキャンセル料の残り二万円を支払うか、商品代の残り五万円を支払うまで待つと言っているので、運営に問い合わせしてみます。

No.6 16/04/26 16:32
通行人6 

これ以上払わなくても良いと思います。キャンセルの取り決めがないのなら出品者にはこれ以上払えないのでと言った上でまず最初に払った一万円の領収書とこれ以上の要求をするなら弁護士を入れて話合う事を伝えたら良いと思います。

No.7 16/04/26 16:41
匿名さん7 ( ♀ )

それは完全な恐喝です
通報して下さい

No.8 16/04/26 16:54
通行人8 

まあ一万払ったなら最後までもつれても何とか勝てるかな。

No.9 16/04/26 17:36
お礼

>> 6 これ以上払わなくても良いと思います。キャンセルの取り決めがないのなら出品者にはこれ以上払えないのでと言った上でまず最初に払った一万円の領収書… これ以上支払うことはないことと、
迷惑をかけたことについて再度謝罪を伝えました。
運営に問い合わせもしたので、これ以上続くようなら本格的に対策しようと思います。
ありがとうございます。

No.10 16/04/26 17:36
お礼

>> 7 それは完全な恐喝です 通報して下さい これ以上続くようなら相談しようと思います。

No.11 16/04/26 17:37
お礼

>> 8 まあ一万払ったなら最後までもつれても何とか勝てるかな。 正直未成年なので、あまり事を大きくしたくないのが本音です。

No.12 16/04/26 20:21
通行人12 

いやいや主さん
私は楽オク出品者なので
ヤフオクのシステムは詳しく知らないけど

最初のキャンセル料も
1万も払う必要なかったはずです!

迷惑って言っても
落札後のキャンセルくらい
そんなのたかが知れてます
それで相手(出品者)にどんな被害が出たって言うんです?
それ以上吹っかけんのは
おかしな話であり
他の方も言ってる様に
ただの恐喝です!
警察に通報する事をオススメします

次にキャンセル料(金額)については
ヤフオクの決まりがあるはずなので再度確認される事をオススメします

間違っても1万円なんて有り得ないはずですよ✋

No.13 16/04/26 20:27
通行人13 

ヤフオクのヘルプを見て見ると出品者の判断に委ねるとなっていますね。
基本、入札は取消できないようです。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40675/p/353/related/1

No.14 16/04/26 20:57
通行人14 

どうにもならなかった場合警察に恐喝の被害届を出しましょう

No.15 16/04/27 15:43
匿名さん15 ( ♀ )

キャンセルするなら最初から落札しないで下さい。

No.16 16/04/27 16:43
通行人16 ( 30代 ♂ )

落札は売買契約の成立を意味します。
それを一方的に反故する事は出来ません。
つまり主さんには契約した以上は、代金を支払って品物を受け取る義務があるのです。

その上で事情を出品者に話し、双方合意で契約の取り消しが出来るのです。

そういう意味で、運営側は出品者に委ねると明記しているのです。

しかもオークションは普通の売買と違い、最高額を入札した者が落札するシステムですから、簡単にキャンセル出来てしまってはシステムが機能しなくなってしまいます。

その品物が六万の価値があるものなら、代金を払い受け取って、それを主さんがまた出品すれば良いのでは?

急に要らなくなったという落札者の都合は、出品者には何の関係もありませんよ。

しかも出品者は、最初の契約を遂行する意思がある上で、半額でキャンセルを受けると言っているだけで、恐喝でも何でもないでしょう。

ちなみにこれ重要なんですが、最初の一万は、相手からそれでキャンセルにすると言われたのではなく、主さんが罪悪感から勝手に支払ったものなんじゃないですか?

No.17 16/04/27 17:21
通行人17 

主さんのした事は良い事だと思いますよ。
通常、「キャンセル料を請求します」とあったとしても
払う必要はないのに、書いてもないのに1万円も払ったんですから。
悪い評価を入れられたら、同じように悪い評価で起こった事を書けば良いと思います。
普通の神経を持ってる人なら主さんが悪いとは思いませんよ。
もちろん、既に十分すぎるほどしてますので、これ以上ビタ一文払う必要はないですよ。

No.18 16/04/27 18:34
お礼

>> 12 いやいや主さん 私は楽オク出品者なので ヤフオクのシステムは詳しく知らないけど 最初のキャンセル料も 1万も払う必要なかったはず… 運営に問い合わせしたら、キャンセル料を求めることは禁止されているようです。

No.19 16/04/27 18:35
お礼

>> 13 ヤフオクのヘルプを見て見ると出品者の判断に委ねるとなっていますね。 基本、入札は取消できないようです。 http://www.yahoo… キャンセル料を求めることは禁止されているようですし、「出品者によっては通報されている」とまで言われました。なぜここまで言われなきゃいけないのか不思議です。

No.20 16/04/27 18:36
お礼

>> 14 どうにもならなかった場合警察に恐喝の被害届を出しましょう 一応「もう大丈夫です。終わりにしましょう」と言われました。
ですが、「出品者によっては通報されている」と言われ、私にとっても不愉快です。

No.21 16/04/27 18:38
お礼

>> 15 キャンセルするなら最初から落札しないで下さい。 キャンセルを申し出ることで迷惑をかけたことについては反省していて、出品者には何度も謝りましたしここにも書いてあります。鬱陶しい。

No.22 16/04/27 18:46
お礼

>> 16 落札は売買契約の成立を意味します。 それを一方的に反故する事は出来ません。 つまり主さんには契約した以上は、代金を支払って品物を受け取る… そんなことは分かっています。私も普段からキャンセルするようなことがないよう、考えて入札しているので軽く見ている訳ではありません。
迷惑をかけたことについてはもちろん反省していますが私にも事情があります。入金した後に自分で再出品するくらいならキャンセルを申し出ていません。
キャンセル料の三万円については出品者から
支払わないと動かないと言われたことであって、私の意志とは関係ありません。

No.23 16/04/27 18:54
お礼

>> 17 主さんのした事は良い事だと思いますよ。 通常、「キャンセル料を請求します」とあったとしても 払う必要はないのに、書いてもないのに1万円も… 悪い評価がつくことは、残念ですが仕方ないと思っています。
キャンセルを申し出たことは事実ですし、今後の取引に影響が出ることになっても、受け入れて当然の立場だからです。
そのことと一万円で終わりにしてほしいと伝えたら、請求はこなくなったのでこのまま解決したいところです。
回答ありがとうございました。

No.24 16/04/27 20:57
通行人16 ( 30代 ♂ )

主さんが普段は気を付けているとか、すごく反省しているとか、再出品はしたくないとか、そんな事は出品者に関係ありますか?

仮に、主さんは本当に反省しているとしても、他の入札者と競ってつい予算より高く落札してしまい、支払うのが惜しくなってキャンセルしただけの人も、出品者から見れば、落札をキャンセルしたという事実以外の違いなんてありませんよね?

それなのに、自分には事情があるんだからキャンセルよろしく、というのはおかしくありませんか?

そして後から二万の要求の話ではなく、最初の一万の話です。

出品者はキャンセル料が欲しいのではなく、落札価格を支払って欲しいだけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧