注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

発達障害?

回答6 + お礼0 HIT数 787 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
16/04/28 10:51(更新日時)

私は小さい時から不器用で運動神経がなくて勉強もできませんでした。
受験も失敗しまくりでした。
そのことで親や兄弟にバカにされるようになり、自分のことがどんどん嫌いになり自信がもてなくなりました。
そして人からどう思われているのか等いつのまにかすごく気にするようになってしまいました。
頭が悪くて大学の授業で当てられたとき、的外れの答えを言ってしまい先生を怒らせてしまったこともあります。
そのことがいまでもトラウマで当てられるのが怖くて仕方ないです。
もう22にもなるのに、、
ゼミで自分の意見を求められても、また的外れなことを言っているんじゃないかと思ってしまって不安になります。
私は人が言ってることを理解する能力が欠けていると思います。
また自分の能力的にも秀でているものが何もなく、すべてが劣っています。
アルバイトでもレジのような単調なものは向いていましたが、飲食等、臨機応変に動かないといけないのはことごとく向いていませんでした。
仕事ができないやつ、邪魔なやつという存在でした。
私には何か障害があるんでしょうか?
それとも不器用すぎるだけですか?
これからの将来不安で仕方ないです。

No.2326976 16/04/27 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/28 00:28
経験者さん1 

県名を入れて、発達障害者支援センターに検索して下さい。病院や支援団体等教えてくれますよ。
又は成人の発達クリニックを検索為れば、出て来ます。
図書館等に発達障害者の書籍が有るので読んで下さい。

No.2 16/04/28 01:26
匿名さん2 

発達障害の可能性もありますけど、まだお若いので純粋に経験値が少ないだけかもしれませんよ、色々やることで成長していくのでは

No.3 16/04/28 04:01
通行人3 

アスペルガー等の人は自覚はしていないとか出来ないので違うと思いますが、気になるならハッキリ診断して貰って下さい。

No.4 16/04/28 07:10
悩める人4 

学力があっても発達障害ってなるの。

No.5 16/04/28 08:49
サラリーマンさん5 

確かに若さゆえの経験値の低さや本人の潜在能力の低さはあるかもしれないけど、発達障害ってことはないでしょうね。
なんだかんだ大学受験は突破したし単調にしろレジのバイトはこなせたわけですからね。
本当の発達障害なら、そこまでのステージにすら行けないですよ。何しろ、じっとしてられないんですから。

No.6 16/04/28 10:51
経験者さん6 ( ♀ )

同じ状態です。
不器用、チームでの運動が苦手、臨機応変な行動が出来ない、人が言っていることを理解するのに時間がかかる、人の気持ちには敏感だが場の空気が読めないなど。

親や兄弟にバカにされ、自尊心が持てなくなりました。
全て自分の努力不足と、必死でがんばって大学まで進学しましたが、社会人としてはとてもやっていけず、どの職場も3年以上は続きませんでした。

ありがたいことに、得意分野を生業にすることができたのですが、あのまま会社員として働くことしか考えなかったら、おそらく精神を病んでしまっていたと思います。

結婚後、ママ友から発達障害のお子さんについて相談された時、あまりに自分と似ているのでハッとしました。
それまでは、「自分には関係ない」と思っていたので。

ショックよりも安堵が強かったです。
たくさんの「なぜ?」の答えがすべて納得いく形でスッと受け入れられました。
それでもがんばった自分を好きになりました。

主さんも、一度診察された方が良いと思います。
自分の得意不得意を理解することで、その後の人生がかなり楽になります。

あと、発達障害だからこそ得られる能力があります。
その方向を仕事にすれば、成功すると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧