注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

育児放棄して出てきました。

回答18 + お礼13 HIT数 7833 あ+ あ-

匿名さん
16/05/12 10:02(更新日時)

最低の母親です。
現在、一歳8ヶ月の娘と一ヶ月半の息子の二人の子供がいます。
里帰り中ですが、育児を放棄して息子だけ連れて家に帰ってきました。
もともと娘は勘がよいというか、周りをよく見ていて鋭く、また、繊細で、ちょっとした変化で夜泣きや癇癪を起こしていました。息子が生まれる前から、赤ちゃん返りもあり、ある程度は大変だろうと覚悟、、というか不安を感じていました。息子が生まれてから今日まで、毎日、だっこだっことせがまれ、気に入らないことがあれば泣きわめく。里帰り中のため実家の母にかなり助けてもらい甘えさせていたので、私の体力的にはさほど疲れてはいませんが、二人を育てていく自信がなくなってきて、毎日家に帰ってから二人をどうやって育てていけばいいのかと不安ばかりが募っていきました。
昨晩、二人を寝かせつけしていて、二人同時に泣き出して(そうなることはしょっちゅうあったのですが)泣き声を聞いていたらイライラがとまらず、母に娘と寝てもらいました。(これも今まで何度もありましたが)もうすぐ家に帰るのにこのままでは私一人では手に負えない、、と思えば思うほど、不安とイライラと、ついには子供を生んだ後悔というか、、自分に育児は向いていないとさえ思えてきて、泣けてきて。

今日は朝から落ち込み笑えず、1日暗い気持ちでなんとか娘を相手していましたが、夕方お風呂に入れる際に、ぐずられ、キレてしまいました。娘にはかろうじて当たりませんでしたが、(本当はひっぱたきたいし、出来るものなら引きずりまわしたいと思うほど頭に血は上っていました)お風呂場で物を投げ、鏡を叩き、泣き叫び、自分の髪の毛や皮膚を引っ張る。文字通り頭がキレてしまいました。
そのあとは、母に止められ、今日は家に帰って頭を冷やすよう促され、母乳育児のため息子だけは連れて帰り今に至ります。

死にたいとも考えてしまいますが、そんな勇気はありませんし、決して娘も息子も可愛くないわけではありません。出来ればちゃんと私が育てていきたい。でも、そんなことができるのか不安です。

最近は娘のしつけと、かこつけて、手を叩いたり、頭を軽く叩いたり。。見る人が見れば虐待になるかもしれません。実家の家族の前でもしていて、注意されないので、ぎりぎりのところでしょうか。でも、このままいけば、虐待をしてしまいそうです。

主人は仕事が忙しく朝早くでかけ、帰りは子供たちの寝た後です。休日出勤も少なくはなく、また、たまの休みだからと私も気を使い、あまり無理なお願いはしません。娘の寝かせつけもできません。最近は娘がなつかず、寂しがっているほど、娘との距離はあります。

実家に甘えている現状でお手上げなわたしは、子育てする資格なしでしょうか。

悩みというか、とにかく
誰かに聞いてほしい一心で、乱文ですいません。

子育てしていくにあたり、心をおだやかにする秘訣、イライラしない方法、知りたいです。

タグ

No.2328859 16/05/03 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 16/05/04 23:23
お礼

>> 1 凄くわかりますよ。 多分娘さんはイヤイヤ期始まりかけてますよね?!(もうすぐかな?) うちもそのぐらいの歳の娘には叩いたりはなかった… ありがとうございます。娘さんとのご関係うらやましいです(;_;)❤私も何年後かには笑ってそんな風に話せるようになるでしょうか。いつかは必ず終わるのを信じて頑張ります。
イライラしたときこそ抱き締める。。出来るかわかりませんが、やってみます!!

No.15 16/05/04 23:25
お礼

>> 3 イライラするしないって、親次第って感じじゃない? もっと子沢山双子二組とかでパワフル子供でも、全くイライラしない人はしませんし、ちょっとワ… いい意味でのお気楽な育児ですね!!素敵です!私も考えすぎず、そうやって流せるとこは流していけたらいいなーと思えてきました。

No.16 16/05/04 23:27
お礼

>> 4 主さんとても頑張ってますね、大丈夫ですか?私も二人目が生まれた時を思い出しました。今が辛い時期ですよね。産後でまだ自分自身も大変なのに、よく… 上手くまわりを巻き込んで、、そうか、なるほど、そうなんだ!!ってなんとなく目からウロコな感じです!確かに一人でどうにかしようって思ってた感じがありました。深呼吸して頑張ってみます!ありがとうございます!

No.18 16/05/04 23:29
お礼

>> 5 旦那さんに現状を話して しばらく実家で過ごされてはどうですか? 虐待するより、切れるより 身内に甘える方がよっぽどましです。 主… 実家にいるのも息苦しく、ストレスに感じることもあるんです(;_;)でも、助けてもらっていることの方が多くて、一月半経ってます。GW明けが潮時かなーと思ってますが、もう少し考えてみます!ありがとうございますm(._.)m

No.19 16/05/04 23:31
お礼

>> 6 私も実家のお母様に助けを求めた方がいいと思います。 旦那さんとお母様には我慢しないで正直に泣きわめいて状況を説明しましょう。 主さん頑張り過… そうですよね、このまま家に戻り一人で育児をするのは限界がみえてますよね。。考えてみます(T-T)ありがとうございます!

No.21 16/05/04 23:34
お礼

>> 8 私は自分のキャパが分かってたから、上の子のイヤイヤ期が落ち着いてから下の子を考えました。 それでも、下の子が生まれて1~2ヶ月は、やっぱり… 具体的なアドバイスと、考え方のアドバイスをありがとうございます。育自だと思えばなんとなく気持ちが楽になりました。確かに私は自分の計画通りにしたい、見通しを立てたい主義で、それにそぐわない娘の態度にイライラしていたように思います。まだまだイライラしたり不安になったりはあると思いますが、考え方を変えてみます!ありがとうございました!!

No.22 16/05/04 23:36
お礼

>> 9 今年20歳になるけど、これ読んでやっぱあたしには子供産めないと思い知った そうですね、生半可な気持ちでは大変です。でも、子供はかわいい!これも事実です。

No.23 16/05/04 23:39
お礼

>> 10 今は自宅に戻って赤ちゃんだけしかいないなら、余裕ありますよね? 赤ちゃんがえりとか二人育児とかのキーワードでネット検索してみてください。… すぐに朝には家に帰りました。子供たちのお昼寝してる間などはいつもネットで検索してます。。でも、どれを見てもなかなか自分に合う育児でないというか、当てはまらず、、でも、試行錯誤はしていこうと思います。寝かしつけや、ミルク、おしゃぶり、、まだまだ考え直す点はたくさんあるように思います。ありがとうございました!

No.24 16/05/04 23:42
お礼

>> 11 よくわかります。 私にも子供が3人いて、下の子供が一才半です。 結論からいいますと、娘さん、少しの間、お母さんに見てもらって下さ… 精神的には限界に近いと思っていましたが、まだまだ実家の母に娘を完全に預けるという結論には至らないので、もう少しいけそうです。でも、短時間預けたり、時々はお泊まりしてもらうっていうのは手かもしれませんね。それでもいいんだって思えました!アドバイスありがとうございます。

No.25 16/05/04 23:45
お礼

>> 12 ご主人が仕事で忙しくて、それが不満でうまくいっていないのでは? 私は、旦那が夜勤などがあり、大変な時期にあまり手伝ってもらえずそれが不満で… コメントありがとうございます。確かに主人に対する不満からのストレスは否定できません。なかなか相談にのってもらえないし、相談しないし、、私のイライラや不安悲しみに気付いてくれない、、挙げるときりがありません。(苦笑)
少し主人と話してみようと思います。それでも無理なら私も主人のことは諦めます(笑)ご懐妊おめでとうございます。

No.26 16/05/04 23:47
お礼

>> 17 大変ですよ。 二人も手のかかる子がいたら。 みんな主さんと変わらないですよ。 一人で抱えこまずに、実家があるのですから尽力を得ながら子… まわりをみても、みなさん上手く子育てしているようにみえます。でも、そうですよね、大変に決まってますよね。それぞれに悩んでらっしゃるんでしょうね。
回りの手をかりて、頑張ってみます!ありがとうございます

No.27 16/05/04 23:50
お礼

>> 20 虐待かもなんて思わないで。 主さん十分すぎるくらい頑張ってます。 私も里帰り中そんなでした。 実家の親とも衝突するし、上の子の癇癪でノ… そうですよねー!私も両親にもイライラしたりして、やりばのない、ストレスや不安に押し潰されそうです。それでも、踏ん張らなきゃって、みなさんのアドバイスみて思えたんです。まわりに甘えながら、出来ることをやっていきます。ありがとうございます!

No.28 16/05/04 23:55
お礼

>> 13 いいじゃん、いっぱい抱っこして遊んで楽しめばいいじゃん。 私もおんぶと抱っこしたり、双子用ベビーカーに乗せて出かけてました。 動… 楽しめたらいいのですが、下の子の授乳に抱っこ、オムツに寝かしつけ、、としている合間に娘との時間を作るのがまだ慣れなくて。上手く楽しめる方法考えてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧