注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

長引く調停、どうするべき?

回答9 + お礼9 HIT数 2163 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
16/05/07 10:34(更新日時)

状況を大まかに書きます。こちらからの申し立てで離婚調停中24歳女性、半年の子供がいて夫との別居期間はもう1年になります
別居後実家に帰らせてもらい貯金を切り崩しながら何とかやっています
調停を申し立てた理由は、妊娠中からの夫の浪費癖ギャンブル遊び無職借金、です。現在は不倫してるのも知ってます。(証拠なし)
今度4回目の調停があります。お互い離婚には合意済みですがあちらが無職のため養育費が決まらず長引いてます
たびたび耳にする夫の情報。「居酒屋、キャバクラでみた、パチンコで連日見かける、女といる、もう離婚したことにして女紹介してと頼まれた」等です
こっちは夫のことなんか悩む暇ないです
子どもはほんっとうに本当に可愛くて愛しくて。大変さより幸せの方がはるかに上回ってます。あとはこれからのこと、保育園に入れるか、仕事は何をするか、保育園1年目は呼び出しも頻繁とのこと、不安ばかりで考え始めると寝れません…
ですがいつまでも調停が終わらないので調停が近づく度どうしても夫の存在を思い出し落ち込みます…
また両親(子供の祖父母)は子供のことを大変可愛がってくれていて助かっていますが、いつまでもここにいさせてもらうわけにもいかず市営住宅等検討しています
それから、ここまで甘えさせてもらってる立場で言えることじゃありませんが…自分の思い通りの育児ができないことも、正直かなりストレスを感じてしまっています
産後の肥立ちはいい方ですがストレスからか持病のメニエール病がまたでてきたり胃腸炎に頻繁になったりしている状況です

こんなに長く書き込むつもりはなかったのですが…愚痴になっていますね…ごめんなさい。

質問としましては、
もしも今回の調停でもあちらが無職で養育費が決まらなかった場合、どんな選択があるのでしょうか?
考えているのは、
・不成立にして養育費も面会もなし、一切の関わりをなくす
・夫婦生活をやり直す方向でいきたい、としてとりあえず不成立にして、興信所等頼んで不倫現場を抑え慰謝料請求
・養育費が決まるまで調停を続ける

慰謝料請求までやる労力を使うのは正直嫌です。調停を続けるのは正直精神的にもう疲れてきています
不成立にしたいけれど養育費が微々たるものだとしても、少しでも生活の足しに、貯金にしたい気持ちもあります

ご意見アドバイスお聞かせくださいm(_ _)m

…久しぶりに思い出したら本当に憎い以外の気持ちがでてこない…

No.2329934 16/05/06 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/05/06 22:36
お礼

>> 1 長引いてますか? 調停は申し立てから1回目の調停まで約1ヶ月。 調停は月1ですからね。 それを見越して別居する前に調停を申し立てる… レス有難うございます
はい、養育費と面会がセットでないのはわかっています
ですが恐らく不成立にして離婚届だけだしたにしても面会希望のために動くような人ではないです

No.5 16/05/06 22:37
お礼

>> 2 無職だとどのみちお金は取れません、いつまでも養育費に執着しても調停を長引かせるだけですよ すっぱり関係をきったほうがいいのでしょうか
少しでも足しにしたい気持ちがあります

No.6 16/05/06 22:52
お礼

>> 3 不成立にしたとして既婚のままですが、協議離婚(一般的にいう離婚)しますか? それとも弁護士付けて裁判やりますか? 更に時間かかりますよ。… 時間がこれ以上かかるのは嫌だと書いたつもりですが…

自分の育児をしたいと思うのが我侭ですか?それから私は両親に文句は言ってませんよ
あなたの妹さんがどうなのか私は知りませんが同じにしないでくださいね。
これから先いつまでもこのままでは困るので自立したいだけです
それに今お世話になっているからといってこの子を一生育ててくのは私です。両親の子供ではありません。親である私が何も考えず両親の言うとおりに子育てして、それでは誰の子かもわかりません。悩んで泣いて子供と一緒に成長していくから親子が出来上がっていくと思ってます。

両親に預けて働くのが偉いんですか?いいことなんですか?その考え方の方がよっぽど甘えてると思うのですが…
その方は考えがあってそうされているかもしれません、それはいいと思います。

あなたは私より10個も上で新米でもないはずなのに、そんなことしか言えないんですか?

質問内容と関係の無いことを勝手に妄想して批判ですか
有難うございます。イライラしてたのであなたに反論することで少しはストレス発散になりますよ。

No.9 16/05/06 23:31
お礼

>> 7 旦那さんが無職の場合、慰謝料は諦めた方がいいと思います。 子供と面会する為に仕事をするような人じゃないのならなおさらです。 協議離婚にし… 僅かばかりの養育費を期待して待つより、早く自分ひとりで動いた方が早そうですね…。

有難うございます(T_T)私は実家に戻らせてもらったので本当にかなり有難い状況で、お陰様でなんとかやれてますが
子供と二人きりのお母さん方、尊敬します…

あなた様のレスが唯一回答になってるレスでした(;-_-)
有難うございます!

No.10 16/05/06 23:37
お礼

>> 8 だったら実家出戻りしないで、民間アパート借りて無職で生活すれば良かったよね? でも色々あって実家出戻りなわけでしょ? の割に親の言う… 赤ちゃん馬鹿じゃないから誰が親かわかってるとか…
話のわからない人ですね…

養育費に執着するのがおかしいですか?
養育費は子供の権利です。本当はあんな男のお金なんか受取りたくないという気持ちもありますよ。でも子供にとっては唯一の父親なんですよ。嫌だけど色々考え抜いた結果です。
あなたは裕福なんですか?私はお金本当になくて最低限の生活をしています。執着するのがおかしいって、ならあなたその分お金くれるんですか?

私が闇金ですか?(笑)
養育費が闇金ですか。(笑)

あなた、困った生活したことないんですねきっと
そうするとそんなにお馬鹿な頭になってしまうんですね。
満足な生活してるあなたのことがちっとも羨ましくないですねそんな馬鹿にならなくて本当によかったです。

No.13 16/05/07 00:01
お礼

>> 11 追記です。 離婚後、親と一緒に住んでいた場合、親に収入(年金も含む)がある場合、ひとり親家庭の支援(母子手当)は受けられない可能性が高いで… 知り合いに聞いたのは、仕事をしてることにして保育園にいれてそこから本当に仕事を始めた、と。知り合いの社長さんに籍だけおいてもらったらしいのです
必要なら紹介してあげると言われてるのですが、これはありなのでしょうか…

そうですね、安い部屋も借りないと、と調べています2.4くらいからあったのでとりあえずそこに住所をうつそうとおもいます

何度もレスくださって有難うございます!大変ためになります。
手続きや色々ありますが私も乗り越えます!

No.14 16/05/07 00:04
お礼

>> 12 正式に離婚したら、まず戸籍を作り子供の戸籍を自分の籍に移す事も忘れないように。 それをしないと母子手当の手続き出来ませんから。 私も… 手続きの順番を計画?しておいたほうがいいですね…

本当は関わらず忘れたいのですが…初めのひと月だけでも貰えたら全然違うので…有難うございます(T_T)

質問したこと以上のお話やアドバイス頂けて、やることが見えて頭を切り替えられました!
がんばります。本当に有難うございます!

No.17 16/05/07 10:30
お礼

>> 15 「ない袖は振れぬ」ですよ。 探偵を雇って浮気の証拠を掴んでも無職の人からは、慰謝料は取れません。 もう、早く終わりにしたほうがいいですよ… 仕事、始めたみたいです
でも養育費払いたくないから私には内緒にしろ、と周囲に言ってるようです
調停でも無職と嘘をつくでしょう

No.18 16/05/07 10:34
お礼

>> 16 取り敢えず、頼れる人は頼ってください! 保育園の件も知人を頼っていいと思います。 それと母子手当は、手当貰いながら男と生活をして… 慰謝料じゃなくて養育費です(^^;

仕事始めたみたいなんですよ
でも調停では無職と嘘をつくと思います
理不尽ですね、やってられませんね
まだまだこの恨みの気持ちが消えてくれることはなさそうです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧