注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

授業中にテスト勉強していた友達がその授業のノートを見せて欲しいと言ってきました。…

回答12 + お礼7 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名さん
16/05/29 19:58(更新日時)

授業中にテスト勉強していた友達がその授業のノートを見せて欲しいと言ってきました。私はテスト勉強を選んだんだからそれも覚悟の上で授業中に勉強してたでしょって思いが強いためノートを見せたくないです。ですが、今日提出の別の科目のグループワークを9割やってくれたので見せるべきなのかなって思ってます。(グループワークは私が風邪で今日提出というのを昨日知って友達がかわりにやるって言ってくれたためやってもらいました。)
でもどこかで授業よりテスト勉強優先したくせにノートを見せたくない自分がいて見せようか迷ってます。どうしたらいいですか?

No.2337604 16/05/27 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 22:23
匿名さん1 

世の中持ちつ持たれつ

No.2 16/05/27 22:30
匿名さん2 

見せてあげましょうよ。
確かにその気持ちは分かりますが、
変なところで意地をはってしまうと、起こらなくてもよい争いごとが起きちゃいます。

今回の事例の場合、意地を張ってここは引けない。って相手に言う時では無いと思いますよ。

No.3 16/05/27 22:57
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
そうですね。争いごとが起こる可能性がありますね……。
友達にノートを見せることにします。
本当にありがとうございます。

No.4 16/05/27 22:58
お礼

>> 1 世の中持ちつ持たれつ レスありがとうございます。
そうですよね。持ちつ持たれつですね。
もっと寛大な心を持つようにします……。

No.5 16/05/28 00:24
匿名さん5 

確かに腑に落ちないなあって思ってしまいますが、そこは今後の為に見せておいた方が角が立たないと思います、その子との今後をキープしたいならですがね

No.6 16/05/28 06:42
専業主婦さん6 

困ったときはお互い様ですよ。助け合っていけば今後も仲良く居られるし、次に主さんが困ったときに助けてもらえるでしょう。見せてあげよう。

No.7 16/05/28 07:11
通行人7 

見せるべきです。
そんなことまで言っていたら、主が困った状況の時に助けてくれる人が誰もいなくなるよ。

No.8 16/05/28 10:39
お礼

>> 5 確かに腑に落ちないなあって思ってしまいますが、そこは今後の為に見せておいた方が角が立たないと思います、その子との今後をキープしたいならですが… レスありがとうございます。
今後問題が起きる方が嫌なので友達にノートを見せようと思います。

No.9 16/05/28 10:51
お礼

>> 6 困ったときはお互い様ですよ。助け合っていけば今後も仲良く居られるし、次に主さんが困ったときに助けてもらえるでしょう。見せてあげよう。 レスありがとうございます。
そうですよね。助け合いですね。
ノートを見せようと思います。

No.10 16/05/28 10:53
お礼

>> 7 見せるべきです。 そんなことまで言っていたら、主が困った状況の時に助けてくれる人が誰もいなくなるよ。 レスありがとうございます。
今後のためにもノートを見せようと思います。

No.11 16/05/29 01:58
お姉さん11 

何だかノートを見せる事になってますが、友達は、貴方がそんな風に思ってるとは、知らず、可哀想に。
あなたは、見せずになんか、あったら嫌だから見せるんでしょう。自分大事ですね。友達が絶賛するようなノートの取り方をして、尊敬される方が気持ちいいと思いますけどね。ノートを見せてなんか損した気分になるのでしょうけど。貴方がノートを見せる代わりに、友達は、テスト勉強してたのだから、そこは、貴方が教えて貰えはいいじゃない。あたし、テスト勉強してこなかったから、教えて、とか言って。

No.12 16/05/29 02:01
通行人12 

心狭くないですか? 何かその人が羨ましいとか嫉妬していますか?
他の方も言ってらっしゃるように些細な人助けでもいつか自分のためになると思います。

No.13 16/05/29 02:45
お礼

>> 11 何だかノートを見せる事になってますが、友達は、貴方がそんな風に思ってるとは、知らず、可哀想に。 あなたは、見せずになんか、あったら嫌だから… レスありがとうございます。
私が何かあったら嫌だと言ったのはあくまで私以外にも私とその子と仲良くしてる子がいるのに自分のせいで場の雰囲気が変になっていくことが嫌。という意味で言ってました。
このスレを作った際は見せたくないって思いが強かったですが、何より私が許せないと思ったのは授業中なのに隣でテスト勉強だけでなくスマホいじり、ボーッとしているにも関わらずその科目のノートは出さない。取る気も一切無い。それで授業終わったら当たり前かのようにノートを見せて欲しいと言ってきたことに腹が立ったのです。あなたの言うことも分かります。ですが、私は隣でのその子の行動を見ていてかつ私にとっては有り得ない行動をとったその子が許せない心の狭い人なのだと思います。もっとあなたの様な寛大な心を持つよう意識しますね。

No.14 16/05/29 02:49
お礼

>> 12 心狭くないですか? 何かその人が羨ましいとか嫉妬していますか? 他の方も言ってらっしゃるように些細な人助けでもいつか自分のためになる… レスありがとうございます。
はい。嫉妬や羨ましいという感情は一切ございません。ただ単にその子のとった一連の行動が自分は絶対にしないと決めている行動だったから見せたくないって思いが出てきたのだと思います。

No.15 16/05/29 06:55
匿名さん15 

安心してください。授業中にテスト勉強をして、ノートを借りる。その友達は、その場しのぎの人だから、力にはなっていませんよ。
信頼も失うし、あなたは、力をつけてください。

No.16 16/05/29 07:39
おばかさん16 

穏便に済ませましょう。
今後の学生生活が、和やかで有るように。
主さんも助けてもらっているんだし。

No.17 16/05/29 09:39
お姉さん11 

主さん。
少し誤解してたかな、私が。
そだよね。主さんはチャンとやってるのに、隣でそんな感じされたら、そっかぁ、やっぱり嫌だね。
とは言え、雰囲気悪くなるのも面倒くさいよね。直ぐイジメに発展しそうで。そうならないためにも、もお、あんまり深く考えずに、ノート見せたらいいよ。どうぞって感じで。ワザとそこに感情を持たないように自分を割り切って。そういう風に上手に生きていく人もいれば、主さんのようにコツコツチャンとしているひと、もう1人いる友達もチャンと分かってくれてると思うし。でも、ここで気をつけるのは、ノート貸すのやだな、、的な事は友達とかに言わない方がいいかな、、あの子言ってたよ的な事になると主さんがイジメにあってもいけないので。
学校ではノート見せて、お家でバリバリ勉強して結果出していこ。

No.18 16/05/29 12:13
通行人18 


主さん 勉強お疲れさまです

わたしも17番の人と同じ気持ちです
最初 只のケチな人かと思いながら見てました
ごめんなさい
話の前後知らないと誤解していまいますね (;・∀・)
貸してもただ 写すだけ 大丈夫(笑)
学生時代は何かと面倒くさい人間関係ありますが 優しい寛大な気持ちで 仲良くして損はないですし すっごい大人になってからも 親切にされたのは覚えてるものです 同級生だけどお姉さんになった気持ちで貸しましょう

勉強頑張ってね

No.19 16/05/29 19:58
学生さん19 ( 10代 ♀ )

授業中寝ている友達に、私もよくノート見せてます😁
ちょっと思うところありますが、普通に見せます😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧