注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

現在短大に通っています。1年生です。 一緒にいるグループの子たちがこわいで…

回答11 + お礼0 HIT数 1139 あ+ あ-

匿名さん
16/07/28 11:02(更新日時)

現在短大に通っています。1年生です。

一緒にいるグループの子たちがこわいです。私は元々控えめな性格で、今のグループの子たちとは合っていないように感じます。どうにか心を開こうと努力しましたが、無理でした。

他のグループの子たちとは普通に話せたりするので、今のグループの中でも気の強い子が「私たちのことが嫌いなんでしょ」「他のところへ行けば」と言ってきたりします。それ以外にも傷付くことを言われます。そんな事を本人に直接言う人と初めて出会ったので、どう対応していいか分からず黙ってしまい、その子は「無視された」「怒った」と感じたようです。
私としては全然そんな事なくてむしろ打たれ弱いので、その時は頭が真っ白になって何も考えられないし言葉も出てこない、そんな状態でした。

それ以外にも、自分嫌われているなと感じる事が多々ありました。
わいわい騒いでいるタイプの人でも、合う人とは合うのですが、その子たちとは合わなかったみたいです。2人きりだと話せても大人数になると黙ってしまいます。そのグループの中では嫌われる事が怖くて自分から何も行動出来ません。そうした事が重なり、性格を作っている、私たちとは表向きだけ一緒に行動している、心を開いてくれない、と感じさせてしまいました。

他の所へ行こうにも、大体グループが出来上がっていますし、大学自体が小規模なので高校のクラスのような感じです。結局関わらなければいけなくなります。

また、私はわきが体質で人に近づいたりするだけで、相手が嫌な思いをしていないだろうかと考えてしまって毎日が怖いです。母には、手術はお金がかかるので駄目と怒られました。
今は自分は発達障害か何かの病気ではないかと思っています。(来月病院で診てもらいます。)
そうした事もあり対人関係が上手くいかず人と関わるのが極端に苦手です。
こんな風に生まれてきてしまったことが憎いです。

今は大学を中退して高卒枠の公務員試験を受けたいと考えています。祖母に言ったら反対されました。母とは喧嘩中で何も話せていません。きっと母も怒ると思います。

学歴が大事なのは分かっていますが、もう学校へ行く事が辛いです。
自分自身、甘えている事は重々承知しています。真剣に考えて下さる方、同じような経験をした方の意見が聞きたいです。
私はどうしたらよいのでしょうか。

混乱していて、まとまりの無い文章ですみません。書ききれていない悩みもたくさんあります。

No.2359203 16/07/27 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/27 10:42
学生さん1 

私は最初は楽しいと思ってた友達がだんだんうるさく聞こえて授業とかも私の方見てきたりで集中できなくて嫌だったので、必要なこと以外あまりしゃべらず話しかけられたらしゃべる感じにしてました。移動教室の時とかは他の子と行ったり少し距離をとることでその人たちも合わないのかもって思って相手も変わるのでは?無理しているのも辛いと思うので自分らしくいれる人といた方が気楽でいいと思います。
将来のこともあるので学校は頑張っていった方がいいと思います!
私はいろんなストレスが溜まってしまいそれが体調にもでて学校行くのが大変になってしまいました。でも今少しずつ行くように頑張っています。二学期からはちゃんと元気に行けるようになりたいです。お互いがんばりましょう!

No.2 16/07/27 11:24
悩める人2 

ご自身が納得されている進路が定まっているなら、短大を中退する選択もありかもしれないとは思います。ただ、主さんを悩ませるようなタイプの人間は短大以外にも必ずいるから、それは絶対に忘れないでほしいです。。

No.3 16/07/27 12:38
匿名さん3 

ワキガは制汗剤を使ったりで何とかなるんじゃないかな?石鹸もコラージュフルフルっていう石鹸がワキガにいいっていうのを聞いたことがあります。

No.4 16/07/27 13:45
匿名さん4 

学生さん1の方へ。
質問の投稿者です。ログインしたらお礼の仕方が分からなくなってしまったので、こちらから失礼します。

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。移動教室の際等は1人でも全然大丈夫なんですが、嫌なのはお昼や授業で2人1組を作らなきゃいけない時なんですよね、、
周りの目が怖くて新しいグループに入れないというのも、自分でも逃げているだけだと分かっています。

回答者様もお辛いのですね( ; ; )
わたしももう少し努力してみます。
回答者様が元気に登校できるようになる日が来る事を願っています。
ありがとうございました(^ν^)

No.5 16/07/27 13:48
通行人5 

学校なんて友達作りにいってるんじゃないし
そこまで深く考えなくてもいいかと思うよ。

No.6 16/07/27 14:00
匿名さん4 

悩める人2 の方へ
質問の投稿主です。ログインしたらお礼の送り方が分からなくなってしまったので、こちらから失礼致します。

ご回答ありがとうございます。
環境を変えても、合わない人はどこにでもいるという事は重々承知してます、、ただもう少し見極めてから関わるべきだったなと。
大学生にもなってこのようなことで悩み、自分で決めた進路を全う出来ない事が情けないです。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

No.7 16/07/27 14:04
匿名さん4 

匿名さん3の方へ。
質問の投稿主です。ログインしたらお礼の送り方が分からなくなってしまったので、こちらから失礼致します。

ご回答ありがとうございます。
私も対策はしてありますが、自宅以外のリラックス出来ない場所だとどうしても症状がひどくなってしまうんですよね。

教えて頂いた石鹸、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

No.8 16/07/27 14:17
mm ( 3LWPCd )

通行人5 の方へ
質問の投稿主です。ログインしたらお礼の送り方が分からなくなってしまったので、こちらから失礼致します。

ご回答ありがとうございます。
やはり少人数となると1人というのは居た堪れません、、ですがその言葉を頂いて少し気持ちが軽くなりました。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

No.9 16/07/27 16:34
学生さん1 

弁当食べる時ちょっと嫌ですよね。
私は上記の人たち(6人)と一緒には食べるけど早く食べて違う子の方に行ったり先生に質問しに行ったり他クラス行ったりしてます。
彼氏さんとかいるならその人食べたりしてもいいと思います。

No.10 16/07/27 22:03
通行人10 ( 20代 ♀ )

私の経験だと、大学のグループの移り変わりは2年生半ばくらいまで続くよ。まだ大丈夫。

今ここで人間関係を学ぶことを、私は勧めます。
そうすれば社会に出たときに、今の経験がきっと自分の役に立つから…

No.11 16/07/28 11:02
匿名さん11 ( ♀ )

短大なんだから、辞める必要ない。残り1年半でしょ?あっという間だよ。

退学するくらいなら、休学申請出して、学年は下になるかもしれんが、半年後に復学してやり直すほうがマシに思える。

公務員試験も、かなりの倍率で狭き門だし、何年も受験し続けている人を身近に知ってるけど、受からなかったらあなたは、もっと自分に自信を無くして、中退&不採用&親からの失望の眼差しに耐えられず、益々殻に閉じこもるタイプの人間だと思うよ。

なので、落ち着いて考えようね。怖くないからさ。学歴が大事というよりも、得ているものを失わずに問題を解決する方法は幾らでもあるのに、退学するしかない…って結論を早々に出してしまう安易なところが、まだまだ若いし未熟だなって感じるよ。

夏休み明けたら、また友達作るチャンスだし、連絡先知ってる子がいるなら、今のうちに遊びに誘ってみて。

大学の学校内で行動するのではなく、放課後や休日などのプライベートな時間で他のグループの子たちと交流してみて。そしたら、今のその合わない子の視線も気にならないでしょ?

仲良しの子が出来たら、学校内でも一緒にいれるようにしたらいいよ。あと、世話好きで冷静で性格の良い子って一人はいるでしょう?親しくしてなくても、そういう子に勇気出して相談してごらん?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧