注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

皆さまならどうしますか!?話し合えない彼。。 理想がある彼。。についてのご相談…

回答24 + お礼23 HIT数 2727 あ+ あ-

さくら( 33 ♀ A5cQCd )
16/08/30 17:56(更新日時)

皆さまならどうしますか!?話し合えない彼。。
理想がある彼。。についてのご相談です。

わたしには大好きな彼がいます。彼は9歳年上の40代でお互い将来も考えています。しかし、最近今後続けていけるかかなり悩んでいます。
問題は話し合いが出来ない・私に対する理想があるという2点です。

話し合いに関して言いますと、わたしが持ちかけた真剣な話し合いに対して彼は責められているように感じるようで大抵機嫌が悪くなり話し合えません。
例えば、将来に対する不安があり私は二人で解消していく手立てを考えたかったのですが「意味がわからない!」と怒りだし、私の家の近くではありましたが話の途中で車から降りるように言われたり…。
日を改めて会話の流れで深刻にならないように話を出してみても「眠いから寝る」と寝てしまったり…。難しいです。
将来の事ではなくても互いの意見が合わない場合や自分が話したいと思ってない話の場合は、シャットダウンしてしまうようで話し合いに行った私を家に入れてくれないこともありました。
それらの件に関して、自分は合っている!という気持ちが揺るぎないようで「謝罪する気はない」と言われ、実際謝られたことはないです。
(わたしは嫌な思いをさせてしまったならごめんなさい。と伝えるようにしています)

もうひとつは、私に対する理想があるという件です。
彼はサバサバしたタイプが好みのようで、それはわたしとは正反対のタイプなんです。
ですので、彼が思うような反応がわたしには無く満足いかないようなのです。
冗談で強い言葉をポンポン言い合ったりするのが理想なんでしょうが、わたしには時々それが言い過ぎに感じて傷付いてしまい‥でも彼にはそれが伝わりません。

その他は一緒にいてとても楽しく大好きな彼なんです。
でも結婚となると…どうなのでしょうか。
彼はわたしが精神的に子どもでしっかりしていないから、と言います。
彼の中で必ず非はわたしにあります。
わたしもよくわからなくなってきました‥。

どうか皆さま、ご意見ください!!

No.2369427 16/08/24 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/08/24 12:16
お礼

>> 3 つまり、彼は自分の都合の良い女が理想なんだろうね。 男を責めない、指摘しない、刃向わない、なんでも夫を立ててくれる、自分が何を言っても… みなさま、ご返答ありがとうございます。
本当に本当に嬉しいです。

彼とお付き合いして2年半、いつか少しずつ変わってくれるんじゃないかという期待を持ち続けていたように思います。
でも限界にきていました。
結婚生活、話し合いをして歩みよりが出来ないと続かないですよね‥。

結婚は山登り!深いです。すごく胸に突き刺さりました。
確かにわたしはまだ彼に命を預けられるくらい信頼は出来ません。
わたしが未熟な部分もあるんだと思いますがそこまでの関係性を築くことは出来ませんでした。

彼はそうまさに、母親のような人を求めているのだと思います。

わたし自身、最近彼との事に対して冷静に考えることが出来なくなっていました。
皆さまのご意見で関係を見直していきたいと思います。

ご意見、本当に感謝いたします!

No.8 16/08/24 12:51
お礼

>> 6 この彼と結婚して、幸せになれるかどうか微妙ですね。彼と一緒に生活していくのであれば、自分の意思は持たずに、彼の言うとおりハイハイといってれば… ご返答ありがとうございます。
自分の意思は持たずに…というのはかなり厳しいですね。
わたしのことだけならまだしも、
彼はわたしの親のことに対しても意見したりするので、それは黙って聞いていられないです。

No.9 16/08/24 12:57
お礼

>> 7 私も反対だな。この彼との結婚。結婚は話し合いをすることが沢山あると思うのに。先に進まないですよ。何一つ。そして彼の歳で性格は変わりません。絶… ご返答ありがとうございます。
大好きなだけに期待し続けてしまいました。
変わらないんですよね。
優しい部分や頼もしい部分も知っているだけに感情に流されて冷静な判断ができなくなっていたんです、わたし。
人の事には冷静に考えることが出来るんですが…わたしのいけない所です。

No.12 16/08/24 13:24
お礼

>> 10 2年半付き合ってそんなにもお互い歩み寄れず、合わないところがハッキリと見えているなら結婚はやめたほうが良いと思います。 結婚や出産した… ご返答ありがとうございます。
彼との結婚後の生活のイメージは…わたしが頑張って笑っているイメージに変わりました。
話し合おうとする度に起こる衝突で、わたし自身も意見を飲み込んで笑うことが増えたからだと思います。
わたしが間違っていると言われ続けることで、本当にわたしが間違っているんじゃないだろうか…と考えることも増えました。
なんだか怖いですね。

No.15 16/08/24 13:59
お礼

>> 11 私も、その彼との結婚は考えられませんね。 結婚は、我慢と妥協の連続です。 今まで全く違う環境で、全く違う生活をしてきた二人の人間が共… ご返答ありがとうございます。
結婚生活は愛情を持った上での話し合いや譲合いが大切なんですね。
わたしたちには出来ていませんでした。
話し合うことすら…。
ありのままのわたしを受け入れてくれ、わたしも相手を受け入れ成長していけるような関係を築けるパートナーと出会っていきたいです。

No.16 16/08/24 14:17
お礼

>> 13 主さんがどう感じどう捉えるか なんだけどさー 話し合いに関して… 彼の心境を男目線で見ると 今その将来的な事を話し合う つもり… ご返答ありがとうございます。
将来的な不安に関してなんですが、仕事のことでした。
結婚後のわたしの働き方についてです。
彼から結婚したいという気持ちは聞いていたのですが、きちんとした未来が描けず私が不安でした。
正直彼の年齢のこともあり、子育てに対する経済的な不安もありました。
もちろんわたしはバリバリ働くつもりでしたが、二人の事なのである程度どうしたら子育てをしながら上手く生活していけそうか見通しをつけて結婚に向けて動いていきたかったのです。

伝えるだけ伝えて彼の言動から歩み寄りを感じる、という部分においては私が足りてなかった所かもしれません。
機嫌が悪くなった時点で話すことを止めたりもしていました。

別れは選択肢に入れています。

No.18 16/08/24 16:17
お礼

>> 14 皆さんと同様の意見で、結婚したら大変だなって思います。 話し合いができないって、かなりのストレスなんですよ。 例えば喧嘩して、意見を言い合… ご返答ありがとうございます。
「聞かない人は怖い」確かにそうですよね。
車から降ろされたり、部屋を開けてくれない時には本当に心が折れ続けました。
せめて、落ち着いた後その行為に対して一言謝ってもらえたら気持ちも違ったんですけどね…。

好きかどうかは、よくわからなくなってしまいました。情はありますし、2年半頑張ってきたことを放り投げてしまいたくないようなよく分からない自分の中の意地?のようなものはあるかもしれません。

一生のことですので後悔のないようにしたいと思います。

No.20 16/08/24 18:36
お礼

>> 19 ご返答ありがとうございます。
男性からのご意見、非常に嬉しいです。
まだ結婚に対して動き出しているわけではありませんでした。
わたしの仕事が激務で結婚後仕事をどう調整していくか心配だったんです。
結婚してすぐ退職し転職するにも難しいと判断したので早めに考え準備していきたかったんです。
でもそれは私の一方的な考えで彼は今話す事ではないと気分を害したのかもしれませんね。

あと、ひとつお聞きしたいのですが男性は謝ることが苦手なのでしょうか?
彼は基本的に謝罪の意を示すことはしません。
もしかしたら心の奥底では反省していることもあるのかもしれないですけど。
話し合えなかったことはさて置いたとしても、車から降ろす行為自体にさらに傷付くのでそれを伝えるのですがわたしに非があるの一点張りなので…。
その後、車を降ろされたことはありませんが内鍵で家に入れないようにされたり連絡無視はあります。

No.28 16/08/24 23:03
お礼

>> 22 こんばんは。お礼レスをありがとうございました。主さんの中で、答えが出せそうなら良かったです。 彼のことですが、私の思うことを憶測ですが… ご返答ありがとうございます。
こんなに丁寧に分析していただいてありがとうございます。
随分、客観的な見方をすることができました。
文章化すると確かにホラーですね…。
わたし側からだけの話なので全てが上手く伝わらず偏ったところもあるのかもしれませんが、出来るだけ起こったことを純粋に書いたつもりです。そのため、すごく勉強になりました。
何度も読ませていただきたいと思います。

No.29 16/08/24 23:06
お礼

>> 23 結論から言うと早めに切った方が良いと思います。 喧嘩などである程度悪い事を言ってしまったりすることはありますが、 言葉でも限度があります… ご返答ありがとうございます。
奴隷の人生なんて悲しすぎます。
リスペクトしあって成長していける関係が理想でした。
彼は違いますね…。

No.30 16/08/24 23:20
お礼

>> 24 >>21 これが何を意味するのか? おそらくだが人の感情が分からない というか情が薄いというか 俺はそんな感じだと思… 何度も丁寧にご返答していただき、ありがとうございます。
ズバリ!な内容で読んでいて涙が出てきてしまいました。
信じたくないけれど彼はそう人なんでしょう、きっと。
まさに「先に自分が嫌な事をされたのだから
そうされても仕方ない」に似たような事を言われたことがあります。
そしてそうなんです、悪気がないんですよね。そんな感じなんです。
残念です。

今日1日で気持ちが固まりました。
ご意見、本当に感謝いたします。

No.31 16/08/24 23:23
お礼

>> 25 そもそも彼は結婚するつもりなの? 具体的にプロポーズされたとか? もし結婚するつもりなくて、子どもの話や将来の経済的な話なんかされたら嫌… ご返答ありがとうございます。
指輪こそ貰ってはいませんが、結婚の話はしていて彼から「そろそろ親に挨拶にいきたい」と言われていました。

No.32 16/08/24 23:31
お礼

>> 26 その他は一緒にいて楽しい… いや一番肝心な所が彼氏さん、出来て無い。自己チューですよ、彼氏の発言は。 結婚?主さんが苦労するのが見えるよ… ご返答ありがとうございます。
一番肝心な所が出来て無く自己中ですよね。
言っていただいて何だかとても安心します。
わたしが間違っていると言われてきたものですから…。
今日1日で随分気持ちが整理出来ました。
萎縮していた自分を解放してあげたいです。

No.33 16/08/24 23:46
お礼

>> 27 初めまさして<(_ _)>彼って理想と現実を頭の中でごっちゃにさせてません?主さんにばかり自身の価値観を押し付けてる気がします。… 初めまして。
ご返答ありがとうございます。
確かに彼は理想が強いタイプなのかもしれません。
互いに歩み寄りが出来れば良かったのですが。
わたしも「他人を変えるより自分を…」の信念で頑張りすぎてしまい、そのことが彼を加速させたのかもしれません。反省です。
結婚は楽しい!だけではやっていけないですよね。結婚は生活ですもんね。

彼にとっても私にとっても自分に合うパートナーを探した方が幸せですね。

No.35 16/08/25 19:49
お礼

>> 34 ご返答とても嬉しいです。ありがとうございます。
何度も繰り返し読ませていただきました。
重なる部分がいくつかありまして…。

彼と話し合いをしたい時、わたしなりに話し方や雰囲気など気を付けてチャレンジしていましたが彼から言われる言葉はいつも
「さくら(私)はいつも俺を責める」でした。
わたしの彼も普段はよく笑う楽しい人で外ヅラもいいと思います。
そして、俺様主義でも自分勝手でもない気がします。
だからそんな彼がどうして車を降ろしたりしてしまうのか、どうしても理解が出来なかったのです。
彼は「さくらが意味わからない話をしだすからだよ」と車から降ろした理由を話していました。だから俺は何も悪くない、と…。

通行人13さんの身近な方のお話を聞いて恐ろしくなりました。
きっと彼はここまではしない、いやでも結婚するとそうなってしまうのかもしれない…。
わたしの知っている優しい彼の顔と冷酷な彼の言葉や行動が頭をグルグル回ります。
別れを決意しましたがショックもあり色々考えさせられました。

長文になってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

No.37 16/08/26 07:55
お礼

>> 36 ご返答ありがとうございます。
元旦那様も彼と似た部分があったんですね。
きっと話し合えずに苦しまれたんでしょうね…。
結婚となると大好きだけではやっていけないんですよね。
わたしは彼の良い部分だけを見るようにして現実を直視できていなかったように思います。
気付かせていただき、ありがとうございます。

No.40 16/08/26 22:28
お礼

>> 38 本当に独身ですか? 長年別居中の妻が居るとかないですよね 詐欺師みたいな人は平然と『親に挨拶行きたい』とか言いますよ ご返答ありがとうございます。
別居中の奥さまがおられたらビックリです!
彼の昔からの友人たちに何人か会いましたが独身ネタでイジラレたりしてたので
違うと信じたいですが…。

No.41 16/08/26 22:38
お礼

>> 39 >>35 良くも悪くも 男から見る男ってさー 基本的には話し合いなど面倒だから したくないわけさー どちらかと言え… ご返答ありがとうございます。
本当にいろんな事を考えさせていただき、自分の至らなかったところも同時に振り返ることができました。感謝しています。
明日ようやく彼と話せる場をもてそうです。
伝わるかは別として私の気持ちをきちんと伝えたいと思います。
彼からどんな言葉が出るでしょうか…。
少し恐くもあります。
感情的にならずお互い冷静に話し合いが出来るよう、心掛けたいと思います。

No.44 16/08/30 07:47
お礼

>> 42 こんにちは。ひとまず明日?話し合いをされるとの事..先ず言いくるめられないよう気をつけて下さいね。あんまり自分の考えを言わないタイプは都合良… ご返答ありがとうございます。
実はまだ直接会って話せていません。
急に「仕事が忙しくて無理」との事で…。
次、約束した日もダメになりました。
正直もうウンザリしてきました(^^;
きちんと話した上でご報告したかったのですが…。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

No.45 16/08/30 07:50
お礼

>> 43 結婚したら どうするの?たとえば子供さんの進路問題 家買う 働く 転職  預金 ギャンブル 等 これらは真剣に話し合わなければ だめなもの… ご返答ありがとうございます。
本当、そうですよね。
真剣に話し合いが出来ないって中々前に進みません。精神的に参りますね。
彼と関係を続けることは難しいと気付きました。
ありがとうございます。

No.47 16/08/30 17:56
お礼

>> 46 ご返答ありがとうございます。
他愛もない連絡は毎日あるんですが、話し合いに関して彼は全力で逃げまくっている感じです(^^;
なぜかわたしのご機嫌をとるような楽しそうな連絡が毎日あります。
わたしがナゼ話し合いたいのか、どれだけ考えてるかを伝えてコレですから致命的かもしれません(^^;
きちんと向き合える人を探したいと思います。
たくさんの助言、ありがとうございます。
有り難いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧