注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

孫が遊びに来ない。 私達には小学生になる一人孫がいます。一時間程の所に住んでい…

回答87 + お礼3 HIT数 24167 あ+ あ-

匿名さん
16/09/03 12:08(更新日時)

孫が遊びに来ない。
私達には小学生になる一人孫がいます。一時間程の所に住んでいますが、ほとんど遊びに来ません。

嫁との仲が良くなく、私達と同居している兄弟のもう一人の独身息子が挨拶をしなかったり、食事のいただきますを言わないのが不快だという理由だけで、嫁が疎遠になり、嫁は来なくても、孫だけでもよこして欲しいと言っても、子供が行きたいといったら行かせます~と言うだけで、来る気配がありません。

嫁との関係はよくなくても、孫は私達の孫であって会いたいのですが、どうしたら孫が遊びにきてくれるでしょうか?
私達が出かけも嫁がいい顔をしないので、どうしたらいいですか?

息子と孫だけでも来てほしいです。

No.2370856 16/08/28 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.90 16/09/03 12:08
お姉さん90 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>読ませて頂きましたが主さんがそうやってお嫁さんを蔑ろにしたりするから、お孫さんも距離を置いてるのでは?何か文面がもろ嫁の方が歩み寄れ!と言わんばかりの正当化してますよね?そんなんじゃ無理なんじゃない?素直になられたら?そういう価値観が正しいとか止めた方が嫁さんに好かれるのでは?

No.89 16/09/02 23:23
経験者さん89 

人間生きていく上で挨拶は最低限のマナーだと思います。
シャイな性格だからの一言では済まされないし、その事を快く思わないお嫁さんが非常識だと感じる主さんの方がよほど非常識ですよ!
第一挨拶しない、当たり前の事を注意されたら暴れるおじさんがいる家に遊びに行かせようと思う親も居ないし、本人も行きたがらないのでは!?

No.88 16/09/02 23:10
通行人88 ( 20代 ♀ )

はっきり言って、
暴れるような人がいる所には行かせたくない。

子どもだけ行かせて
万が一が起きて会えたくなるなんて現実にしたくないからね。

あっ、その独身息子が
暴れた所って
お孫さん見てるんですか?

見てるなら
『行きたい。』
とはなりませんよ。

恐怖しかないんですから。

私の父親(毎回じゃないがお酒が入ってる時)は、
母親に暴力振るうのを嫌って言う程小さい頃から見てきましたが
〈恐怖〉
しかなかったですよ。
↑両親はとっくの昔に離婚しました。

子どもに、二度と
目の前で見せたいと思わないですわ。

No.87 16/09/02 21:51
働く主婦さん86 

お礼を読みました。
下の息子さん、いい歳してシャイだから挨拶は…なんて言っていられる年齢ですか?

普通なら、親になっていてもおかしくない年齢の男性でしょう。
失礼ですが、教育、躾を間違えたのは、主であると思うな?

注意されたら、暴れる?
やはりおかしいよ。

No.86 16/09/02 21:37
働く主婦さん86 

孫だけ居れば、嫁は要らないみたいな、ものの言い方は、失礼ながら腹の立つ言い方ですよ。

お嫁さんを可愛がって、初めて孫でしょう?違うのかな。
お嫁さんと孫は、セットだもの。

そういう事言うから、お嫁さんも主に信用無いのよ。

いい歳したおばあちゃんなら、ご自分の事も、将来を考えて行動しないとね。

No.85 16/09/02 10:24
働く主婦さん85 

主さんは恐らく60代ですよね
半ば~後半位かな?

孫、云々の前に10年後の自分を心配した方が良いように思います
もう既に小学生になった孫は主さんのこと何とも思ってないと思います
孫って小さな頃から関わってないと、お婆ちゃんには懐きません
例え年に数回しか会ってなくてもね
あと環境も大事

もう孫なんて居ないと思って、これからの自分の将来の設計を考えた方が良いのでは?

No.84 16/09/02 09:46
匿名さん84 

お嫁さんに対して、気付かないうちに嫌な言動とかとってませんか?
うちの姑も同じく来させたがってます。
でも義理実家は、衛生面に気づかいないし。地震あったら崩れそうな家、とても行かせたくないです。
他人の産んだ子なので、気づかいは余計必要だと思います。
因みにうちは うるさい小姑がいるので、行きたくないです。
異性の旦那の兄弟だと、そこまで気にならないと思いますが。
次男が嫌とかなんとかは、お嫁さんが直接 主さんに言うんですか?
だとしたら、はっきり言いたい事言ってるし、我慢はしてないと思いますので。孫への対応に不満がないか、気をつける事はあるか?伺ってみたらどうでしょう。

No.83 16/09/02 08:33
通行人83 ( 40代 ♀ )

お孫さん 叔父さん(主さんの次男さん)話かけてくれない 一緒に遊んでくれない 食事の席等も緊張する 楽しくない (怖い) 等思っていらっしゃるかも知れませんね…?

遊びに来てくれない なら
主さんが遊びに行けばよろしいですよ
数ヶ月に1回 数時間程度
手土産(私なら在住地の品・名産品や季節の果物を購入します)
お小遣いは 高額過ぎず 年齢に相応しい金額
持参で
○○さん(お嫁さん) 美味しいお茶御馳走様 楽しかった どうもありがとう 笑顔で言いましょう
無事帰宅しました 今日はとても楽しかった どうもありがとう また遊びに伺います 息子と○○ちゃん(お孫さん)よろしくお願いします ○○さんもお身体大切に 電話またはメールしましょう

徒歩 バス 電車 休憩しながら ゆっくり 道中お気をつけて
体力的に難しいようでしたら 散歩から頑張りましょう

明るく元気なお祖母ちゃん 素敵ですよね
お祖母ちゃんに逢いたい! と言って貰えるようなお祖母ちゃんになれますように
どうぞお身体大切に
(^-^) m(__)m

No.82 16/09/02 08:12
おばかさん68 

皆さん、わざと無視してるのか…
同居の話を詰めるほどの関係だったんだよね?なのに、手のひら返しで、次男追い出さなきゃ孫に会わせませんになってるじゃない?次男、ニートじゃないし。なのに、そこまで無理言ってまで同居したいの?なんで?家賃浮かし?居座り?と、思うよ。

ね、本当に主さん、姑の立場?「次男が暴れた」なんてわざわざ後から爆弾投下したりしてさ。「酷い嫁が悪いんですよね?」みたいに、ここの主婦層に、もっと姑叩いてー、嫁擁護してーって見えるんだけど。

No.81 16/09/02 07:41
匿名さん81 

私は実実家まで20分位の距離

子供(親にしたら孫)20才筆頭に4人いますが、一度も会わせたことないよ。
20年以上全くつきあいなし。
毒親の最低な人達なんで、そんな悪影響な人達なんで関わらなきゃならないの?って感じ。
主もその類ですね。

No.80 16/09/02 04:10
案内人さん72 

笑顔が無い、挨拶しない
その次男さんを逆に笑顔で挨拶が出来るようにして、長男夫婦を見返してやれば?

笑顔と挨拶

相手に敬意を表す人間として最も大切な事ではないでしょうか?

No.79 16/09/02 03:55
案内人さん72 

嫁さんは別にして、親子兄弟の身内の仲なのに何気に敵意が現れているみたいだけど

その元凶は挨拶しない暴れん坊の主の次男が作っているように感じます

嫁さんにすれば、
「あまりお付き合いしたくない、お付き合いする程の人々でも無いな」
そんな感情が芽生えてしまっているのではないでしょうか?
親戚、身内などに対しての義理や礼儀も大切ですが、嫁にすればその常識が崩壊してしまっているのではないでしょうか?

No.78 16/09/02 03:14
通行人35 

そりゃニートの次男を母親がかばってたら共倒れだもんな。母親は母親だから最後までかばったのかな。何て切ない話なんだああああああああああああ。これは次男が悪いぜ。次男に男気がないからいかんのだ。

No.77 16/09/02 02:58
働く主婦さん77 ( ♀ )

主さん
私の母にそっくり
プライド高いだけの
頑固な姑ですね…

娘の私から見ても
兄は間違いだらけなのに
(私も兄が2人いて次男が変)
私の子育てに文句有るのか!
と怒り狂い話にならなかった

挨拶もまともに出来無い
気に食わないと暴れたり
私の次男とそっくりですね

長男夫婦 私も
母には散々警告してきました
でも母はいつも庇っていました
結局 次男は成長出来無いまま
母は病に倒れ亡くなりました

葬儀の時に
香典も包めない次男でした

これが母の自慢の優しい息子?
情けなくて涙が出ましたよ…

次男は今
母を失った喪失感で
放心状態になっていますが
私も長男も 助けませんよ

今まで母を困らせた分
苦労すれば良い
こう思っているので。

ただ 心の何処かで
次男が自力で立ち直れる事を
願っています
母が生前 信じていたので
母の願いが叶うところを
この目で見届けたいのです
叶う日はまだ先でしょうが…

主さんも
母と同じように
ならないと良いのですが…

家族は心配してます
財産が欲しいとかでなく
母 次男の将来を心配してます

それだけは分かって欲しいです

No.76 16/09/02 02:56
通行人35 

どうしたいかは 孫に会いたい何だろうけどそのためにどうすべきかを 皆が色々考えてアドバイスしてるわけで。

No.75 16/09/01 17:38
通行人75 

結局、主さんはどうしたいのですか?お孫さんに逢いたいのが悩みだったのに、いつの間にか愚痴になってますよ。
長男ご夫婦の家には行けないのですか?
長男さんには頼めないのですか?

No.74 16/09/01 14:24
サラリーマンさん74 

嫁に対する気配りが足らないで孫だけ寄越せとはよく言えるね。
嫁は他人様なんだから礼儀欠いたらあかんやろ!
今どきそんな鬼畜家庭じゃ将来介護してもらえへんで。

No.73 16/09/01 13:50
通行人35 

>68
ふむ。成る程。そういう見解、パターンもあるんですね?

このことについては主さんが発言してくれないと、事のニュアンスはわからないですが。

しかし遺産目的で、その長男夫婦が話を勝手に進めていたなら、次男がその事を快く思ってなかったというのはあるかもしれませんね。

ただ、口ではっきり言えずに不満をためて、暴れてしまう次男は少しその辺はこれから改善した方がいい様には思いますが、あまり言い争いなどしたくないと思っていた結果そうなってしまったのかもしれませんが。

しかし、仕掛けたのが、兄夫婦からなら、そこも問題でしょうな。

長男夫婦は晩婚の様ですし、遺産の知識みたいなのも若い夫婦(特にこの場合はお嫁さんの方がガツガツしてそう?)より、知ってる可能性もありますし。

主さんが長男夫婦と接していて、どういう風に感じましたか?遺産目当てぽかったですかね?

それと68の人が言う様に、同居の事は長男は次男に伝えてたんでしょうか?

それにより話はまた変わってくる様な気もします。
それとそうじゃなかったとしても、次男が長男夫婦に威嚇的だった事はなんでだったのか?なども次男に聞いて誤解などがあれば、解決して、一緒に謝りになど行けば、少しはお嫁さんの機嫌もなおるかも??

など考えてみました。

No.72 16/09/01 13:34
案内人さん72 

主の孫に会いたい、可愛い
その気持ちは理解出来る

俺の幼少期はおばあちゃんのとこに行きたい、おばあちゃんに会いたいなんて感情は無かったな
そんな事より友達と遊んでいるほうが楽しかったな
別におばあちゃんが嫌いだったわけではないけどね

だから嫁も無理して行かせないんじゃないかな?

それに息子が、挨拶しない
そのあたりがお互いの関係や心地よい空間を壊しているんじゃないかな?
嫁にすれば

「挨拶しない義理の兄弟がいる所なんかに誰が大切な我が子を行かせるか」
になってしまっているのでは?

No.71 16/09/01 12:43
通行人71 

この他にも、いろいろとあるのではないですか?
多分、ほんの一部で小さなことが積み重なって嫌になったとおもいますよ。
次男さんは、成人しているのでしょう?
大人として、挨拶は基本ですからね。主さんが、次男さんに甘いんじゃないですか?だから、挨拶も出来ない大人になったんですよ!
しっかり挨拶だけはさせましょうよ!
それと、息子と孫だけでも来るように…って来ませんよ!そんな考えする人のところに、孫だっておばあちゃんが、お母さんから嫌われているのを知っているのだから、嫌に決まっているでしょう!
もっと、自分が変わることを考えましょう。

No.70 16/09/01 11:21
匿名さん70 

40歳代で、実家住まいの男性には、2パターンありますよね。
親が貯金や年金が少なく、親を養う為に結婚できない。もしくは、息子本人が低所得で、親に面倒をみてもらってる。
主さんのとこは、次男に養ってもらってるのでは?
孫にも、きちんとお祝い渡してなさそう。
非常識な義実家を嫌うお嫁さんに、同情します。

No.69 16/09/01 10:57
匿名さん69 ( ♀ )

遊びに来た時にお小遣いたんまりあげてますか?

お正月のお年玉は当然ですが七五三や入園に入学とかお金がかかる時にお祝い金としてお金渡してますか?

金がない
金を出さない年寄りには孫も近づきませんよ

No.68 16/09/01 10:28
おばかさん68 

同居の話って次男も承知していたの?長男夫婦は、次男は頭に無かったみたいだけど、相続やらも絡むし、承諾も無いままに、勝手に同居の話が進んでいってたら、挨拶もしたくないんじゃない?ましてや兄貴面、邪魔者扱いの嫁がいたら我慢してたのに「挨拶しろっ」なんて言われたらそりゃ暴れるかも…

相続でもめにもめた私から見ると、長男夫婦が悪っぽいんだけど…それが違うなら、長男が引き取るなり、皆で住む新しい住みかを探すなりすればいい。

No.67 16/09/01 05:39
通行人67 

最近、増えているんですよね。甘やかしてろくに育たなかった息子。私が嫁さんでも、主さんに関わりたくないわ。おっかないもの。そういう切れる息子さんがいる実家も。距離を取られて当然ですし、嫁さんいらない、孫だけと言う主に嫌悪します。仕方ないのでは?

No.66 16/08/31 23:03
経験者さん59 ( 30代 ♀ )

40代でシャイは通用しないと思いますよ
まずシャイとマナーがなってないは別問題

シャイの方でもマナーがある人は挨拶ぐらいします
40代の人の身の回りの事を親がやることにもビックリです
親の手を借りないといけない人
言い方は失礼になってしまうかもしれませんが障害があり人の手を借りなきゃいけない人ならわかりますが、そうでないなら身の回りのことぐらい一人でやらせれば

正直にいって主さんたちが亡くなられたあと、次男を置いていかれても回りははっきり言って迷惑です
何一つまともにできない健常者を置いていかれることを考えると身内はやっぱり不安にもなりますよ

No.65 16/08/31 22:30
お姉さん65 ( 40代 )

スレ主さんは根本的に解決する気はないようですね。ただ、孫に会うにはどうしたらよいかを相談したいだけで…。
このままでは一生会えないでしょうね。
孫の立場になりよく考えてみてください。自分の母親が嫌いな祖母と叔父が住む家に行きたいと思いますか?
結果的に今の形で良かったと思います。もし長男夫婦と同居してたら上手くいった筈がありません。
大体、長男が結婚したら、次男は家を出るものです。それもせず、挨拶すら出来ないなんて話になりません。
スレ主さんも、皆の意見を聞く耳も持たないから話になりませんね。
孫に会いたいなら、まず嫁へのくだらない感情を捨てて、次男への過保護はやめるべきです。

No.64 16/08/31 17:37
通行人14 

お嫁さん酷いってレスありますが、私はお嫁さんや息子さんの方がマトモだと思います。

結婚した息子さんが同居の話をしてきたのも、何かしら理由があっての事じゃないですか?

なんか、独身息子さんはコミュ障かアスペか、主さんも独身息子さんに対する共依存なんじゃないかと思います。

お孫さんとの交流は、やはり今のままでは有り得ないと思います。

No.63 16/08/31 16:51
通行人33 

失礼な嫁って言うけど本気でそう思っているところが痛い。あなたの方が明らかに常識に欠けていますよ?40代の息子つかまえてシャイの一言で片付けられてはお嫁さんも長男さんもたまったもんじゃない。

>>嫁はそんな息子を不快に思うらしく、私たちがいなくなった後のことも不安だと言っています。 そんな息子とあなたが不快なんですよ。 >>自分たちでどうにかしていくつもり ってどうやって?嫁を目の敵にしている場合ではありません。次男をどうにかしてください。お嫁さんは失礼でもなんでもありません!

No.62 16/08/31 14:40
通行人35 

まあ嫁の対応としては同居話が流れ、次男息子の態度がそうなったときにこれはやむを得ないと寛大になれればよかったかもしれませんが、その辺がお嫁さんと長男息子さんの足りなかったところですかね?

とここまで次男息子さんを非難気味の目線で書きましたが、次男息子さんはもう結婚しないかもしくはするまで実家で暮らすという事なんでしょうか?主さんは嫁が悪いと言っていますがその時の話でまだ息子夫婦と和解というか納得できるように話し合っていないから疎遠になってしまったのではないですか?

40代半ばで シャイですかwwwはあこれは 嫁さんもこの家には近寄りがたくなるのでは?嫁さんを近寄りがたくして置いて子供と旦那だけ来いとは、主さんは山賊の女ボスかなんかなんですか?

其れと関係ないですが弟の方が40代半ばというと息子夫婦は晩婚なんですかね?小学生の子が初孫ですか?

No.61 16/08/31 14:31
通行人35 

>57
なるほど。まあ嫁からしたら、折角話を進めていたのに、要は次男の息子さんの方が権限がありますから。というかあるんだなあと その事で知らしめられて?嫌な気持ちになったのかもしれませんね?そのお嫁さんが自分の娘だったらどうでしたか?少しは話も聞こうと思いましたか。
息子さんのけがは治ったんですか?そんな態度をされては嫁は変に気を遣うどころか相手がその息子さんじゃなかろうと嫌な気持ちになると思いますよ?その息子さんが帰ってくる迄はあなたとお嫁さんの関係はどうでしたか?その次男息子がした態度を後であなたからでも嫁さん達に謝りましたか?次男はどんなけがをしたんですか。まだけがの後遺症はあるんですか?もうけがが治っても一人暮らし等はさせないのですか。夫婦と同居する話がダメもしくは保留になった時息子夫婦にきちんと謝りましたか?次男息子さんの態度に対してあなたやあなたの旦那さんは注意しなかったのですか。この状況では明らかに次男息子の方が嫁より優先され可愛がられていて嫁さんももうヤダ!って思ったかもしれませんね?あなたの最初のスレと嫁さんが悪いのではという意見が出てきてからの57でやっぱり嫁が最低だなどと言っていますが、きちんとその事があってから嫁さんに人間らしい対応はされたんですか?挨拶も碌にしない自分達に失礼な態度の息子優先で 義父母は謝らせもしない、息子が無理でも義父母も何もフォローしてくれない、そして同居の話も流れたそれもちゃんと謝ってくれないとかだと お嫁さんは疎外感を感じ傷ついた可能性はありませんか?お嫁さんだって同居の話を長男息子と一緒に勧める位だから、義父母のあなた方と仲良くしていきたいと思っていたのではありませんか?
 少し文字オーバーになったので次のレスに

No.60 16/08/31 14:23
お礼

息子は40代半ばです。シャイで仕事以外は休日もほとんど家で過ごし私が話し相手になっています。

No.59 16/08/31 09:27
経験者さん59 ( 30代 ♀ )

次男さんは何歳なのですか?

確かに挨拶ひとつできない子育ては間違ってると思います
私には小学校低学年の息子がいますが『おはよう』『こんにちは』『いただきます』など挨拶は人間として最低限のマナー
きちんとするように教育してます

あと身の回りの事は主さんが全部してると書いてありますが社会人ならそこまでやる必要ありますか?
はっきり言ってそれぐらいきちんと自分でやらせればと思います

No.58 16/08/31 09:06
匿名さん58 

暴れて手がつけられない独身息子!?
そんな人がいる所に子供連れて行きたくないわ!

嫁、正常だよ。

No.57 16/08/31 08:39
お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
息子夫婦と同居話が進む中、いろいろ取り決めていた時に、独身息子が
ケガをして実家に帰ってきたした。

結婚当初から息子夫婦が挨拶をしてもその息子は無視をしていました。
みんなで食事をしても、その息子は黙ってやってきて、何もしゃべらず、一切、笑顔もなく、嫁に変な気をつかわせていたのかもしれません。

一度、息子が挨拶するぐらいしろ!といったのですが、独身息子は暴れて手が着けられず、今は仕事はしていますが、
毎朝、お弁当を作ったり、身の回りのことは、全て私がやっています。
嫁はそんな息子を不快に思うらしく、私たちがいなくなった後のことも不安だと言っています。
 しかし、こんな失礼な嫁とは分かり合えないと思うので、私たちや独身息子のことは、自分たちでどうにかしていくつもりです。

やはりこんな嫁は失礼過ぎますよね。

No.56 16/08/31 07:36
匿名さん56 

息子に言えばいいのでは?

でも、あなたの孫である前に嫁が命掛けて生んだ子供。

息子とはいえ他所の家庭にゴチャゴチャ首突っ込まず、自分の家庭を大切に。

No.55 16/08/31 04:22
匿名さん12 ( ♀ )

別に積極的に関わらなくていいのです。

『兄弟リスク』って言葉をご存じですか。
長男夫婦は 先々を心配して物申しているのかも。

自立していない息子さんは この先も長男夫婦に迷惑かけずに生きていけるのですかねぇ

No.54 16/08/31 01:52
通行人38 ( 30代 ♀ )

すみません。
お礼の文だけ読んで書き込みました。
今その後のレスも流し読み程度ですが読みました。

大方嫁がおかしいという意見が多いですね。
私も同じ意見です。

No.53 16/08/31 01:46

お礼を拝見しました。
それはお嫁さん酷いですね。

挨拶は大切だと思いますよ。
人としてどうしても生理的に受付けない人がいるのも理解できます。

でも手紙で言いたい事だけ伝えるっていうのは目上の人に対して失礼だと思いますし、たかが数年しか子育てをしてないのに何もかも全て子育てを否定するのは間違ってると思います。

現に主さんの育てた息子さんを好きになって、価値観が合うと思ったから生涯添い遂げる選択をしてるのですものね。

次男?が両親に甘えてるから自立させるという選択はいい事だと思います。
でも家族になりたての嫁が意見する事ではなく実の兄弟である嫁の旦那(長男?)が言うべき事で嫁が同じようになって出しゃばる事ではないと思います。

自分の意見が通らないからって制裁に孫に会わせてやらないとか本当に幼いというか頭の弱い人の印象を受けます。

旦那(長男?)の事を大切に思ってるなら一番可愛い時期の孫を大切な人の両親に会わせてあげたいと思わないものなのですね。

でも最初にも書きましたがここではアンチ姑がほとんどなので嫁の擁護しか聞ける事はないですよ。

No.52 16/08/31 01:06
匿名さん52 

嫁は他人。。そんなオーラが出てるんじゃないですか?私は直球で言われてそれ以来会ってないです(笑)
お葬式にも行く気になれないほど嫌悪感がありますよ。

No.51 16/08/31 00:56
匿名さん51 

なんかすごい嫁さんですね。
その嫁さんも主さんと仲良くする気はないのでしょうね。

同居を断って正解かと。

挨拶できなくても心根の優しい人、私はたくさん知っています。

次男さんはまだ独身なんですよね?

次男さんが結婚して孫ができたら、次男さんはきっと主さんにも会わせてくれるのではないでしょうか?

No.50 16/08/30 22:21
通行人35 

一緒に同居している息子さんは何歳くらいで家を出たいとか結婚したらどうする等は 話しているのですか?
 あとその同居中の息子さんは仕事はしていますか。

うーん 仕事などきちんとしていれば安易に出て行けと言うのはなんだか失礼なような気がしますけど。無職ならば その手紙は一理ありますけど。一理あるにしても 言い方が結構きつそうなので傷ついたかもしれませんね。 一緒に住んでいる息子さんが仕事してるかしてないか年齢とかこれからどうしていきたいと話しているかなどで対応は違ってくると思います。

No.49 16/08/30 22:08
通行人9 ( ♀ )

お礼レス。
息子さん夫婦たちの方から同居を持ちかけてきたんですか?
主さんからではなく?
なのに、その息子さん夫婦から、次男さんを追い出せ(自立させろ)と言ってきたということですか?

No.48 16/08/30 21:58
通行人48 

お礼読みましたが、主さんは姑さんの立場なのですか?
挨拶のできない次男さんへのお手紙は、お嫁さんが書いたものだったのでしょうか。
だとしたら義理家さんの躾の事は、お嫁さんが口を出すことではないと思います。
双方の両親の躾や育て方が違うのは当たり前の事なので。
長男さんが手紙を書いたのならば、お姑さんは親として見直す事も必要だと思います。
主さんの兄貴?に言うとは?

お孫さんの事は長男さんに頼んでみてはいかがでしょうか。
すみません文章力がない私には理解できませんでした。

No.47 16/08/30 21:53
匿名さん29 

44のお礼を拝見しまして、もう一人の息子さんが自立出来ないとは?どの程度でどの様な事なのかが把握できませんが、その手紙には今の愛情は間違っていると書いてあり、主さんのお兄様も怒っていらっしゃる内容であるなら、やはり立場を超えての内容であったかと?

そして、親御様が「親に言う言葉ではない、私達はとても傷ついた」とお話しなさった場合、申し上げた事が正論かどうかは別として、立場を超えての発言は詫びするべきですね。そもそもご夫婦でのお手紙では無くて、息子さんが主さんに話しても良かった様に思います。そこにどうしてお嫁さんが入っているのか?です。おそらく息子さんとの話なら、主さんやもう一人の息子さんもそれ程傷つかなかったのでは無いかと?お嫁さんは同居で邪魔でしたのかな?と周りに思われても損ですしね。義家の事、特にお母さまの育て方には口を挟むものでは無いと思います。

この事に限らず、良かれと思って言った事でも相手が、傷ついたと悲しんでいたり怒っていた場合はお詫びするのが常識かと思います。さて、この様なお嫁さんとどう関われば良いかは難しいですね。

ただ、言われた内容については今後の事として一応考えてみてもとは思います。主さんの考えで、お兄様にもご相談しては如何でしょうか?同居はかなり大変でしょうね。住みたいお子さんと住めば良いのでは?

No.46 16/08/30 21:01
通行人35 

主さん、皆さん横レスすみません。
>33さん。私も27で実家に住んでますが、姉と妹は家を出て居て、私も何年か家に居て37や47になっても家に居たらその様に姉に悪の根源だと言われる様になるんでしょうか。ふと心配に成って来ました。

No.45 16/08/30 20:44
通行人33 

あなたの実態が露わになりましたね。やはりもうこれはお嫁さんがどうのの問題ではないんですよ。長男夫婦さんが正しいですよ

「今までの子育てを否定されたようで」っていつからの事をほじくり返して言ってるの?そんな風に言えば誰かが共感してくれると思いましたか。ただ言われたことが気に入らなかったんでしょ。実際、子育てを失敗しているのに今更ですか。そして手紙はおたくの長男からの手紙ですよねぇ。次男をこれ以上甘やかすなと 諸悪の根源はオカンや と。それに対して 親に言うことじゃない だとか あなたの兄も激怒した だとか...挙げ句の果てに傷付けられたのに長男夫婦からの謝罪が無い。??一体頭の中どうなっているんですか。当たり前ですよ オカン×次男を「おかしい」と気付いている長男夫婦は冷静ですし普通なんですよ。客観的に見てもその通りなですよ!長男がそれこそ家族だからと直接的な言葉でわざわざ手紙を綴ったわけですよね。あなたがありがとうとお礼を言っても罰は当たらないのに 謝罪しろだなんて...ビックリですよ。こんな気付きがないどころか一向に態度を改めない意味不明のおばあちゃんに孫なんか会わせるられるわけないですね。こわいこわい
順番で言うとあなた方が先に居なくなります。その後自立していない次男の面倒は一体誰が見るんですか。誰もいないですよね。まさか長男夫婦やその子供さんたちになんて図々しい事考えていませんよね当然ですよね。

ハッキリ言って、長男夫婦は口を出す権利があるんですよ。長男夫婦のアドバイスに聞く耳を持たないなら今後、次男の一切の面倒を長男夫婦にかけない事をあなたと次男が約束してくださいね。そして次男が一生不自由しないようにあなたが資金をあげてください。その場合はだいたい60歳までに3000万円が必要です。これからますます生きていくのはどうにかなる時代ではありません。時代の流れに逆らい普通の事を普通と判断出来なくなったとき気付いた頃には大事な人や物を本当の意味で失っていますよ。多分あなたには伝わらないでしょけど。病気でも早期発見は助かるんですよ

No.44 16/08/30 14:08
お礼

たくさんの投稿ありがとうございます。
実は以前に息子夫婦から同居の話があった時に、そのもう一人の挨拶もできない息子を突き放して自立させろという手紙を息子夫婦からもらいました。
その手紙には今の愛情は間違っていると書いてあり、私は今までの育て方を否定されたようでとても息子共々傷つきました。
それを私の兄にも話すととても怒っていました。
息子夫婦には親に言う言葉ではない、私たちはとても傷ついたと話しましたが、逆に自分たちは私たちや息子、自分たちのことを思って言っただけで謝ろうともしません。

これからどのように、こんな嫁と関わればいいでしょうか?

No.43 16/08/30 13:03
お助け人43 

私の母も同じような事を言いますが母はお嫁さんをすごくかわいがります。産んでいない私の娘という感じで。
私には姑がいますがやはり娘のように接してくれます。
でもやはりそこは嫁と姑、色々ありますよ。
実の息子や孫がかわいいのは分かりますがその息子が選んだのはその嫁、嫁の出来が悪いなら息子の出来が悪いと思った方がいいです。
私はよく義両親の家に行きます。理由は子供が義両親の愛情を感じですくすく育って欲しい思いがあるからです。姑はいつも美味しい手料理でふるまってくれます
私にもよくしてくれます。だから行くのです。お嫁さんは他人だけれどそれをありありと感じては絶対に行きません。子供も連れて行かないかもしれません。

嫁と姑はそれくらい難しい関係だと思います。

No.42 16/08/30 11:02
学生さん42 ( 20代 ♀ )

私は孫の立場として
同じような経験をしたことがあります。
子どものときは
母の言うことが正義だと
思っています。
うちは父と母の仲がすこぶる悪く、
母は父の実家のこともよく思って
いなかったので、
私も父方の祖父母のところへは
行きたくなく、実際に
年に何度か父に無理矢理
連れて行かれるような形でした。
でも今大人になってそれは違ったと
自分で判断できるようになったので
お世話になった祖父母のところひへは
帰省のとき毎度行っています。
子どもは、お母さんが行けば
とりあえず行くと思います。
なのでお嫁さんとの関係修復か
子どもが自分で判断できる時を
待つしかないと思います。

No.41 16/08/30 10:55
通行人14 

このスレがたてられたのが28日。
今日は30日ですね。

まだ2日しか経過してないので、こんなことを言うのもどうかという意見がありそうですが、敢えて書かせてもらいます。

自宅にいる息子さんは、挨拶もロクにできないんですよね?

私は親から『人の一生は挨拶に始まり挨拶に終わる』と教わりました。
それと同時に『挨拶が出来ない人間は、信頼も信用もされない。どんなに身なりがきちんとされた人でも、挨拶がまともに出来ないような奴は信用も信頼もされない。逆に言えば、金髪で訳わからんアクセサリーをジャラジャラつけた人間でも、きちんと挨拶が出来るなら、それだけでも信用と信頼は得られるものだ。身なりは関係ない』とも教わりました。

一緒に暮らしている息子さんは、きちんと挨拶が出来ないんですよね?
いくら身なりをきちんとしていても、挨拶が出来なければダメ人間じゃないですか?
でも、元をたどれば、そう躾けたのは親である主さんですよね?
だとしたら、主さんは『子育て(躾)に失敗した人』になりますね。

そのような人に、子供を預けるのは、預ける側としてはそれだけで不安でしかありません。

まして、躾に失敗した《見本》がそこに居るなら尚更。

そして、主さんの性格上、お孫さんを大いに甘やかすのも目に見えます。
何をしても叱らない。
散らかした物を片づけなくてもOK
食べ散らかしてもOK
食べた後の食器もそのままでOK
自分(主さん)がやればいいから。

でもね、それじゃぁ折角の躾も壊れてしまい、後々、周りに笑われ辛い思いをするのはお孫さんなんですよ。
お孫さんが可愛いなら、大事なら、だからこそ、きちんと教えるべきことを教えなければならないし、やらせるべきことをやらせなければならない。

このスレに関しても、今の今まで主さんは、誰一人に対しても、まとめてでも、お返事されていませんね?

それだけでも主さんがどのような人かがわかります。

きちんとお礼もお返事も出来ない人が育てたからこそ、挨拶も出来ない大人に育ったんでしょうね、息子さんは。

今のままでは、お孫さんとの触れ合いは叶わないものと思った方が宜しいかと。

No.40 16/08/30 08:33
匿名さん40 

孫からしたらお母さんの敵=自分の敵みたいな感じですよ。子供はお母さんが一番ですから。
私の母親も父方の祖母とはあまり仲良くありませんでした。
私は母にきつくあたる祖母が大っ嫌いでしたね。小学生でももう大人の事情は理解してますので。
孫に好かれたいなら嫁への対応を変えることです。

No.39 16/08/30 05:34
通行人35 

うむ。孫はもう小学生なんですか。早くおばあちゃんの顔を孫に植え付けないと って言うのもありますよね。
 小学生になるまで余り会わせてくれないなんて。けれどもよく考えれば私は父方の祖母に会った事がありません。嫌いだとか何だとかじゃなくて、親が会いに行かせてくれなかったからですかね。正直父方の祖父には小学生に上がった頃に一番最初に会いそれは祖父母たちが離婚して 祖父だけ一緒に暮らすという事だったんですが、私からすると、祖父は初めてあった人でほぼ他人の気持ちでした。それで私はその時住んでいた家通っていた学校近所の友だち偶に会っていた祖父母等でとても幸せでした何不自由ない家だと思ってました。だから今考えても何で いきなりあったおじいちゃんと住む為に自分が引っ越さなければならなかったのかと。私はその事で後々にその気持ちを解決したくてすごい努力をしました。それくらい悔しかったです。

祖母の方は姉は会った事があると聞いていて母方の祖父母の様にたまには会いに行くのかな?等と考えていましたが 数年前に顔も知らぬまま亡くなってしまいました。祖母は父の妹 私のおばさん?が少し 普通のプラスチック等もダメな病気を持っていて 住む所も特殊じゃないとダメみたいで なんかそれもあってかずっと疎遠で自分ではいつか会いに行くのかなあ?何て思いながら大人になりましたが、それも叶わず 今もはっきりと顔もわからない状態です。何が言いたいかと言いますと、とりあえずあったこともない人といきなり住むのは嫌です(主さんが望んでないのはわかりますこれは私の気持ちを言ってるだけです)それから 顔も見ず一回も会わずに 無くなってしまうというのは孫にとっては結構残念なことです。という事でもう 小学生になるまで碌に合わせてくれない嫁はほっといて今度息子を焚付けて渾身の怒り等込めて とりあえず嫁から孫を離して私らの所に連れて来いおんどりゃあ この親不孝門がああ!と息子に絶対連れて来い何が何でもというのがいいと思います。 嫁はきたくないなら来なくていいです。子供がまだ赤ちゃんならその内と思いましたがよく読んだら小学生ですもんね。子供だっていつ忙しくなるかわかりませんしなるべく小さい頃に会う方が子供も懐くと思いますし。頑張ってください!息子を叱ってください親不孝門だと。遠慮してたら一生会えなくなるかもしれません私の様に!!

No.38 16/08/30 04:39

私も11さんの意見に同意です。
ここではほとんど嫁側の意見しか聞けないし、嫁姑の仲の悪い家庭が多いみたいです。

息子さんに孫を連れて来てと頼んだらいいと思います。

嫁は性格にも問題ありそうですし疎遠でいいんじゃないかな。

子供が行きたいって言ったら行かせますって…
義実家の悪口を孫の前でも言ってたとしたら行きたいと言うわけないし、そもそも定期的に孫に会って信頼関係を作る時間を与えてくれないと孫から行きたいって言うわけないのにね。
わかってて嫌味で言ってるんでしょうけどね。

No.37 16/08/30 02:00
通行人35 

まあ息子に頼んで息子とマゴだけでも 嫁が私の家嫌いなら二人でもいいから という意味合いでしょうな、 主さんが言いたいのは。 と頼んでみて 孫と息子が来てくれたらとりあえず解決でいいんじゃないでしょうか? それすらも拒否するようだと少し嫁さんに問題ありな気がします。

No.36 16/08/30 01:50
通行人36 

息子に頼んだら良いんじゃないですか。

孫に会いたいと思うのは当たり前の感情だし。

嫁の顔色伺って、そんな頼みも聞いてもらえない冷たい息子なら、諦めるしかないです。

育て方を間違ったと…。

No.35 16/08/30 00:22
通行人35 

29さんのような意見はあまりないと思ったのですが私はこのスレッド最初に読んだときそれが最初に頭に思いつきました。お嫁さんとあまり仲がうまく行かないなら、息子の方に言ってとりあえずでもお孫さんと息子だけで来てもらうとか。
 確かによその家に行ってそこの子供(次男?)が余り不愛想だと自分(嫁さん)だったら居心地が悪くなるかもしれません。そこと嫁とは仲良くしないというところはとりあえずこれから改善するとして、あいさつなどはすぐに変えた方がいいかもしれませんね。とりあえずは主さんは孫に少しは会えれば満足するだろうし孫に合えれば少し心も緩くなってお嫁さんの気持ちも少しは考えられるようになるかもしれませんね。
 またここでは主さんが叩かれ気味ですが、主さんの家に他の人がお嫁さんとして行けば違和感のない事でもそのお嫁さんだから気にして来ないという、主さんが一方的に悪い説がここでは多いけど若しかしたらお嫁さんもそこまで嫌がらなくていいのに嫌がっているなどもあるかもしれませんよね。たぶん主さんからはそう見えるからこのスレッドを立てたんだと思いますけど。どっち目線が正しいのかはわかりませんが、とりあえずここで言われているように、お嫁さんが来たときの次男の対応を少し注意するか嫁が来る時は次男を家から追い出すかwというか次男が家を出ていればこれ問題にならないんですけどね。次男は家を出る予定はないんですか。注意って言っても注意したら今度は次男が読め来るのめんどくせえっと思って毛嫌いすることもあるかもしれないし。まあとりあえず29さんの意見やそのほかの人の意見を参考に頑張ってください。お嫁さんが主さんの家を嫌ってしまっていたら無理に越させてもたぶん余計起こるかもしれませんし、孫が見たいという気持ちだけでもわかってもらえれば嫁は来なくとも息子と孫をとりあえず派遣してくれるかもしれません。で土産を持たせて 今度来てくれた時はまあ 上のように孫と息子だけ来てくれさえすればいいというオーラは出さずにと言いますかね。

No.34 16/08/29 21:38
通行人34 

孫に会いたかったら嫁と仲良くしなよ。

独身息子が挨拶しなかったから?
それはそれで問題だけど、そんなのただの言い訳だよ。
あんたが嫌われてるんだよ。

No.33 16/08/29 17:31
通行人33 

あなたは何も解っていないと思います。自分の事ばかり考えていますね。
来ない理由に次男を上げていますが本当に理由はそれだけだと思っているんですか(笑)あなた方に言えないから表向きはそうしているだけ だって実際に次男だけが理由なら次男が絡まない方法でいくらでもあなたたちに会うと思います。「息子と孫だけ来てほしい」あなたがそう思う気持ちはとっくにお嫁さんは見抜いていますよ。「どうぞ私抜きで会ってください」と思っていると思います。ですが母親と子供はしばらくは一心同体ですよね そこを忘れていますね ですからお嫁さんと仲が悪いなら諦めてくださいね。だいたいお孫さん小学生だったら行く行かないくらいの判断つくので来ないという事は行きたくないんですよ。可愛くない嫁の子ですよ もういいじゃないですか

No.32 16/08/29 13:11
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

極論だけど疎遠と依存されるのどちらがいいですか?

年中あてにされてお金までむしりとられたりして?

疎遠の方がいいわ~

No.31 16/08/29 12:53
匿名さん30 ( ♀ )

嫁と不仲になるから孫に会えない という結果

孫がいる年の大人が自己中ですね

孫は母親が好きだから

会わないのです

対応悪いからだよ!

No.30 16/08/29 12:51
匿名さん30 ( ♀ )

いい大人が何を言ってるんですか?

孫だけ!なんて 嫁はいらないの?

そんな事平気で言ってるからダメです

不仲がわかったから言うけど 不仲だから孫に会えなくなったという結果だよ

No.29 16/08/29 12:04
匿名さん29 

お嫁さんがお姑さんを嫌い?と思うのには理由がある筈です。又それと同じ様にもうひとりの息子さんがお嫁さんを嫌い?と思う理由もあるかも知れませんよね。

頂きますを言わないから?躾けをお子さんが真似るからはちょっと結び付けにくいです。世間の家族にはいろいろな人達がいますので、お子さんにはきちんとさせれば済む事でしょうから。

主さんがお孫さんに会いたいのなら、息子さんにたまには連れて来て!で良い様に思います。私の姑が私が一緒だと掃除したり大変で、お父さんと子供達でたまには来て欲しいらしく、それを察してご遠慮した事もありました。「子供達は行けば凄く可愛がってもらえて、プレゼントがあったりと喜んで帰って来ていました。」私にはちょっぴりお土産ありでした。これってちょっと大事ですね?

お孫さんがおばあちゃまの所へ行って「楽しかったと思える事」が、お孫さんには何よりなのでしょう。やはりお子が良くしてもらえればお嫁さんだって嬉しいでしょうし、少しずつでも距離が縮んで来るのでは?お父さんとお子さんで来てくれたら、お土産持たせましょう。それも気持ちです。

No.28 16/08/29 09:42
働く主婦さん28 ( ♀ )

貴方と同居している息子さんの振る舞いが子供には悪影響だと思ってるんだと思います。
その息子を育てた貴方に自分の子供を1人で預けるとかありえないとは思いませんか?
お嫁さんの子育てに貴方はプラスにならないどころかマイナスな存在なのかと。
今からでも次男さんの躾けしなおして次男結婚させ同居の息子さんの子供を可愛がってあげて下さい。

No.27 16/08/29 01:50
匿名さん 

あたりまえじゃん。挨拶も出来ないなんて

そんな大人になってはヤバイわ。自立もできんとか子供に悪影響

No.26 16/08/29 01:50
匿名さん26 

あたりまえじゃん。挨拶も出来ないなんて

そんな大人になってはヤバイわ。自立もできんとか子供に悪影響

No.25 16/08/28 23:43
通行人25 ( 40代 ♂ )

自分たちのことしか考えられない人たちのところへ、わざわざ大切な子どもをよこす親はいないでしょう。このスレを読んだだけでも、疎遠になる理由がはっきり分かります。
何故嫁が来ないのか、ではなく、どうしたら訪ねて来てくれるのか、という視点で考えてみましょう。
ちょっと難易度が高過ぎで、難しいとは思いますが。

No.24 16/08/28 23:43
通行人4 

私も、22さんと同じ事を感じました。

此処で、嫁の立場の方が、姑に成り澄ましてスレしている事があるので😨……

その場合、殆どがレスに対しての反応がない……

No.23 16/08/28 23:28
匿名さん23 

挨拶も出来ない次男←孫に悪影響
って思わないのが不思議ですね。

成長過程の大切な我が子、悪影響を及ぼす人間になんか会わせたくないですよね?

No.22 16/08/28 23:26
通行人9 ( ♀ )

このスレ……まさかと思うけど、お嫁さんの立場の人が、姑に成りすまして書いてるとかじゃないよね?

No.21 16/08/28 22:57
匿名さん21 

1人1人の回答スレを読んでて気付いてるのがね。

主さんはお礼一つ満足に出来ない人なんだなと思いました。

お孫さんに会いたいとの事ですが、お孫さんにとって主さんは優しくしてくれるしっかり者の良識も常識もある祖父母ですか?

外野から見て、とてもそうは感じません。

ただ、孫に会ってなんとか懐かせようと息巻いているように感じました。

確かに孫は可愛いでしょうけど、他人から向けられた好意や気持ちに礼を尽くせないのは主さんの弱さでは?

嫁が連れて来ないと仰ってますが、主さんのそういう性質に何かを嫁も孫もご自身の息子ですらも思う所があるから、主さん方のいる場所には居着かないのでしょう。

また、独身の息子が1人いるようですが、結婚させようとはしないのですか?

年齢がわかりませんが、その人物の行動も孫が来ない原因なら、孫が来やすい家に主さんがしないと何も変わらないと思いますよ?

孫が来た時、孫が喜ぶ事をしてますか?

気を子供に遣わせてませんか?

多分、子供の本音を主さんは聞くべきです。

主さんの子供ともう1人の子供とさらにもう1人の子供にね。

No.20 16/08/28 20:35
専業主婦さん20 

息子も、孫も主様じゃなく、お嫁さんの方が大事なんです。
だからお嫁さんの気持ち優先なんです。

No.19 16/08/28 15:37
通行人9 ( ♀ )

9です。再レス。

私は義実家を信頼しているので、片道1時間を送迎しても子供を遊びに行かせていただくことはありますよ。

No.18 16/08/28 14:59
通行人18 ( ♀ )

孫だけでもという事なら、一時間離れた場所なら、送迎は息子夫婦という事でしょうか?

それなら、余計に面倒がって難しいと思います。
また、お嫁さんとそういう関係なら、お孫さんとも今までもさほど交流はないですよね。
そうだと、おばあちゃんとこ行きたい!!とは中々ならないと思います。

子どもが楽しめそうな企画をして、誘うくらいしか思い浮かばないけど、お嫁さんとの関係が良くないとの事で、中々難しそうですよね…

No.17 16/08/28 14:54
通行人17 

5番です。誤解を招くレスをしてしまったのでしょうか。
お孫さんはお嫁さんの子供でもあるとは書きましたが、勿論息子さんの子供でもありますよ。

主さんは、お嫁さんは来なくてもと書かれていたのでそれでは良い関係は築けないと思いレスしたまでです

お力になれず、すみません。

No.16 16/08/28 14:35
働く主婦さん16 

お嫁さんを嫌っていたら孫にも気づかされます
お母さんを嫌っている人を子供が好きになるわけないです
姑に限らず、小姑がお嫁さんを嫌っている場合も、同じです
嫁に貰ってやったと強く思ってませんか?
お嫁さんを少しでも労い優しくしてあげましょうよ
みんな(息子さんお嫁さん孫さん)から嫌われて将来はボッチ決定ですよ
今一緒に暮らしているお子さん達がいても、将来はきっと知らん顔されますよ
今の主さんは

No.15 16/08/28 13:37
匿名さん15 ( ♀ )

孫というものにそんなに執着しなくてもいいのでは?
会いたいのはこちらの一方的な気持ちであって、お孫さんや息子さんが会いたい会わせたいと思えば来てくれるでしょうし。こなけりゃこないで別にいいじゃないですか。
こちらが助けなくても自分たちでやっていってくれるってのもまた有難いことでもありますし。
祖父母が孫にしてあげられることなんてどうせ知れてます。こっちも孫より自分たちの老後も考え計画しておかなきゃならない。
孫は無条件に可愛いけど孫どころじゃないのも現実。

お孫さんにはお母さんがついててくれるのだし、そういう状況なら割りきってご自分の生活だけを考え、ご自分の人生を楽しまれるのもありだと思いますよ。

No.14 16/08/28 13:08
通行人14 

私も嫁の立場ですが、正直、主さんがお姑さんなら、子供は連れて行きたくないです。

自分の子供に挨拶もさせない、出来て当たり前の事も出来ない、そんな躾をきちんとできなかった人に預けたとして、何かいい事ありますか?

遊びに行かせれば、それまで躾けてきたことを全て壊されそうで嫌です。

あと、1時間の距離とありますが、それは車ででしょうか?
自転車で?
徒歩で?

いずれにせよ、1時間も歩かせて遊びによこせなんて、ちょっとねぇ・・・
車で1時間の距離ならもっと、どんな神経してるの?って思います。

孫に会いたいならまず手元にいる我が子の躾をどうにかしてからにして下さい。

No.13 16/08/28 12:51
通行人13 ( ♀ )

年長の息子は義両親大好きですよ、特に義母が大好きです。義実家行くの楽しみにしてるくらいです。

だから寄り付かないってことは好かれてない?のかなと思ってしまいました、子供は素直ですから。

原因をじっくり考えてみては?

No.12 16/08/28 12:47
匿名さん12 ( ♀ )

小学生だと 祖母のところへ行くより 友達と遊んだほうがずっと楽しい! って思ってますよ。

孫にこだわるより 自分の人生を楽しんでください!

No.11 16/08/28 11:55
通行人11 

主さん、ここにこんなお悩みをしたってベストアンサーなんて貰えませんよ(^_^;)

私は、嫁の立場ですがここのレスに共感出来たの殆ど有りませんでした。

孫は嫁の子ども?はぁ?じゃあ息子の子どもでもあるんじゃないの?って思いますが?

とにかく、ミクルでの嫁姑問題は解決出来ないと思った方がいいですよ。

No.10 16/08/28 11:33
通行人10 ( ♀ )

私、義母に似たような事を言われたな。 『今度は○○ちゃんだけでおいで』って。小学低学年で二時間かかるのを1人で来いと?冒険は必要だけど遠すぎるし、その発言は不快でしたよ。
子供も遊びに行ってもテレビも見れず遊んでくれることもなくほったらかしで二言目には勉強勉強ばかりなので家族で訪問する事も嫌がり結局懐かない。 それに自分の親の陰口言われたら子供だってショックだし、言う人を嫌うでしょうね。小さいうちはお母さんが絶対的存在だし。お嫁さんだって孫だけ寄越してと言われたら否定されてるようで気分悪いです。お嫁さんに何か伝えたいことがあるなら時には相手が自ら気づくように手本を見せるのも一つの手です。まあ、うちの義父母はズバッと派なので不快そのもの。

No.9 16/08/28 10:19
通行人9 ( ♀ )

「お嫁さんが義実家(主さん達)を気に入らないから孫も連れて行かない」
のではなく
「挨拶もろくにしないような家庭で子供に悪影響が及ぶのが怖いから、連れて行きたくでも連れて行けない、子供を関わらせたくない」
んだと思います。
ましてやそういう家庭に「孫だけ」なんてあり得ないです。
自分(母親)が同行して、後で「あれはお行儀の悪いことだよ」「人を不快にさせることだからあなたはやってはいけないよ」とちゃんと躾けられるならともかく、環境の悪い所に、自分の目の届かない状況で行かせませんよ。

No.8 16/08/28 10:11
働く主婦さん8 ( ♀ )

あなたがそう思っているうちはまずダメですよ。

あなたにも経験はないですか

子は、特に小さいうちは、親の影響を強く受けますから、母親が嫌だと思っていたら、子も嫌になります。

No.7 16/08/28 10:07
通行人7 ( ♀ )

挨拶しないのも、いただきますを言わないのも
正直言って、躾が出来ていないという印象です。

恐らくはそれだけではなくて、主さんにも同居の息子さんにも眉をひそめるような行動や状況があって、お嫁さん自身も不快な上に子供の教育上悪影響だと思われていそうです。

「孫は私たちの孫」といっても、お孫さんは主さんの所有物ではないのだし、親が教育上よくない相手だと判断したら必ずしも接触させなくても良いと思う程度の続柄です。

でも、お盆か正月くらいは会いたいと言ったもダメですか?
それすらもお嫁さんに拒否されるなら、そこで息子さんか孫だけでも…という話をするなら良いと思います。

それ以外の機会に頻繁に…というなら諦めるべきだと思いますが…。

No.6 16/08/28 09:41
お助け人6 

取り敢えず、判ってる理由から解決すべきでしょう。
挨拶も出来ない息子のしつけからです。

良い顔されないって事は、貴方も歓迎されない理由があるから。歓迎されないんだから、行かないべき。行くから余計嫌われるんですよ。

私達の孫、息子と孫だけ会いたいとか
そう思ってるから嫁にも伝わって嫌われてるんでしょうね。

まずは孫を産んでくれた嫁を大事にしましょうね。

No.5 16/08/28 09:22
通行人5 

次男さんは何故、挨拶をしないのでしょうか。
お嫁さんとの関係が悪くなった詳細が書かれてないので何ともいえません。
ですが、お孫さんはお嫁さんの子供ですのでお嫁さんとの関係が悪いと空気を読んで寄り付かなくなると思います。
どうしたら孫に逢えるか…どちらかが利口になるか従順になるか…義理家さんが考え方を変えるか…しかないと思います。
難しいですね。

No.4 16/08/28 09:10
通行人4 

お嫁さんへの気配り(気遣い)が足りないと思います。

嫁だって、鬼でもなければ、蛇でもないので、主さんがお嫁さんに優しくする事だと思います。

息子と孫は血が繋がっているので、それ程気遣いをしなくても、関係は保たれます。
が、嫁は他人です。

他の他人以上に、気を遣わなければならないと思います。

頑張って下さい。

私は、嫁に気を遣い、ストレス性の病気になりました。(円形脱毛症・左顔面麻痺)

それでも、嫁に気遣いする事を続けています。

バカ息子が選んだ方(女性)なんだから……と、自分に言い聞かせながら……

No.3 16/08/28 07:15
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

先に次男のしつけをしてください。
あと 孫だけ..とか ありえない!

No.2 16/08/28 07:12
サラリーマンさん2 ( 30代 ♂ )

まずお嫁さんとの関係改善が先じゃないですか?

次男?さんはなぜ挨拶もできないんですか?

No.1 16/08/28 07:10
通行人1 

息子と孫だけでも

これがダメなんだと思います

孫も悪い空気を読んでお母さんの見方なんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧