注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

親が外泊を禁止する理由は? 私は20歳の大学2年生です。 彼氏がいて、半同棲…

回答13 + お礼4 HIT数 14546 あ+ あ-

学生さん
16/09/24 13:49(更新日時)

親が外泊を禁止する理由は?
私は20歳の大学2年生です。
彼氏がいて、半同棲のような形ですが、0時には家に着くようにしています。
あと月1なら外泊許可をくれます。
少し前まで外泊は一切禁止だったので20歳になって少しルールを緩くしてくれた事は凄く感謝しています。
しかし以前仲のいい友達が夜中出発で朝に目的地到着、その日に家に帰るというプチ旅行を企画して誘って来てくれたのですが、それに行きたいなら来月の泊まりはダメと言われました。
確かに日は越えますが宿泊予定はないです。
また、彼氏との宿泊も理解して許可を出してくれるのに何故これはダメなのだろう、と疑問です。
理由を聞くと無視されます。何度も聞くと大人になればわかる。の一点張りです。
納得のいくよう説明をして欲しいのですが全くダメです。なので私は毎月彼氏との宿泊を選ぶか友達を選ぶかで悩みます。
どちらも大切ですし、大学生の今だから出来る事です。
それも伝えると自立して社会人になったらすればいいと言われますが、社会人でそんな時間があるのでしょうか?
社会人で出来ないなら諦めろと言われました。
一人暮らしも頑なに拒否されます。
また、中学の時から弟のスポーツに両親は付きっ切りで土日は家におらず、よく出かける約束もドタキャン、ご飯を1人で食べる事も多々ありました。
母とは趣味も同じで特に仲が良かったのですが、この頃から話さなくなりました。
凄く寂しかったですが成績が伸びていく弟を見ると何も言えなかったです。ですが私には放置されてる様に感じていました。
放置してたのに何で門限や外泊にはそんなに口出しするの?と言うのが正直本音です。
実家住みなので最低限のルールを守るべきなのはわかりますが、ちゃんと説明が欲しいです。
何か危険と思っているのならそれが何なのでしょうか。
もう20歳です。理由も分からずに分かったとは中々言えません。
20歳の子供の私に分からず大人になれば分かるのなら、大人の方に何故なのか教えて頂きたいです。

No.2380549 16/09/23 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/09/23 14:18
お礼

>> 2 一人暮らしのお金を頼んだ事はありませんでした。しかし経済的に頼らずには厳しく、それは私も理解して一人暮らしをしたいと話す事はなくなりました。
全て私の事を考えての事なのは分かっているのですが、やはりどうしても何故なのかを説明して欲しくなります。
無視や一言一言の言葉使いによく傷つくのですが…親の気持ちがわかる日が早く来て欲しいです…

No.6 16/09/23 14:39
お礼

>> 5 凄く納得できました。
あぁ、そっかー、確かにそうだなって思いました。
バイトが少し遠くなのでバイトの日も0時は過ぎてしまうので…
もう少し早く帰れる日を作ってみます。
勉強は私なりに資格を取ったりと挑戦はしてみているのですが…
勉強に力をしっかり入れれるのも今だし、頑張ります。
ありがとうございました!

No.8 16/09/23 15:06
お礼

>> 7 確かに私の事を考えて、これから先理不尽な事にも耐えれる様になど、沢山理由があるのかもしれないですね。
大切にしてくれているからこそなのは、今でも理解しています。
ただそう大切に思っているのなら、無視はしないで欲しいな。だとか
もっと約束も守って欲しかったし、インスタントばかりでなく母の料理が食べたかったです。
こう思うとワガママでまだ子供だなぁと感じます。
私の気持ちを分かって欲しいって言う考えを持つだけじゃなく
私も親の気持ちをわかる努力をしようと思います。

No.17 16/09/24 13:49
お礼

色んなご回答ありがとうございました。
わからないね、と言う共感のコメントや
厳しく叱かるコメントもとてもありがたいです。
自分の為の親の行動なのをもっと頭において学生らしい生活に戻そうと思います。
気にかけてもらえる間が幸せですよね。
もっと両親の考えも理解する努力をしようと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧