注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

最近やたらと友人やおばさま方に『3人目は?』って質問される。 っていうか3人産…

回答21 + お礼0 HIT数 1983 あ+ あ-

銀タイツ( 35 ♀ SogMCd )
16/12/06 12:24(更新日時)

最近やたらと友人やおばさま方に『3人目は?』って質問される。
っていうか3人産んで一人前ってどうなの?
私は子供が2人いるけどそんな私は半人前?努力が足りない?なんで3人はいないとなんて他人に言われないといけないの?
しかも『いや、私は2人で充分。この歳で3人目は…(35歳)』って答えたら『それは産めない人とか結婚してない人への配慮が足りない』『私の知人は40歳超えてるけど産んだよ』とか言われるし。
何それ、週6フルタイムで働きながら5歳と1歳の子供を育てて、ギリギリの毎日を過ごしている私に『3人目も頑張れよ』っていう発言は配慮が足りないということにはならないのか?
私のこの状況を知ってるのにそんな事言う?
35歳だから?
まだまだ産めるでしょって?
そりゃ初産の方に比べりゃ低リスクですよ。
でも出産を乗り切ったところで終わりじゃないでしょ?
そこからが体力(主に持久力)との勝負じゃん。
3人目産んだら今度は『子供は多い方がいい』とか言い出すんでしょ?
『産めない人たちのために、今後の日本のために』なんだ私は出産マシーンか?
『旦那や周りの人に支えられて好きな仕事をして可愛い娘が2人もいて私幸せです』って言っちゃいけませんか?
某ドラマで『私は子供を産まない。その代わり仕事を頑張って税金を納めて社会貢献します』みたいな台詞があった。
私両方してますが?
労えとか尊敬しろなんて言わないから大昔のどこぞの誰かが勝手に言い出した理想論を押し付けないでほしい。

そもそも『未婚や子供がいない女性への配慮が足りない』とかって言ってる人にいつも違和感がある。
本人が希望しているしていないに関わらず、そういう発言がかえって彼女たちに『あぁ、やっぱり私って可哀想な女なんだ。結婚しなきゃ子供も産まなきゃ』ってプレッシャーと被害感情を植え付ける種になってる気がするし、結婚しているもしくは子供がいる女性への嫉妬心の増幅を助長している気がする。
極端なことを言うと未婚、子供がいない女性への差別にも聞こえるのは私だけ?
それでいて既婚、子供がいる女性への『幸せアピールすんな』みたいな圧力まで感じるのは私だけ?
この発言ってどちら側の女性も守ってないよね?

No.2406149 16/12/03 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/04 00:10
匿名さん1 

今時そんなことを馬鹿なことを言う人がいるのね。
私の周りは一人っ子が増えて来ました。
今の世の中ではお金持ちでもない限り、子供を大学卒業させるまでの教育費や住宅、自分達の老後のお金を考えると2人でギリギリだと思いますよ。
そんな馬鹿なことを言う人達は何も理解していないで主に対する嫉妬で勝手なことを言ってるのでしょう。
そう言われるなら是非貴方が産んでくださいね。って言ってやりましょうよ。
但し主のお家がお金持ちなら、そう言われることもあるかもね。

No.2 16/12/04 00:33
匿名さん2 


小学生の子供がひとりいますが、私も「二人目は?作らないの?」と聞かれたりします。特に年配の方はそういう考えが多いと思います。

子供はひとりいてもふたりいても一生懸命大事に育ててきた子。
何人子供いようが人それぞれ。
主さんは何も悪くないですから。

自分達の価値観を他人に押し付けてくるばーさん達の方が異常だと思いますよ。

No.3 16/12/04 00:52
通行人3 ( ♀ )

それ、職場の人に言われてるなら…………暗に『妊娠でもして仕事やめてくれればいいのに』とおもわれてるんじゃないのかな…………。

No.4 16/12/04 01:28
匿名さん4 

ポンポン生んだのは子供が中卒や高卒でも定年退職まで職にありつけた時代の話。
今は修士や博士とっても就活で苦心する。
雇用や職場環境に問題があれば無職になる。
高齢出産しろと?成人しても親の手を離れない持病や障害を持っていれば、親が死ぬまで支えることになる。
高度経済成長期の「将来何とかなる」は今の時代通用しない。
親の目が行き届かないと、子供が犯罪に巻き込まれる危険度が昔と違う。

ご自分の家庭状況の中で精一杯育てていけばいい。

自分達のものさしで、あーだこーだ言ってくる奴は無責任論者が多い。
耄碌(もうろく)してるんだなーと相手にしないこと。
主が疑問に感じる押し付けアドバイスは、今の主に必要ないもので、単なるマウンティングもどきだよ。

No.5 16/12/04 01:40
通行人5 ( ♀ )

子供の人数は その家庭の考えや育てられる人数でいいと思います。
他人の言うことなんか気にしなくていいですよ。
私は子供一人で たまに一人っ子は可哀想とか言われたけど 適当に流してました。

No.6 16/12/04 01:48
通行人6 

人なんてほぼ勝手なことしか言わないと思ったほうがいい。貴方がもしその人の言う通りにしてうまくいったらその人は自分の功績にするしうまくいかなければ本当は私も駄目だと思っていたのよねえ気づいてはいたのよみたいなことを言う。要するに言うだけ言って言葉には責任をもたないというのを知ったほうがいい。

No.7 16/12/04 02:30
通行人7 

子どもが女女だったか男男だったとかですか?
それなら親戚とかなら言ってきそうですね。
道歩く知らないおばあ様とかにも言われたり、皆さん言ってきますね。

No.8 16/12/04 07:41
通行人8 ( ♀ )

本当に今時そんなこと言う人がいると言うのはビックリですね。私は三姉妹だったので、父には三人目は?と言われましたが、母には三人は子育てが長くなるから大変だ、と言われました。そもそも私もいろんな意味で二人で精一杯です。

No.9 16/12/05 02:17
匿名さん9 

え、聞き流せばよくない?(笑)


不妊治療してる人も子どもは?と聞かれているし、1人目産んだら2人目は?と。2人目産んだら仕事は?とか。
次は成績は?学校は?大学は?仕事は?孫は?とか?

そんな世間話聞き流さないと、きりがないよ(笑)悪気はないんじゃない?

実際、お金ないと大学とか出せないし!

No.10 16/12/05 08:33
匿名さん10 

そんなお馬鹿なやつは、無視してればいい。
暇人が話題なくて言っているだけなんだから(^^;

子供が二人いるんだし、大きなお世話!

No.11 16/12/05 09:20
通行人11 ( ♀ )

今どき 「三人目は?」なんて、不躾に人に聞く人がまわりにそんなに居る、ということにビックリです…

「あとは縁ですね」とか言ってかわし、放っておけばいいです。

No.12 16/12/05 09:25
通行人3 ( ♀ )

ホントに産めと言ってるんじゃなくて、まだまだお子さん産めるくらいお若いし、健康で何よりね、というお話じゃない?

No.13 16/12/05 11:16
先輩13 

ごめんなさい、単に主さんがたわいもない会話に噛みついてるだけにしか見えない…
コミュニケーション障害?

私は子供がいない既婚者なので年がら年中子供ネタ振られるけど、自分の選択に自信を持ってるから気にしないけどな~。

No.14 16/12/05 12:15
匿名さん14 

これさー、一見主さんが気の毒っぽいけど。
いじめられアピールと見せかけての「私、子供二人も産んだしぃ」自慢、ではなかろうか?

No.15 16/12/05 14:59
通行人15 

誰に何回そう言われたのですか?

不妊で子供がいない私でも「子どもは?」って何度も何度も言わてる度に落ち込んでたけど、もう途中から「知らんがな放っとけ」って思ってましたよ

子供がいない人に言うのは無神経で失礼だと思うけど

子供が2人いる人に「3人目は?」って聞くのは、ただの話しのネタなだけで深い意味はないと思うし、気にすることじゃないよ

No.16 16/12/05 15:27
匿名さん16 ( ♂ )

配慮が足りない云々と言われたら
「そもそもその発言、私への配慮が足りません」
と返せば宜しいのでは?

こんなのはマウンティングなんだから、
相手をおちょくって遊んで返してやった方が良いんですよ。

No.17 16/12/05 23:50
通行人17 ( 20代 ♀ )

なんでそんなにイラついているんですか?私は1人しか子供がいないので2人目は?と聞かれますが、そんなことでイラつきませんよ。

No.18 16/12/06 02:31
通行人18 ( ♀ )

主さんは考えることが好きみたいね。


ありもしない圧力を感じたり、
あーでもこーでもそーでもないと頭の中で負の無限ループしたり。


週6パートで大変なのよ!子ども2人よ!納税者よ!35才よ!忙しいのよ!って言いながらドラマ見てるし(笑)



35才を境に、考え方や解き方、周りの評価が大きく変わるよね~みたいなスレを最近見たけど、
まさにそれかも。



いっぱい考えて、
いっぱい怒って、
忙しい‐忙しいと言いながら、趣味の考えごとをする生き方。


いいんじゃないかな。


わたしには絶対無理だけど。


「そういうお年頃」ということで😃✋


No.19 16/12/06 08:09
匿名さん19 ( ♀ )

単に言いたいだけだから言わせとけば良いんですよ~
そういう人は所詮他人事だからね(笑)
私も1人目が1歳すぎた頃から2人目は?
2人目が1歳すぎたら3人目は?
4人目の時はもう良いでしょ?
5人目妊娠した時は出来ちゃったの?
降ろさないの?と身内に言われましたよ。
生まなきゃ生まないで言われるし生んだら生んだで言われる。
よっぽど回りの友達の方が優しい。
出来ちゃったの?は義姉ですが二人子供がいて会うたびに大変だ!と言ってきます。
その人その人で大変さは違うからそうなんですね~と聞いてますが…
聞き流す事も大切です。

No.20 16/12/06 11:54
通行人20 ( 30代 ♀ )

多分まだお子さん達が小さいから言われるんだと思います。
今産めばまだ一緒に一気に子育てできるでしょ?的な。
年齢も、今は30代後半での出産も多いですし。
私も4歳差の子供2人いますが、もう大きい(娘が小6、息子が小2)からか、産み終えたと判断されるようで、3人目は?とかは聞かれません。
私自身は31歳ですが、上2人ここまで育てて、今からまた一から赤ちゃん育てるなんて絶対無理です。
沢山産めばいいってもんじゃないですよね。
子供の同級生では一人っ子も結構いますよ。

No.21 16/12/06 12:24
匿名さん21 

うちのプライバシーなんですけど、うちは二人ですから、と主張貫けば!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧