注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

結婚式後の友人との関係についてです。 思い当たることを書いていくので とても…

回答43 + お礼9 HIT数 5897 あ+ あ-

匿名さん
16/12/21 17:50(更新日時)

結婚式後の友人との関係についてです。
思い当たることを書いていくので
とても長くなります。

今年初め妊娠がわかり結婚しました。入籍前、服飾専門を卒業している友人Aに報告とウエディングドレスの製作を依頼しました。デザインもAのセンスが好きだからカラーも形もデザインも全てお任せしました。

出産前になるか後になるかは分からなかったのですが約束を先に取り付けました。

私の両親から産まれる前の方がいいとアドバイスされ、2ヶ月半後に式場を抑え日にちをAに報告し製作を始めてもらいました。間に合うか聞いたら「なんとかする」と言ってくれました。

製作料ですが
製作料6万、材料費は5万でお願いしたいと申し出ました。

バストやウエストが変わり何度か調節?直し?を繰り返して完成しとても可愛いドレスで想像以上の仕上がりで感動し、結婚式も皆祝福され終了しましたが。

そこからAとAの周りとの仲がおかしくなりました。陰口を言われています

Aが周りに漏らした愚痴
①製作料1万円だったありえない。非常識
↑私は製作料6万、材料費5万と話しましたしラインにも残ってます。これは6万の中で5万分の材料を買い残り1万が謝礼の意味でした。なのに手間賃6万+材料費5万=11万と勘違いしていたらしい。相手の勘違いなので余分には払いませんでした

②披露宴会費、二次会費でマイナスだ
↑終わってから他の子からAの会費は無料にするべきじゃ無かったのかと言われました。または引き出物を豪華になど。けど謝礼1万払ってる

③ムービーを作ってくれた余興の人達は司会者から名前紹介され会場から拍手があった&サプライズでお礼のプレゼント。Aには無かった。Aは自分の方が大変な思いしてるのにと怒っていたと
↑Aには謝礼渡したし目立ちたくないと思ったので。名前は紹介した。「ご友人◯◯さん作のドレスです」って登場の時

④親族からのお礼の挨拶がない。
↑顔を知らないから出来なかっただけ

⑤写真撮影で順番にテーブルを回った際時間の都合でAのいるテーブルに行けなかった。
↑時間の都合で

⑥子供が女の子と分かって次は子供服お願いね!が図々しい
↑作ってほしいし作ってくれないなら教えて欲しい

この事で沢山の人に愚痴っているようです。
Aは専門学校出てるし簡単に作れると思っていたしデキ婚でお金が無かったし
これは今からでもお金を渡すべきですか?
または謝るべきですか?でも直接言われてないし

子供生まれて報告しましたがおめでとうと言われてそこから半年連絡がないです。

どうすれば良かったのですか?そんなに私は非常識ですか?

タグ

No.2411638 16/12/19 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/12/19 19:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。
1着はレンタルしたので相場は分かっていますが
デキ婚でお金が無い&友達の手作りが良くて依頼しました。なので理解してくれていると思っていました。

No.5 16/12/19 19:54
お礼

>> 3 ①安すぎでしょう。制作に何時間、何日かかると思う?一万を時給換算したらいくら? ②一万で払った気になってるなんて、周りのみんな驚いてた… ありがとうございます。

自分の顔がコンプレックスと良く言っているので注目されるのは嫌だと思ったんです。私はAを気遣ったつもりでした

Aはデザイナーではないです。専門出て縫う仕事してます。趣味で服を作っていると思ったので趣味の延長のつもりで頼みました。プロと感覚は無かったです。

写真は本当に時間の都合でした。なぜAの席を最優先にしないんだと怒っていましたが席の配置の都合です。謝るべきでしたね。

そもそもドレス製作は私とAこの問題でちゃんと私がお礼言ってるのにわざわざ私の両親からお礼の挨拶はするものなのでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。

No.6 16/12/19 20:01
お礼

>> 4 まず、安すぎです! お慶びごとなので、多く出すのが普通です。特にドレス作成なんて、いくら専門でしていても、かなり大変です。 ましてや… ありがとうございます。
プロではないのでこのくらいかと思っていました…

材料費は多少オーバーしたそうです。これは最初予算に入れていなかったパニエとアクセサリーも追加でお願いしたため。
その時材料費足りるか確かめた時、布はかなり安いものにしても多少超える。けど数千円だからそこはお祝いとして負担するよと言ってくれました。
ラメのレースやフリフリが沢山の可愛いドレスでした。

なので謝礼は実質数千円になってたと思います。お祝いとして作ってくれていると思っていたのに甘え過ぎていました。

愚痴を聞いたことは伏せて渡した方がいいですか?

No.9 16/12/19 20:27
お礼

>> 7 再です。 お礼読みました。 そうですね、パニエだけでも結構かかるんじゃないかなと思いました。 その上アクセサリーまで。。 今… ありがとうございます。
友達でもお金はちゃんと払わなきゃいけないんですね。連絡してみます。
けど終わった事を未だにネチネチ愚痴っているAに嫌悪感もあります。なんでその時言わないんだろうって

多分普通に誘ったら会ってくれない(遊び誘ったら断られた)ので
謝りたいから会いたいとラインしてみます。
お金を払って謝罪したら子供服など作ってくれると思いますか?もう話題に出さない方がいいですかね

No.14 16/12/19 21:17
お礼

皆さんありがとうございます。
そんな非常識な事をしている自覚が全くありませんでした………
正直え?本当に?って思う方が強かったです。無知でした。

Aは私の結婚直前に離婚をしたんですけど、
だから幸せな私への僻みなのかなとも思ってた部分がありまふ。バカなんだと思い知らされました。
多分修復が出来ない気もします。。。。

私と同時期に出産した他の子にAが豪華なお祝いや手作り品をプレゼントしてるのを知ると悲しいです。

No.17 16/12/19 22:07
お礼

ありがとうございます。
なんだか謝罪してお金渡しても気まずいのは直らない気がします。だったらこのままフェードアウトでもいいかなと思います。。。半年連絡してないし今更感が…友達でお金が絡むと嫌ですね

No.23 16/12/20 08:39
お礼

皆さんありがとうございます。
リアルな身近な人とは違いこのようにハッキリと指摘してもらえて感謝しています。文字にしてネットで聞いてみて良かったと思います。

11万でも安い!
これはA自身も言っていたそうです。
会費を払ったら少額の利益にしかならないけど結婚祝いと思って引き受けたと。短期間でフルオーダー品をたった1万で作って貰えると言う考えが理解出来ないからまさか全部で6万とは思わなかったと。私の事を馬鹿だとも言っていたらしい…

製作中ストレスが溜まっていたようで八つ当たりかよって思ってしまった…

服飾のことは無知だから1万円が非常識と思わなかったんです。本当に。これは安く済ませたいとかではなく普通の金額がわからなかったんです。
Aから金額を聞いた服飾系の知人たちからはフルボッコでした…1日で出来るお菓子作りとはわけが違うんだぞと
ここは本当に私の無知と勘違いで悪意は無かったんです。これだけは分かってもらいたい

てかそもそも金額を人にベラベラ喋るのってどうなの?それも非常識じゃないですか?プロだと言うならお客との金銭情報を漏らすってタブーですよね?

出産祝いが欲しくてと言うより
私だけハブかれてるのがあからさまなのが嫌なんです。

No.30 16/12/20 10:56
お礼

ありがとうございます。

正直、私は悪くない。Aはケチだ!と心の中にあったと思います……
ブーケ、カメラ、ネイルなども知人が無償で引き受けてくれて友達の技術で成り立つオリジナリティな結婚式!に憧れ暴走してました。
↑が無償で引き受けてくれていたから友達のお祝いなんだからって気持ちがありました。
↑はアマの方々です

ドレスは桁違いの代物ですよね。すみません。

Aからの愚痴を「ネチネチ、神経質」と思っていた私は人の気持ちに気付かないまだお子ちゃまなんだなと実感しました。

Aが怒っていたのはドレスの件以外にもあって
新郎友人達が私の友人に可愛い子ランキングをつけたんです。トップ3にAが入っていて.私もAの事を可愛いと思っていたから嬉しくて

Aに報告しました。可愛い子ランキング付けてたらしくてトップ3にA入ってるよ。と

これはいい事だと思ってたんです。可愛いと言われているから

そこで怒られました。新婦友達に容姿の順位付けてるとか失礼だと。嬉しくないと。新郎友人達は下品だと。二次会でAと話したいと言う人達がいたのに軽く挨拶程度の会話だけして席を離れてしまう。

新郎友人がAに少しアタックしてたのにあからさまに避ける
→感じ悪い空気読めないと言われていました。

その後Aを紹介してほしいと言う人達がいたので飲み会に誘って断られました。

他のお礼で書いた
遊びに誘って断られたのでとはこの事です。

これに関してはどう思いますか?
これも非常識ですか?

No.34 16/12/20 11:26
お礼

ごめんなさい。ありがとうございました。
忘れてください。ごめんなさい。反省したのでもう中傷しないでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧